• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎたかのブログ一覧

2026年02月11日 イイね!

冬季の急速充電(10分間の推移)、50kW型

暑すぎても寒すぎても充電速度が遅くなるのは前車(ミニキャブミーブバン10.5kWh)でも認識していました。

今回はi-MiEV M(2017年式)です。
外気温は8.7℃
充電開始時のSOC値15.5%(燃費マネージャーFCM-NX1から)

経過時間(分)/SOC値%(目盛り)
1 20.0( 0)
2 25.0( 1)
3 30.0( 2)
4 35.0( 3)
5 40.0( 4)
6 45.0( 5)
7 50.0( 6)
8 55.0( 7)
9 58.5( 8)
10 61.5( 8)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
15 73.0(11)
30 89.5(14)
充電量は8.9kWh

暑すぎず寒すぎない時には
5.0%/分の増加が10分以上維持されますが
今回は8分と9分のあたりで充電速度の低下が確認できました(増加幅が縮小)。
また、以前の投稿で20分90%とありましたので寒さの影響があるものと思います。


最近の車両は駆動用バッテリーの温度調整(プレコン)可能なものが多いので活用したいですね。
機能を知らずに「遅すぎだ」なんてアプリのコメントは残念…(うちのはありません)。

今回の事象から冬季は(充電速度が低下する)8分程度で手動停止するというのもひとつの考えかたかもしれません。
(もともと長距離走ることは考えていないので…)

取説は大切ですね〜
      
Posted at 2026/02/11 23:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月24日 イイね!

スズキのeビターラに試乗してきました。

気になっていたスズキのeビターラに試乗できるとのことで行ってきました。

近隣ではその店舗のみ試乗車があるという情報を見ていたので自宅から50分くらいのお店へ…。
※店舗名はブログ内で公表しません(店舗のかたから殺到されても困るとのお話があったので…)
御了承ください



先行展示車を見たときから走りはどうなんだろう?と気になっていたので今回の機会は有り難かったです。
店舗ならびに営業さん、ありがとうございました。

出来たら試乗車を他の店舗でも配備してもらえるといいなぁ〜、というのは正直な感想ですが…。


試乗にて…
店舗周辺を7km程度の距離でしたが、バイパスや生活道路など速度域もいろいろだったので参考になりました。

直近でリーフ(ZE2)やbZ4X(MC後)も試乗してたので印象が薄まる前に試すことができて良かったです(買えないけど…)。

大きさのイメージは、
ZE2 < eビターラ < bZ4X
※実寸ではなく自分の印象です

試乗したのはZ(4WD)のシートに座っての第一印象は、硬め。
表皮が張っているような感じでしたが、運転してみると気にならなくなったので乗っている間に馴染んでくるタイプかもしれません(追記です。エントリーグレードのXではシートの仕様が若干異なりますので印象が違うかもしれません)。
以前他の2車に乗ったときとは異なるのが乗った瞬間わかりました。

走り出すと粗めの舗装でも振動や音が気にならない感じでした。
最近の車は完成度高いですね(どれも)。

やたら大きくなってないので狭い道でなければ取り回しに困ることもなさそうな感じでした。

アクセルペダルの反応も早すぎず遅すぎずで違和感なく運転できました。
(イージードライブペダル、いわゆるワンペダル的モードは試していません)

気になっているかたは、それぞれの車を試乗してみると違い(自分にあっているか)がわかると思います。


運転席はそんな感じですが、後部座席を使用することが多いかたは頭上高や乗り降りのしやすさなどもチェックされることをお勧めします(自分は座高が高いので後部座席の頭上空間が天井ギリギリでした)。
eビターラはサンルーフ付きの車両だったので無い仕様ではもう少し余裕があるかもしれませんが…。

後日談…
とあるスズキディーラーさんに展示車見に行ったら懐かしい車が…(赤や白、紺色?スズキ車もそれ以外も)。
店舗のかたに電気自動車はどうですか?と逆質問が…。
私なりにお返事しましたが、こういった店舗から購入したくなるんだろうな、と…(車好きが滲み出ている感じ)。


数年前、マツダのMX-30 EVに試乗したこともありましたが、販売としてはあまり芳しく無かったと記憶しています。
スズキには同じ轍を踏むことがないよう願うばかりです(車は良かったです)。

Posted at 2026/01/24 21:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月13日 イイね!

左?それとも右?

これ、気になってしまったので撮りました(一部加工しています)。


充電スポットあるあるなんですが、
どっちのコネクターを使用するのか?

充電スペースの向かって左側に充電器がある場合は左側ですが、画像では右側のコネクターを接続しているようです。

もしかしたら接続エラー出たりしたのかもしれませんが、
出来たら右側の充電スペースへ移動してからコネクターを接続したほうが良かったかもしれません(左からB11、B12…でB20まで10基設置)。

ほぼ全機が利用しているような状態だったので、右のコネクターで左側スペース使用…左のコネクターで右側スペース使用…絡まった、みたいになるのは後々トラブルになりそうです。


利用前に位置関係の確認も忘れずにお願いします。

因みに自分は急速充電器を使用後、一般の駐車スペースに移動しました(当たり前の話ですが…)。


駐車場が混雑しているときは特に充電後放置が散見されますが待たされる立場になった時を想像したら、それはやめましょうね(お互いに配慮し合えるといいですね)。


以前出くわしてしまった困ったちゃんにならないよう自分も気をつけたいと思います…(笑)。




Posted at 2026/01/13 18:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月10日 イイね!

新型リーフ(ZE2)に試乗してみた

店舗のホームページで試乗可能とのことでしたので行ってみました。
特に予約してなかったのですがすぐに準備してもらえました。


試乗前にパチリと…(数枚)

タイヤ&ホイール、大きいですね~


普通充電ポート(蓋にニと三が…)



モータールームです。結構ぎゅっとしてる感じ…


BOSEのメーカーオプション付き仕様でした


ついに、AC100Vコンセントが…


後席側から前席方向

運転席膝前パネル(AC100V ONのボタンが…)


右側にあるのは…
あれ、流行りなんですかね〜
普通充電口接続でAC100V供給パーツ(メーカーオプションみたいです)。
トヨタのヴィークルパワーコネクターが懐かしい…
と思ってたらホンダと日産も採用してきましたね。


4km程度の試乗でしたが、ZE1の販売期間が長かったのか新型は ひとクラス上(遮音性の向上など)だと感じました。
アリアも似たようなフロントデザインを採用するようなのでどのように違いを出してくるのか気になるところです。

気になっているかたは是非試乗してみてください。
因みに座高が高い自分は後席の天井に頭が付きそうだったので後席の利用が多いかたはアリアのほうがいいかもしれません。


リーフ試乗のあと、近隣のトヨペット店でbZ4X(MC前)にも試乗しました。
実はMC後の仕様かと思ってたのですが、営業さんの話ではMC前の仕様とのことでちょっと残念でしたが乗り比べるとメーカーごとの違いもあるので直後に試乗するとそれぞれの特徴に気づきやすくなると思います。
MC後のbZ4Xが試乗車で出てたらまた行ってみたいと思います。
→後日MC後のbZ4Xにも試乗したところ、最初のひと転がりがスムーズになっていたような…(個人的感想です)。

最近の車って後席の頭上空間に余裕がないのか、単に自分の座高が高いのか…(笑)。
以前、先行展示してたスズキのeビターラも似たような感じでした。

――――――――――――――――――――――――――
AC100Vコンセント、サクラにも採用されないかな〜なんちゃって…(笑)
Posted at 2026/01/10 22:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月30日 イイね!

オートバックスにヒョンデのインスターが展示されてました。

ネット情報によると試乗もできるところがあるようですが
自分が行った店舗では今のところ展示だけとのことでした。

車両はカジュアルグレードでした。
オドメーターは数十キロを示していました。


充電口(照明ありました)



エンジン?モータールームです。



ストッパーの差し込み位置探しちゃいました(笑)。



自分の乗り方だとカジュアルグレード(42kWh)の電池容量で問題なさそう(買えませんが…)。


以前試乗したのがラウンジグレード(49kWh)だったので違いが確認できたらなぁ〜と思っていましたが残念(試乗開始を楽しみに待ちます)。
価格表にはクロス(さらにRV風)も掲載されてました。

展示車が「わ」ナンバーだったのでレンタカーなのかも…。


結構前のガソリン車で、「プラス100ccの余裕」ってキャッチコピーがありましたが、電気自動車だと「プラス10kWhの余裕」なんてことになるのかなぁ〜(うちのは10.5kWhです…)?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後の話…

2026年2月、
その車(カジュアルグレード)に試乗できました。

以前ラウンジグレードに乗ったときから間が空いているので違いはわからないような…(笑)。

受付(書類記入あり)から操作方法説明、
店員さんが助手席のパターンで試乗開始。
電池残量は99%で出庫、97%帰庫(9kmほど走行)でした。
ヒーターはオートで23℃設定(カジュアルグレードではPTCヒーターです)。



装備は省かれているものの、通常の使用では無くてもそんなに気にならなそうな感じでした(どうしてもその装備が必要ならば上級グレードを選択したほうがいいかもしれません)。

個人的には駆動用バッテリーが少なくても装備面が充実しているほうが有り難いです。

カジュアルグレードでは185/65R15のタイヤでスチールホイールとキャップ(前回のラウンジグレードでは205/45R17タイヤでアルミホイール)ということで柔らかめなイメージを持っていましたが思いのほか硬めな感じだったので比較的高い速度域を想定したセッティングなのかもしれません。
因みに185のタイヤはKUMHO製でした。

走り出し、クリープが強め(内燃機関のオートマから乗り換えでもできるだけ違和感を感じさせない調整)でした。

道路に出るとそれも気にならなくなりました。
ステアリングホイールが太めなのも慣れれば気にならなくなるかもしれません。
こころなしか、(ステアリング)センターに戻りやすい感じがありました(パワステの設定?)。

もう少し長距離も試してみたくなりました。




ーーーーーーーーーーーーー
オマケーーーーーーーーーーーーー


インスターの隣にはこんな車が…


わかるかな…?









答えは「ASF2.0」でした。
パソコンの画面だと答え出ちゃってますよね〜、すいません。

横にあったので店員さんに聞いたところ、試乗はできないけど開けて見ることは構いませんとのことで使用している部署のかたに説明を受けながら見ました。
因みに電動モビリティ(二輪車)が積載されていました。

運転席の足元スペースはホイールハウスの張り出しが大きめでアクセルペダルがブレーキペダルに寄り気味なのが気になりましたが、使ってて問題ないとのことでした。

車両管理でデータがメーカーに送られているそうで補機用バッテリーの電圧低下があるとメーカーから連絡がくるそうです(仕事で使ってる場合、起動できなくなるトラブルを回避できますね)。

タイヤは145R12の8PR仕様(ミニキャブミーブバンでもそうでしたが、駆動用バッテリーが重いんでしょうね)。
あちらの国で製造しているのでタイヤも見慣れないメーカーでした。

先日マツキヨカラーのASF2.0を見掛けたばかりだったので車内側を見ることができたのはラッキーでした。

これで4人乗り(ワゴンタイプ)あったらなぁ〜、などと妄想…(笑)。


店員さんもお忙しい中ご対応いただきありがとうございました。




Posted at 2025/12/30 15:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「BYDラッコのティザーサイト公開されましたね。発売まで情報を小出しにするのかな…?国内メーカーも追随するとは思いますがあんまり空いちゃうと…なんて考え過ぎかなぁ〜。乗らないとわからないことや乗り続けることでわかることもあるのでなんとも言えませんが…。それでも楽しみです。」
何シテル?   02/16 22:55
すぎたかです。よろしくお願いします。 電気自動車、2代(台)目になりました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
ミニキャブミーブバン(10.5kWh)から乗り換えです。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブバン10.5kWhタイプに乗っていました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation