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2009年03月04日 イイね!

オイルシールぴったし♪・・・しかし、

オイルシールぴったし♪・・・しかし、主治医に交換してもらったクラッチレリーズシリンダーのお陰で、シフトの入りも良くなりました。
以前は、つながるタイミングがイマイチ分からなかったクラッチも、何度も調整してくれて、ずいぶんメリハリが付いた感じです。クラッチの調整で、これほどフィーリングが変るとは思いませんでした。さすがプロだな~、運転がし易い♪ヘタッピなのは変らないけど(笑)

で、以前ニーバにお乗りだったクルマ屋さんからの情報で仕入れてきた、某国産車のオイルシールを、取り外したレリーズシリンダーに付けてみました。

カップキットに入っていたエア抜きバルブのキャップと、ダストブーツも形状はちがいますが、使えそうです。

で、問題のピストンを外してみました。

右側(外側)にはダストシールが入る溝がありますが、オイルシールはワッシャー+スプリング+ロックワッシャーで固定されています。
「?、なんでこんな手の込んだことするんだろう??」

で、国産のオイルシール

いかにも内径と外径で探された感じで、内径はピッタリです。
外径は、フレアになってて、少し大きいのですが、ゴム質が柔らかく、シリンダーに挿入すると、いい感じで動きます♪

しかし、なんか釈然としません。
オリジナルのオイルシールの内径はかなり広めで、


かなり隙間があります。
ん?よく見ると、オイルシールが付く部分にオリフィスがありました。

これで何となく理解♪
クラッチマスターから来た油圧は、ピストンのお尻の中心にある流路から入って、オリフィスから出てオイルシールを外側に押し広げるカタチで、ピストンを押すんだと思います。シールを均一に与圧するためにオリフィスとシールの間にすき間を作ってあるのでしょう。
スプリングで固定されてるけど、オイルシールはフローティングしてある状態、これだと多少甘い造りのシールでもシリンダー内壁に密着するのでは?と思いました。

「クオリティでシールするか、アイデアでシールするか」というとこかな?・・・・・・・漏れたけど(爆)

これを使うか使わないかは、今度漏れた時(笑)、決めましょう。
それまで、付けずにビニールに入れて仕舞っとこ!!

Posted at 2009/03/04 23:50:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | LADA NIVA日記 | 日記

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「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
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