• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SLEIPNIRのブログ一覧

2013年08月22日 イイね!

ま、またコイツか・・・

ま、またコイツか・・・









スロポジです。

スロットルポジションセンサーと呼ばれています。

この年代の車はみんなコレで面倒な目に遭ってますよね。

で、また壊れて来たやうです。

調整範囲がほとんどない・・・orz

対策品と言われてもこんなもんですね。

で、写真は予備というかなんというか。

片方は依然壊れたやつ。修理してないから使えません。

もうひとつは、オークションで購入した中古品。

個人売買の中古品なんで使えるかどうか不明。

買ったほうが良いんだろうなー。

で、今いくらよ?・・・・ト、シラベテミル

2008年で28,000?

ぢゃ、確実に30,000オーバーですね。。。(__)ガク-




・品名コード:18-9101
・品名:スロットル センサー
・部品番号:N380-18-911
・単価:28,000-(2008/10時点)

 
Posted at 2013/08/22 23:14:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | FC3S 品質低下委員会 | 日記
2013年04月17日 イイね!

気がつけば・・・

気がつけば・・・











なんでこうなった・・・


思いっきり予定外。

仕事が終わった後に、職場の駐車場でリレーとパワートランジスターの位置確認だけしようと思って作業をはじめ、数十分後。。。。。

ユニットそのものを外してしまっていました

いや、意外とカンタンで。
特にネジが取れないとか、手が入らないとかって問題も無かったし。

で、ここまでやってしまうと思うこと。

ついでに色々掃除したい


ちょうどクーラーの配管とエバポレーターが横から見える様になってるこの状態。
今なら市販のエアコンクリーナーで掃除が出来ます。
ま、クーラー使う季節はまだ当分先だけど。

ついでに20年モノでボロボロどころか、ほぼ粉に成ってるスポンジも換えたい。

悩むことしばし。

時間を掛けてチマチマとっていうのはあまり好きではないのですが。
この機会を逃すと、また当分このままになりそうな予感がします。

・・・いい機会ですしやっておきましょう。(一大決心?)

なので、ただいま助手席に人は乗れません。
↑のユニットがふんぞり返ってます。

さっそく、ホームセンターでスポンジと洗浄剤調達。
週末にでもやりますか。

この際、ユニットはまるまる予備に変えてみるのもイイカモ。
そうすれば、外したユニットは時間掛けて直せますし。

さて、しばらくは暇が無くなりそうだ♪
Posted at 2013/04/17 00:02:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | FC3S 品質低下委員会 | 日記
2013年04月13日 イイね!

ブロアモーター考

ブロアモーター考











結局のところ。
今日いぢってみましたが、直りませんでした。

・・・・電装関係は苦手なのですヨ。ええ。


とりあえず、以下は確認できました。

①モータ根元までは電圧が来ていることを確認。
⇒ハーネスは無事。

②コンパネのレバーを動かすと、電圧も変動することをテスターで確認。
⇒つまりリレーも無事ってコト?

②モーターもばらして、清掃。って、だいぶ消耗してたので程度のよさそうな予備に交換。
⇒単純な構造なので、組み間違いもなし。

で、結果。

①何かの表示で、「全開時だけ廻る時がある」。

②全開にしてもまったく反応しないこともある。

③小~中の間はまったくウンともスンとも。

つまり。

モーター本体。
予備も含めて2基ともダメだったってコトなんでしょうか?

それとも、リレー?


モーターの基本構造から勉強してみたほうがいいみたいですね。
そもそも回る構造理解してないし。

磁石のS極とN極が反転してーってのは分かるんですが、なんで指定方向に回るんだっけ?と。

梅雨までには何とかしないと乗れなくなりますね。
窓曇ってしょうがないので。

Posted at 2013/04/14 01:41:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC3S 品質低下委員会 | 日記
2013年04月12日 イイね!

あー、次から次へと…(; ̄ー ̄A

ども、まだコメントの返信もしてない内から…今度はブロアモーターが死にましたorz

手間のかかるコですこと。
明日、交換してやるか。予備有るし。

ちなみにこれで2個目です。。。
Posted at 2013/04/12 08:00:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | FC3S 品質低下委員会 | 日記
2012年12月08日 イイね!

アイドリング!!

アイドリング!!
どーも、すれいぷです。
寒くなりましたねぇ。
夕方暗くなるのも早くなりました。

さて12月。
某那須シーズンですが、皆さんイカガでしたか?
私は・・・惨敗で御座いました。

会社全体の業績悪化が響きまくりで御座います。
・・・せめて一昨年の夏レベルには戻ると思ったんだけどなぁ。

ま、そんなこと書いてもしょうがない。
以下、いつものログでーす。

-------------------

しばらく前から気になっていましたFCのエンジン不調。

朝一でエンジンを掛けると必ず2~3度必ずストールし、中々アイドルアップを始めません。
しかもようやく暖まった後も、ずーっとアイドリングが安定しません。
タコメーターはいつもフラフラと上下に揺れっ放し。

・スロポジをチェック、調整してもらってもダメ。

・エンジンオイルを交換してもダメ。

・プラグを交換してもダメ。

ココしばらくのストレスでした。
主治医やお友達の皆様からもあーだこーだとご助言いただき、平日夕方に寒風吹き荒ぶ中メンテに勤しむも好転せず。
無くなるのは時間とお金と薄暗いエンジンルームの奥深くに消えていくネジボルト類・・・ん?

で、ようやく時間が取れましたので、珍しく休日土曜日の午前中からFCを弄っておりました。

インタークーラー外して、ワックス弄ってファーストアイドル調整して。
エアクリ外してエア漏れチェックして。。。。あ。

原因、コレでした。
タービン直前のエアーダクト。
クランプ部分に亀裂が入ってます。

どーりで、組み付けた時になんとなく緩い感じがしたわけだ。

とりあえず、応急処置でガムテで亀裂をふさいで見ましたら、あっさり復調。
エア吸ってた分、アイドリング調整し直してやるくらいでした。

早い内に交換部品調達しませんとね。

※パーツリストで検索したら、ただのパイプの癖して\14,700-もします。
 しかも、数年前の価格で。

うーん・・・中古か。(悩)

Posted at 2012/12/08 21:40:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | FC3S 品質低下委員会 | 日記

プロフィール

「ひさしぶりに、HelloWorldしてる。


※プログラム学習の一番初めに画面に表示する文字。」
何シテル?   06/12 14:20
猫科の狼
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FC3SやFC3C用のダッシュボード上に敷くマットです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 00:28:49
マツダ RX-7 もちっとさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 00:31:02
マツダ サバンナRX-7  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/11 11:15:48

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
SUZUKI GSX250SSRM KATANAです。 99年に新古で購入。 以来、峠 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初の自己所有車です。 通勤車なんですが、修理を繰り返すうちに段々と『通勤車両』からは掛け ...
スズキ ウルフ250 スズキ ウルフ250
SUZUKI WOLF '88 J型。(VJ21A) レーサーレプリカ RGV250Γの ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation