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ポクテのブログ一覧

2025年05月06日 イイね!

ウィンカーリレー故障と「プラグの話し」・・

ウィンカーリレー故障と「プラグの話し」・・ホンダエルシノアMT125のウィンカーが点滅しなくなりました。









6Vのバイクではアルアルの症状で、フツーは回転を上げれば点滅するのですが、今回は回転を上げても点灯したままww
いよいよリレーがおかしいと思い、交換することにしました。

エルシノアのリレーは、「6Vの3ピン」
6Vの3ピンなんか売っていません。工具箱にあった「ミツバの2ピン」を付けてみることにしました。
エルシノアの配線図を見ると、スイッチと電源とアースのようです。
2ピンにはアースがありません。
いちおう分解して確かめましたが、ボディアースになっているようです。



電気は正直よく分からないんですが、昔のバイクのウィンカーって、左を点灯した時は右がアース、右を点灯した時は左へアースとなっていた記憶があります。
なので2ピンでOKのようです。(違ってたらゴメンナサイ(-_-;)

なので、こんな風にしてみました(爆)



アースしなくても点きましたが、まぁこれで良しとします。






話しは変わって「プラグ」の話しです。



プラグには「一体型」と「分離型」があります。

バイクは大抵、分離型のキャップを外して使います。クルマはそのまま使うのかな?(EVに乗ってるので、もう忘れてるww)
で、チェーンソーや刈り払い機などの農機具はほとんど一体型が付いています。

当たり前でしょうが、同じプラグでも一体型と分離型では型番が違います。
メーカーさんに問い合わせてみたら、意外にも「一体型」の方が後で出した製品
とのことでした。
プラグキャップに合わせられる「分離型」にしたところ、振動の多い機械の場合
緩むことがあるとのことで、後で「一体型」を出したそうです。
「でも、一体型は国内には流通していません」とのこと(笑)
どおりでホームセンターとかに行っても一体型はないハズです。

純正部品として取り寄せれば「一体型」が出るかもしれませんが、
プラグを純正部品として取り寄せる人は、まず居ないでしょうネ(^、^)
メーカーさんは「性能は分離型も一体型も同じです」とのことでした。

でも、、なんかチェーンソーの場合、一体型の方が始動性とかイイ気がします。
なので、ワタシはわざわざ送料払って日本製なのに(笑)アメリカから「一体型」を仕入れています。
キャップ部がアルミ製と真鍮(?)製の違いしかないと思いますが、、
気のせいでしょうか?よく分かりません(^。^;




Posted at 2025/05/06 20:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダエルシノアMT125 | 日記
2025年04月22日 イイね!

英語と旗振り、始めました!

英語と旗振り、始めました!角田、1週目でクラッシュ!しかもお相手は親友のピエール・ガスリー!!
ヤフーニュースで先に見てしまい、予選8番手だったそうなので楽しみにしていましたが、一挙に録画している予選&決勝を見る気が失せてしまったポクテですww

テレビを全く見ないので、テレビをつけるのはF1の時だけ、なので今年は24回
(^、^)、あ、地震があったら付けますネ(笑)





わが町内も高齢化が進み、朝の小学生登校時の見守りの人員が、櫛の歯が抜けるように減ったとの、回覧が回ってきました。
「週一ならやれるかも?」と入れ歯代わりに参加したところ、20名の参加表明があり、二週に一回のペースで朝の横断歩道に立つことになりました。

朝は子供に元気をもらい、夕方は施設に居る母親(99歳!)の洗濯物を引き上げに行って元気を落っことす(笑)
まだワタシを息子だと認知してくれてるからいいようなものの、これが「あんた誰?」とかなったらキツいだろうなぁ~www



英会話、始めました!!



「ハローせんせい」と言うウェブサイト、
地域を選択すると、先生の一覧が出てきます。気に入った方をバスケットに入れて(5名まで)、三千何がしか円を払うと先生のメールアドレスを教えてくれます。
後は、直接交渉です。

ワタシの先生は、アフリカ系アメリカ人、小学校でALTをやっておられるそうで、
彼女の出勤前、朝の9時に駅ビル内のスタバで1時間教えてもらっています。
二週に一度の割合でしょうか?その都度メールで打ち合わせます。

別に英語が必要なワケではありません、使うと言えばパーツの海外購入の時に、質問をする時くらい。
でも、私らの年代は、中・高・大で7年くらい勉強しているハズなのに全く話せない!「なんか変くない?コレって!?」っと常日頃思うワケです。

ロウソクが短くなった同年代の方ならお判りいただけると思いますが、
「ケリを付けたい」って思うワケですよ(爆)

朝の9時に駅ビルなんて、渋滞の中クルマで行こうなんて思いませんから、
バスのカードを買いました。西鉄(西日本鉄道)のバスや電車、スーパーで使えるプリペイドカードです。



バスのなんと楽チンなことか・・・運転しなくてもイイ、ただボーっと景色を眺めていれば着いちゃう(笑)まぁ、座れる事が前提ですが(^。^



その駅ビルから歩いて20分位の所にバイク屋さんがあり、「エルシノア終わりましたヨ・・」と連絡があったので、英会話の帰りに乗って帰りました。



エンジン全バラでしたが、シール&ガスケットの交換のみでしたので、思いっきり安くしてくれました♪



やっぱりどこかから一次圧縮が抜けていたようで、アイドリングも安定して、もう
「ピッシャリ!(博多弁で、ドン決まり、言う事なしの意・・・ライブスポットでバンド交代の時とかによく使う・・でも大抵は社交辞令」



このオイル!やっぱり2ストはイイ!!

Posted at 2025/04/22 22:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダエルシノアMT125 | 日記
2025年01月20日 イイね!

2液型ウレタンクリアー

2液型ウレタンクリアー最近は、竹林化した共同墓地の整備をやっています(笑)
皆さん納骨堂に引っ越して、柱があまり入っていないような感じ?
竹が伸び放題で、ご近所の日当たりは悪いは、木は大きくなり過ぎて道路にせり出して危険木、電線にかかりそうですが、NTTや九電に言っても、かかりそうな枝しか切ってくれないそうで、元から切る予定です。
これじゃぁ町内会の落ち葉の掃除も大変でしょう。





伐竹は、小さなチェーンソーの方が使い良いので、HITACHI製を使っていますが、



伐木の時は、マキタのチェーンソーを使います。
マキタと言っても、モノはドイツのSACHS DOLMARと言うメーカーのOEMです。

あまり馴染みのないメーカーですが、STIHL(スチール)とならんでガスチェーンソーでは老舗メーカーです。

「どんなメーカーなの?」と、すぐに源流をたどるクセがあるので(笑)、以前ヤフオクで一台買っていました。



整備して使える状態にはしていますが、どっちかと言えばコレクション!(笑)
1985年くらいのモデルで、元来、赤っぽいオレンジのはずですが、紫外線焼けして色が飛んで部分的に黄色になっています。
ホームセンターで似たような色があったので、オリジナルに近づくように塗ってみました♪



チェーンソーはガソリン・オイルまみれになるので、ウレタンのクリアーを塗っておかないとマズいので、2液型のウレタンスプレーを買いましたが、正直これ一本は多すぎます(笑)

「何か塗るものはないかな?」と探したら、エルシノアのリアフェンダーとサイドカバーが丁度良さげです(笑)



ちょこっと余りましたが、ほぼほぼ使い切りました♪



ちょっとはマシになりましたね・・・





ドルマーのチェーンソーの方は、もうピカピカ!
完全にコレクション! これはもう使えん、使う気にならん(笑)




右が普段使いのマキタで、左が本家SACHS DOLMAR・・・
マキタブルーですが、本来はPS-401というオレンジカラーのドルマーのモデルです。



Posted at 2025/01/20 17:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダエルシノアMT125 | 日記
2025年01月19日 イイね!

なぜに家電は立て続け??

なぜに家電は立て続け??一度遠のくと、ホントに忘れてしまう「みんカラ」の投稿(^。^;
生きてる証拠に、と久々にアップしました(笑)








太陽光パネルのパワーコンディショナーがついに壊れましたww
パネルで発電した直流電流を交流電流に変換して家庭内に供給、余った分は配電盤を通して売電する器具です。
災害時用の非常用取り出し機能も付いています。

寿命は10~15年と電気屋さんから聞いていましたが、17年持ちました。
ちなみに、パネルの寿命は15~20年、その後はただの屋根材に成り下がります(^。^)



新品が届くまでの十日間は、スマートの燃料代も昼間のエアコン代も、予約洗濯の電気代も九州電力任せ・・・
なんか、すごい勿体ない感がありました(笑)

すると今度は洗濯機が昇天・・・ホントに続く時は続きます。
これも十年は使えたのでまぁ、イイんでしょうが出費が続きます・・・
でもさすがに新型は、エアコンが付いてて乾燥時間が大幅に減ってフワフワに仕上がりますネ♪



と今度は、BSA C15の電気系のトラブルwww
久々にJAFさんのお世話になりますたww



最近はこんなコンパクトな積載車もあるんですネ~、
これだと大通りでの積載でもあまり人目が気になりません(笑)
このJAFのお兄さん、お父さんの影響でミニトレやNSRに乗ってるそうで、大盛り上がりでした(笑)
C15は、イグニッションコイルの可能性大のようです。抵抗値がヘン・・・・
インドLUCASを注文しました。

続くときは続きまして(笑)、エルシノアもチャージしなくなりましたwww
こっちはかなり重症で、チャージもしないし走っているとどんどんアイドリング回転が上がって、最後は5,000回転くらいになってしまいます。

主治医に聞いてみると、一次圧縮でエアを吸い込んでいるんじゃ?ということでした。クランクシールを交換してもらい、大分良くなりましたが、まだビミョーにアイドリングが上下します。



どうもクランクケースの合わせ面から吸っている感じがします。
全体的にシール類がくたびれているようなので、エンジンのオーバーホールをしてもらうことにしました。

チャージ不良の方は、ステーターコイルの断線が判明、



こちらは、自分で修理が出来ました。



家電シリーズではありませんでしたが(笑)、電気モノの故障が続きました。


Posted at 2025/01/19 20:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダエルシノアMT125 | 日記
2024年09月05日 イイね!

内視鏡ゥ・・

内視鏡ゥ・・とその前に、、エルシノアMT125のリアタイヤを交換しました。

フロントはトレッド面に縦ヒビが入っていたので以前交換していましたが、リアはまだヒゲが付いているし大丈夫そうでしたのでそのままに・・・

でも、エアの抜けがフロントより早いので、出先でパンクは勘弁なのでチューブを交換するついでにタイヤも交換してしまいました。




「DURO」、台湾のメーカーのようですが四輪の純正タイヤにも使われているらしく、アジアンタイヤの中では、比較的マシなようなのでこれにしました。

でも、バリがすごい(笑)、大丈夫かいな?(^、^;



元のMade in Japanの方が良さそうですが(笑)、またタイヤだけ交換するのもメンドいしネ、



近々、ちょっと遠出でもしてみますかネ




んで、タイトルの「内視鏡」、Amazonのタイムセールとポイントでかなり安く買えました♪



スマホに繋ぐだけですぐに見れるので便利です。
まだ使い方がよく分かっていませんが、とりあえずエルシノアを覗いてみました。



思ってたよりキレイでした。

ついでにBSA C15の方も覗いてみました。



シリンダーの縦キズがちょっと気になりますが、カーボンは溜まってなさそうです。

両方とも、満タンにした時にフューエルワンを少量垂らしていましたが、それの効果もあるのかもしれません。

ところが、刈り払い機の方が問題でした(笑)・・・・続く・・・






Posted at 2024/09/05 20:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダエルシノアMT125 | 日記

プロフィール

「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
そろそろ断捨離をしないといけないお年頃、なのにモノは増え続ける、 このままでは、残った家族に迷惑がかかる。 「逝ったら、何も残っていなかった」 が最高にク...
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