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ポクテのブログ一覧

2025年02月04日 イイね!

最後の一本?ww

最後の一本?ww

先日ドナドナされたBSA C15ですが、原因はなんとキルスイッチでした












電気系は生きているのに、走り出すと止まりそうになる、、もしくは止まる(笑)
てっきりイグニッションコイルだと思っていましたが、意外な落とし穴でした。
振動で点いたり切れたりしていたようです。

で、ライト用のスイッチですが交換で終了・・・




ところで、フロントタイヤにヒビが目立つようになりました。



フロントはコワいので、チューブ共に交換しました。



聞いたこともないメーカーのタイヤです(笑)



これが手元にある最後の一本、、と言うのも20”のタイヤは国内で売っていませんww、タイヤはおろかチューブさえありません。

「んじゃ、なんで20”なんかにしたの?」と言うことなんですが(笑)

ウチに来たC15は、ノーマル仕様の前後17”の実用車タイプ



スクランブラーっぽくするために、最初は前を19”、後ろを18”にするつもりでした。

その19”リムとスポークを探しているときに、たまたま「ebay」にブレーキパネルまでついたC15T(C15のトライアルモデル)のホイールが安く出品されいて
衝動買い(^。^;、
「20”でもイイよね♪」と軽い気持ちで買ってしまいました。
ところがコレが大間違い!国内で履かせるタイヤがありません。

仕方なく、イギリスのビンテージ専門のタイヤショップで購入しました。
(ビンテージ専門と言っても、タイヤはビンテージではない)
海外からタイヤを買うと、送料が高くてまったく割に合いませんwww
というワケで、今度履かせたタイヤで在庫がなくなりました。



今後はリムを19”化すればいいのですが、フロントブレーキは効かない、フロントフォークも良くない、そう考えるとステアリングステムから先をごっそり国産に交換してしまうのも手です。「一石三鳥!」ってやつです(笑)

候補としては、ホンダTL125(バイアルス、イーハトーブ)や、ヤマハTY125辺りのトライアルモデルを19”化するか、
以前乗っていたスズキハスラーTS125とかが候補になると思います。

リムだけ交換するより多少出費は増えますが、ヤフオクでジャンク品(車両自体がすでにジャンク品の年代ww)を少しづつ揃えていけば、フロントは柔らかくなる、ブレーキは効く、19”で街乗りでは、より乗りやすくなる、、
悪くない考えです(笑)

まぁ、時間はあるのでボチボチと進めていこうと思っています。

Posted at 2025/02/04 21:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | BSA C15 | 日記
2025年01月23日 イイね!

謎の刈り払い機、完成!♪

謎の刈り払い機、完成!♪こんな事があって、ほんで、こんな風になってたんですが、
ようやく完成いたしました!!





イヤァ、楽しい(^。^;、まるでバイクです(笑)
セルスターター付きの刈り払い機なんて、持ってる方知りません。
人前でさりげなく始動するのが、今から楽しみです(笑)

基本、平地ではこの十字ハンドルの方がやり易いので、こっちを使いますが、



法面とか、先が全然見通せないような場所は、この背負い式のハンドルなしの方が斜めに使えて取り回し的には楽です。

昔のモデルなので、想像でしかありませんが、コレの時代はまだリチウムイオン電池がなくてニッカド電池ばかりだったと思います。
当時の電動工具もそうでしたが、ニッカドはちょっと使って充電、ちょこっと使って充電、とやっていると段々充電のキャパが少なくなってきて、長く使えなくなってたイメージでした。

基本、ニッカドは完全に使い切ってから充電が基本だったと思います。
この刈り払い機は、チャージコイルまで付いているので、すぐに補充電を繰り返してたことになると思います。

背負い式の刈り払い機は、使ったことがある方はお分かりになると思いますが、
一度始動したら、人と話すとか、ガソリンがなくなるとか、草が巻き付いて取らないといけないとかじゃないと、エンジンは止めません。背中のリコイルを引くのがめんどいから(笑)

リコイルスターターが進歩して、軽く引けるようになったので、重いスターターモーターやバッテリーの必要がなくなったのか、先ほどのニッカドの問題でバッテリーの寿命に問題があったのかは分かりませんが、たぶん短命なモデルだったと思います。

なので、電池を作ってもらった会社の人と話して、チャージコイルはコネクターを抜いて、作業の前日に専用のバッテリーチャージャーで充電・・・



完全放電に近い状態まで使ってから再充電することにしました。
これでバッテリーの延命が図れるかも知れません。



Posted at 2025/01/23 16:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月20日 イイね!

2液型ウレタンクリアー

2液型ウレタンクリアー最近は、竹林化した共同墓地の整備をやっています(笑)
皆さん納骨堂に引っ越して、柱があまり入っていないような感じ?
竹が伸び放題で、ご近所の日当たりは悪いは、木は大きくなり過ぎて道路にせり出して危険木、電線にかかりそうですが、NTTや九電に言っても、かかりそうな枝しか切ってくれないそうで、元から切る予定です。
これじゃぁ町内会の落ち葉の掃除も大変でしょう。





伐竹は、小さなチェーンソーの方が使い良いので、HITACHI製を使っていますが、



伐木の時は、マキタのチェーンソーを使います。
マキタと言っても、モノはドイツのSACHS DOLMARと言うメーカーのOEMです。

あまり馴染みのないメーカーですが、STIHL(スチール)とならんでガスチェーンソーでは老舗メーカーです。

「どんなメーカーなの?」と、すぐに源流をたどるクセがあるので(笑)、以前ヤフオクで一台買っていました。



整備して使える状態にはしていますが、どっちかと言えばコレクション!(笑)
1985年くらいのモデルで、元来、赤っぽいオレンジのはずですが、紫外線焼けして色が飛んで部分的に黄色になっています。
ホームセンターで似たような色があったので、オリジナルに近づくように塗ってみました♪



チェーンソーはガソリン・オイルまみれになるので、ウレタンのクリアーを塗っておかないとマズいので、2液型のウレタンスプレーを買いましたが、正直これ一本は多すぎます(笑)

「何か塗るものはないかな?」と探したら、エルシノアのリアフェンダーとサイドカバーが丁度良さげです(笑)



ちょこっと余りましたが、ほぼほぼ使い切りました♪



ちょっとはマシになりましたね・・・





ドルマーのチェーンソーの方は、もうピカピカ!
完全にコレクション! これはもう使えん、使う気にならん(笑)




右が普段使いのマキタで、左が本家SACHS DOLMAR・・・
マキタブルーですが、本来はPS-401というオレンジカラーのドルマーのモデルです。



Posted at 2025/01/20 17:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダエルシノアMT125 | 日記
2025年01月19日 イイね!

なぜに家電は立て続け??

なぜに家電は立て続け??一度遠のくと、ホントに忘れてしまう「みんカラ」の投稿(^。^;
生きてる証拠に、と久々にアップしました(笑)








太陽光パネルのパワーコンディショナーがついに壊れましたww
パネルで発電した直流電流を交流電流に変換して家庭内に供給、余った分は配電盤を通して売電する器具です。
災害時用の非常用取り出し機能も付いています。

寿命は10~15年と電気屋さんから聞いていましたが、17年持ちました。
ちなみに、パネルの寿命は15~20年、その後はただの屋根材に成り下がります(^。^)



新品が届くまでの十日間は、スマートの燃料代も昼間のエアコン代も、予約洗濯の電気代も九州電力任せ・・・
なんか、すごい勿体ない感がありました(笑)

すると今度は洗濯機が昇天・・・ホントに続く時は続きます。
これも十年は使えたのでまぁ、イイんでしょうが出費が続きます・・・
でもさすがに新型は、エアコンが付いてて乾燥時間が大幅に減ってフワフワに仕上がりますネ♪



と今度は、BSA C15の電気系のトラブルwww
久々にJAFさんのお世話になりますたww



最近はこんなコンパクトな積載車もあるんですネ~、
これだと大通りでの積載でもあまり人目が気になりません(笑)
このJAFのお兄さん、お父さんの影響でミニトレやNSRに乗ってるそうで、大盛り上がりでした(笑)
C15は、イグニッションコイルの可能性大のようです。抵抗値がヘン・・・・
インドLUCASを注文しました。

続くときは続きまして(笑)、エルシノアもチャージしなくなりましたwww
こっちはかなり重症で、チャージもしないし走っているとどんどんアイドリング回転が上がって、最後は5,000回転くらいになってしまいます。

主治医に聞いてみると、一次圧縮でエアを吸い込んでいるんじゃ?ということでした。クランクシールを交換してもらい、大分良くなりましたが、まだビミョーにアイドリングが上下します。



どうもクランクケースの合わせ面から吸っている感じがします。
全体的にシール類がくたびれているようなので、エンジンのオーバーホールをしてもらうことにしました。

チャージ不良の方は、ステーターコイルの断線が判明、



こちらは、自分で修理が出来ました。



家電シリーズではありませんでしたが(笑)、電気モノの故障が続きました。


Posted at 2025/01/19 20:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダエルシノアMT125 | 日記
2024年09月13日 イイね!

刈り払い機修理・・・その後・・



8年使った温水便座がついに壊れました。
修理屋さんを呼びましたが、基盤がダメとのこと、あと蓋の開閉も怪しい。
「だいたい寿命が8~10年なので、修理代に使うより買い替えの方がイイかも知れません。」
というワケで、買い替えました!自動蓋開閉!カミさん大喜び(^。^)
ワタシ王様になった気分(爆)


部品の到着がもうしばらくかかるので、先に内視鏡でみてカーボンがすごかった
ハスクバーナ(husqvarna)132Rの方の掃除をすることにしました。



燃焼室の中に、カーボンで「かまくら」を作ったようになっていました
(^、^;




リングも固着していて、ピストンピンやクリップにまでカーボンがびっしり、なかなか外せませんでした。



ピストンリングが届くまでは、リング外したくないので、リング溝の掃除だけ後日に・・
漬け置きしながら二日かけて出来るだけ落としました。



ついでにマフラーも掃除・・・



これもかなり手強いww



ガソリンタンクも掃除して、





部品待ちです。

2台+1台(キョーリツの謎の草刈り機・・これも部品待ち)バラしているので、部品が混ざらないか心配です(笑)

今は仕事が空いているのでイイですが、これにチェーンソー整備が入るとちょっとややこしいコトに(^、^;






Posted at 2024/09/13 20:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドローン | 日記

プロフィール

「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
そろそろ断捨離をしないといけないお年頃、なのにモノは増え続ける、 このままでは、残った家族に迷惑がかかる。 「逝ったら、何も残っていなかった」 が最高にク...
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