さて最近では気分的に、オフ会やみんカラお休みしていましたが、元気に990Sは乗っています。
無事に5000キロを走ってのplaっち感想等、長文になるかな?、素人ながらの一般公道を走ったsu-的感想を余談含めて、ゆる〜く書いてみたいと思います。
興味無い方はスルーok👌してね😆。
ホンダS660から乗り換えて、ロードスター990Sへ、S660は後半はサーキットしか走って無かったな〜。
ロードスターはNBですが、1度耐久レースのゲストドライバーとして、サーキットを走っています、足回りにロールゲージ位の、エンジンはノーマルでしたが、かなり楽しくドライビング出来た覚えがあります、時間がかなり経っているので忘れてますけれど😅。
またS660で日光サーキットを走っている時に、NDロードスターを知り合いが乗っていて、中々良さそうだな〜っと、一緒に何回か走りましたが、まあ速い!乗り手が上手く、私のヘタレな腕では敵わないですけれど😅。
それでまあ色々とS660から少し気持ち的にも離れてしまい、一度乗ってみたかったNDロードスターを検討に入り乗る事にしました。
実はフルバケや、その他足回りパーツも既に有るのですが、先ずはノーマルを味わいたく未だド!ノーマル😆。
先ずは何でこんなにロングセラーなND、パワーも今の時代非力だし、とにかく柔らかい足回り、実はこの足回りはとある参加したオフ会で、知り合いの方にボロクソに言われましたが😅、まあそのお陰で即弄る気持ちでしたが、少しノーマルを乗って見るかと天邪鬼精神で、逆にNDノーマルの良さを知ったので、今は感謝していますけれど🙏、今はマジに買ってガレージストックして有るパーツ付けようか?、迷っているぐらいです。
990Sはリアにはスタビライザーすら無しと割り切った感じ、でも走っていて楽しいのです😄👍。
先ずはオープンで走る際の気軽さ、マジ3秒有れば即オープエアー全開!後ろまでのフルオープンは、開放感が堪りません!🌬️、しかも突然の雨☔️でも3秒有れば即閉じれる気軽さ安心感です。
オープン時もボディーの剛性感の良さにはNBでも驚きましたが、更に良い感じです!?。
何ともリアのトランクスペースは最高で、相方とのお買い物やワンちゃんとのお出掛け荷物も🧳楽々で、オープン率はかなり高いです、娘(ワンちゃん)とドライブや散歩に行くにもオープン率高いです。
開閉機構もマツダさん、実に成熟させてますね、閉じても開けても良いプロポーション⭕️、素直に素晴らしいです。
後は軽さ!エンジンパワーは言わずともNC型からダウン⤵️するも、扱い切れそうなパワーに、走り出しからのスッと走り出す車体、キビキビとしたステアリングフィール、速度など関係なくワクワクさせてくれます。
サスペンションの柔らかさは、うーん🤔かなり研究したんでしょうねマツダさん、詳しくはマツダHPを検索してね、私的には単純に最初は柔‼️っと思いましたが、普通に街中やちょっとしたワインディングを走る速度には、なるほど〜っと思わせる足回り、走り出しから曲がる止まる迄、車体の挙動や荷重変化が分かりやすく、アクセル操作やシフトチェンジのラフな操作が分かりやすい、なので自然に穏やかな丁寧なドライビングになります。
路面の悪いところを走行しても、あの柔らかさで派手な突き上げ感等少なく感じ、上手く走ってくれます、揺れますけれど収まりがもう少し速いと良いかな?っと感じますが、それも慣れてしまえます。
リアに何でスタビライザーすら無いのか?と思いましたが、なるほど〜カーブを曲がる時、内輪側に外輪側のサスの縮みや伸びの踏ん張り、ロール量は多いですけれど、KPCの内輪ちょい摘みの姿勢制御も分かりやすいです。
少しああ〜若い頃乗っていた車達を思い出しました、昔はフワフワの足で車高はもう…先ずはスプリング2巻半カットしたり、⭕️貧チューンしたな〜っと💦ハイ🫣年齢がバレます(笑)、おっちゃんですから〜。
脱線しましたが、普通に公道を乗っているには不満が消えますし、気軽に乗り回せるロードスターは楽しい〜♪。
また装備はオートACすら無し、これはまめに操作するのは少し面倒ですが慣れました。
シートはスプリングすら無し少し煎餅?ポイ感ですが、こちらもフルバケに慣れている私は、ホールド感以外は問題無し。
電動格納ドアミラー無し、S660でも無いので慣れてましたが、我が家では他は全て電格ミラー標準です、一台だけはオプションで付けましたが、まあ走りを重点な車は無いのもありますからオプション有っただけ良かったです😆。
ナビ無しは今は📱ナビで問題無しですし、Googleナビにお世話になっています。
クルコン無しは高速を走るに、あった方が楽かな〜、少し疲れますが足でコントロールしているのが眠気防止になるかな?、メーターもよく見るし😅苦しいか?。
高速道でもオープン率高め、法定速度では中々走れ気持ち良いです、少しの小雨ならばオープンそのまま走れます👌。
他色々と細かいところも有りますが、ほんと‼️出来の良さにはビックリしました🤩。
NDロードスターがロングセラーに、これだけの台数が売れているのが分かりました、本当に走っていて楽しい車です♪。
今回NDは2024年改良型が発表されました、新装備は良いな〜っと気になりますが、990Sをそのまま乗って行こうと思います。
まだ買ったストックパーツも付けてないし、車高も少し下げたいし😅。
近い内に日光サーキットやTC2000も走りに行きたいと思います、990Sは一度ドノーマルで走ろうか?悩んでいますけれど、サーキット速度では、色々と自分なりの不満も出ると思います、それこそ自分流にタイヤや車高等、スプリングレート等も、カスタマイズすれば良い事ですし👍。
来月は違う車でツインリンクモテギを走って来ます、久々サーキット走行ですが、こちらの車両は不満ほぼ無しです👍。
長々と990Sのsu-的感想等書きましたが、5000キロ走った感想はざっとこんな感じでした。
最後まで長文読んで下さった方、ありがとうございました🙏、賛否あると思いますが、素人ですから😅💦ゆる〜い目で見て笑い流してやって下さい。
さあ!まだまだ楽しもう、これからも宜しくplaっち!、♪×990。
Posted at 2023/10/15 23:24:38 | |
トラックバック(0)