• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎたかのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

目くじらたてすぎかもしれませんが。

カラーコーンまた戻してない。

とあるホームセンターの充電スペース。

使ったら戻す、
なぜこれくらいのことができないのか?

と思いながら
(今回は充電器利用しませんでしたが)
戻してみました。

最近目立ってきたので
(充電車両を)乗り始めたばかりの
ユーザーさんかと思います。

そこで気になったのは
納車時の説明。

家での充電であれば
説明する必要はほとんど無いと思いますが、
充電カード加入のかたは
充電スポットを利用します。

だからこそ
充電スポットでの
「カラーコーンの取り扱い」等について
書面などで説明すること
(戻さないとどうなるのか)
を徹底して欲しいと思います。

これから充電車両を扱うディーラーのかた、
(現行取り扱いのあるディーラーのかたは今まで以上に)
充電マナーについて考えていただきたいと思います。

無駄なトラブルを防ぐためにも…。

と、いち電気自動車ユーザーの戯言でした。
Posted at 2018/04/30 17:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記
2018年04月28日 イイね!

(試験的)高速道路対面通行区間のワイヤーロープ設置で(追記あり)

まだ一部区間にしか試験的に導入されてない
センターライン部のワイヤーロープ、
効果が出ているようです。

圏央道など対面通行区間を走ったかたはご存知かと思いますが、現行低めのコンクリートブロックとゴムポールで
区切っていますので、ひとたび反対車線に飛び出せば
大事故は免れない構造だと思ってました。

試験的導入は中日本エリアでしたが、
全国に拡大して欲しいと思います。

対面通行区間でも結構速度出てるから
早急の対策が必要です。

予算のこともあるかもしれませんが、
カーブとその前後などを先行して対策するなど
安全性向上を推進して欲しいです。


追記です。
平成30年6月15日の報道によると
国交省が本格的に設置を進めるとのこと。
対策が急がれる区画は先行して設置して欲しいですね。
ただ実際の設置は数年後なので通行されるかたはご注意ください。
設置されたからといって飛ばしていいわけではありませんよ。
Posted at 2018/04/28 23:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路のあれこれ | 日記
2018年04月25日 イイね!

ディーラーの担当さんが代わった。

中古車で購入した今の車。

その後系列の新車店舗へ受け持ちが変更。

それからですので短い間でしたが担当さん、今までありがとうございました。


先日、今度の担当さんから挨拶がありました。

これからよろしくお願いします。

(新車は買えません!?多分・・)


来月車のメンテナンスで入庫予定なので

その時にでもお話してみようと思います。


蛇足ですが・・

充電だけでも冷たくしないでね・・・(笑)。


Posted at 2018/04/25 22:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやまばなし | 日記
2018年04月23日 イイね!

充電器利用後のカラーコーン戻すのは利用者の義務です。

とある充電スポットにて…。

カラーコーンが設置されていますが、
前に利用したかたが戻さず
充電以外の車両が駐車できる状態に…。

以前も書いたかもしれませんが改めて申し上げたい。
あなただけの充電器ではないことを。

そしてその行為が自分に返ってくることを…。

自分だけが良ければいいのなら、
家での充電のみでやりくりしてください。


と、語気が荒くなってしまいました。すいません。

これから充電車両(プラグインハイブリッド含め)いっぱい増えます。先輩となる現行ユーザーの一人ひとりが
後輩となる新たなユーザーの方々に
胸を張れる行為をお願いいたします。



蛇足ですが、
充電スポットアプリなどで
入口から遠い位置に設置されている充電器について不満を
述べてたかたがおられましたが、
個人的には充電以外の車両が駐車する心配が減るので
遠いほうがありがたいです(電気設備絡みで難しいかも…)。




Posted at 2018/04/23 21:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記
2018年04月13日 イイね!

普通充電器を一時間のはずが…。

請求の画像です。



具体的なスポット情報は敢えて出さないようにしています。ご了承ください。


こちらに書いたのは初めてですが、
NCS対応のとある普通充電器、一時間設定で使用したところ
請求が「56分」でした。

ここ最近(一か月前くらいから)
なぜか上記のような感じです。

3月上旬に利用したときは「一時間」の請求でしたので
何らかの変更があったのかな?と(憶測ですが)思っています。

利用時間が短くなっているこの事象が
出ているかたはいませんか?

ちなみに認証は
三菱電動車両サポートのカードを使用しています。
充電器はPanasonic製、NEC製充電コントローラーでした。

そこのスポット特有の事象なのか、
自分の車だけのものなのか今のところわかりませんが、
問合せなどで確認次第報告したいと思っています。

いつになるかは?ですが…。


平成30年4月14日現在
その後あちこちに連絡して、原因としての可能性が疑われるのは
①充電器本体の異常(充電コントローラー含む)
②車両本体の異常
のようです。
その充電器がある店にも確認したほうがいいとの進言もいただきました。

ディーラーなどにも相談してみようと思います(整備してる店舗のほうがいいらしいです)。
同型と思われる充電器(他の店で同様の仕組み)でも試してみましたが1時間でした。


平成30年4月28日現在、
該当充電器使用したら請求1時間でした。謎です。
もしかしたら直ったのかどうなのか?
充電器設置店舗から問い合わせていただきましたが、回答はまだとのこと。
気長に待ってます(笑)。

平成30年5月13日現在
充電器メーカーからの回答が来ていないと店舗のかたが
言ってたので、そのまま返答なくフェードアウトしてしまうかもしれません。
申し出してからほぼ1ヶ月経ったんですけどね~(笑)。

Posted at 2018/04/13 21:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記

プロフィール

「通りがかった、とある自動車販売店に急速充電器が…。見慣れないかたちが気になったので後日訪問してみました。本体の銘板、「AUTEL」ってメーカーのようです。充電ケーブルの廻しかたも独特でした。店舗のかたに聞いてみると、「一般開放はしていない」そうなので試せませんが、色々ありますね。」
何シテル?   12/23 17:05
すぎたかです。よろしくお願いします。 電気自動車、2代(台)目になりました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22 2324 252627 28
29 30     

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
ミニキャブミーブバン(10.5kWh)から乗り換えです。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブバン10.5kWhタイプに乗っていました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation