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ポクテのブログ一覧

2009年08月29日 イイね!

時計とライディング・シューズ♪

腕時計が壊れて、はや一年半(爆)・・・・「ケータイがあるから、いいか・・・」と持たずにいましたが、最近バナナ号(プジョー・ヴォーグ)に乗ることが多くて、乗ってる間はケータイも見れず、一体何時なのか、遅刻してるのかしてないのか、サッパリ分かりません。

もっとも、ニーバもラジオも時計も付いてないので、ケータイを取り出さないと、今何時なのか分かりませんが・・・・・(汗;)

で、前から欲しかったスイスの「モンディーン」を某オクで、中古、格安で入手しました。
これ以上分かり易いモノはないと言わんばかりの文字盤と、丸い秒針が気に入ってます。



もう一つは、ドイツ製のライディング・シューズ♪

こちらも某オク、新品ですが格安の品です。

一見フツーのスニーカーのようですが、ソールが一体の防水で、つま先は像やクルマに踏まれてもいいようにカチカチに作ってあります。



あ~、なんかバイクも欲しくなってきた~(爆)
Posted at 2009/08/29 22:10:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月25日 イイね!

ラジエター・キャップとフュエル・タンク・キャップ

ラジエター・キャップとフュエル・タンク・キャップ先日、会社に着いて何気にポクテ号の前を見ると、水が「ポタポタポタ・・・」。

「ん?エアコンの水?、って出るわけないだろ!エアコン付いてないんだから!」、などと一人漫才をやりながら、ボンネットを開けてみると、ラジエターのリザーバー・タンクが一杯になってて、冷却水が少々吹き出てました。

単純に、水の入れ過ぎかも知れませんが、水温はいつも通りなのに、何となくファンの回り出しと間隔が早いような気もします。
「キッチリ加圧出来てないのかも」、とラジエター・キャップを交換することにしました。

国産品に交換できれば、信頼性はグ~ンとアップしそうですが、現物を持って探さないと失敗しそうなので、とりあえずいつものドイツ製を注文、¥541-と相変わらずの安さ♪・・・・交換後の結果は、また後日・・・・・

一緒に注文したのが、キイ付きのフュエル・タンク・キャップ・・・・

これは、ずい分前にガソリンを入れた後、家に着いてみるとガソリンが漏れ漏れ。
スタンドのオニイチャンが、キャップを斜めに入れたらしく、これ以降キャップが斜めに入るクセが付いてしまいました(泣;)



なので、キイ付きのキャップをついでに注文、¥1,082ーのお品です♪



スッスと入ります(^^)、あ~もっと早く換えればよかった(^^;

「ウシ君、あんた化繊だから静電気危ないぞ~」(爆)
Posted at 2009/08/25 22:54:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | LADA NIVA日記 | 日記
2009年08月22日 イイね!

バイク用グラブ

バイク用グラブバイク用に手袋を買いました♪

モペットのバナナ号(プジョー・ヴォーグ)は、スピードもあまり出ないし、原チャなので、短パンで乗ったりしてますが、長年のクセなのか、さすがに素手はちょっとコワい感じです。
で、某オクで落札したフランス軍の手袋 (^^)

手の甲はウールで、手の平はレザー。どっちかと言うと冬物のようですが、まあいいでしょう♪

サイズMでピッタシ!・・・・・・でも指先が余るのは・・・・・・・何故?(爆)
Posted at 2009/08/22 20:35:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | バナナ号日記 | 日記
2009年08月16日 イイね!

ハブ・ベアリングのグリス、換えました・・・・片方だけ(爆)

ハブ・ベアリングのグリス、換えました・・・・片方だけ(爆)リベンジ編です(笑)

前回は、ロア・アームとナックル・アームが分離できなくて退却しましたが、今回は口の広いセパレーターを買ってきて、尚且つ主治医にコツを教えてもらったので、そう苦労することなく「バンッ!」と外れました・・・・・・でも、外れた途端に「これは戻せないぞ・・・」、と直感しました(爆)






両輪ともやるつもりでしたが、ディスク・パッドがほとんどなくなっていて(汗;)・・・



「ストレイト」にセパレーター(ピストンを押し戻すヤツ)を、バナナ号で買いに行ったり、途中で「お昼寝タイム」になったり(笑)と、片方しか出来ませんでした。

ベアリングも、ナックルのレースの方も、灯油できれいに洗って、新しいグリスを詰めて、*(インナーの方は、整備手帳をご覧下さい)



オイル・シールも、ロシア製からドイツ製に変更!



いや~、片方しか出来なかったのが、悔やまれます(パッドは両方換えましたが、)

しかし、初めてナックル・アームなるものを外してみましたが、かなりコワいです(笑)
スプリングをかなり縮めないと、元に戻せないし、弾けて前歯折ったなんて話も聞きますから、プロに任せた方がいいかも・・・・・って、片方だけかい?(爆)

今回は、英語のマニュアルを見ながらやりましたが、この手のウィッシュボーンの構造なんて、どれも同じでしょうから、意外ともっと簡単で安全なやり方があるのかも知れません。

でも、お陰でだいぶ仕組みが分かってきました。しかし、こりゃ夏にやるもんじゃないですねー(爆)

Posted at 2009/08/16 20:20:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | LADA NIVA日記 | 日記
2009年08月09日 イイね!

バナナ号、コワレタかと思いました(汗;)

バナナ号、コワレタかと思いました(汗;)梅雨は明けたのに、また降ってますよ~・・・・もぉ~・・・・

福岡は、先日の集中豪雨で、「福岡I/Cー大宰府I/C」間がガケ崩れで通行止めです。
上りも下りもすべてのクルマが、一旦下道に下りてくるので、市内は各地で大渋滞!
開通は13日の予定とのことですが、昨日(土曜日)から、すでに帰省ラッシュは始まっており、今週の道路事情はかなり大変なことになりそうです。

で、そんな時にはバナナ号(プジョー・ヴォーグ)で通勤です♪
しかし!異変が起きました!

ある朝、快調に40~50km/hで走ってたら、いきなり「ガサガサガサッ」と異音が!
ビックリして頭ん中真っ白!最初に思ったのが、「ちゃんと50:1で作ったよね、ガソリン」(笑)

でも、冷静に見るとエンジンは大丈夫そうだし、スピードも落ちてない・・・・・・
どうも何かが何かに当たってる感じで、「ガサッ・・・ガサッ・・・ガサッ・・ガサッ・ガサガサガサガサ、ギー、ゴー、ビェーガサガサガサ・・ガサッ・・・ガサッ・・・・・ガサッ・・・・」
っと、まあこんな感じです(汗;)

とりあえず、ユックリ(もともとユックリだけど)走って、帰って調べてみると、スィングアームのシャフトのナットが脱落してました(汗;)
シャフトは抜け落ちないようになってるんですが、緩んでナットが脱落、シャフトが遊んでボルトの頭が、プーリー(プラスチック製)の裏側に当たってたようです。

どうも私の締め付け不足が原因のようで、50km/hくらいで走ってるときは、かなり振動してるために完全に緩んでしまったようでした(反省・・・・)

当然、他のボルトもチェックしましたが、やはり相当振動してるらしく、甘くなってたボルトも何本かありました。時々チェックが必要のようです。

「増し締め」かぁ~・・・・・・・・夏休みでぶっ弛んでる子供達にもやっておこう・・・・・こっちは、むしろ「増し絞め」かぁ(爆)

Posted at 2009/08/09 13:32:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | バナナ号日記 | 日記

プロフィール

「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
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