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すぎたかのブログ一覧

2025年08月17日 イイね!

ENEOS Charge Plusの繰り越し話

近所のイオンモールに設置された
ENEOS Charge Plus急速充電器(イオン系仕様、赤系)を
電子マネーWAONの認証、決済で利用しました。

以前の仕様(充電コントローラー有り)では30分のみの設定(一部では30分未満もあり)ですが、ENEOS Charge Plusでは10/20/30分の指定が可能です。


ここからが本題です。
実は急速充電中に車両のパワースイッチ(鍵捻るタイプ)をONにしてしまい、設定時間を1分以上残した状態で充電が停止しました(ごめんなさい)。

自分の乗っているi-MiEV Mは2017年式で充電中のエアコン使用が可能なんですが、普通充電ではONの位置まで回しても充電停止しないので、やってしまいました…(パワーウインドー操作のためONに)。
※急速充電はON位置だと充電停止します(取説にも記載あり)

充電器、車両ともにエラー表示等は無かったのが幸いでした(以後気を付けます)。

・・・数日後
同じ認証(前回と同じWAONカード使用)で急速充電器を利用したとき発見しました。
前回充電の残り時間繰り越し(1分)表示が…。
今まで設定時間まで充電していたので気付かなかったのですが、急速充電でも繰り越しできるみたい。

例:20分設定で15分程度途中停止したとき、残り4分(利用時間の分以下は繰り上げ)は次回利用分に追加(設定時間に4分付加)されます(設定が30分のときに30分を超えて充電できるかは不明)。

確認はしていませんがイオン系設置の同機種は繰り越し可能??
※↑未確認です

―――――――――――――――――
ENEOS Charge Plus繋がりですが、
普通充電器(緑系)でも繰り越しできることを確認しました(こちらは電子マネーnanaco認証、決済)。
①、②の順

①アリオ(7&i)、設定1時間(決済231円)、利用26分
②ジョイフル本田、設定34分

小売りのチェーンが違っても繰り越しできるようです(イオンと7&i間は不可)。

―――――――――――――――――
新たな発見でした(既知のことだったらごめんなさい)。

※繰り越しの期限もあるかもしれないので各自ご確認ください。
Posted at 2025/08/17 22:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月13日 イイね!

下向き?上向き?

自分は電気自動車に乗っていますので
いろいろな充電スポットにお世話になっています。

読み始めて、もしやヘッドライトの話?とお思いのかた ごめんなさい。

今回は急速充電器のコネクター収納部についてです。


今までに利用してきた急速充電器(テスラ車ではないのでCHAdeMOです)、
大概はコネクターの収納部(受け口)が上向きパターンでした(一部引っ掛かるだけの仕様もあります)。


最近、FLASHの急速充電器を利用したときに気になったのが、受け口の向き。
ちょっと下向きなので抜き差しに手間取っちゃいました…(汗)。
因みにコネクターもゴツめだったりします。

もうひとパターンは、デルタ電子の急速充電器です(こちらは真横に近かったような…)。
こちらのコネクターは50kW以下で良く見掛けるタイプなので軽めです。


ハマらないなぁ〜、なんて思ってたら先の理由だったのかも…(笑)。


メーカーで向き設定に特徴があるのも興味深いです(どういった理由なんだろう…)。
大雨のとき、収納部でコネクター側に水溜まったりしないのかな?なんて…(もちろん対策されているとは思いますが…)。


Posted at 2025/08/13 22:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月07日 イイね!

大容量車とおかわり充電

大容量車とおかわり充電私が(現在)乗っている
i-MiEV Mは
駆動用バッテリーが10.5kWh。
前に乗ってたミニキャブミーブも10.5kWhでした(ラインナップには16kWh版もありました)。

最近のBEVからすると非常にミニマムな部類です。

三菱でも軽だとeK X EVとミニキャブEVが20kWh(駆動用バッテリーの供給元は異なります)。

ーーーーーーー
本題はここからです。

とある充電アプリの充電記録を見てたら、
急速充電1回30分のところで90分利用してたというものがありました。
因みにその充電施設(ショッピングモール内)には急速充電器1基のみ設置(アプリの充電施設情報より)。

30分✕3回=90(分)と推測。
なかなかの大容量車??

充電しようとしたら充電中なのでスルーした充電車両が目に浮かびます…。

これ、混雑するタイミング(特に休日等)は他の充電利用者に迷惑を掛けているかもしれません。

どうしても満充電にしたいのかわかりませんが、おかわりするにしても周囲の状況(複数基設置、充電待ち車両の有無等)を考慮してほしいと思います。
逆に待たされたら、を考えるとトラブルの予感しかしません…(笑)。


高速道路のSA/PAの急速充電を利用することもあると思いますが、途中で充電停止して再度充電開始するパターン(ブーストモード関連)も紛らわしいので(状況によっては)途中で充電を止めるくらいならば諦めて30分まで充電のほうがいいかもしれません。
eMPのホームページには「おかわり充電」について注意喚起の文言もありました。


いろいろ事情があるにしても、ドライブのトラブルは少ないほうがいいですよね(楽しい思い出つくりたいですし…)。

次の利用者に思いを馳せながら…。


出庫の際はケーブルを充電スペース側にはみ出さないように戻しましょう(フックがある場合は掛けて戻す)。
タイヤでケーブル踏んで故障、なんて目も当てられません(投げっぱなしにした人にも責任がありますが…)。

カラーコーン設置の施設では、出庫の際は元の位置へ。


自分が充電できれば後のことは知らないよ〜、って悪循環にならないよう充電車両の皆様ご協力お願いします。

――――――――――――――
あんまりにも暑いので、
うちの車、思ったより充電量が少ないことが増えました。
そりゃあ、最高気温が最高記録更新なんてニュースもあったので充電器も車も夏バテ感が…(笑)。

休ましてあげたほうがいいかな…。
(うちの車には駆動用バッテリーの冷却や加温機能非装備です)


タイヤも減りやすいんだろうなぁ〜、路面温度も凄いことになってそうだし…。


動画サイト見てたら、駆動用バッテリーの大小であんなの無駄とか言ってたりするけど、自分の車好きだから悪口言われてる感じがしてちょっと残念…。
向き不向き、適材適所、好き嫌い、長所短所があるのであんまりディスらないで〜、って思ってます(笑)。

案外、少ない駆動用バッテリーをやりくりするのも面白かったりして…。

〜〜おまけ〜〜

20分充電で(50kW型)、終了時
※涼しくなってから充電したので充電速度の低下は感じられませんでした。


Posted at 2025/08/07 21:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月04日 イイね!

充電施設がお盆休みで

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

冷房無しの部屋で数十分したら頭痛くなってきました(軽い熱中症かも…)。
昔はそれほど気にならなかったことも歳を重ねるにつれ、問題になりそうな気が…。

対処はお早めに(というよりも予防かな…)。


仕事を炎天下で、ということもありますがこまめな休憩、水分や塩分の補給
も忘れずに…。


さて、本題ですが
充電施設を利用した中で年末年始や大型連休など施設が休みになる期間があります。
直近ではお盆休み(夏季休業)でしょうか?


24H稼働でない充電施設を利用する場合は事前に問い合わせるなど、行ったら休みで充電できなかった電欠だ。ってならないよう充電車両のユーザーの皆様お気をつけください。


駆動用バッテリーに厳しい季節ですね(充電器本体もですが…)。
最近急速充電していると、思ったより充電量が少なくなったなぁ〜、なんてこともあります。
壊れないように保護する意味合いもあると思います。
「充電が遅すぎ」などアプリに投稿する前にひと呼吸。

充電器も車も頑張ってます…(笑)。


知らない土地(初めて)に行ってみたら「充電器故障」なんてパターンもあるので周辺の充電施設をリサーチしておくと安心かもしれません。


渋滞も発生しやすいので車間詰め気味で走るの危ないですよ~。

楽しいドライブになるといいですね。



Posted at 2025/08/04 17:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月29日 イイね!

インスターに乗ったー(再び)

ヒョンデのサイトで予約してから現地へ。
インスターは埼玉県内だと「ららぽーと新三郷」内に試乗車があるとのことで行ってきました。

自分の車はららぽーとの駐車場内にある普通充電施設で充電しました。
最近のららぽーとはプラゴの充電施設に更新されているところが多いのですが、NECの複数充電器(3kWタイプで箱型充電コントローラー)でした。
三菱自動車電動車両サポートの充電カードでも認証可能ですが、電子マネーnanacoで認証しました(料金単価が安いので)。
※自分が契約している三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランでは6.6円/分ですが、電子マネーnanaco認証では132円/1時間(一分あたり2.2円)です。


モール内の展示スペースにはインスターがありました(しかもカジュアルグレード)。

計器類周り


フロントドア(助手席側)


天井内張り


リアシート(カジュアルはリクライニング機能無し)


フェンダー部にウインカー


アンテナは黒


タイヤは185幅(ホイールキャップ)



因みに※ラウンジではコチラ(205幅)


グレード間の差はそれなりにありますね。
個人的には駆動用バッテリー以外の装備は揃えてあったらなぁ〜、なんて考えちゃいました(高望みか…)。


因みに試乗したのは※ラウンジ(最上級)グレードです。
以前の試乗よりも距離が長めだったのですが試乗車もカジュアルだったらもっと良かったのに、なんてね…(笑)。


ウインカーのレバーもハンドル右側なのであたふたすることなく運転できました(助手席側にお店のかたが同乗)。
まあ、これも慣れなんでしょうけど…。

車両がコンパクトなので日本の軽自動車から乗り換えてもそれほど気にならないと思います。


気になっているかたは試乗してみると新たな発見があるかもしれません。


※訂正とお詫び
ボヤージュと記載していましたが、正確にはラウンジでした。















Posted at 2025/06/29 22:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

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