650kmほど走った時点で初めてオイルゲージを確認してみると、オイルは上限から一個下の丸ちょい上まで入っていました。(冷間時)
(画像の撮影に失敗したので別の時に撮影したものを利用しています)
失敗だったのは納車してすぐに確認していなかったので、上限からここまで減ったのか、はたまた最初からこのくらいしか入っていなかったのかわからないところです。
元から上限までは入っていなかったのかな?と予想します。
しばらく走り、1600km時確認すると(冷間時)
若干減っていました。丸と丸の間を1コマとすると、およそ0.5コマぐらい
そのときのオイルの汚れ
まだ1600kmしか走っていないワリには色が濃いような気がします。ロードスターだと3000〜5000kmでこのぐらいだと思います。
2000km時(温感)一番下の丸の部分
ここで初めてエンジンを止めて5分ほど、いわゆる温間時にゲージを見てみました。
(画像の撮影を忘れていたので別の時に撮影したものを利用しています)
結構下限スレスレでした。
一気に減って驚いたのですが、どうも冷間より温間の方が少なめに出るよう。1600km走って減った量より、400km走って減った量の方が多いなんてことないですもんね・・・
オイル警告灯は付いていませんでしたが、ここでオイルの補充をすることに!
実は納車前にすでにRE雨宮のオイルを買っており、そのうち交換しようと思っていたのですが、納車時にせっかく入れてくれたNEWオイルすぐに入れ替えるのは心が痛くて最低でも3000km乗って交換しようと思っていたのです。
なので、もう1000kmは乗りたい!でもトヨタ純正オイル(たぶん)にRE雨宮の高級オイルを補充するのはもったいない感じがしたので、今回はパスしてとりあえずそこそこな補充用オイルを買うことにしました。
なかまになりたそうにこちらをみている!
ロータリーは古からの言い伝えで鉱物油が良いと言われているようなのですが、偶然にも今入っているトヨタ純正オイル(たぶん)は鉱物油なので、こいつを補充しようと思いました!
RX-8は柔らかいオイルが良いようなのですが、0W-20は高いのでオーソドックスな5W-30にしました。一応エイトの推奨オイルの中にマツダのゴールデン5W-30があるので問題はないでしょう。
補充用のため4リッターは余るなと思い、1リッターを買いました。
値段は750円とリーズナブル!
私の中で1リッターのオイル缶ってバイクのオイルみたいにボトル形状で入っているものとばかり思っていたのですが
缶詰ってパターンもあるんですね( ̄∇ ̄)
冒頭で語った通りオイル初心者な私はお店のオイルコーナーに足を運んだことがなかったのでこういうタイプがあるのを初めて知りました!
これだと使い切りか、あまりを容器に保管することになると思うのですが、オイル初心者すぎてどんな容器に入れていいかいまいちわかりません・・・ペットボトルは不安ですし、わざわざガソリン携帯缶を買うのも勿体無いし・・・
いざというとき外出先でも補充できるようボトルを車の中に積んでいたかったので、これは後々使うとして、ボトル形状の1リッター入りオイルを探すことにしました。
ボトル売りされてる車用の1リッターオイルが少なく、あってもオイル粘度が合わなかったりする中奇跡的にいい感じのオイルを発見しました!
日産純正オイルです値段は1000円くらい。
粘度もちょうどよく、しかもこれもまた鉱物油!いい感じです!
それにしてもマツダの車なのに出てくるのは他メーカーの名前ばかり(笑
こいつをとりあえず300mlくらい入れて様子を見てちょっと走り、もうちょっと入れたほうが良いかなと思い、もう200mlくらい追加しました!
正確に測ってはいません、大体の重さで・・・
そして現在2300km時(冷間)
現在の油量は冷間時で上限の一個下の丸・・・つまり一番最初650kmの時点で見たときと同じくらいの量を確保してます。
大体1650kmくらい走って500ml前後減るようですね。
ロードスターは5000km走っても油量はオイルゲージの一番上まできっちり入っているのでその差に驚きデス。
あとは冷間時と温間時でどれだけ油量に差が出るのか、確認しなきゃですね!
2300km時点でのオイルの色はあまりかわらず。
個体差もあるかと思いますので、簡単に情報を乗せておきます
・総走行距離49000kmくらい
・この2300km間はほとんど2000~3500回転くらいで走行し、回してもせいぜい5000回転ほどです
手のかからない子はもちろん可愛いですが、手のかかる子も結構可愛いのです。