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えす#055のブログ一覧

2013年10月24日 イイね!

メールト融けてしまいそう。。。orz

メールト融けてしまいそう。。。orzと言うか既に融けてますねぇ。^-^;;;

一昨日、左前照灯が点かなかった事に気が付いて、昨日在庫と交換しようと思ったのですが…

外れなかったんですよね。

で、無理に外そうとしたらバルブも一緒に外れて、よーく見たら…って…ねぇ。orz

ナウシカのクロトワ風に言うと
「融けてやがる。古過ぎたんだ。」って所でしょうか。ヾ(- -;)

コネクタ側の金具が腐食したか硬化したことにより、接触抵抗が大きくなり熱を持った。って事かな…と言うか、それ「だけ」で有って欲しいのですが。

で、仕事が忙しくて納車が日曜日にしか…

酒祭り逝けるかなぁ。行くだけなら良いんですが、飲むと乗れないからなぁ。月曜日の朝引き取りにってもディーラーは休みだし。

と思ったら、台風の影響で中止になるかも知れないとかなんとか。
Posted at 2013/10/24 14:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車/メンテナンス | 日記
2012年09月09日 イイね!

まだまだ減益

まだまだ減益でなく現役ですね♪ま、車を売らないと儲からない方達にとっては減益で正しいんでしょうけど。

でも最近外装に錆が出てきてね。どこかの漫画みたいに、外装をフルカーボンにすれば錆ないんだろうけど、カーボンのパーツなんてボンネット位しかないし、仮に全部有ったとしても先立つもの無いからな~。程度のいい中古を見つけて主要部品の乗せ替えが一番安く出来るんだろうね。

そう言えばリアハッチのカーボンってどこかで無かったかな。

この記事は、たった一人で反乱軍について書いています。

PS昔、トムキャットのひとりぼっちの反乱軍って歌があったなと
Posted at 2012/09/09 13:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車/メンテナンス | 日記
2012年07月10日 イイね!

ロシア語勉強しようかな・・・(´・ω・`)ムリムリ

ロシア語勉強しようかな・・・(´・ω・`)ムリムリ少々前に何シテル?で紹介しましたが
こんなページを見つけました。

と、まあこんな程度なら書かなくても良かったような気がしていましたが。

ページの階層をあがっていくと、こんなページが、更にそこからいろいろ辿ると・・・・

眺めていると色々面白くて、時間が幾ら有っても足りません。はいちょっとした変態です。
文字も読めれば更に面白いなと思うので、あんなタイトルになりました。

まあ、ロシア語は読めなくても部品の形と番号は解るし、解体する際の参考になりますね。個々の部品番号は解るとしてもグレードによって詳細な枝番があるようで、この表だけでは発注は出来ませんけどね。

ホイールとかシート等の共通部品なら何も心配は要らないとは思いますが。

それにしても、このページって部品の販売をするサイトみたいだけど、注文方法がわかれば、そして詐欺で無ければ個人輸入とか出来るのかな?車種によっては国内で製造は打ち切られているし、海外でもどれだけ在庫があるか保証はできませんが。

残念なことにトヨタス、プリンタートレノのAE86は転載されてませんでしたね。スプリンターAE系最古はAE91でした。

Pulsarはこちら
Posted at 2012/07/10 21:34:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車/メンテナンス | クルマ
2012年06月08日 イイね!

老いる高官、他

老いる高官、他某所でオイルとエレメントを交換してきました。ええ、オイルは
980円の奴です。パルサーは排気量の割りにはオイルの量が少ないので、軽自動車用って売っている3L缶で十分間に合います。エレメントを交換しないと確実に余るし・・・補充用で持ち帰っても良いのですが、邪魔になることが多くて・・・

このブログを拝見してから、なんとなく不安になって、そろそろ交換しようかなと考えていたんです。結構シビアな使い方をしているのですよ・・・今回は10W-30で妥協しましたが、本当は10W-40、10W-50辺りを入れたかったんです。でも、この粘度で3L缶って中々無いんですよね。それぞれのオイルで量り売りしてくれれば良いんですけどね。


さて、ここで一つトラブルが!!ピットに入ってジャッキアップした所、整備の担当さんから

「漏れてますね~。」って・・・・・えっ?(´▽`*;;
レベルゲージにも付きませんでしたよ」
って・・・・・ええ~∑(i ̄Д ̄ ii;;;;


ま、乗っていてオーバーヒートの兆候は無かったので、って有ったら壊れるっての。

前回交換したのが昨年の11月頃で5W-30だったから・・・春先に一度点検するべきだったなと反省しました。本来なら運行前点検って毎日するのが義務だったりするのですが、中々ソコまでは・・・笑

最近水温の上がり方が早かったけど、原因は気温の上昇だけではなかったのかも・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


これからは半月に一回は点検しようかな。
でも、小まめに点検しているときは異常が出ないんだよね。

次にホームセンターでオイル漏れ止め剤を買ってぶち込みました。でもオイル漏れの場所や原因によっては全く効果が無い筈なので、1~2週間位後で要点検です。止まっていれば良いなー。
---続く---
Posted at 2012/06/08 20:31:12 | コメント(1) | トラックバック(1) | 車/メンテナンス | 日記
2011年06月14日 イイね!

中途半端な知識って・・・

無いほうが良いのかもしれないなーと思いました。

それにしても、お久し振りですねー。先月始めにバーベキューオフに参加してた後は、中旬以降一日も休みが無く、体調維持だけで精一杯でしたよ。勿論ネットサーフィンなど出来るはずも無く、自宅では食べて寝るだけの生活・・・。それても太らないんだから、仕事だけで一体どれだけのカロリーを消費していたんだど・・・

一昨日の日曜日が今月最初の休日で、尚且つ連休の初日でした。駄菓子菓子、日曜日は早朝の勤務があり、その日は親睦会という名の夜間業務も入っていて、あまり休んだ気がしませんでした。結局午前中は睡眠、午後からは時間調整もあり、近間でショッピングでした。

っと話が大分ずれましたが、

先日こんな事がありました。
1.出勤時セルモーターの回り方が鈍くなった事に気が付きました。
2.その翌日の退社時にセルモーターが全く動かなくなりました。
3.ブースターケーブルを他車に繋いだら難なく始動しました。

それで、新しいバッテリーを購入しましたした。まあその時点では無難な結論だと思っていましたが、その話の続きで

4.新しいバッテリーに載せ替えたら始動する様になりました。
5.その翌日また出勤時セルモーターの回り方が鈍くなった事に気が付きました。
6.その翌日の退社時にセルモーターが殆ど動かなくなりました。

この時点で何かが可笑しいと思い、ディーラーに入庫する事を決め診断してもらった結果が

セルモーターの不具合でした。滑っているとか何とか・・・。古い車の場合はもっと色々なケースを想定して診断しないといけないって事ですね。素人の診断は無駄な出費に繋がる可能性が有ると・・・orz

で、セルモーターの交換後は、普通にエンジンがかかるようになりました。
その後、確認の為に充電済みの交換前のバッテリーに戻したのですが、それでも大丈夫でした。ッて事は・・・

バッテリーを交換する必要が無かったと言う事ですね。ヾ(´▽`;)ゝ少なくとも寿命ではなかったと・・・今回は念のためにバッテリーとセットで充電器まで揃えたのですがね。まあ、チョイ乗りが極端に多くなったし、予備のバッテリーが有っても困る事は無いだろうな・・・。

そうそう、使っていない時は何方かにバッテリー充電器をお菓子で着ますが、希望者なんていないだろうなー。一応密閉型対応の充電器なんですが。カオスの新旧と予備のバッテリーを充電したので、暫くは使わないなーと。

ああ、そういえば修理中の代車が現行型のウイングロードでした。CVTなのか回転数が殆ど変わらないのに段々と加速していくんですよね。オマケにやたら静かだし、<当車比>なんか常にスピードメーターを意識していないといけないので少々怖かったです。まあ、慣れの問題でしょうがね。
Posted at 2011/06/14 10:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車/メンテナンス | 日記

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