• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えす#055のブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

マナーねぇ

以前から、「運転マナーの悪い車を見かけました。」とか「歩行者のマナーが悪い」とか同義のブログを拝見させて頂く事があります。で、その度に思うこと、

じゃあ、貴方にとって、マナーって何?とか、それマナー違反じゃなくて犯罪でしょ。ってね。

例えば、一時停止の場所で一時停止をしない車、横断歩道の近くに歩行者が立っているのに停止しないor徐行しない車、薄暗くなっているのにヘッドライトを点けない車、併進する自転車、右側通行(逆走)する自転車、指定外の歩道を走行する自転車、横に並んで歩く歩行者、無闇に蛇行する歩行者、歩行者信号を無視する歩行者・・・・
書き始めたら際限がありませんが、全部マナー違反ではなく、道交法違反。平たく言えば犯罪ですよね。

私なら上記のような事はブログなどには書きませんね。たとえ相手を特定できないように書いたとしても、不特定多数が閲覧するブログですから、何処で情報が特定されるかわかりませんし。

中には相手を特定する道具or能力を持った探偵の様な方がいるかもしれませんし、そうなったら書かれた相手にとって不利益ですよね。

また、そんな事を書いたところで気が晴れるわけではなく、書いたことによって一々思い出してしまいます。間違ってコメントなんか付いたら、返信する度に嫌な事を思い出さなければいけなくなりますし。そんなブログを書くのは二重、三重に時間の無駄ですよ。そんな時間が有ったら別のことに使いますね。子守とか、買出しとか、読書とか・・・

で、道交法違反をブログに書く位なら、犯罪撲滅の為、証拠写真を撮った上で警察に提出しますね。犯罪者は法で裁かれるべきで、ネット上で晒すものでは無いと考えるからです。
第二第三の犯罪が起こるでしょうから、野放しにするのも危険ですしね。

私自身はは運転中に都合よく撮影などできないですし、ドラレコも所有していないので証拠写真が提出できないですが。

要は、
ネット上で道交法違反車両のナンバーを処理して晒す位なら、所管の警察所へ証拠として提出し、犯人の検挙の手助けをして欲しい。またその際は犯人に悟られない様、また、自身の身に危害が及ばない様、ネット上には晒さないで欲しい。って事と

○○違反といってネット上に(特定できるかもしれない)誰かを晒している貴方のその行為は、相手から見た場合マナー違反に問われないのかな。って事。

世の中には絶対的な正義など存在しなくて、何かの基準があってその基準に従っているか否かの相対的な正義なんですよね。って事はつまり、自分自身の判断が正義だとは限らないんですよ。一寸間違えると簡単に悪になってしまうんです。

普段は「一寸した間違い」だから見逃して貰っているだけで、本来は違法って事が沢山ありますよね。少しの速度違反とか、青色点滅時の横断とか、他愛無い嘘をついたとか・・・ね。私を含め精錬潔白な方などこの世に一人もいないと思いますが、警察がそれらを全て取り締まるわけにもいきませんよね。時間的にも人員的にも足りないでしょうし、そんな事まで処理していたら、重大凶悪犯罪を処理する時間が足りなくなるでしょうから。

話を戻すと、悪人を懲らしめるつもりなら、自分自身は相手がたとえ悪人であれ晒すなんて、犯罪まがいの事をしてはいけないと思います。もし晒した相手がネット上で晒された事を理由に、晒した方の情報の開示を求めたらどうなるんでしょうね。個人情報の保護の観点から違法だと認定されたら、ブログの管理者や、プロバイダの管理者は拒否できないでしょう。そうなった場合、誰かを晒した方は自身が誰かにどんな報復を受けるか考えた事があるんでしょうかね。

悪人を懲らしめるなら、権力を持った公的機関に委ねるのが一番安全だと思います。権力には誰であれ逆らえませんから。あ、解決するか否かは別問題ですけどね。

そして、自身の身を危険に晒してまで悪人をネット上に晒す事も無いと思います。

偉そうな事を書いていますが、思いっきり自己否定も入っていますし、当然自戒の念を込めて書いているつもりです。
Posted at 2012/09/23 20:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記/色々 | 日記
2012年09月23日 イイね!

いやいやいや、コレは無いだろ。

日本製品を排斥し韓国製品を買おう!
あ、支那BBSでの話だそうで。(⌒▽⌒;)

ぇ゛、支那or台湾製品を買おうの間違いじゃないの?普通に考えてもヤバイでしょ、南超賤の製品って海外(主に日本)の烈火コピーなんだし。ああ、もしかするとスレ主が超賤ヒトモドキなのかな。

敵国からも信頼されている小国vs宗主様からも信用されていない属国って事なのかな。

まあ、日本人でも普通は「支那製品をボイコットするなら超賤製品をたくさん買おう!」とは言わないよね。在日超賤工作員なら言うんだろうけどさ。某テレビ局とか某新聞社とか某週刊誌とか、心当たりはあるんですけどね。

オイラは既に超賤製品の不買してるし♪特亜輸入品の不買は特別呼び掛けなくたって、最近の報道を見ていれば・・・ね。

所で尖閣の陰になって竹島の報道が出てこないけど、報道されなくたって忘れたりはしないからね。

そう言えば、某テレビ局の街角情報局、紹介している商品は漏れなく「輸入品」なんだよね。
日本国民だけから搾取している視聴料で、誰の為に宣伝しているんだかね。

---以下リンク先記事消えた時用---
日本製品を排斥し韓国製品を買おう!
【社会ニュース】 2012/09/22(土) 14:47
  中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本製品をボイコットするなら韓国製品をたくさん買おう!」というスレッドが立てられた。スレ主の呼びかけに対して、中国のネットユーザーからはさまざまな意見が寄せられた。

「日本製品 ボイコット」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト

  スレ主は、iPhoneに使われている技術の30%が日本の技術である以上、購入するならサムスンのgalaxy(ギャラクシー)にすべきだと薦めたところ、次のようなコメントが寄せられた。

・「サムスンはゴミだ。ブラックベリーの新型を買ったほうが良い」
・「日本製品を支持することになっても韓国製品は支持しない」
・「日本好きは道徳的な問題だが、韓国好きは知能の問題

  など、スレ主の呼びかけに反発する意見が大半を占めた。日本製品を買わないという点では一致していても「中国製品を支持する」、「中国製品を支持しても韓国製品は買わない」など、中国製品を支持するという意見も多かった。

  ほかには、韓国は小日本にも及ばない、スレ主のロジックは人類のロジックではない、韓国人の陰謀は世界中の人が知っているのだから韓国製品をボイコットしよう、などのコメントがあった。

  尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題をめぐり、中国では反日デモから日本製品の不買運動へと発展しており、中国政府も日本製品の不買は「消費者の権利」だとして、黙認する構えを見せている。(編集担当:畠山栄)
Posted at 2012/09/23 09:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース/海外 | ニュース

プロフィール

「やっと一息つけるかな。っと http://cvw.jp/b/240136/38159886/
何シテル?   07/03 21:10
俺の彼女(注.嫁さんです)は超アムロではありません。 (^^; 俺の車はS-RVエアロスポーツ 最近は忙しくなったので、更新を差彫り気味ですが、稀に当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 34 5 6 78
9 1011 12131415
16 17 1819 2021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

ヴぉる@DJデミオさんのスバル インプレッサWRX 
カテゴリ:外部ブログ
2015/11/18 09:27:44
ポチは見た!~枡込の嘘の浦~ 
カテゴリ:マイブーム
2012/06/09 09:25:41
 
AsahiSuperDry 
カテゴリ:外部ブログ
2010/12/11 15:14:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
実用的で運転の楽な車です。 アプライドモデルはD型 カラーはサテンホワイト・パール ...
日産 パルサーセリエS-RV 日産 パルサーセリエS-RV
中古で購入した2台目のパルサーです。
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
軽量コンパクトのターボ、走る事の楽しさを教えてくれた車でした。車内の天井に外国(イタリア ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めて新車で購入した車です。デトマソと比べかなり重かったので、雪道は苦労しました。FF+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation