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SLEIPNIRのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

ペダルカバーから端を発してトラブル発見。 (診断結果)

生憎の雨天ですが、FCのトラブルには関係が御座いません。
ってことで、主治医に見て頂きました。

①【クラッチペダルの踏み代】

こちらについては、特に問題はないそうで。
気に成るようであれば調整も可能ですが、ペダル位置が変わってしまうので、フィーリングが変わってしまうとの事。
現在、「EXEDY」のクラッチを使ってる関係も有るのかもしれません。
「減ってくれば逆にミートポイントが変わってくるから」と言われ、逆にちょっと安心。

ストッパーが機能していない件については、良く解らないが、視認でペダルが歪んでいる様にも見えないし、問題はないとのことです。
後期になって部品変更でもされた影響かな??


②【クラッチマスターリザーバータンクからのフルード漏れ】

やっぱり、クラッチマスターの劣化ではないかという事で。要交換です。
が、季節的に辛いので、春先まで保留となりました。
フルードも「にじみ」に近いレベルなので、時折確認して足りない様であれば追加すればOKとのこと。
とりあえず、パーツの取り寄せだけお願いして、減った分のフルードは手持ちのDOT5.1を追加して置きました。

尚、交換部品は8,000円程度。
作業時間は数時間との事です。


ま、これで少しは安心。
何か有っても部品は用意してもらえるので、スグに復帰できそうです。
予備のブレーキフルード(共用)は持ってなきゃ成りませんが、常備しているので問題なし。

有るとすれば、補充したフルードが地元企業の缶詰という怪しげな品って事でしょうか(笑)
Posted at 2009/02/02 11:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S 品質低下委員会 | 日記
2009年01月30日 イイね!

ペダルカバーから端を発してトラブル発見。

ペダルカバーから端を発してトラブル発見。先日からペダル周りのことでウダウダやっていましたら、ヤなものを見つけてしまいました。

①【クラッチペダルの踏み代】
私のFCですがクラッチペダルを踏むと、なんと!フロアに接地するまで踏み込めます。
普通は、クラッチマスターの限界点や、ペダル根元にあるゴムストッパーに当たって、フロアに接地する前に止まるはずなんですが・・・。

何故か、いっくらクラッチペダルを踏み込んでも限界点は来ず、ゴムストッパーには当たりもしません。
もしかして、ペダル自体が歪んでるのかな?

購入当時から違和感は有ったのですが、「MT車ってこーゆーもんか」と思い込んで早6年。
先日、サービスマニュアル見てて異常に気付きました(恥)
普通は、10cm弱の余裕は有るみたいです。


②【クラッチマスターリザーバータンクからのフルード漏れ】
ゴムブッシュが経たりでもしたのか、リザーバタンク根元からフルードらしきものが滲んでいます。
要交換ですね。暫く前にOHした様な気がするんだけどなぁ・・・(??)。

私の場合、ここら辺の整備・修理は自分でやりません。主治医にお任せ~。
バイクナラヤルンデスケドネ

う~ん。
この時期に入院はイヤですねぇ。
(FC入院⇒バイク通勤⇒雪と寒風⇒体調不良⇒ダウン)

多分一日で出来るでしょう(と、思いたい)。
とりあえず、主治医に相談してきましょうか。
別件で用事もあるし。


あ、ペダルカバーは自作してみようかと、材料買って来ました。
とりあえず、5mmのアルミ板を購入しました。
後は、純正の型を取って、ディスクグラインダーとドリルで。

いつ完成するか、そもそも納得行くレベルのものが出来るのか?
・・・不安ですねぇ。
ま、ダメもとでのんびりやりましょう。

Posted at 2009/01/30 10:51:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | FC3S 品質低下委員会 | 日記
2009年01月25日 イイね!

余暇の暇潰しにちょっとした工作 其の弐

余暇の暇潰しにちょっとした工作 其の弐って事で、今週は運転席のフットレストを交換してみました。
(ワイパーユニットの修理については、まだ悩み中です)

今まで着いていたのは。RÄZOのフットレストカバー。
アルミの板っ切れで、2mm程しか厚みが無く、純正フットレストにビス留め。
純正フットレストからはみ出した部分は、踏む力に負けて簡単に曲がってしまいます。

これをCUSCOのモノに交換。
ぢつはだいぶ前から持ってた品なんですが、中古のジャンクで購入したもので、FC用だと気付かずに数年放置してました。
(その間、何度か取り付けようとして、両面テープで貼ってみたり、ビス留めしてみたり・・・失敗シテマス)

正しい取り付け方法は、↓こんな感じ。
① 純正フットレストを取り外し(根元のボルト2本を緩めるダケ)。
② 純正フットレストにCUSCO製フットレストカバーを重ねて位置を合わせ、ドリルで穴を2箇所作成。
③ 付属(もしくは適当な)ボルトで純正フットレストにCUSCO製フットレストカバーを取り付け。
④ 車体側へフットレストを付け直す。

純正フットレストは鉄製で硬く、手持ちのトルクの低い充電式ドリルでは中々穴が開きません。
スグにバッテリーが切れてしまい、時間は掛かったものの、難なく終了。

ついでなので、アクセル・ブレーキ・クラッチの各ペダルに着いていたRÄZOのペダルカバーも外してみました。
いや、何となく。^^;

[感想]
【CUSCO製アルミフットレスト】
多少横方向に面積が広がったのと、凹凸が増えたので、滑りにくく&踏ん張りやすくなった・・・かな?
見た目はとっても、レトロかつレーシーに成ってしまいましたが。

【純正アクセルペダル】
直で踏むのは数年ぶりです。
ペダルカバーで嵩上げされていたのが無くなったため、多少遠くなりました。
アクセル操作はし易くなったのかし辛くなったのか・・・(悩)

【純正ブレーキペダル】
アクセル同様・・・って、こんなにちっちゃかったけ?
面積が少なくなったので、ヒールアンドトゥ(似非)がし辛くなりましたね。

【純正クラッチペダル】
こいつも数年ぶり。
今までは、ペダルカバーから飛び出したボルトがフロアマットに引っかかってしまって、奥まで踏み込めない時が有ったのですが、阻害されるものが無くなり、少々踏みやすくなりました。
面積小さくなった分、急いだ時にミスし易そうですですけど。

うーん。
見た目と面積が・・・やっぱり何か欲しいカモ。
デッドストックに成りかけてる、sparcoのペダルカバーでも着けてみようかな?
挟むタイプじゃなくボルト留めなので、余ったボルトがフロアマットに引っかかる可能性も無いし。
穴あけ加工が大変そうだけど。

Posted at 2009/01/26 09:50:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | FC3S 品質向上委員会 | 日記
2009年01月22日 イイね!

FC3S ワイパートラブル

私の場合、数年前からの持病なので、いまさらではあるんですが・・・。
ちょっと気に成り出しましたので、折角なので対処しようかと考え中。


FC3S/FC3Cによくあるトラブルで、「ワイパーが1パターン以外動かなくなる」と言うのがあります。
FCのフロントワイパーには「MIST」「INT」「I」「II」と4パターンがあるのですが、「I」以外動かなく無くなると言うもの。

んで、ウチのFCも例に漏れず・・・。
・「MIST」⇒ レバーを押している間だけ駆動
・「INT」 ⇒ ほぼ沈黙
・「I」 ⇒ 多分正常
・「II」 ⇒ 「I」と同じ程度のスピードでしか駆動しない。

普通のヒトなら、とりあえず新品に交換・・・と思うでしょうが、
このスイッチユニット、新品で購入すると、単体で数万円します。
と、言って中古品を買うと、すーぐに同じ症状が出たり。

ぢつは、私も中古品に交換して、↑見たいな事になってます。
1個目は「MIST」と「INT」が怪しくなってきたので、現在のもので交換したのですが・・・悪化。
レベルダウン起こしてますね。

世間の益荒男な方々は、交換用の電子部品(リレー)を購入して、ご自身で付け替えているようですが、どーもその手の作業はニガテで。
単純なハンダ付けは出来るんですけど、古いパーツの交換とかになると、大抵作業途中で破壊します。

う~む。
なんだかんだで、2個ほど予備(?)はあるし、失敗覚悟でやってみようか。
ちょっと悩んでます。

ちなみに。
使う電子部品は↓の様です。
ちょっとググればすぐに出てきますが。

リレー本体:
 ・G6C-2117P-US DC12(\870)
  もしくは
 ・G6C-2114P-US DC12(\960)

ソケット(再発した場合に作業を簡略化したい場合のみ使用します) :
 ・P6C-06P FOR G6C(\334)
  もしくは
 ・P6C-06P(\583)

Posted at 2009/01/22 21:10:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | FC3S 品質低下委員会 | 日記
2009年01月19日 イイね!

余暇の暇潰しにちょっとした工作

余暇の暇潰しにちょっとした工作土曜~日曜と出掛ける気にならなかったので、自室で工作していました。( ̄― ̄)

ブツは『FC3S ∞ 純正ニーパッド(但しジャンク)。

前にオークションで落とした品ですが、加工品で補修が必要でしたので、いままでほったらかしでした。

で、この品。
ロールバーを組んだ時の『逃げ』でも作りたかったのか、表面左側1/3程が削り取られて居ます。(´Д`)

マズはコレの補修。
最初は靴の補修や隙間のシーリングで使うゴム系の液剤を使おうかと思っていましたが、コストが少々…。(;¬_¬)

で、たまたま見つけたウレタンフォーム剤を使用。
そのままじゃ空気が入りすぎて、直ぐに潰れてしまうので、何回かに分けて重ねて潰して~を繰り返し、ヤスリを掛けて成型。

カタチが整った所で、合皮の表皮を被せて…って、シワがっ(>.<)y-~
いーくら表皮を引っ張ってもシワは消えず。

仕方無いので早々に諦め、余り物のアームレストカバーを、バイクの表皮張り替えの要領で載っける事にしました。

コチラは布製なので、さほど気にせず。
さくさくっと張り替え。

後は、車体のドア内張りを外して、ボルト留めします。

うーん。(#+_+)
やっぱりカモカラーはちょっと違和感がっ。
しかも、デザートカラーだし。

と、とりあえずしばらくはこのまま様子見してみますか。

Posted at 2009/01/19 02:00:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S 品質向上委員会 | 日記

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「パワステホースのリビルド。

終わったとご連絡。
代金6万円弱。
予想よりだいーぶ掛かりましたが、丁寧なショップさんで、とても助かりました。

早けりゃ明日明後日には届くそうです。」
何シテル?   10/09 13:21
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