2012年07月22日
まあ、色々な所で色々な報道やソレに対しての意見が出ていますんで、一々リンクは貼りませんが、それぞれを読むたびに。
みんな、頭大丈夫?って思う事があります。
報道されている件、あれって私的にはイジメとは言えません。アレをイジメとして報道しているメディアが先ず変だし、あの記事をみて「イジメは良くない」とか「イジメは止めよう」って意見を出す方々も私的には変です。
では「イジメとは言えない」と言うならば、何なのか。
犯罪です。具体的には恐喝・暴行・傷害・過失致死・殺人って表現が適当かと考えています。
私はイジメってのは水面下で大人達(得に被害者の保護者や教師)に発覚しないように、加害者が言い逃れ・もみ消しを出来る範囲で、継続的に行うものだと理解しています。
つまり、報道された時点で、イジメの域を逸脱しています。イジメに飽きてきた加害者が暴行をエスカレートさせ過ぎて、怪我をさせてしまったり、自殺に追い込んでしまって、警察沙汰になった事で報道されたのでしょう。実害があれば警察は動きますし、警察も公式に見解を発表しますから
警察は被害者に危害が加わらないと動かない傾向が有るので、イジメやストーカーの被害には無力な事が多いです。そして、表ざたにならないイジメやストーカーの被害については正確な件数さえ把握できていないでしょう。
イジメについて明確な防止策を私は知りません。他人の口には戸は立たないものですし、子供の悪戯ってのは見付からなければエスカレートするのが常です。ただ自分の子供が誰かをイジメていたと知ったら、私は子供をつれて一緒に警察へ出頭するつもりで、子供にもそう伝えてあります。
「お前が成人するまでは悪い事をしたら、ソレは親である俺の責任なんだ。その罪によっては俺が刑務所に入って出てこられなくなるかもしれないし、前科が有れば職も失うだろうし、そうなると再就職も難しい。当然収入はなくなるし、そうなったらお前も学校に通えなくなるかもしれない。日本は法治国家なんだから、子供でも悪い事をしたら裁かれる、そしてその責任は親が取る。ソレが当たり前なんだ。」って・・・悪い事をしても裁かれないのは○○○位だって・・・
まあ、子供に対する脅しも少々入っています。でも、悪い事をしても親がもみ消してくれると勘違いされるよりは良いかと思っています。
親である以上は子供の事は信用します。自分の分身みたいなものですからね。一緒に暮らしていますし、今まで育ててきていますしね。でも、悲しい事に嘘もある程度見抜けるんですよね。
だから、無条件に庇う事はしません。悪い事をしたら子供にも責任は取らせますし親として当然一緒に責任を取りに行きます。
イジメってのは、いじめっ子のの甘えだと思います。
「コレくらいなら、許してくれるだろう」
「コレくらいなら、怪我をしないだろう」
「コレくらいなら、誰にも喋らないだろう」
「コレくらいなら、親にばれないだろう」・・・
相手の心の傷は目では見えないから、他人の心の痛みって自分の心で感じないと駄目なのにね。それが出来ないからイジメる側の都合の良いように解釈し、徐々にそして確実にエスカレートさせていく。
周囲では自分が巻き込まれる事が嫌で、止めには入らず見て見ぬ振りをする。
イジメも、イジメを見て見ぬ振りも犯罪だとは考えないのですね。
重ねて書きますが、白日の下にさらけ出されたら、既にイジメではなく犯罪。元々犯罪行為ですが、
犯罪防止について呼びかけるなら、イジメは止めようではなく、恐喝・暴行・傷害・犯人隠匿は止めよう。
なんか、意図的に「イジメ」って言い換えているような気がしてね。メディア全部がね。もしかすると印象操作でもしたいのかと勘繰っています。もう一寸書くと加害者をかばっているのでは見たいな気もしますし、考え過ぎだと良いんだけど。
だいたい、自殺に追い込んだ共犯の餓鬼たちが「実はイジメがあった」って「今更なにを」って感じです。
ここまでの理屈から言えば、先日の自殺問題は、「被害者を除くクラス全員が犯罪者」ですよね。実行主犯とその犯人隠匿の協力者ですから。まあ未確認情報では、学校やPTA会長や教育委員会も犯人隠匿に協力したとか何とかなんで、その件が本当ならばクラスメイトだけの犯罪ではないんでしょうが。ただ週刊誌を含めたメディアって権力者を叩けば売れるって思っている節も有って、無闇に信用できませんが。
罪滅ぼしとして、容疑者全員はせめて警察の捜査には協力して欲しいとは思います。警察で嘘を言えば偽証罪、操作妨害、公務執行妨害あたりが適用になるんでしょうから、正常な感覚があれば嘘はつけないとは思います。
責任を取らない大人を見て育つと、子供も責任を取らなくても良いって考えるようになるのではないかと考えます。子供は親の鑑って言葉がありましたよね。
だからこそ、先ずは大人達が見苦しい言い訳をせずに、被害者と遺族への責任を果たすべきで、それが加害者の親としての子供への最低限の勤めです。
今更書くまでも無く、私見ですがね。
素人の駄文ブログですから真剣に読まないように、途中から、「思います」ってかなり省いたもので念のため。
Posted at 2012/07/22 16:54:21 | |
トラックバック(0) |
ニュース/色々 | ニュース