• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えす#055のブログ一覧

2010年06月19日 イイね!

暫く続きそう

暫く続きそうですね。宮崎県で雨が
宮崎県には、けっして恵みの雨ではないのです。石灰は流れてしまうし、消毒液は薄まってしまうし、ウイルスは湿度が高い方が空気中で長生き、低温の方が活性化等々、口蹄疫の感染が拡大しないか心配です。
埋却作業も地盤が緩んだり穴の中に水が溜まったりして、危険が伴いますし・・・

梅雨明けが待ち遠しいですね。

報道では、殺処分9割完了といっていますが、あくまで患畜・擬似患畜の割合であり、実数では患畜・擬似患畜分の未処分が12,474頭残っています。それに加えてワクチン接種済みの元気な家畜も5万頭以上残っています。こちらも殺処分対象です。埋却処理はどう頑張っても、投票日前には終わらないでしょう。
梅雨に入ってから1000人規模で増員しても、十分にはその効果を期待できません。なぜもっと早く増員出来なかったのか悔やまれます。

来週も天気が悪いみたいなので、新たに発症しないよう祈っています。

それにしても、政府のワクチン接種+早期出荷の報道は大々的に報道したのに、最近の計画倒れand見直しand感染拡大はあまり聞きませんね。政府の印象操作の為、事態が好転するまで報道を規制しているのでしょうか。
Posted at 2010/06/19 18:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース/色々 | 日記
2010年06月19日 イイね!

ラスト・チャンス

ラスト・チャンス正にぶっつけ本番だったんですね、アノ撮影は。何故あのような画像になったのか詳しく解説があったので、引用します。
イヤー本当にドラマみたいな現実の話ですね。出来すぎですよ。


引用
ラスト・チャンスの地球撮像
姿勢系 橋本 樹明
私は姿勢軌道制御系の担当(*1)ですが、「はやぶさ」ではカメラを使って探査機の位置を決めることが重要であったので、航法カメラの開発も担当することになりました。カメラのハードウェアにはあまり詳しくありませんが、新しいウィンドウが開きます 「のぞみ」搭載カメラMICを担当していたことや、趣味が鉄道写真の撮影なので、撮像運用に関してはある程度経験は持っておりました。

ONCは、イトカワ離脱後は役目を終えたので、その後のトラブルに際して保温は断念しました。4年半、低温で放置されていたので、今回、正常に動作する保証はありませんでした。また、もし電源をオンした時にショートして探査機システムに影響を与えてはいけないので、回収カプセルを分離した後に初めて電源を入れる、という約束になっていました。すなわち、練習なしのぶっつけ本番です。さらに、4年半ぶりの運用と言うことで、コマンド手順や地上のデータ処理システムの使い方を全く忘れています。イトカワ着陸時に撮像運用に参加した科学者(*2)(*3)は、今は誰もJAXAにはいません。もう一人の航法担当者(*4)も、オーストラリアにカプセル回収に行ってしまいました。今、ONCを扱えるのは、私一人です。過去の資料を調べたり、どうしても思い出さないことはメールで関係者に展開して聞いたりしたのですが、もし私がダウンしたらこの撮像はできないので、体調管理にも気を遣いました。

また、「はやぶさ」も、以前の状態ではありません。自律制御用計算機も、2005年12月からオフのままですが、この状態で撮像をしたことはありません。イトカワ着陸時と同じコマンドが動作するのか、不安でしたが、事前に試験することはできませんでした。

さらなる難題は、カプセルを分離する際の衝撃で、探査機の姿勢は大きく乱れます。今や、ある程度大きなトルクを出せる制御装置はリアクションホイール1台しか無いので、姿勢の揺れを抑えることは困難です。それでも、姿勢系の白川さん(*5)が姿勢制御の方法を考えてくれて、なんとか地球を撮像できる見込みが出てきました。

そして、カプセル分離。予想通り、姿勢は大きく傾きます。姿勢が少し落ち着いたところで、カメラの電源を入れます。最初、赤いエラー表示がいくつか出て慌てましたが、これはまだCPUを動かしていないからで、CPUを起動すると全て緑表示になりました。ちゃんと動いてくれました。続けて最初の試験撮像。まだ姿勢の揺れは大きく、どちらを向いているかわかりません。画像をダウンリンクしてみると、なにやら明るいものが映っていましたが、姿勢が乱れているために、地球なのか太陽光が反射しているのか、よくわかりません。露光時間は、2004年の地球スウィングバイ時に地球を撮った際のデータをもとに設定したのですが、適切かどうか不安でした。というよりも、カメラが本当に指令通りに動いているかが心配でした。その後も露光時間や撮像モードを変えながら何枚か撮りました。しかし、真っ暗な宇宙空間を見ていたり、明るい反射があったりでうまくいかず。運用終了まで残り時間は、刻々と無くなっていきます。運用終了40分ぐらい前になって、姿勢系担当から(私も姿勢系担当ですが、このときは撮像に専念していたので)、「今、ONCの視野に地球が入っているはずです」との連絡。そしてラストチャンスの撮像。データレコーダの再生を開始すると、ディスプレイにだんだん画像が見えてきました。地球が映っています。残り時間から、画像の最後まで降ろせそうもありませんでしたが、地球は上の方に写っているので下が切れても大丈夫。これで一安心でした。

本当に最後の最後まで、ぎりぎりの運用に参加できたことは光栄でしたが、おかげで、カプセル分離成功の瞬間に喜びの拍手をする余裕も無く(すぐに撮像体制に入らないといけないので)、運用終了後の涙の握手や記念写真撮影に参加することもできませんでした(すぐに画像をとりだして、報道発表しないといけないので)。この原稿を書いている今になって、涙ぐんできました。

なお、撮像モードの制約から、スミアが生じてしまって画像があまり美しくありませんでした。これを、AMICAサイエンスチームの横田さんが処理して、美しくしてくれました。
「『はやぶさ』最後の地球画像」画像処理でくっきり(トピックス:2010年6月18日)
これはオマケ
Posted at 2010/06/19 16:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース/色々 | 趣味
2010年06月19日 イイね!

そりゃあ炎上するでしょ

昨日も書きましたが、谷岡郁子さんが変なことを呟いていました。新聞で記事になったので再度取り上げますが、愛知選挙区なんですねこの方。あの方と繋がりはあるのかな。
《宮崎県の農業研究所(?)の職員が口蹄疫蔓延(まんえん)のきっかけになった農場でバイトをしていたという噂(うわさ)が流れている。宮崎県がこれを隠蔽(いんぺい)して、声高に国の責任を叫んだということだが本当なのだろうか? 責任論より対策論が元気になって欲しい》と呟いた事に対して、「あくまで『うわさがある』ということを言っただけ。そんなことをせんさくする暇があったら、対策を急いだ方がいいという意味だった。曲解されている」と説明しています。

しかし、今までのマスコミの傾向から考えると、「宮崎県がこれを隠蔽(いんぺい)して、声高に国の責任を叫んだということだが本当なのだろうか?」と言うを一番言いたかったのだろうと思います。時期も時期ですし県が本当に何かを隠蔽しているなら、徹底的に調査をして、選挙前にマスコミを使って大々的に結果を発表すればいいのであって、無責任に呟くべきではないと考えます。
むしろ調査結果が出ると○○党が困るから、調査結果を遅らせているのだと理解していましたが、こんな手を使ってくるとはね。風説の流布は元より、対立政党への名誉毀損、誹謗中傷、世論誘導、選挙妨害になるのでは無いでしょうか。

「自分がしている事は、他人もしているように見える。」と言う言葉があります。
これが、この方に当てはまるのだとすると、「谷岡さんが何かを隠蔽していて声高に県の責任を叫んだということ」になりませんかね。

谷岡さんにも同情はしますけどね、「上層部の誰か」の指示通り動いているだけのような気もしますから。こんなアホな事をつぶやいて炎上しない訳など無いですし、それが事前に解らないわけも絶対に無い。こんな分かりやすい嘘を自発的につく訳などないですから。
でも、もしかすると、初めから炎上させる事が目的で、その裏で何か別に隠したい事があるのかもしれません。

こんな方もも、こんな方もいるし、良い役者さんが揃っていて羨ましいです。監督は誰なんでしょう。

引用
口蹄疫でつぶやき、民主議員「炎上」 18日に削除
2010年6月19日5時2分
 口蹄疫(こうていえき)の拡大をめぐり、民主党の谷岡郁子参院議員(愛知選挙区)が簡易投稿サイト「ツイッター」で12日に発したつぶやきが批判を呼び、東国原英夫・宮崎県知事も反応する事態に発展した。谷岡氏は18日にそのつぶやきを削除。「真意が伝わっていないが、色々な方に迷惑がかかると思い、削除した」と話している。

 きっかけとなったつぶやきは、12日午前11時半ごろのもの。《宮崎県の農業研究所(?)の職員が口蹄疫蔓延(まんえん)のきっかけになった農場でバイトをしていたという噂(うわさ)が流れている。宮崎県がこれを隠蔽(いんぺい)して、声高に国の責任を叫んだということだが本当なのだろうか? 責任論より対策論が元気になって欲しい》という内容だった。

 宮崎県に「農業研究所」という機関は存在しないことから、これを読んだツイッターの利用者が「無責任なデマ」「口蹄疫蔓延のきっかけを宮崎県のせいにしている」などとツイッターやネット掲示板で相次ぎ発言。東国原知事は18日午後2時40分ごろ、ツイッターで谷岡氏の発言に《農業研究所って一体どこですか?》とコメントした。

 谷岡氏は朝日新聞の取材に「あくまで『うわさがある』ということを言っただけ。そんなことをせんさくする暇があったら、対策を急いだ方がいいという意味だった。曲解されている」と説明。一方で「反応が大きく、いろんな方に迷惑がかかるので削除した」と話した。(中島嘉克、小林恵士)
Posted at 2010/06/19 13:50:09 | コメント(2) | トラックバック(1) | ニュース/口蹄疫 | ニュース

プロフィール

「やっと一息つけるかな。っと http://cvw.jp/b/240136/38159886/
何シテル?   07/03 21:10
俺の彼女(注.嫁さんです)は超アムロではありません。 (^^; 俺の車はS-RVエアロスポーツ 最近は忙しくなったので、更新を差彫り気味ですが、稀に当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヴぉる@DJデミオさんのスバル インプレッサWRX 
カテゴリ:外部ブログ
2015/11/18 09:27:44
ポチは見た!~枡込の嘘の浦~ 
カテゴリ:マイブーム
2012/06/09 09:25:41
 
AsahiSuperDry 
カテゴリ:外部ブログ
2010/12/11 15:14:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
実用的で運転の楽な車です。 アプライドモデルはD型 カラーはサテンホワイト・パール ...
日産 パルサーセリエS-RV 日産 パルサーセリエS-RV
中古で購入した2台目のパルサーです。
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
軽量コンパクトのターボ、走る事の楽しさを教えてくれた車でした。車内の天井に外国(イタリア ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めて新車で購入した車です。デトマソと比べかなり重かったので、雪道は苦労しました。FF+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation