• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポクテのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

デミオとスマートとC15

デミオとスマートとC15ウチに帰って気が付きました。
BSA C15のリアタイヤの右側が、グルっとオイルで濡れていますww
「滑らなくてヨカッタww」






ここがオイルで濡れるということは、この延長線上にはこれしかありません。



エンジンからオイルタンクへ送る側、それほど漏れてる感じではありませんが、
ホースに余裕があったので、少し切り詰めてバンドを二重にしてみました。
たったそれだけでも、オイルは抜かないといけません(-_-;)



まだ新しいオイルなので、再利用するつもりです。
「ほ~ら、やっぱこぼしたぁ」



これでイマイチだったら、もっと内径の小さなホースに交換ですネ。




天気が良かったので、家内のデミオを洗車してあげました。



実はこのデミオ、好きで我が家に来たわけではありません(笑)

家内が以前のってたクルマ(ルノー・ルーテシア)がお不動さまに・・・
「お父さん!前にも後ろにも動かなくなった!惰性で神社の駐車場に入れたけど、
斜めに止まってる、助けに来て!」
「オートマが逝きましたか?フフフッ」っと助けに行き、そのまま主治医の所に。

「買い替えましょうか・・・」一通り診た主治医が一言。
主治医は販売はされていないので、主治医の知り合いの車屋さんで探してもらったら、ちょうど下取りで入庫したばかりのこのデミオがありました。
状態も良かったし、クルマないと困るので、即買いしました。

そんなこんなでも、もう十万キロ越え、調子は良いですが、後ろに乗るとリアの乗り心地がかなり悪くなっています。
家内も来年の3月で定年退職、そのタイミングで買い替えるつもりのようですので、整備の方もそのつもりでお願いしています(^。^)
さて、何を買うんでしょうかね?(笑)

私のスマートは、もうゴト車のようになってて、



このクルマはEVなのでバッテリーの劣化具合で買い替えを決めるつもりです。
ヤフオクで買いましたが、2014年モデルですのでもう11年目、今のところバッテリーの劣化の気配はありません。
メルセデスにしては、なかなか真面目に造ってある感じです。
なので買い替えがいつになるのか分かりませんが、今年で70歳、そろそろ安全運転講習のお誘いが来ると思います。

たぶん今度が最後のクルマ、やっぱり最後は、ガソリンのマニュアル車で締めたい!子供たちが大きくなって、手狭になって泣く泣く買い替えたこのクルマ(爆)
これに「高齢者マーク」を貼って乗るのが夢です(笑)






Posted at 2025/04/29 20:59:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | BSA C15 | 日記
2025年04月28日 イイね!

トンカチの柄と目立て作業台

トンカチの柄と目立て作業台今日の福岡は朝から雨になり、予定していた作業を延期にしました。

急に時間が空いたので、「やらねば、やらねば・・」と思っていた雑用を二つほどやりました。






まずはハンマーの柄の交換(^。^)
ボロボロになっていたので、柄だけホームセンターで買ってきて交換。
ハンマー柄の交換は初めてです。

外したついでに、錆を落として黒染めしてみることにしました。



木のクサビで止めてみましたが、イマイチ不安な出来ww



追加で鉄のクサビで止めました。



「使う前に水に浸す」と聞きますが、どうなんでしょうネ??
とりあえず、黒染めでキレイにはなりました♪



もう一つはチェーンソーの目立て台・・
チェーンソーの刃は、鉄にメッキ処理がされています。



このメッキがノミやカンナの鋼(はがね)の部分に相当するので、このメッキがはがれると切れ味が落ちてしまいます。
メッキがはがれて鉄がむき出しになった所をヤスリで削って先端にメッキの部分が出るようにするのですが、これがなかなか難しいwww
研修でもイヤと言うほどやらされましたが、なかなか上達しませんww
でも、チェーンソーは目立てさえちゃんと出来ていれば、機械の方は回れば何でもイイとさえ言えます(笑)


というワケで、目立て台を作りました。



使わなくなったバーを万力に固定して、研ぎたいソーチェーンをセット、
このままだと動いてしまいますから、特製カム(笑)で、ピンと張ります。



これでヤスリをかけても動かないハズです・・・ハズです(笑)
明日は休みなので、使わなくなった刃を使って練習してみたいと思います。




Posted at 2025/04/28 22:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年04月26日 イイね!

ドローン飛行会に参加しました!

ドローン飛行会に参加しました!久しぶりに、講習を受けた教習所主催の「ドローン飛行練習会」に参加しました。










秘密の練習場(地権者公認)は持っていますが、樹木の多い場所です。
今回は普段使わない操作方法を試したくて、樹木がなくて引っかける可能性がないグランドでの練習と言う事で、参加させていただきました。



ドローンの操作方法には、「モード1」と「モード2」があり、ドローンから始めた方のほとんどが「モード2」、ドローン以前にラジコンなどの経験のある方は、慣れた方法の「モード1」を選ぶ方が多いようです。



バックホーの操作も似たような部分があり、「KOMATSU」とそれ以外のメーカーのレバー操作(こちらがJIS規格)が違います。
なので、どちらでも出来るように隠し切り替えレバーが付いている重機もありました。

私が使っているフランスの「PARROT」は、「モード1」が省略されていて、その代わりに「アーケード」というカメラの向いている方向に機体が進むモードが追加されています。
つまり、カメラが地上を向いている状態で「前進」をすると下降するわけで(笑)、これがちょっと慣れないと戸惑います。
とんでもない方向に飛ばしそうなので、障害物のないグランドでの練習をやってみたかったワケです。

ちょうど、ウチのBSA C15は左ブレーキ、



対してもう一台のホンダエルシノアは右ブレーキ



制動に関わる部分なので、間違えるワケにはいきませんが、パニックブレーキの時は正直不安です。長年のクセで体が無意識に右脚を踏みつけることになるので、
BSAの時はフロントが効かないこともあって、要注意です。
輸入車でワイパーを動かしながら右折レーンに入ってしまうのとはちょっとアブナさ加減がちがいますネ(^。^;)
クルマでの違いは、せいぜいウィンカーレバーとワイパーレバーの位置くらいなのでイイですが、これがアクセルペダルとクラッチペダルの位置も逆!とかだったらもう運転出来ないでしょうネ(^、^;
「クラッチペダルを踏んだつもりがアクセルだった」なんて、考えたくもないですよね(-_-;)

参加したもう一つの理由は、最新の情報を仕入れることですね。
最近は、固定翼機やヘリコプタータイプのドローンも登場しています。





農薬散布には、大型のヘリタイプが多いようで、これはマルチコプターに比べて、下に吹き付ける風の強さと範囲が農薬散布に向いているからのようです。

あとはかなり大型で値段も張りますが、赤外線装置の付いたもの(森の中の獣の位置や、建物壁面の雨漏り箇所を見つける)や、範囲指定で飛ばして3D画像のデータを取り込める機体もデモで見せていただけました。
ただこのクラスになると、私のパロットのようにバッグに入れて小脇に抱えて移動できる代物ではなくなります。

現在は、国家資格制度になっていますが、既存の民間資格でも、国交省に機体登録と操縦者登録をして、フライトプラン(飛行計画)を飛ばす前日までに提出すれば飛行は可能です。
でも、将来的には国家資格義務になることになるでしょう。

しかし、依然として実技試験には中国製のDJIを使っているようですし、国家資格の免許の発行元は、なんと船舶免許の日本海事協会です。
どうも、「〇下り」とか「〇権」とかの文字がアタマに浮かぶのは考えすぎでしょうか?・・・(ー。ー)
高市さんが、常日頃「出来るだけ安全保障関連には中国製品を使わないように」とおっしゃっていますが、その通りだと考えます。
思い過ごしだとイイんですが・・・・




Posted at 2025/04/26 22:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドローン | 日記
2025年04月24日 イイね!

玉米攪団・・

玉米攪団・・コーンミールが半端に余っています。

以前、映画の影響で作ってみたグリッツ

その後コーンブレッドとかも作りましたが、半端に残るので
またリピートして買ってしまいます(-_-;)







何か他のメニューがないかと探したら、なんと中華料理にありました!
コーンミールを、重曹を入れたお湯に入れてプリン状にした団子のようなもの。
早速作ってみました♪



左は器に盛って、特製「ニンニクラー油」と炒めたニラを乗せたもの。
右は同じトッピングですが、ニンニク、ショウガ、ネギ、花椒、八角、シナモン、フェンネルシード、ローリエ、等を油で炒めて黒酢を入れたベースをお湯で延ばしたスープをかけたものです。

中国の田舎料理とのことですが、なかなか美味しかったです♪

家族に「なんて料理?コレ・・・」っと聞かれて「・・・・・・・・」
「玉米攪団」が読めません(笑)
ムリして読めば「ぎょくべいかくだん?」全然美味しくなさそうww

知り合いの中国人に聞きに行きました(^、^;
「コレ、トウモロコシの粉で作る料理やけど、中国語で何て読むの?」
「え!コーンミールどこで買ったんですか?!」
(彼女が知っていると言う事は、身近な食材なんだ。日本だとなかなか売っていないからAmazonだもんね。どっちかと言ったら家畜の飼料イメージ(-_-;)

「玉(yu)米(mi)攪(jiao)団(tuon)」
「ユーミージァオツォン」って感じでしょうか?(笑)
料理以上に、勉強になりました。

また、ビミョーに余ってしまいましたww



これでまた買い足す、無限ループですwww



Posted at 2025/04/24 20:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年04月22日 イイね!

英語と旗振り、始めました!

英語と旗振り、始めました!角田、1週目でクラッシュ!しかもお相手は親友のピエール・ガスリー!!
ヤフーニュースで先に見てしまい、予選8番手だったそうなので楽しみにしていましたが、一挙に録画している予選&決勝を見る気が失せてしまったポクテですww

テレビを全く見ないので、テレビをつけるのはF1の時だけ、なので今年は24回
(^、^)、あ、地震があったら付けますネ(笑)





わが町内も高齢化が進み、朝の小学生登校時の見守りの人員が、櫛の歯が抜けるように減ったとの、回覧が回ってきました。
「週一ならやれるかも?」と入れ歯代わりに参加したところ、20名の参加表明があり、二週に一回のペースで朝の横断歩道に立つことになりました。

朝は子供に元気をもらい、夕方は施設に居る母親(99歳!)の洗濯物を引き上げに行って元気を落っことす(笑)
まだワタシを息子だと認知してくれてるからいいようなものの、これが「あんた誰?」とかなったらキツいだろうなぁ~www



英会話、始めました!!



「ハローせんせい」と言うウェブサイト、
地域を選択すると、先生の一覧が出てきます。気に入った方をバスケットに入れて(5名まで)、三千何がしか円を払うと先生のメールアドレスを教えてくれます。
後は、直接交渉です。

ワタシの先生は、アフリカ系アメリカ人、小学校でALTをやっておられるそうで、
彼女の出勤前、朝の9時に駅ビル内のスタバで1時間教えてもらっています。
二週に一度の割合でしょうか?その都度メールで打ち合わせます。

別に英語が必要なワケではありません、使うと言えばパーツの海外購入の時に、質問をする時くらい。
でも、私らの年代は、中・高・大で7年くらい勉強しているハズなのに全く話せない!「なんか変くない?コレって!?」っと常日頃思うワケです。

ロウソクが短くなった同年代の方ならお判りいただけると思いますが、
「ケリを付けたい」って思うワケですよ(爆)

朝の9時に駅ビルなんて、渋滞の中クルマで行こうなんて思いませんから、
バスのカードを買いました。西鉄(西日本鉄道)のバスや電車、スーパーで使えるプリペイドカードです。



バスのなんと楽チンなことか・・・運転しなくてもイイ、ただボーっと景色を眺めていれば着いちゃう(笑)まぁ、座れる事が前提ですが(^。^



その駅ビルから歩いて20分位の所にバイク屋さんがあり、「エルシノア終わりましたヨ・・」と連絡があったので、英会話の帰りに乗って帰りました。



エンジン全バラでしたが、シール&ガスケットの交換のみでしたので、思いっきり安くしてくれました♪



やっぱりどこかから一次圧縮が抜けていたようで、アイドリングも安定して、もう
「ピッシャリ!(博多弁で、ドン決まり、言う事なしの意・・・ライブスポットでバンド交代の時とかによく使う・・でも大抵は社交辞令」



このオイル!やっぱり2ストはイイ!!

Posted at 2025/04/22 22:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダエルシノアMT125 | 日記

プロフィール

「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
そろそろ断捨離をしないといけないお年頃、なのにモノは増え続ける、 このままでは、残った家族に迷惑がかかる。 「逝ったら、何も残っていなかった」 が最高にク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
131415 161718 19
2021 2223 2425 26
27 28 2930   

愛車一覧

BSA BSA BSA BSA
名称はBSA C15、ドライサンプ、OHVシングルの250ccです。 1962年式、私が ...
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
会社を畳んで、年金暮らしを期に買い換えました。 自宅は太陽光パネル設置なので、なるべくお ...
ホンダ エルシノア ホンダ エルシノア
ホンダがやっと本気を出して作った、2ストロークモトクロッサーの公道バージョンです。 スズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation