• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポクテのブログ一覧

2011年12月26日 イイね!

第4話「ヘンなクルマとヘンなバイク」

第4話「ヘンなクルマとヘンなバイク」エ~、ウチの会社の大家さんは産廃業者さんですが、時々ヘンなモノを仕入れてきます。

「ったく、どこからこんなモノ探してくるのやら・・・・」
っという感じで(ン?何かご意見でも?)、今回はこのトラクターのような運搬車を仕入れてきました(^。^;

デフ・ロックが付いているので、不整地や山での作業向きのようですが、とりあえず敷地内でのモノの移動に使っています。
どこの製品か気になったので調べてみたら、地元福岡の「うきは市」というところにある会社の製品でした(笑)
動いてる姿は、なかなか「ノホホン」としてイイ感じであります♪


で、「このクルマと同じシリーズか?」というような感じの我が「辛風号(XINGFU250A)」ですが、掃除したキャブとエア・クリーナーを取り付けて、ティクラーを一押ししてキックしたら簡単にエンジンがかかりました♪

と言うワケで、各部を点検して試乗してみました。
諸々の事情により表通りに出れないので、家の周りを一回りだけでご勘弁くださいまし(^、^;



ハイ(笑)、まんま60年代後期~70年代前半の2スト単気筒の雰囲気、「スズキのハスラー」や「カワサキのバイソン」の雰囲気です(笑)

3速は確実に抜けてしまいますし、2速もチョット怪しい感じで、実質1速と4速しか使えませんでした。
でも、この辛風号はちょっと変った機構が付いてまして、発進の時以外はクラッチを握らなくてもシフト・チェンジが出来るようになっています。
シフト・レバーにロッドが付いてて、シフトするとそれが動いてクラッチを切る仕組みなんですが、それの調整とクラッチも突っ張ってた感じなのでそれを調整すれば、ギア抜けの原因がもっとハッキリしそうな感じです。

とりあえず、エンジンは圧縮もありますし、ケッチンもガンガンきますのでヨシとして、このギア抜けから何とかしようと思います。

ちなみに、辛風号のシフト・レバーは左側で、シフト・パターンは上にかき上げて1速、下に踏み込んで2,3,4速ですが、入院中のエンフィ君(Royal Enfield bullet350)
は、シフト・パターンは同じですがレバーは右側です(^、^;

思うに、この2台を交互に乗っていれば、「ボケ」の進行をかなり遅らせることが出来るのでは?・・・・と(^^)v

エ?その前に「あ、ブレーキどっち??」って間に合わなくて逝っちゃう?(爆)




Posted at 2011/12/26 22:22:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | 辛風号日記♪ | 日記
2011年12月25日 イイね!

第3話「情報収集とキャブの掃除」

第3話「情報収集とキャブの掃除」エ~、件の幸福号(Xingfu250A)ですが、名前は「シンフー」をそのまま文字って、「辛風号」と命名いたしました・・・・「つらい風号」・・・・・・名は体を表すでつか?(爆)







で、心配していた部品ですが、販売元の「長江モーターワークス」にメールで問い合わせたところ、「配線図」と「ユーザーマニュアル」、それにパーツリストはWeb上で閲覧可能なことが分かりました。
部品もパーツリストのNo.で注文できますが、簡略化されていて、仕様変更やすべての部品には対応できていないようです。

平行して、オリジナルのチェコの「JAWA353」の方は、オーストラリアの「部品屋さん」に、メールで「このバイク、「ヤワ353」のコピーモデルなんだけど、本家の部品が使えないか調べている。このバイク、オーストラリアで見たことない?」って聞いてみたら、「これ初めて見た。なので使えるかどうか分からないから、ウチのギャラリーのフォトを参考にしてみてくれ」っと返事が来ました。

中国の販売元には「POWERED BY JAWA353」とハッキリ書いてあるので、エンジンに関しては使える可能性もありそうで、オーストラリアからはパーツリストとサービスマニュアルを取り寄せることにしました。

で、とりあえずエンジンが掛かるようにして、できればチョット走ってみたいので、まずはこのドロドロしたキャブレターを掃除することに・・・・・



イヤァ~、初めて見ましたよこんなキャブ(^、^;

フロート別体式で、ティクラーが付いています。分解してキャブクリーナーで掃除しました。



異様にデカいエア・クリーナー・ボックス・・・・・



この箱いっぱいに、ラウンド・タイプのエレメントが入っています。
横には、読めませんが使用説明書きが・・・・・・



バッテリーが弱っているので、かかるかどうかは?ですが、どんな音がするのか楽しみです♪



Posted at 2011/12/25 02:09:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | 辛風号日記♪ | 日記
2011年12月22日 イイね!

週末は雪かな?

週末は雪かな?エ~、段々と寒さが増してきましたネ(・_・;

こちら福岡も、一度雪が降りましたし、今週末辺りは、また降るかもしれません。
というワケで、スタッドレスに履き替えました。






まぁ、めったに積もることはありませんが、そうやって油断してると・・・・



過去にこんな日もありまして、会社から下界に下りれなくなるので、やっぱり履いておいた方が無難であります。

で、ホイールを交換する時に、いつも思うのがホイール・ナットの締め付けトルク・・・・
マニュアルには8kg弱と書いてあるんですが、これがまた心もとない感じで・・・(^、^;

一度、主治医のとこに行った時に聞いてみたんですが、やはりマニュアル通りだとちょっと心配とのことでした。
でも、よく締め過ぎてボルトが伸びたり、折れたりした車両の修理があるらしく、やはり締め過ぎはよろしくないようです。

なので、ボルトの太さで決めているとのことで、ニーバだと10kgくらいで大丈夫だろうとのことでした。と言うことで、10kgで締めております。


今日、仕事をしてたら、息子から電話がかかってきて、「お父さん、自転車がパンクした。マクドナルドに置いていくんで、帰りに拾ってきてくれる?」
「了解、んで、そこから歩いて帰るの?」
「イヤ、お母さんに電話して拾ってもらうことにした(笑)」
レスキュー隊フル出動であります(^。^)



というワケで、常備しているサイクル・キャリアが久々の出番でありました。
しかし、積んでる間も寒いことwwwwww

で、今日は炊事当番だったので、「ベーコンたっぷりカルボナーラ」と「オイル・サーディンのニンニク醤油パスタ」、「鶏肉のカンジャスープ」になりました♪



カルボナーラは黒コショウをたっぷり♪、オイル・サーディンの方は、ネギと鰹節に七味トウガラシをこれまたたっぷりかけて、暖まりましたとさ♪


Posted at 2011/12/22 23:32:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | LADA NIVA日記 | 日記
2011年12月20日 イイね!

「第2話」、終了時間がいかんかったのヨwww

「第2話」、終了時間がいかんかったのヨwwwエ~、てなワケで我が家に来てしまった幸福号ですが・・・








これは以前から気になっていたバイクでした。



と言いますのも、中国製ではありますが、元は旧チェコスロバキアの「JAWA(ヤワ)」というメーカーの「JAWA250TYPE353」というモデルのコピーモデルなのでした。



Wikiによりますと、「JAWA」は1929年創業のオートバイメーカーですが、共産主義国家に、この2ストローク250cc単気筒のバイクを盛んに売り込んだらしく、中国が勝手にコピーしたのではなく、ライセンス生産のようなカタチだったようです。

「幸福号」を取り扱ってる中国の長江モーターワークスのHPにも、チャンと「レプリカ」と書いてありました。(この頃はまだ、身の丈を知っていたのでしょうか・・・爆)

旧チェコスロバキアはその後、社会主義国家になり、国有化された「JAWA」は、同じチェコの「CZ」というバイクメーカーと提携します。

「CZ」は、スウェーデンの「Husqvarna(ハスクバーナ)」と並んでモトクロスで有名なメーカーで、日本の「SUZUKI」がジョエル・ロベールやロジャー・デコスターなど外人ライダーを招いて台頭していくまで、この辺りのバイクをかなり参考にしていたと思われます。


エ~、脱線しましたが(汗;)、そんなワケで「奥ヨーロッパ(?)」の雰囲気いっぱいのこの「幸福号」ですが、時々オークションにも出品されておりました。
「フ~ン・・・・」とか思いながら見ておりましたが、手を出すと大変そうなので、入札はしませんでした(爆)

で、今回も出品されておりまして、開始価格が¥3,780-と、かなり安めなのもあって、時々覗いておりました。

オークションの終了時間が、ちょうど会社のお昼休みだったので、最後を見届けようとオニギリを食べながらPCを開くと、「入札10、入札額¥16,780ー」とな・・・・



「ククッ・・・・けっこう物好きな方が居るもんだな(オイオイ)、しかしハンパな価格よネ」

「終了7分前か・・・・・・この最高入札者の方、幾ら位まで付けてるんだろう?」

「・・・・ちょっと試しに¥220-だけ付けて、¥17,000-にしてみよ、跳ねられるだろうけど、参加した!って気持ちにもなれるし・・・・・(ポチッ)あ、ENTERキイにご飯粒付いたぁ・・・・」

「(あなたが最高入札者です!)、、ウソ!意外にシブチ、、イヤ、、冷静な方だ!」

「でも、あと5分あるから自動延長、高値更新ってネ♪」

4分・・・3分30秒・・・・3分・・・・2分30秒・・・・・

「チョ!ット!マッテ!クダサイ!マシィ!・・・・ホラァ!だれか更新しないと!ワタシが落札しますでしょ!・・・・」

1分・・・・30秒・29・28・27・・・・・・・・・・・・オークション終了

「おめでとうございます!あなたが落札しました!」

イヤ、慌てました(^、^;、、すぐにバイク輸送屋さんに見積り依頼して、デポ止めにして、軽トラ手配して・・・・・っと、いうことに・・・・縁というのは分からんもんですネ~(^。^)

この後、入札履歴を見てみると、私が更新するまでの最高値の方は、朝の6時に最高入札者になっておられました。
きっと、昼間はPCを開く環境になかったんだと思います。

¥220の差で持っていかれたと分かったら・・・・・ちょっと気の毒な気もします(苦笑)





Posted at 2011/12/20 23:26:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | 辛風号日記♪ | 日記
2011年12月18日 イイね!

新シリーズ!「ここに幸あり」・・・第1話



エ~、というワケで、エンフィ君(Royal Enfield Bullet350)入院の間に、新しい仲間が加わりました!



中国名はXINGFU(シンフー)250A、日本名は「幸福号」でつ♪

新しい仲間ですが、路上復帰は疑わしいものです(爆)

詳細は、第二話で・・・・・・

Posted at 2011/12/18 20:36:43 | コメント(20) | トラックバック(0) | 辛風号日記♪ | 日記

プロフィール

「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
そろそろ断捨離をしないといけないお年頃、なのにモノは増え続ける、 このままでは、残った家族に迷惑がかかる。 「逝ったら、何も残っていなかった」 が最高にク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11 121314 151617
1819 2021 222324
25 262728293031

愛車一覧

BSA BSA BSA BSA
名称はBSA C15、ドライサンプ、OHVシングルの250ccです。 1962年式、私が ...
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
会社を畳んで、年金暮らしを期に買い換えました。 自宅は太陽光パネル設置なので、なるべくお ...
ホンダ エルシノア ホンダ エルシノア
ホンダがやっと本気を出して作った、2ストロークモトクロッサーの公道バージョンです。 スズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation