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ポクテのブログ一覧

2025年04月19日 イイね!

研修三昧!?

研修三昧!?昨年の2月で終了した自伐林家育成研修ですが、
講師陣の方々は、林業従事者の方です。なので、チェーンソーや刈り払い機(草刈り機)の習熟にはいいのですが、基本、バックホーで作業道を作り、商品(スギ、ヒノキ)を伐採して市場に出す、という流れです。






なので、実際に仕事として作業をやり始めたら、色々と不足していることが分かりました。

と言う事で、昨年の秋から今年の春までに福岡県が主催する研修を四つほど受けてきました♪

まずは「竹林、タケノココース」!



意外と放置竹林が多くて、竹の知識が不足していました。
竹齢や種類、竹の切り方などなど・・・・タケノコの方は、スーパーでも売ってるので大体で(^。^;

次は「原木シイタケ」コース!



スーパーで出回っているシイタケは、菌床シイタケという、温湿度を管理した室内で栽培しているものがほとんどらしく、実際に見学にも行けましたが、
興味があったのは、森の中で栽培している方々が使うクヌギという木の切り方の
方です。

ちなみに、原木シイタケの方が美味しそうですが、生産者に言わせると「変わらない」とのことです(笑)、原木シイタケはカタチが不揃いで、数が揃わないので、乾燥シイタケとして「道の駅」などで販売しているものが多いとのことでした。

次が「広葉樹伐採とグラップル操作」



広葉樹伐採は、モロに直結するのですが、こればかりは数をこなさないと上手くはなれないですネ(-_-;)
グラップルは、バックホーのバケットを樹木を掴めるグラップルに交換したもので、まぁ操作することはないですが、どんなものか知っておくのもイイだろうと
受講しました。



最後が、「櫨(ハゼ)木蝋(モクロウ)コース!



櫨の木(ハゼノキ)は、主に西日本がメインの木ですので、たいていの方は「ハゼ」というと魚の「ハゼ」を連想されると思いますが、九州の人間は「ハゼ」と言ったら「櫨の木」を思い浮かべると思います。なぜか、、、カブレるからです(笑)
櫨はウルシ科の木なので、樹液に触れるとカブレる事があります。なので、どうやったらカブレずに切り倒せるのかが知りたかったのです(笑)
タケノコもシイタケもハゼも、コースとしては生産者を増やすのが目的の講座ですが、どれも切り方を探りに行ったのですから、随分と失礼な話しです( ´艸`)



櫨の実からは、蝋(ロウ)が取れます。実際に工場を見学に行きましたが、社長さんは7代目、家内工業は別にして工場と言えるのは西日本に3か所のみ。
実は櫨の実からは「ハチミツ」も取れます。
養蜂業者さんに「何から採れたハチミツが一番美味しいですか?」と聞いたら、ほとんどの方が「櫨」と答えるほど美味しいハチミツが採れます。
実際に買って食べましたが、透明感のあるホントに美味しいハチミツでした。

日本の櫨ロウはかなりの高品質だそうで、インゴットとして出荷されますが、その半分はEU向けだということでした。
それが何に使われているかは・・・・・・・企業秘密だそうです(笑)

お土産に「和ロウソク」を買ってきました。



この細長い炎が特徴です。ジィーっと眺めていると、和文化の原点のような気がしてきます。

2日間の日程のコースもあり、泊まりは県の研修所内に泊まれました。
大風呂があって、ワンコインで泊まれます。



食事は買って持ち込むか外食になりますが、ワンコインは正直ありがたいです。
テレビは付きませんが、i-padがあれば不自由はありませんでした。
Posted at 2025/04/19 21:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドローン | 日記
2025年04月16日 イイね!

「タダ」は、やはり高く付くww

「タダ」は、やはり高く付くwwまたまたチェーンソーが増えてしまいました。
「husqvarna 36」










「36cc、エアインジェクション!?」、1991年辺りのモデルです。
36ccで14インチバー、一番手頃なサイズです。



「インジェクション? キャブ付いてないの?」
と思いきや、分解してみると



ホーンの様なものが付いており、キャブ室を密閉状態に近くして、フライホイールの回転で負圧を起こしてエアを積極的に送り込む仕組みのようです。
「なるほど、インジェクターと言えばインジェクターやね(笑)」

外観は割りとキレイだったので「ラッキー♪」と思いましたが、長らく使っていなかったそうです、、、ってか、使えなかったんですが(-_-;)

まずはキャブのダイヤフラム等を交換して、リコイルスターターのカムが目減りしていて引っかかるので、これも交換(from USA)・・



始動してみるとチェーンオイルがダダ洩れなので、オイルポンプを外してみると
ホースが割れていました(画像上)



これも交換(from USA)して、



スパイクが付いていなかったので、追加(from Lithuania(笑))



いちおう出来た!、と思いきや、ガソリンがポタポタと滴りますww

「どこどこ?漏れてるの・・・・」
また分解してみると、ガソリンタンクの貼り合わせ面からのようです。



チェーンソーのガソリンタンクは、ほとんどグリップ部分の下部にあって、プラスチックの貼り合わせの一体式、



これはちょっと面倒な事になりました。
ebayには中古がたくさん出ていますが、同年代で漏れていない保証はないし、

買うのは後にして、ダメもとで修理してみることにしました。
タンクだけにしてガソリンを入れて、日向に置いてみると漏れてくる場所が分かります、ほとんど全部だけどwww
ガソリンを抜いて、中性洗剤を入れて洗い、プレソルベント(脱脂剤)を入れて
圧をかけたり負圧にしたりして、クラックの部分を脱脂(出来てるかは不明ww)
耐油パテで塞いでみました。



ホットガンや半田ごても考えましたが、パテで埋めて表面をウレタンクリアーで
厚塗りしてみます。

また、結果はご報告・・・・・・で、やっぱりタダより高いものはないって事で(笑)
Posted at 2025/04/16 21:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドローン | 日記
2025年04月13日 イイね!

BSA C15 またまたエンジン不調ww

BSA C15 またまたエンジン不調ww以前のキルスイッチの接触不良から150kmほど走行(わりと遠出もやったりして)、またまた同じような症状が出ましたww

幸い今回は家の近くでしたので、無事帰還。





違うとは思いつつ、消去法でキャブレター掃除、



「ん?もしや?・・・」と思い、デスビキャップを外してエンジンをかけてみると、
ポイントから盛大に火花が出ています。
「コンデンサーやん(もっと早よ気づけよ)」
で、交換しました。



取り外す際に、コードを外したら「ポロッ」っと外れました。
ホントだったら、ステーと一緒に外れないといけないので、ひょっとしたらステーとコンデンサーを接着しているハンダが外れかかっていただけなのかも知れません。ボディアースせずに火花が出ていた可能性もあります。

まぁ、治ったのでヨシとします。
このエンジンは初期型で、キノコのようなディストリビューターが付きます。



後期型になると、サイドポイント式になり、クランクケース右側のカバー内にポイントが移動します。
後期型ですと、ポイントレスにする方法がありそうですが、このキノコ型はちょっとムリっぽいです。ポイント面を均して終了にしました。



そうそう!一次圧縮漏れの疑いで入院中のホンダエルシノアMT125ですが、主治医から「全バラしたので見に来ませんか?」と連絡がありました。



クランクシール交換でほぼほぼ治ってはいましたが、なんかビミョーにアイドリングが上下するので、オーバーホールをお願いしていました。
ピストンやベアリングの状態は悪くなかったので、シールとガスケット類を交換して組みなおしてもらいます。
シール類の交換だけですので、大事にはなりませんが結構な出費にはなるでしょうネー
(-_-;)
でも、随所に肉抜き穴が開いていたりして、かなり真面目に造った感があるエンジンでした。
Posted at 2025/04/13 15:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | BSA C15 | 日記
2025年04月13日 イイね!

BSA C15 クラッチワイヤー切れw

BSA C15 クラッチワイヤー切れwまたまたまたまたご無沙汰してしまいました。










「ん?なんか過去に味わったことのある違和感が?」
クラッチレバーを握ると「ゴリゴリッ・・」って手に伝わるこの感触♪・・・
「あ!ワイヤー切れかけてますやん!」
速攻でUターン、無事に家までたどり着いて外してみると間一髪・・



主治医もおっしゃってましたが、なんか英車ってクラッチワイヤー切れが多い気がする。
以前乗ってたRoyal Enfieldも2回切れました。



切れだすと後が速いのですよねー
なるべくクラッチを切らずにシフト!、信号待ちは控えて(笑)、申し訳ないけどコンビニ等の駐車場をショートカット・・・それでも間に合わずに・・・
「プッツンww」
家まで残り300mほどを押して帰った経験があります、上り坂なのですよコレが。
今回はその経験値が生かされました(爆)

主治医から切れ難い方法(あくまで切れ難い)をアドバイスいただき交換、



無事に復活いたしました♪(イヤイヤ、続きがあるんだけど・・・・・)

このワイヤーインジェクター、どこで買ったのか覚えていませんが、かなり
スグレモノです!



一瞬でアタマからシッポまでオイルが回ります。


Posted at 2025/04/13 14:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BSA C15 | 日記
2025年02月04日 イイね!

最後の一本?ww

最後の一本?ww

先日ドナドナされたBSA C15ですが、原因はなんとキルスイッチでした












電気系は生きているのに、走り出すと止まりそうになる、、もしくは止まる(笑)
てっきりイグニッションコイルだと思っていましたが、意外な落とし穴でした。
振動で点いたり切れたりしていたようです。

で、ライト用のスイッチですが交換で終了・・・




ところで、フロントタイヤにヒビが目立つようになりました。



フロントはコワいので、チューブ共に交換しました。



聞いたこともないメーカーのタイヤです(笑)



これが手元にある最後の一本、、と言うのも20”のタイヤは国内で売っていませんww、タイヤはおろかチューブさえありません。

「んじゃ、なんで20”なんかにしたの?」と言うことなんですが(笑)

ウチに来たC15は、ノーマル仕様の前後17”の実用車タイプ



スクランブラーっぽくするために、最初は前を19”、後ろを18”にするつもりでした。

その19”リムとスポークを探しているときに、たまたま「ebay」にブレーキパネルまでついたC15T(C15のトライアルモデル)のホイールが安く出品されいて
衝動買い(^。^;、
「20”でもイイよね♪」と軽い気持ちで買ってしまいました。
ところがコレが大間違い!国内で履かせるタイヤがありません。

仕方なく、イギリスのビンテージ専門のタイヤショップで購入しました。
(ビンテージ専門と言っても、タイヤはビンテージではない)
海外からタイヤを買うと、送料が高くてまったく割に合いませんwww
というワケで、今度履かせたタイヤで在庫がなくなりました。



今後はリムを19”化すればいいのですが、フロントブレーキは効かない、フロントフォークも良くない、そう考えるとステアリングステムから先をごっそり国産に交換してしまうのも手です。「一石三鳥!」ってやつです(笑)

候補としては、ホンダTL125(バイアルス、イーハトーブ)や、ヤマハTY125辺りのトライアルモデルを19”化するか、
以前乗っていたスズキハスラーTS125とかが候補になると思います。

リムだけ交換するより多少出費は増えますが、ヤフオクでジャンク品(車両自体がすでにジャンク品の年代ww)を少しづつ揃えていけば、フロントは柔らかくなる、ブレーキは効く、19”で街乗りでは、より乗りやすくなる、、
悪くない考えです(笑)

まぁ、時間はあるのでボチボチと進めていこうと思っています。

Posted at 2025/02/04 21:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | BSA C15 | 日記

プロフィール

「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
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