• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎたかのブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

新規設置の充電施設、利用履歴が反映されるまでの期間

新規設置の充電施設、利用履歴が反映されるまでの期間自分はミニキャブミーブに乗っていますので、三菱自動車電動車両サポートに加入しています。

ログインページで履歴を確認することができるのですが、
新規設置の充電施設では反映までに時間がかかることがあります(以前も経験済み)。

月末近くの利用が翌月分請求、ということもありました。


今回は、最長?記録のようです(タイトル画像の施設)。


今日確認したところ、反映されていた充電履歴がコチラ(画像)

1月13日及び1月18日に利用した施設です(利用は連続していません)


以前は長くても10日前後で反映してたのですが、
今回は17日経過してます(13日利用分、画像上)。


ここのところ、新規設置(または機種入れ替え)の充電施設が急ピッチで進んでますので登録が追いつかないのかなぁ〜、なんて思ってます。

さすがに翌月請求になるのは困ると思っていたので月内に判明したのは良かったです。

※充電施設自体に問題があるわけではないので施設名は伏せています


ちなみに18日に利用した施設の近くにも1週間程度前に運用開始したところがあったのですが、その利用履歴は当日中に更新されていました(設置や届け出と運用開始までの期間など条件があるのかもしれません)。


なかなか反映されないなぁ、と思っている充電車両ユーザー(特に三菱自動車電動車両サポート加入)の方は参考にしていただけると幸いです(これから当該施設を利用されるかたは問題ありません)。
Posted at 2024/01/30 18:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月27日 イイね!

ビジター充電のメンテナンス(利用不可)話

<ビジター充電で充電器をご利用の充電車両ユーザーの方々へ>
eMPならびにsmart oasisからメンテナンスのためビジター充電を利用できないお知らせがありました。

・e-Mobility Powerのお知らせ(以下抜粋)
「システムメンテナンスのお知らせ
平素はe-Mobility Powerの充電サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記の通りシステムメンテナンスを行いますので、お知らせいたします。

システムメンテナンス中は、e-Mobility Power会員様向けの一部サービスの停止および一部
ビジター利用の停止を伴いますが、充電カードを使った車両への充電は可能です。
お客さまにはご迷惑およびご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承いただけますよう
お願い申し上げます。

◆システムメンテナンスの概要
 1.実施日時
   2023年9月27日(水)23:00 ~最大2時間程度
   ※作業状況により、時間が多少前後する場合がございます。

 2.システムメンテナンス中に停止となるサービス
   ①e-Mobility Power会員様向けサービス:
    新規入会、会員情報の変更、充電履歴の確認、請求実績の確認
    ※充電カードを使った車両への充電は可能です。
   ②e-Mobility Powerアプリ:
    上記①に加え、充電器の検索、アプリを使った車両への充電(QRコード読み取り)
   ③一部充電器におけるビジター利用での充電
    ビジター利用が停止となる充電器はこちらをご覧ください。」


・こちらはsmart oasis(BIPROGY)のお知らせ(以下抜粋)
「システムメンテナンスのご案内(9/30 ~ 10/1 ビジターチャージ利用不可)

決済サービス会社のシステムメンテナンスにより以下の期間、ビジターチャージサービスがご利用いただけません。
ご迷惑をおかけいたします。
なお、eMP(NCS)カード等による会員カードでのご利用は従来通り可能です。

停止期間:
2023年9月30日(土) 10:00PM ~ 2023年10月1日(日) 10:00AM

※ビジターチャージサービスは、スマートフォン、携帯電話等からクレジットカード情報を入力いただき充電サービスを利用するものです。
決済サービス会社のシステムメンテナンスにより上記期間クレジットカードの有効性確認が停止するためご利用いただけません。」


※eMPのメンテナンス予定は9月27日(今日)なのでビジター充電で充電しようかなぁ、とお思いの方は該当時間を避けるよう予定を組んだほうが良さそうです。

充電カードの利用は問題なく使用できますのでご安心を・・。

_____________________________________
追加情報です。
10月もeMPでメンテナンス実施のリリースがありました(以下引用)。


「◆システムメンテナンスの概要
 1.実施日時
   2023年10月4日(水)23:00 ~最大2時間程度
   2023年10月10日(火)23:00 ~最大1時間程度
   ※作業状況により、時間が多少前後する場合がございます。

 2.システムメンテナンス中に停止となるサービス
   ①e-Mobility Power会員様向けサービス:
    新規入会、会員情報の変更、充電履歴の確認、請求実績の確認
    ※充電カードを使った車両への充電は可能です。
   ②e-Mobility Powerアプリ:
    上記①に加え、充電器の検索、アプリを使った車両への充電(QRコード読み取り)
   ③一部充電器におけるビジター利用での充電
    ビジター利用が停止となる充電器はこちらをご覧ください。」
Posted at 2023/09/27 17:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記
2023年09月13日 イイね!

充電器不調の話

三菱電動車両サポートのメインページを見てたら、以下のお知らせが・・。
2023年9月8日
アウトランダーPHEV(型式5LA‐GN0W)をお乗りの会員の皆様へ、特定充電器で充電エラーが発生しています。
詳細はeMPのサイトを確認してね、とのこと。
不具合はハセテックや新電元の一部機種に発生しているそうです。

ともあれ、対応策(不具合の解消)が待たれます。

ユーザーの皆様は当該ページに記載もありますが、
該当充電器の使用を当面(対策がなされるまで)控えることが必要かもしれませんね。


ちなみに私の車はミニキャブミーブのバンで10.5kWhの仕様なのですが、
実体験では
・急速充電器(特定の機種の一部)で認証できるが充電開始から数十秒でエラー停止
・急速充電器(特定の機種)で充電カードが認証できない
・普通充電器(特定の施設、機種)で利用時間(1時間指定のところ、請求が55分程度)になる
というのが不具合と言えば不具合なのかもしれません。
急速充電器エラー停止の件は一軒は充電器廃止、他の施設では充電器(メーカー)入れ替えになりました。
認証できない件はその後確認できていませんので不明です。
普通充電器の件は、施設には伝えていますが解消されていません(充電できないわけではないのでまあいっか…)

自分の車だけなのか?はたまた自分の充電カードだけなのか?
わからないところも面白かったり(切実なユーザーさんもいらっしゃるかも・・)。


一応、設置者には不具合等(気になっていること含め)をお伝えするようにしています。
知らないからそのまま、ってのが一番困りますよね。どう対応されるかは別ですが・・。




Posted at 2023/09/13 22:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記
2023年08月21日 イイね!

BEVの比較試乗(とあるディーラーさんのイベントにて)

普段乗っているのがミニキャブミーブなので、参考にならなかったらごめんなさい。

とあるBYDディーラーさんでイベントやってるとのことで、
予約して参加しました。

比較車両
BYD ATTO3
日産 リーフ
VW ID.4
TESLA Model3(DualMotor)

因みに自分が今回試乗したのは、
ID.4とModel3の順でした(自車との着座位置の差を考慮して)。

営業さんが助手席に同乗して、店舗の周囲(3km程度)を走行。
センターのモニターがどちらも大きいのが印象的です(うちのミニキャブミーブは7インチのナビ)。
ID.4は降車時にCMのメロディーが鳴ってました(乗ってた感出ますね)。
ドアノブが電気式なのも新鮮に感じました。


続いてModel3、
でっかいモニターとステアリングハンドル以外が目に入らないシンプルな感じです。
慣れれば気にならないことかもしれませんが、ドアミラーもでっかいモニターで調整する仕組みなんですね(個人的にはドア付近に調整スイッチがあると有り難いかなぁ…オジサンです)。
大きさは思ったより感じませんでした(ハンドルの切れ角は小さめだったような・・)。

回生ブレーキの利かせ方など、乗ってみると結構違いますね。
もし、検討されているかたがいるようでしたら絶対乗ってみてください。
自分の運転スタイルにかなった車があると思います。

と、ざっくり書きましたが人それぞれ好みもありますので私の印象がすべてではありません。
ともかく試乗は大切です。


ATTO3といえば・・こんなリリースがありました(以下eMPホームページ抜粋)。
” <8/21更新内容>
 新たに以下車種と充電器の間で生じる不具合を確認しましたので、お知らせいたします。
  ●対象車種:BYD ATTO 3(BYD)
  ●対象充電器:ABB製Terra184JJ、Terra184JJ-S-120、Terra184JJ-X、Terra184JJ-X-125 ” 

試乗後、営業の方とお話ししているときにABB製急速充電器でエラーが出る情報があるとのことでしたので上記の内容は把握しているみたいですね。

不具合について早期の原因究明と問題解消が待たれます。
ATTO3ユーザーのみなさまは対策がなされるまで該当機種の使用を避けたほうが良さそうですね。

BYDでもうひとつ、ドルフィンってひと回り小さい車種が発売予定ですがちょっとずれ込んでいるみたいです。
個人的には小さいほうに興味があるので発売の折にはまた試乗してみたいです。

店舗のみなさま、ありがとうございました。



追記です。
ドルフィンの発売、9月20日のようですね。
店舗に試乗車配備されたら試してみようかな…。
買えませんが…(笑)。

さらに追記です。
ドルフィン、試乗しました。
標準仕様(駆動用バッテリー少ないほう)に乗りましたが、ATTO3より一回り小さいので取り回しはしやすそうです。
駆動用バッテリー大きいのとサスペンション形式が異なるようですが、どんなふうに違うのかも気になります。
Posted at 2023/08/21 22:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょい乗ってみました。 | 日記
2023年06月30日 イイね!

嚙んでた(充電コネクターにゴム部品)話

先日、急速充電器を利用したときの話。

充電中の車両がいたので、待機。
自分の番が来たので
さーて、充電しようとコネクターを覗くと・・。

例のアレ、噛んでました(笑)。
覚えてる限りでは今回で三回目です(もちろん場所は違います)。
前に利用者がいましたが、知らずに挿したのか?奥のほうに埋まってる感じでした。

壊れても困るので、施設の方に部品の除去をお願いしてからの充電となりました。

最近、暑くなってきましたのでゴムも伸びてる(膨張)のかもしれません。
部品が外れちゃった車がいると思いますが、充電に影響が出ないのかな?


普通充電では部品が外れてるのを見たことがないので急速充電の時には気を付けようと思います。
急速充電口のある充電車両のみなさまも留意していただけると幸いです。


店舗の方に、「よくわかりましたねー。」って言われました。
さすがに8年も充電車両に乗ってますのでありがちな話・・(笑)

不調の際は施設にも届け出ましょうね。
Posted at 2023/06/30 21:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記

プロフィール

「最近、生き物ネタが続いていますが、今日もありました。それはとある充電スポットのスペースに駐車直後に起こりました。頭上(車の屋根)でドンって衝撃音が・・何事かと思って屋根の上を見ると「ヤモリ」のようです。どこから飛んできた???あっちもびっくりしてたのか速攻茂みに逃げていきました。」
何シテル?   06/17 23:23
すぎたかです。よろしくお願いします。 はじめての電気自動車、はじめました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブバン10.5kWhタイプに乗っています
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
フォード Ka フォード Ka
たのしいくるまでした。 普段は2人、たまに4人。 若干の故障はありましたが運転が楽しくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation