• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えす#055のブログ一覧

2010年06月24日 イイね!

車オタ?

スポーツカーを4回は乗り換え・・・マツダ党で90年代なら、ロドスタ、セブン辺りかなー。ファミリアだとスポーツカーとは書かないような気がするし。
で、7年間で4台って1台平均1年9ヶ月・・・買い替えの理由は、峠で潰したとか言わないだろうなー。給料の殆どを車購入に使ったのかな。まあ、記事に新車とは書いてないからね。

車が好きなら、凶器にはしてほしくなかった。

引用
事件前、趣味の車雑誌を廃棄 マツダ工場の無差別殺傷
2010年6月24日 17時59分
 広島・マツダ工場の無差別殺傷事件で、殺人未遂などの疑いで逮捕された元期間従業員引寺利明容疑者(42)が事件直前に、趣味の車関係の雑誌100冊以上や書類を自宅周辺に捨てていたことが24日、近所の住民らへの取材で分かった。

 引寺容疑者が乗用車内に置いていた包丁を事件前日の21日に購入していたことが既に判明。雑誌などは車好きの同容疑者が身辺整理のために捨てた可能性があり、広島県警の捜査本部は事件前の行動を調べている。

 捜査本部によると、引寺容疑者は事件について「大変なことをしてしまった」と供述している。近所の住人らによると、雑誌は引寺容疑者の広島市にある自宅アパートのごみ捨て場付近に、事件発生前の20~21日ごろに置かれた。10冊前後を1束にした車雑誌が10束ほどあり、同容疑者の名前が入った書類も挟まれていたという。

 引寺容疑者は約7年間にスポーツカーなど車を少なくとも4回は乗り換え、高校卒業後の大半を車関係の職場で働くなど、車に強い関心があったとされる。
(共同)

たった今思いついたんだけど、
事故現場で引寺さんって誰かに目撃されているのかな。秋葉原の事件を模倣するつもりなら、車から降りて・・・でないと完璧ではないんだけど。なぜ車から降りなかったんだろう。
もしも、ファミリアを運転していたのが引寺さん「ではない」としたら、その事実を隠す為に車から降りずに現場から離れたとしたら、真犯人を庇う為に現場から離れた場所で入れ替わって、身代わりに自主したのだとしたら、
それなら、8日間しか勤めていない現場を自由自在に走り回った事も、簡単に説明できてしまうかも。
とすると、マツダ内部に詳しく、被害者に恨みが有った人の反抗?

いや妄想ですから本気にしないで下さい。車を好きな人が車を凶器に使うとは考えたくなかったので、別人の可能性を考えてみただけです。
でも本当に冤罪の可能性ってないんだろうか。なぜ現場で自首しなかったんだろう。<しつこい
Posted at 2010/06/24 23:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース/色々 | クルマ
2010年06月24日 イイね!

もう少し考えてみた

色々とニュースが出てきているので、昨日とは別の視点で考えてみました。

つまり、マツダは(あまり)悪くない、引寺さんにも責任があるのではと。

実際問題、1人を轢き殺して、10人に怪我をさせています。
3月25日から研修をうけ、4月1日に配属4月14日に退職しています。
常識的に考えれば、あまりにも短い勤務期間です。
常識的に考えると、仕事をナメているとか、甘えていると評価されるでしょう。

それ以前の状況が報道されていたので、羅列すると

 期間社員として働くまで、引寺容疑者は、同社の関連企業などを転々としていたらしい。
新聞各紙によると、広島市内の工業高校を卒業後は、マツダ関連の部品メーカーに入社。約6年半勤めて、1992年に依願退職した。
その後は、同社関連の部品メーカーを含めて、派遣社員として複数の会社を転々としていた。 08年5月には自己破産したことも分かっている。

 マツダ工場で期間社員として働いた後は、ゴム製品の加工メーカーで派遣社員として働くなどしていたという。
事件を起こす直前に、複数の知人に悩みを打ち明けていた。それは、職場での個人的な人間関係の悩みやトラブルだったという。また、「スピードについていけない」「体力的にきつい」とも漏らしていた。

 マツダ工場で期間社員として働いた後は、ゴム製品の加工メーカーで派遣社員として働くなどしていたという。

上記の情報を時系列で並べると
86年 広島市内の工業高校を卒業後
同年 マツダ関連の部品メーカーに入社
92年9月 突然同社を退職する。理由は「一身上の都合」。
同社関連の部品メーカーを含めて、派遣社員として複数の会社を転々とする。

08年5月 車を何度も買い替えて多重債務に陥り、自己破産

10年3月 マツダに期間工として採用、研修を受ける。
10年4月 同社プラスチック事業部に配属
同月 依願退職
同月? 派遣社員としてゴム製品の加工メーカーで勤務
10年6月 職場の悩みを知人に打ち明ける
10年6月 事件発生、殺人、傷害事件をおこす。

と言う所でしょうか、マツダに期間工として採用される直前の職歴が複数の会社を点々とする以外は明らかになっていませんが、後日分かることでしょう。ここでは気にしません。

ここまで書くと、幾つかの疑問が出てきます。

何故、期間工として採用されたのか。
マツダは(おそらく)直前まで派遣社員として複数の会社を転々としていた42歳の男性を採用しています。職が定まっていない42歳の男性を期間工とは言え採用する事は珍しい事だと感じます。マツダ広報部では、引寺容疑者は、同社で派遣社員として働いたことはなかったとしていますから、採用後の仕事については未経験者だったのでしょう。
私がマツダの人事担当なら採用しませんね。書類選考で落とすでしょう。

何故、採用直後に退職したのか。
身勝手だたった。と書くのが一番楽ですが。
採用されたと言う事は、自分で就職したいと希望をしている訳です。当然雇用条件は確認しているでしょうし、どの様な仕事かも採用前に招致していた筈です。仕事の内容が希望に合わなければ辞退することも出来た筈ですが、採用後は研修期間を経て現場に配属されています。そこから考えると、実働8日で退職は勤務日数としては短すぎます。

身勝手だったとしても、マツダが何故退職届けを受理したのかも不思議です。必要があって採用し研修までしているのだから、1~2月くらいは引き止めてもよさそうですが、よほど退職の意志が固かったのでしょうか、それほど強い意志があるなら、多少の困難は乗り越える事が出来そうですが。

何故、退職直後に傷害事件をおこさなかったのか。
私がこの方の立場なら、即日行動を起こします。首にされた(と思い込んだ)怒りが収まらない時に、退社時間の人通りの多い時間帯で・・・そう考えれば、退職当時はまだ正常な判断をしていたと考える事も出来ます。退職した判断はともかくとして。
事件後に「首になってむしゃくしゃしてやった」「4月にマツダの工場を解雇された。会社に恨みがあった」と発言していますが、退職は2ヶ月程も前の話です。
逆恨みだとしても、何故、退職後2ヶ月もの期間、怒りが持続したのでしょうか。
退職後から事件までの間に何があったんでしょうか。

人間の脳って便利に出来ていて、取るに足りない事は忘れるように出来ています。
2ヶ月も有れば8日間しか働いていない会社の事は、綺麗さっぱりとはいかないまでも忘れてしまうのではと思いますが、2ヶ月間ずっと忘れずに思い続けていたんですね。

何故迷わずに走り回る事が出来たのか
昨日も書きましたが、見取り図を見ると、速度を出す事が出来る長いストレートを選んで走っているように見えます。事前に練習でもしていたんでしょうか。2ヶ月前に8日しか働いていない割には、現場を知り過ぎている気がします。
Posted at 2010/06/24 21:43:35 | コメント(0) | トラックバック(1) | ニュース/色々 | ニュース

プロフィール

「やっと一息つけるかな。っと http://cvw.jp/b/240136/38159886/
何シテル?   07/03 21:10
俺の彼女(注.嫁さんです)は超アムロではありません。 (^^; 俺の車はS-RVエアロスポーツ 最近は忙しくなったので、更新を差彫り気味ですが、稀に当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヴぉる@DJデミオさんのスバル インプレッサWRX 
カテゴリ:外部ブログ
2015/11/18 09:27:44
ポチは見た!~枡込の嘘の浦~ 
カテゴリ:マイブーム
2012/06/09 09:25:41
 
AsahiSuperDry 
カテゴリ:外部ブログ
2010/12/11 15:14:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
実用的で運転の楽な車です。 アプライドモデルはD型 カラーはサテンホワイト・パール ...
日産 パルサーセリエS-RV 日産 パルサーセリエS-RV
中古で購入した2台目のパルサーです。
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
軽量コンパクトのターボ、走る事の楽しさを教えてくれた車でした。車内の天井に外国(イタリア ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めて新車で購入した車です。デトマソと比べかなり重かったので、雪道は苦労しました。FF+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation