• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎたかのブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

フリードの1.5ガソリンとフリード+のハイブリッド

フリードの1.5ガソリンとフリード+のハイブリッドディーラーさんで両方に乗れる機会がありましたので…。

いいな。と思ったのはタイヤの向きがモニターに表示される機能。
特に駐車するときの「どっち向いてたっけ?」は無くなりそうです。

始めはこちら、

フリード ガソリンのキャプテンシート仕様です。


続いてはこちら、

フリード+(プラスと読みます)5人乗りのみ
荷室がスロープ状でリアハッチが長いですがN-BOX+より軽い操作感です

外気温が低いこととエアコンを使用していた為、エンジン音についてはハイブリッドのほうが気になりました。
(ハイブリッドはモーター駆動時とエンジンがかかったときの差が気になった原因かもしれません。)

個人的にはハイブリッドにCVTの組み合わせのほうが似合っているような気がするのですが、慣れれば「この組み合わせで良かった。」と思うのかもしれません…。

外観は奇をてらった感じはないので万人受けするデザインです。逆を言えば「印象が薄い」のかもしれません。

とはいえ、どちらも運転しやすかったので気になるかたは両方に試乗されることをお勧めします。


Posted at 2016/11/20 16:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょい乗ってみました。 | 日記
2016年11月12日 イイね!

急速充電器の故障で

「故障中、ご迷惑おかけします。」と貼り紙がありました。
コネクター故障とのことで一体どこがダメなんだろう?

接続面を見てみると…。
写真はありません、スイマセン。
ピンが何本もあるのですが、そのうちの1本がなくなっていました。
以前、何シテル?に書いたことのある’あの’アダプターが原因?
現場を見ずして疑うのはどうかと思いますが、ホントのところどうなんでしょう?

グッドコンディションを維持するためにも、ちょっとの不具合でもお伝えすることで
故障を防ぐことができるかもしれません(大切に使いましょう)。

今回見た充電器は無料で使えるのでそれなりの使用頻度だったかと思いますが、
使い方について、再度留意しなければと考えました
設置者からしたら、「勝手に壊しておいて、早く直してくれ。」って言われたら
もう、撤去かな・・・(ここの「」内はあくまで想像です)。

以前は「故障してること=電欠の恐怖」でしたが
今は回避先が多いので(その近隣ではですが)即直結はしませんが
スポットによってはホントにピンチ!ってこともありそうです。

高速道路のSA等にある急速充電器故障(エラー発生時)の時はちゃーんと連絡しましょう。
そのまま放置はおやめください(あとで使うかもしれない人のためにも・・・。)

ところで修理したらいくら掛かるんだろう?

追記です。
平成28年11月18日には直ってました。
某外国車についてのことを書きましたがどうも違う理由のようです。
ユーザーの方、疑ってすいませんでした。
とはいえ、使い方については「車両問わずやさしく使って欲しいです。」気をつけます((+_+))
Posted at 2016/11/12 14:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記
2016年11月09日 イイね!

なんでだろー??

なんでだろー??同じ型の充電器なんですが…
何が違うでしょうか?


すぐに!わかっちゃったかた…
また、そうでないかた…


"答え"

コネクターの挿す位置
写真左側は充電器右側に、写真右側は充電器正面に…
理由はわかりませんのでご存じのかたがいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
Posted at 2016/11/09 23:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記
2016年11月06日 イイね!

ノートe-power試乗で(ちょっとだけ)。

販売店で「乗れますよ。」
って言われたので試してきました。

外観ですが標準車との違いがe-powerのオーナメントくらいで
後ろから走ってきて近づいたら気付くくらいの控えめさでした。
フロントグリルには青色のラインがあり、オーナメントはフロントドアにもあり。


営業の方が言うには「航続距離に不安のあるユーザーさんに向いてる。」
とのこと。「1000kmくらいは走れる。」そうですのでそれはそうかな、と思いました。

本題ですが、試乗の感想です。
ちなみに一番回生の大きいモードでの試乗でしたが、「ブレーキペダルを踏まずに停止する。」は本当で、以前聞いたことのあるBMW i3に近い感触なのかなと想像・・・。
(これも慣れの問題ですが次第に馴染んでくるのではないかと思います。)

クルマの大きさは同社のリーフより小さいですがコンパクトカーでは広いほうですので取り回しなどで困ることは無さそうです。
モーター駆動に慣れている身としては加速感は似ているので(絶対的な出力はこちらのほうがありますが・・)乗り換えても違和感は殆ど無いと思います。
時折かかるエンジン音もうるさい感じは無かったです。
(もっと高速域でどうなるかは気になるところです・・)

本当に「買おう。」と思っている方は試乗はもちろんですが、数日間試して
初めてわかる部分があると思いますのでその際は販売店と相談されることを
お勧めします(EVやPHEV乗りのかたはなんとなくわかるかも・・)。

後で思ったこと。
まぁ、自分の場合はほぼ近隣を走行するのでここまでの航続距離が必要か?といえばそうでもないので今のクルマでいいかな、とも思いました。
ですが、このカテゴリーはモーター駆動車への入り口としては適しているとも。
あと、車両価格ですが一番お安いのでリアドアの窓が手動(昔懐かし手回し式)
だったりガソリンタンクが35L(他のは41L)と「燃費?スペシャル仕様」のようですのでお値段に釣られないよう(割り切って乗られる方ならいいかも)。X以上なら装備的に不満は少ないと思います。

これベースで電池容量増やしてPHEV化してくれたらもっといいかも、って
それだったら今度のプリウスPHVと直接対決??(ありえないか・・・。)

長文にお付き合いいただきありがとうございました。


Posted at 2016/11/06 21:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょい乗ってみました。 | 日記

プロフィール

「自宅への帰り道で…もしや蝉の鳴き声??(種類はわかりません)。言われてみれば関東地方は梅雨明けしてないのに暑い(熱い?)日が続いていましたので当然なのかな? 熱中症といえば、高齢のかたは特に暑さに気付きにくいようなので、親御さんに室内でも適切な冷房の使用などお願いします。」
何シテル?   07/07 22:45
すぎたかです。よろしくお願いします。 電気自動車、2代目になりました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
678 91011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
ミニキャブミーブバン(10.5kWh)から乗り換えです。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブバン10.5kWhタイプに乗っています
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation