• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポクテのブログ一覧

2013年11月20日 イイね!

それ行けスマート!!

それ行けスマート!!今年の春に娘が、夏に息子が普通免許を取りましたぁ~。
(ダブルはスゴイ出費だった・・・ww)

取ったからにはちゃんと運転してもらわないと困るのですが、息子はマニュアル、娘はAT限定です。

ポクテ号(LADA NIVA)はマニュアルですが左ハンドルだし、だいたい主治医のトコロに預けっぱなしだしwww


両方がソコソコ練習出来て、しかも面白い(^。^)クルマはないものかと探しまして、このスマートK(軽)を買いました。

スマートはご存じのように、’95年頃当時の「ダイムラー・ベンツ」とスイスの時計メーカーの「スウォッチ(SWATCH)」が共同出資して作ったMCCという会社のクルマです。

日本に輸入する際、車幅を50mmほど摘めると軽自動車規格になるということで、フロント4J/リア5.5Jのホイールのフロントをリアに持ってきて、フロントを3.5Jにして日本専用のリアフェンダーに変更してナローボディのスマートが出来ました。



エンジンはメルセデス製のターボ付き600ccの3気筒でRRです。
でも、2004年頃に4人乗りの「for four」が出た時点で700ccになって、軽規格のスマートはなくなりました。
現在は、三菱製の1リッターのノンターボのエンジンになって、かなり乗りやすくはなっているようです。

ミッションはオートモード付きの6速シーケンシャル。雑誌などにはよくATと書いてありますが、要はオートクラッチのマニュアルミッションです。
クラッチをつなぐ練習にはなりませんが、シフトチェンジのタイミングは分かるのでわ?ということと、オートモードが付いているので娘の練習もできます。

ターボでシーケンシャルというと、速いイメージが浮かびますが、決してそんなことはありません(笑)

シフトレバーからの電気信号でモーターを動かしてクラッチの入り切りをしますが、それが実にユックリで、まるでバスやトラックの運ちゃんのダブルクラッチくらいの感じです。
なので、ターボでガバっと加速してユックリシフトアップするというスマート独特の走り方になります。

でも、小さい車体ですがボディ剛性はかなりのもので、4輪で踏ん張って走る感じはなかなか楽しいです♪

衝突安全性も、タマゴ型の鉄のセルの中に人間2人を入れて、それをプラスチックの外板で覆ってるようなユニークな構造です。



室内は、二人乗りと割り切っているので、広さも十分でかなり快適♪



荷物室も意外にたくさん積めます♪



シートも鉄のモノコック構造のようです。

しかし、12年落ちの7万キロ走行で破格に安かったので(^。^;、少々白煙を吹いております(爆)
主治医のところでコンピューターにつないでチェックしてもらったら、3番シリンダーの失火の履歴がありました(^。^;
オイル下がりかもしれないし、ターボの疑いもありますが、まぁしばらくはオイルを足しながらこのまま乗ってみよーと思います。





Posted at 2013/11/20 22:32:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | それ行けスマート♪ | クルマ
2013年11月17日 イイね!

HMT W10

HMT W10たまぁ~にしか書かずにすいませぇ~んん (^^;)

インドはHMT社製の手巻き式腕時計であります・・・・好きですネェ~、、手巻きがぁ~(・。・)

友達が、「エンフィールドに似合いそうww」っと、そそのか・・・イヤ、教えてくれました。




この手巻き腕時計は、1971年に勃発した印パ戦争の時にインド軍の兵隊さんに支給されたものらしいので、もう40~50年前の製品です。

それをケースを磨いて、機械部分は清掃して、風防やベルトを替えてリニューアルしたもので、ebayやオークションで、大量に出回っております。

価格もピンキリですが、安いものはキズがあったり、ムーブメントが結構汚れてたりするようです。
文字盤もリペイントしてあって、いろんな色や文字パターンのモノがあります(軍用は黒)

生まれて初めて腕時計をしたのは、高校生の時ではなかったか?と思いますが、その時点で自動巻きでしたので、手巻き式を使うのは初めてでわないかと思います。
日に2~3回ゼンマイを巻かないといつの間にか止まっています(笑)

誤差もそこそこありますが、付けてる本人の誤差の方が大きいので(爆)、あまり気になりません。
朝、出かける前にゼンマイを巻いて、「頭上の敵機」の作戦室を思い浮かべながら時刻を合わせます(超爆)



イギリス官給品に付くらしい「↑」(Broad Arrow)マークは、たぶんこのHMT社設立にイギリスがかかわっているからでわないかと思います。

左は、以前某オクで入手した「MONDAINE」、これも見やすくて気に入っておりますが、エンフィに乗る時は、やはりHMTです!!




Posted at 2013/11/17 21:00:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | ショッピング

プロフィール

「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
そろそろ断捨離をしないといけないお年頃、なのにモノは増え続ける、 このままでは、残った家族に迷惑がかかる。 「逝ったら、何も残っていなかった」 が最高にク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930

愛車一覧

BSA BSA BSA BSA
名称はBSA C15、ドライサンプ、OHVシングルの250ccです。 1962年式、私が ...
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
会社を畳んで、年金暮らしを期に買い換えました。 自宅は太陽光パネル設置なので、なるべくお ...
ホンダ エルシノア ホンダ エルシノア
ホンダがやっと本気を出して作った、2ストロークモトクロッサーの公道バージョンです。 スズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation