2年半の男のブログ一覧

2019年08月14日 イイね!

お盆の帰省 留萌と帯広

お盆の帰省 留萌と帯広今年もお盆の帰省で留萌と帯広に駆け足で行って来ました。

カミさんの実家前には以前母の日に送った鉢植えの紫陽花がびっくりするくらい大きく育っていました。

カミさんの両親が高齢の為、昨年に引き続き留萌市内のホテルを予約。
ところがホテルの玄関前がバリケードで囲まれていて入る事が出来ません。
10日前くらいに「3階のバルコニー部分が崩落して危険な為裏口から入館して欲しい」と紙が貼ってありました。

参考までに昨年の写真を掲載させていただきました。
ちなみに建物の左側は駐車場になっています。

中の状況は向かって左側がバイク、右側は車となっています。

全国各地から北海道1周旅行のバイクで賑わっていました。

私がホテルに到着した時は第1駐車場はすでに満車で第2駐車場に行きました。
そこは広い倉庫のような建物でしたが左側はすでに一杯、右側に若干の余裕がありましたので駐車しましたが鉄骨がジャマで駐車し難い、鉄骨にも擦った跡が沢山見られたので

駐車場の外に停め直しましたが、ここにも屋根は付いています。
決して大きくは無いホテルですが駐車場が50台以上確保されていました。

墓参りの前に増毛に行って写真を撮って来ました。
北海道最古木造小学校である旧増毛小学校(現在は使用されていません。)

続いて増毛駅に行きました。
ここで見て頂きたいのがナビに表示されていないんです。
セパン3世号のナビですとまだ留萌本線と終着駅である増毛駅は表示されていましたがデイトナ4号のナビには何も存在しなくなってしまいました。

増毛駅前の旅館富田屋

その隣に風待食堂(現在は観光案内所)

「国稀酒造」も留萌本線廃止の影響は感じられないくらい賑わっていました。

11時に墓参りをした後、留萌の黄金海岸に寄り帯広に向かいました。

何時もですと深川留萌自動車道(無料の高速区間)経由で滝川まで高速、以降国道38号線経由で帯広に向かいますが、今回新しいナビで検索すると今まで通った事ない道が検索されましたのでその道を選択しました。

途中で猫バスを発見し寄って来ました。

そこは「ねこバスの戸外炉峠」停留所でした。

デイトナ4号と猫バスのツーショット

13日の17時前に帯広に到着、実家で夕ご飯を食べた後に毎年恒例の「勝毎花火大会」を見に行って来ました。

写真を撮ろうと三脚も持って行きましたが肝心の SDカードを忘れまして、こちらで購入しようかと思いましたが天気も曇り気味だったのであっさり写真撮影は諦めました。

19時30分に花火が打ち上がりまして、それから実家から10分歩いて十勝川の堤防で花火を鑑賞。
曇ってはいましたが花火には全く影響は無く十分綺麗に見れました。

Iphone Xのビデオで撮影しましたがブログにアップする方法が分からないので、いつか機会があれば紹介したいと思います。

今朝(14日)ですが40十数年ぶり帯広神社に行って来ました。

たまたま地元のテレビで帯広神社の手水舎が取り上げられていて、13日〜15日は花手水と言う事でせっかくの機会ですから行って来ました。

神社の境内に数匹のエゾリスがいまして、私たちの目を楽しませてくれました。

帯広神社には小中学生頃に数回初詣に行った記憶はありますが、冬にしか行った事がなかったので今回新しい発見ができました。

Posted at 2019/08/14 20:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

『2年半の男』です。よろしくお願いします。 AudiはA5 coupe, A5 sportback s-line、S3 sedanに続いて4台目となります...

<< 2019/8 >>

1819 2021222324

キャリパー塗装
2019/06/03 09:15:15
こんな車を見てきました。
2018/07/03 18:04:31
キャリパー塗装に挑戦
2016/06/25 19:49:05

アウディ A4 アバント (ワゴン) デイトナ4号 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
Audi A4 avant quattro S-line black edition に ...
アバルト 124スパイダー ローサ124spider (アバルト 124スパイダー)
ABARTH 124spider (2台目)に乗っています。 初代124spider ...
ホンダ S2000 本田翼S2000 (ホンダ S2000)
オープンカーはもう1台 ABARTH124spider 所有していますが、通勤途中にたま ...
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
ABARTH 124 spider に乗っています。 昨年までND Roadster ...