• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポクテのブログ一覧

2024年07月12日 イイね!

BSA C15 メーターブラケット修理と他いくつか・・・

BSA C15 メーターブラケット修理と他いくつか・・・先日発見したBSA C15の自作スピードメーターブラケットのヒビ、振動が原因だと思います。







完全に折れてしまうまでに何とかしようと、ホームセンターでこれを購入、



多少ぶざまではありますが、取り付けました(^、^;



ちゃんとハンドルブラケット辺りに取り付けるモノを作ればいいのですが、
どうせ60km/hくらいしか出ないのだし、なので見ないし、ほとんどお巡りさんに止められないためのグッズです。これで勘弁!(笑)



それよか、前から気になっていたナンバープレートの位置・・・・



位置的に太ももや柱等によく引っかけてしまうのですよ~www
その度に曲がってしまって、戻すたびに少しヒビが入ってきました。

どうにかならないものか?と思っていましたが、エルシノアを見ると、ナンバーがリアフェンダーの上にあります。



「そうか!上に上げればイイんだ!」(やっと気づくwww)

それで、ヤフオクでエルシノアのテールと似たようなモノを落札しました。
たぶん、ホンダバイアルス(トライアルモデル、排気量は不明)のものだと思います。
フェンダーの上に来るように移設しました。



小物入れの「ずた袋」が使いにくくなったので、納屋にあったロールバッグに交換。原付と軽二輪ではナンバーの大きさがちがいますが、引っかけてしまうことはほとんどないと思います。



まぁ、、問題と言えば、、またがる時に脚が上がるか?ですが(^、^;



ヨガ、頑張ろwww
Posted at 2024/07/12 19:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | BSA C15 | 日記
2024年07月10日 イイね!

ホンダエルシノア下半身整備(続編)

ホンダエルシノア下半身整備(続編)ホンダエルシノアMT125の下半身整備の続編なのですが、その前にやったステアリングステムのグリスアップ、調整してもしばらく走るとガタが出ますww






結局、「ALL.BALLS」のニードルベアリングに交換してしまいました(^、^;



思うに、上下同じサイズのボールだったので、ごっちゃにして組んだのが良くなかったのではないか?と感じます。
ステアリングステムの上と下では負荷が違うでしょうから、それがグリスレスで動いていたのではダメージが違ったのではないかと・・・それで調整しても走ってボールの位置が変わると隙間も変わっていたのではないかと思います。
単純にワタシの調整のやり方が悪かった可能性も当然ありますが(笑)

それに、今回またステムを取り外してみたら、ステムホールの中からグリスまみれの別のボールが出てきました(笑)。
都合全部で21個、この半端な数は一度交換して落としていたんですね、
いやいやよくあるハナシではありますが・・・(^。^)

スィングアームのブッシュ交換とグリスアップ、リアサスを新調して後部もだいぶキレイになりました。



MDIのリアサスも、レビューほど硬くなく(ライダーの体重のせいかもww)
ちゃんとストロークします。

外したついでに缶スプレーで塗ったフロントフェンダーもだいぶマシになって、



全体的にキレイにもなってきました。



試乗して細かい部分を詰めたいのですが、この暑さではちょっとね~(^、^;
仕事用の水冷ベストと空調服まで着てバイクに乗るのもなぁ~(笑)
Posted at 2024/07/10 00:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダエルシノアMT125 | 日記
2024年07月09日 イイね!

ドローン飛行許可申請

ドローン飛行許可申請一年毎に更新が必要な、国交省への飛行許可・承認申請です。

今回は、国交省のドローンの基盤情報システムが新しくなって初めての更新のため、新規申請となりました。






人もクルマも居ない、人家もない場所なら必要はありませんが、それ以外の場所での飛行では、プロペラガードを付けたり、



モニターに集中して機体を目視出来ない場合(両方を同時に見るのはかなり難しい(笑))は監視者を置いたり、
操縦者と機体の位置関係が常に分かる状態にあることを画像や文章で証明しないといけません。



機体重量が100グラム(私のは340グラム)以上のドローンは機体登録をして、
クルマのようにナンバー表示が必要です。



でも、何よりもまず飛行する場所の土地の管理者の許可が必要なので、私のように木の伐採や草刈りの仕事の場合は、土地の所有者からの依頼が大半で、事前の打ち合わせや見積り、樹高の計測に使用したり作業後の画像などの静止画だけなので、あまり問題はありませんが、
動画を撮る方は、空港からの距離(滑走路からの距離で高さ制限がある)、自衛隊基地の位置(周囲300メートルは飛行禁止)、河川敷や海岸等では管理者がどこになるか?など、事前の根回しが大変だろうと思います。

バッテリーの管理も意外に大変(笑)



現在は、クルマと同じように国家試験になっているので、自動車学校に通って実技免除にするか、一発試験にトライするか。
資格取得費用に機体の購入、保険の加入などを考えると、安易に飛行を楽しめる環境の自由度は低いと感じます。
自衛隊内で飛ばせる環境を作ってくれるとありがたいものですが(笑)







Posted at 2024/07/10 00:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドローン | 日記

プロフィール

「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
そろそろ断捨離をしないといけないお年頃、なのにモノは増え続ける、 このままでは、残った家族に迷惑がかかる。 「逝ったら、何も残っていなかった」 が最高にク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78 9 1011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

BSA BSA BSA BSA
名称はBSA C15、ドライサンプ、OHVシングルの250ccです。 1962年式、私が ...
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
会社を畳んで、年金暮らしを期に買い換えました。 自宅は太陽光パネル設置なので、なるべくお ...
ホンダ エルシノア ホンダ エルシノア
ホンダがやっと本気を出して作った、2ストロークモトクロッサーの公道バージョンです。 スズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation