• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポクテのブログ一覧

2025年02月04日 イイね!

最後の一本?ww

最後の一本?ww

先日ドナドナされたBSA C15ですが、原因はなんとキルスイッチでした












電気系は生きているのに、走り出すと止まりそうになる、、もしくは止まる(笑)
てっきりイグニッションコイルだと思っていましたが、意外な落とし穴でした。
振動で点いたり切れたりしていたようです。

で、ライト用のスイッチですが交換で終了・・・




ところで、フロントタイヤにヒビが目立つようになりました。



フロントはコワいので、チューブ共に交換しました。



聞いたこともないメーカーのタイヤです(笑)



これが手元にある最後の一本、、と言うのも20”のタイヤは国内で売っていませんww、タイヤはおろかチューブさえありません。

「んじゃ、なんで20”なんかにしたの?」と言うことなんですが(笑)

ウチに来たC15は、ノーマル仕様の前後17”の実用車タイプ



スクランブラーっぽくするために、最初は前を19”、後ろを18”にするつもりでした。

その19”リムとスポークを探しているときに、たまたま「ebay」にブレーキパネルまでついたC15T(C15のトライアルモデル)のホイールが安く出品されいて
衝動買い(^。^;、
「20”でもイイよね♪」と軽い気持ちで買ってしまいました。
ところがコレが大間違い!国内で履かせるタイヤがありません。

仕方なく、イギリスのビンテージ専門のタイヤショップで購入しました。
(ビンテージ専門と言っても、タイヤはビンテージではない)
海外からタイヤを買うと、送料が高くてまったく割に合いませんwww
というワケで、今度履かせたタイヤで在庫がなくなりました。



今後はリムを19”化すればいいのですが、フロントブレーキは効かない、フロントフォークも良くない、そう考えるとステアリングステムから先をごっそり国産に交換してしまうのも手です。「一石三鳥!」ってやつです(笑)

候補としては、ホンダTL125(バイアルス、イーハトーブ)や、ヤマハTY125辺りのトライアルモデルを19”化するか、
以前乗っていたスズキハスラーTS125とかが候補になると思います。

リムだけ交換するより多少出費は増えますが、ヤフオクでジャンク品(車両自体がすでにジャンク品の年代ww)を少しづつ揃えていけば、フロントは柔らかくなる、ブレーキは効く、19”で街乗りでは、より乗りやすくなる、、
悪くない考えです(笑)

まぁ、時間はあるのでボチボチと進めていこうと思っています。

Posted at 2025/02/04 21:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | BSA C15 | 日記

プロフィール

「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
そろそろ断捨離をしないといけないお年頃、なのにモノは増え続ける、 このままでは、残った家族に迷惑がかかる。 「逝ったら、何も残っていなかった」 が最高にク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

愛車一覧

BSA BSA BSA BSA
名称はBSA C15、ドライサンプ、OHVシングルの250ccです。 1962年式、私が ...
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
会社を畳んで、年金暮らしを期に買い換えました。 自宅は太陽光パネル設置なので、なるべくお ...
ホンダ エルシノア ホンダ エルシノア
ホンダがやっと本気を出して作った、2ストロークモトクロッサーの公道バージョンです。 スズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation