• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えす#055のブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

マリオネット

って操り人形って意味だったと記憶していますが、先ず記事を読んで頂いて

「全種牛 迅速処分を」畜産3団体、宮崎県に抗議
特集 口蹄疫

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、「全国肉牛事業協同組合」と「日本養豚協会」、「みやざき養豚生産者協議会」の3生産者団体が29日、同県が主力級の5頭など種牛54頭をいまだに殺処分しないのは、感染を拡大させる恐れがあるとして、同県に抗議文を、農林水産省に要請文を提出した。速やかな全種牛の殺処分を求めている。

 全国肉牛事業協同組合は大規模農家を中心に約700業者が加盟し、頭数では全国の3割近くを占めるという。日本養豚協会には約2000業者が加盟している。記者会見した全国肉牛事業協同組合の山氏徹理事長は「宮崎の種牛がいなくなっても全国の畜産は成り立つ。殺処分されている畜産農家と同じ対応をとるべきだ」と述べた。

 東国原英夫知事あての文書では、主力級種牛を特例避難させたことや、49頭の一部が発症したことを速やかに国に報告していなかったことを批判。「国に報告しなかったことは、殺処分などの犠牲を強いられた生産者への裏切りで、疫学上あり得ない行為」としている。

 主力級5頭は殺処分対象だが、特例で経過観察している。
(2010年5月30日 読売新聞)


一見まともな事を言っている団体に見えますが、国の対応については一切触れていません。赤松大臣の発言が元で殺処分の開始が大幅に遅れたことが、最大の原因だと思うのですが。

もしかしたらと思いチョット調べてみましたが、どちらも農林水産省認可の社団法人らしいです。農水省幹部の天下り先なのでしょうが、政府から圧力でもかかったんですかね。仕分けしちゃうぞとか・・・つまり中立的な立場の団体ではないってことですね。農水省の操り人形・・・

とすれば、昨日の農水省絡みの「種牛の発熱を隠蔽した」ニュースとリンクしているんでしょうね。
あのニュースを見てから対応を協議して、要請文を作り、農水省まで出かけて提出したにしては、記事になるのが早すぎます。関係機関と事前に申し合わせもあったのでしょう。芝居をするならタイミングってのは大事ですよね。

更に言うと、何故今まで黙っていたのに、今になって動き出したの?と思いますし。

逆の見方をすると、今までこの団体以外には宮崎県の対応を批判をしている団体はなかった。そして義援金を送った団体・個人は多数あった。という事です。

こちらのブログの一番最後に
A「(スーパー)5頭も殺処分すべきなんですよ。」
桜「地元が納得しないでしょ」
A「いや山田さん(副農林水産相)が大臣とびこえても明日やってくれます。」
桜「え?!副大臣が明日スーパー種牛5頭処分命令するんですか?」
A「いやそうじゃなくてあの・・・」
桜「そういったじゃないですか?!」
A「そうじゃなくて種牛はいらないんですよ」

こんな文がありました。一度全文を読むことをお奨めします。
この団体の方に電話で質問をされたとの事ですが、この明日っていうのは5/30の事だと思うのですが、一体何があるのでしょうかね。

宮崎県は残り5頭の種牛を全力で死守しないと、現地工作員に襲われるかもしれませんね。また、冷凍精子も狙われているでしょう。
Posted at 2010/05/30 20:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース/口蹄疫 | ニュース
2010年05月29日 イイね!

なにか、おかしい。

水掛け論になっていますね。記事を読む限りどちらが真実を述べているのか判りませんが、一般的には相手が誤解するような指示を出した方が悪いって事になりませんかね。

それと現場に常駐している山田副大臣は、日々報告が無ければ自分からは確認をしないのですかね。

日付順に並べると。
22日、49頭のうち1頭に発熱の症状が現れる。
23日、発熱した1頭が回復する。口蹄疫の症状は無かった。

26日、別の1頭が発熱する。
27日、経過観察。
28日朝、水疱(すいほう)やよだれが出て、口蹄疫と判断。この時点で担当が知事に報告。
同日昼、農水省担当者が報道で種牛の感染疑いを知り、県に連絡して事実を確認。未報告について県に再発防止を求めると「県側は口頭で謝罪した」と発言
同日夜、県幹部は、49頭が既に殺処分対象になっていたため「経過を逐一報告する必要はない」と反論。謝罪についても「していません」と発言。

口蹄疫に関する特定家畜伝染病防疫指針の異常家畜の通報に「口蹄や爪などに水泡の形成等の異常が見られた場合」となっています。ただし、これは「異常家畜の発見の通報から病性決定までの措置」であって、既に殺処分が確定している49頭について報告義務があるか、国と県の双方で判断が違ったのでこのような事態になったのだろうと思います。

しかし、農水省担当者って現地対策本部の中の「誰か」ではないのでしょうか。山田副大臣が、現地対策本部に常駐されている筈ですが、現地で何を見ているんでしょうか。
報道が有ったということは、県の対策本部で記者会見があったと考えますが、現地対策本部にいるなら、その様な動きはたとえ県から「報告が無くても」人の出入りや雰囲気で、何か動きがあったと察知出来ると思うんです。

チョット考えると、農水省の現地対策本部の怠慢って感じがしますが、何故、県の情報隠蔽って誤解されるような報じ方をしているメディアがあるのでしょうか。

引用
宮崎・口蹄疫 国「報告遅い」県「義務ない」 種牛症状めぐり応酬
2010年5月29日 01:12
 宮崎県の「口蹄疫(こうていえき)」問題で、県が殺処分回避を求めていた種牛から口蹄疫とみられる症状が現れたと28日午前に明らかにしたことについて、農林水産省は知らされていなかったとした上で「発熱などの症状が出た時点で報告すべきだ」と批判した。県側は記者会見を開き「(家畜伝染病予防法では)発熱だけで報告する義務はない」と反論。情報の伝達をめぐり国と県が批判の応酬をする事態になっている。

 一方、同日午前の県議会で東国原英夫知事は、口蹄疫の症状が現れた種牛は49頭のうち2頭としていたが、県は同日夜、1頭だったと訂正した。

 農水省によると、担当者が同日昼の報道で種牛の感染疑いを知り、県に連絡して事実を確認。未報告について県に再発防止を求めると「県側は口頭で謝罪した」という。これに対し、県幹部は同日夜の会見で、49頭が既に殺処分対象になっていたため「経過を逐一報告する必要はない」と反論。謝罪についても「していません」と農水省の対応に不満を示した。

 県によると、22日に49頭のうち1頭に発熱の症状が現れ、翌日に回復した。別の1頭も26日に発熱し、28日朝には水疱(すいほう)やよだれが出て、口蹄疫と判断した。2頭とも、発熱の段階では農水省に報告しなかった。


追記/東国原知事twitterから引用いや簡潔明瞭にまとめてありますね。素晴らしいです。

49頭について、国は、当然法律に基づいて、殺処分されるべきもの、されたものと了解しています。1週間程前、補佐官が、49頭については終わった話と発言された通り、国にとっては、49頭は終わったことなのです。その事を非難はしません。法遵守です。

法律的に終了しているものに対して、国が、異常があったら報告しろと言うでしょうか?言いません。もし仮に、そう言ったとしたら、49頭に対して、健康な家畜と、或いは生かしたいと認めたことになります。国は、そういうことをするでしょうか? しません。

つまり、49頭について、異常があったら報告しろと言う事実は無かったのです。因みに、家畜に異常があった場合、国への報告を義務付けているのは、健康な家畜に対してです。患畜や擬似患畜については報告の義務は課しておりません。何故なら、やがて或いは直ちに殺処分される家畜だからです。

いずれにしろ、49頭に関しては、残念ながら、大臣が、だから早く殺せと言ったんだと笑いながら仰ったくらいの認識しか国には無いのです。そういうところが、異常があったら報告しろと言って頂けるでしょうか? 言いません。
Posted at 2010/05/29 15:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース/口蹄疫 | ニュース
2010年05月28日 イイね!

カラーチェンジ

pinkからdeepskyblue

いや、それだけです。もう眠いんで・・・
Posted at 2010/05/28 23:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スタイルシート/弄り | 日記
2010年05月28日 イイね!

はぁ?




この人一体、((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
農水相不信任案が出ましたね。はたして結末は・・・

引用
口蹄(こうてい)疫 宮崎県所有の種牛2頭に鼻のただれや発熱症状 東国原知事「悔しい」

5月28日19時47分配信 フジテレビ
宮崎県で感染が拡大している口蹄(こうてい)疫の問題で、県所有の49頭の種牛のうち、2頭に鼻のただれや発熱など、口蹄疫の症状が見つかったことが明らかになった。東国原知事は「非常に悔しいというか、返す返すも残念なんですが、致し方ないかなと」、と述べた。家畜を強制的に殺処分できることなどを柱とする「口蹄疫対策特別措置法」が28日午前、参議院本会議で可決され、成立した。

ところがその直後、赤松農水相も驚く事実が明らかになった。赤松農水相は、「え、知らない。だから、早く殺せって言っているのに」と話した。殺処分の対象にもかかわらず、東国原知事が救済を求めていた、県所有の49頭の種牛。このうち、2頭に鼻のただれや発熱など、口蹄疫の症状が見つかったことが明らかになった。

宮崎県議会全員協議会で、東国原知事は「2日前から発熱の症状を呈したり。近日中に速やかに殺処分をしたいと考えております」と述べた。27日、山田農水副大臣は、「今まで(殺)処分してこなかったのがおかしいと。法令違反であるというのが、わたしの立場です」と述べた。山田農水副大臣にも批判され、東国原知事は27日夜、49頭の殺処分に同意したばかりだった。

2日前から出ていた症状の発表が遅れたことについて、東国原知事は、「報告は受けておりません。その判断については、わたしは防疫員の判断に任せざるを得ないと思います。微妙で厳しい判断ですね」と述べた。
これに対し、殺処分対象地域で種牛を飼育し、ワクチン接種を拒否している三共種畜牧場の薦田長久さんは、「やっぱり残念ですよね。あと5頭(エース級) 残ってますけど、まだそれも(感染していないか)わからんじゃないですか。とにかく、うちの(種)牛を残して、みんなで改良して貢献したい」と話した。

残る牛は、西都市に避難しているエース級の5頭。28日に採取する検体の検査結果が陰性と出れば、感染していないと判断する方針。

最終更新:5月28日19時47分
Posted at 2010/05/28 18:25:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュース/口蹄疫 | ニュース

プロフィール

「やっと一息つけるかな。っと http://cvw.jp/b/240136/38159886/
何シテル?   07/03 21:10
俺の彼女(注.嫁さんです)は超アムロではありません。 (^^; 俺の車はS-RVエアロスポーツ 最近は忙しくなったので、更新を差彫り気味ですが、稀に当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
23456 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ヴぉる@DJデミオさんのスバル インプレッサWRX 
カテゴリ:外部ブログ
2015/11/18 09:27:44
ポチは見た!~枡込の嘘の浦~ 
カテゴリ:マイブーム
2012/06/09 09:25:41
 
AsahiSuperDry 
カテゴリ:外部ブログ
2010/12/11 15:14:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
実用的で運転の楽な車です。 アプライドモデルはD型 カラーはサテンホワイト・パール ...
日産 パルサーセリエS-RV 日産 パルサーセリエS-RV
中古で購入した2台目のパルサーです。
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
軽量コンパクトのターボ、走る事の楽しさを教えてくれた車でした。車内の天井に外国(イタリア ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めて新車で購入した車です。デトマソと比べかなり重かったので、雪道は苦労しました。FF+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation