• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えす#055のブログ一覧

2007年08月25日 イイね!

プリロードについて

車高調を導入してから、プリロードの調整について感じたことをまとめてみようと

全長固定式なので車高も変わりますが

まずスプリング(以下SP)、有効ストロークの範囲であればプリロードのかけ方に係わらず一定の硬さを維持するのが本来だそうです。

で、車重をかけた場合SPは縮みますが(1G状態)、この状態で車重とSPの力が吊り合っていると考えてます。この吊り合った状態から更に力が加わった時の伸び方縮み方が乗り心地を決定するのではと考えています。

で車重をかけたときの縮み量に比べればプリロードは圧倒的に少ないのが普通です。のでプリロードを5mmとか10mm調整した位で乗り心地が変わるのはどうしてか?

①SPのレートが実は一定ではなく、プリロードのかけ方によって硬く(軟らかく)なっている。

②縮む場合SPのレートは(殆ど)変わらないが、伸びる場合SPのレートの下がり方が違う。

③それ以外の何か原因がある?

続く
Posted at 2007/08/25 04:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車/チューニング | クルマ

プロフィール

「やっと一息つけるかな。っと http://cvw.jp/b/240136/38159886/
何シテル?   07/03 21:10
俺の彼女(注.嫁さんです)は超アムロではありません。 (^^; 俺の車はS-RVエアロスポーツ 最近は忙しくなったので、更新を差彫り気味ですが、稀に当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1 23 4
5 67 8910 11
12131415161718
192021 222324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

ヴぉる@DJデミオさんのスバル インプレッサWRX 
カテゴリ:外部ブログ
2015/11/18 09:27:44
ポチは見た!~枡込の嘘の浦~ 
カテゴリ:マイブーム
2012/06/09 09:25:41
 
AsahiSuperDry 
カテゴリ:外部ブログ
2010/12/11 15:14:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
実用的で運転の楽な車です。 アプライドモデルはD型 カラーはサテンホワイト・パール ...
日産 パルサーセリエS-RV 日産 パルサーセリエS-RV
中古で購入した2台目のパルサーです。
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
軽量コンパクトのターボ、走る事の楽しさを教えてくれた車でした。車内の天井に外国(イタリア ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めて新車で購入した車です。デトマソと比べかなり重かったので、雪道は苦労しました。FF+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation