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ポクテのブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

クラッチ交換ほかいろいろw(honda elsinore )

クラッチ交換ほかいろいろw(honda elsinore )先日チェーンソー練習場で作ったベンチ、ドローン練習場まで運んで設置。
ウシさんを見ながら昼寝も出来る長さで、思いの他重宝しています♪







さて、ホンダエルシノアのクラッチ交換ですが、
意外に手間取ってしまいました(^、^;



国内で売られている社外品には「北米仕様」と書かれてあり、「何か違うの??」と分からなかったんですが、どうも北米仕様はクラッチ板6枚にプレートが5枚、国内仕様はクラッチ板5枚にプレートが4枚、厚みを合わせるために、
北米仕様のプレートの方が薄くなっているようです。



構造もチョット変わった作りで、バイク屋さんに教わりながら完了しました。

一度も開いた形跡がないカバーでしたので、ガスケットが江戸時代の古文書のようになり(笑)



型をを取るのが大変でした(^o^v



オイルシール類ももう出ませんのでモ〇タロウ仕様で、

マグネシウムのクランクケースカバー!



ホンダさん、かなり本気だったんですねー

オーバーホールしたキャブでしたが、上が回らなくてセッティングやり直し。



メインジェットを下げて、ニードルを太くしてクリップ位置で調整。
上までキレイに回るようになりましたが、真冬だとちょっと薄いかもしれません。まぁ、様子見です。

もうオフロードには入らないと思うので、ハンドル幅を左右で2cmづつ縮めました。
切ってみるとビックリ!パイプに補強が入っています。どおりでしならないなと思っていました。



こんなハンドルバー、見たことありません。ホントに本気だったんですねー(笑)



大分乗りやすくなりました♪

レバーカバーも中華製なら入手可能!



何でも作りますね、彼の国は(笑)

しかし、問題も発生www

フォークオイルが漏れてきました。



長期保管車だったので、これは仕方ないですね。
せっかくオイルを替えましたが、このシールもモ〇タロウ仕様でやり直してみようと思います。

エヘヘ、(^、^;










Posted at 2024/04/15 22:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダエルシノアMT125 | 日記
2024年03月07日 イイね!

とりあえず、前周りから(honda elsinore MT125)

とりあえず、前周りから(honda elsinore MT125)ヤフオク入手「ホンダエルシノアMT125」ですが、
とりあえず気になる前回りからいじることにしました。









まずはなんとなくコツコツ手にくる振動が気になったので、フォークオイルを交換



一瞬、ヘドロ状のが出たので、掃除した方が?とも思いましたが、そのあとは割とキレイだったので、交換だけに留めました。

ブレーキ周りにはグリスアップと注油、ライニングの整形をしました。

ボトムケースの色が剥がれかかっていたので剥離して磨いて・・・



スポークの錆は、初めて使うさび落とし剤を使ってみました。



なんか、紫色に変色しますww



さび落としの後は、いつものローバル・・・・



長期保管分の出品で、タイヤにはまだヒゲが付いていたので安心していましたが、よく見るとひび割れがwww



サイドなら我慢するところですが、さすがにココは気になるのでチューブと合わせて交換しました。
「DURO」台湾製です。バリがすごい(笑)、カッターで落としました(^、^;



キレイになりました♪



フロントのコツコツもなくなり、わしづかみしていたフロントブレーキも、
指2本で調節出来るようになりました♪

次は、クラッチ交換の予定・・・

Posted at 2024/03/07 23:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダエルシノアMT125 | 日記
2024年02月27日 イイね!

「震電」見てきた!!

「震電」見てきた!!去年の8月から始まった自伐林家育成研修も、先週の日曜日で無事に終了となりました。
最後は、木を伐りながら作業道作り、何が大変って伐根が一番大変でした。








でも、さすがに山のプロ、ただ道を作るにも種子などがある表層土は横に避けて、最低限の真土だけで道を作り、尚且つ雨の通り道も考えて作るという、一見して荒っぽい作業ですが、山の自然を出来るだけ傷つけない考え抜かれた作業は勉強になりました。




さてさて、研修も終わってあとは来月の閉校式だけですので、気分転換に「ゴジラ-1」で使われた「震電」を見に行ってきました♪

場所は、福岡県の筑前町にある「太刀洗平和祈念館」




実物は国内には現存しませんが、撮影に使われた原寸大模型とあって、横に並んでいるゼロ戦(三二型、これも現存一機のみ)となんら遜色ありません。



というか、エンテ型ってスリムなイメージを思い浮かべていましたが、胴体の大きさはゼロ戦より二回りくらいの大きさで迫力が半端ないです。



当初は予算の都合でCGでの撮影の予定だったらしいのですが、山崎監督の希望で
撮影後の機体の展示を公募して、その予算で実現したとのこと。
震電開発の地元であるこの地(試験飛行は現福岡空港)のこの記念館が候補に上がったと聞きました。
クラウドファンディングでは予定額の倍以上の資金が集まったのもうなずけます。

撮影用だけあって、各部に塗装の剥がれなども再現してあって、モデルと言っても十分楽しめました。

館内には他にもいろんな展示があるのですが、撮影(静止画のみ)は機体だけに
制限されています。



こちらは「旧日本陸軍九七式戦闘機」、博多湾に不時着していたものを引き揚げたものです。
修復したファイバーグラスそのままの状態のようですが、出来ればこれも当時の
ライトグレーに赤のラインで再現していただきたいものです。



調子を見るために、ホンダエルシノアMT125で行ってまいりましたが、だいぶ問題点が分かってきました。



キャブはもう少し詰めて、クラッチはやはり交換、フロントが少しゴツゴツするのでフォークオイルを交換して、フロントブレーキの利き方がイマイチなので、
分解整備をした方が良さそうでした。

久しぶりに、チェーンソーから離れて良い気分転換になりました。

去年の8月から触っていないドローンの方も練習再開しないといけません。




Posted at 2024/02/27 23:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダエルシノアMT125 | 日記
2024年02月18日 イイね!

とりあえず公道デビュー♪ (honda elsinore)

とりあえず公道デビュー♪ (honda elsinore)キャブレターのインシュレーター類を、なんとか軟化させられないかと灯油とオイルに漬け込んでおりましたが・・・・



そのまま忘れていて、一体何日漬け込んでいたのか分からなくなりました(笑)
で、結果はと言うとゴムの薄い部分はだいぶ柔らかくなりましたが、厚い部分は
あまり変わりませんでしたww

でも、そんなことで遊んでいて、ヒビ割れを発見!



これを見逃していたら、エアリークで苦労するところでした(^、^

で、やはり取付けが大変で、ホットガンで温めながら、少しづつ寄せていって
なんとかキャブレターを取付け出来ました。



これはもう二度とやりたくないですネ(笑)
今度外す時は、パワーフィルターにして雨が降りそうな日は乗らないことにします(笑)

パーツリストは入手しましたが、部品は絶望的・・・



電装関係は直りましたが、ニュートラルランプだけが未解決です。
ebayには出品がありますが、送料入れると一万円ちょっとwww
ランプなしで乗って、いいチャンスを伺おうと思います。



今週は天気が下り坂のようなのでムリっぽいですが、良くなったら少し遠出をしてみたいと思います♪
Posted at 2024/02/18 21:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダエルシノアMT125 | 日記
2024年02月06日 イイね!

ゴム軟化作戦!(honda elsinore)

ゴム軟化作戦!(honda  elsinore)先日入手したホンダエルシノアMT125ですが、
ヤフオクでサービスマニュアルを手に入れようとしましたが、競り負けましたwww
 ウン万円台で出品されていて、かなりレアモノなので、チャンスがあれば何とか五千円くらいでと思いましたが、最終的には八千円超になりあきらめました(>。<)
パーツリストの方は、運よく二千円ほどで入手は出来ましたが、これだけでもあるとないとじゃ大違いです。
マニュアル欲しいなぁ~・・・・



気を取り直して、手始めにキャブレターの掃除から始めることにしました。

とは言え、予想した通りインシュレーター類のゴムパーツが硬化してしまってなかなか外れません。

苦労してなんとか外しましたが、取付けはもっと大変になるのは目に見えているので、少しでも柔らかくならないかと、冒頭画像のようにしばらくお湯に漬けてみましたが、変化なしwww



ネットで検索すると、灯油に2ストオイルをまぜて漬け込んでおくと柔らかくなるという記事を発見しました。
確かに、耐油性とはいえ混合油に永いこと浸かっていたゴムは膨れていることがありますもんね。

ということで、灯油+2ストオイル、隠し味に攻撃性の強そうなDOT4もプラスして(笑)、しばらく漬け込んでおいて様子見です。



キャブレターの方は、液体パッキンあり、潰れたネジあり、ネジの長さがバラバラあり、となかなか苦労のあとがありました。



こちらの方は、リペア+燃調キットがあったので、無事に初期化することが出来ました。





フロントスプロケットに少しガタがありますが、これは様子見で・・・



問題は、ニュートラルランプ不点灯。
球切れではないので、スイッチの方かと思いましたが、どうもよく分かりません。



試しに、ムリに分解してみましたが、分かりませんでした。



パーツが出ればいいのですが、出ないとebayで高い買い物をする羽目になりそうです。とにかく何か付けておかないとギアオイルが入れれません(笑)

最悪、ランプなしでもイイかなぁ~?
BSA C15なんて、なんも付いてなくても乗れてるし(笑)



Posted at 2024/02/06 23:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダエルシノアMT125 | 日記

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「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
そろそろ断捨離をしないといけないお年頃、なのにモノは増え続ける、 このままでは、残った家族に迷惑がかかる。 「逝ったら、何も残っていなかった」 が最高にク...
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