• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎたかのブログ一覧

2018年11月27日 イイね!

まだ運用は開始されていませんが・・

近所の自動車販売店(自動車メーカー系ではない)にて・・

通りがかりに「電気自動車急速充電器」発見!

いつから運用開始ですか?の問いに、

来年1月ごろの予定。とのこと。

その急速充電器はまだカバーが掛けてありましたが、

東光高岳製でした。

聞いたところ50kW型、

運用は24時間(NCS対応)

を予定して申請中とのことでした。

近隣に急速充電器が少ないエリアですので「朗報」です。

一番乗り、できたらいいなぁー(笑)。

蛇足ですが‥

海外メーカーの電気自動車続々発売されてますが

充電プランとかどうなっているのだろう?

CHAdeMO規格対応は?

買えないですが一度は乗ってみたいですね。

個人的には安価なほうが(そんなに高性能、高容量でなくてもいいので)うれしいです。





平成30年12月23日現在、
急速充電器には「調整中」の貼り紙があり
お聞きしたところ「一回500円の現金払いのみ使用可能」で
NCSの認証は平成31年2月以降になるかも、とのことでした。待ち遠しいです。
Posted at 2018/11/27 18:05:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記
2018年11月23日 イイね!

急速充電器の出力いろいろ

充電アプリ見てたら、
「あまり充電できなかった」や
「遅くてもったいない」などのコメントが…。

例えば、
EVsmartやGoGoEV
ではスポットの情報に出力が記載されていることが
多いので参考にされるといいかと思います。

単純に50kWと25kWでは同じ時間充電したとして
50kWを「1」とすると25kWでは「0.5」
半分の量しか充電できないことになります。
※駆動用電池の仕様で電流値が制限されている場合があります(詳しくは車両の取り扱い説明書をご覧になってください)。

また、満充電に近くなると電流値が著しく低くなること、
80%前後で急速充電が終了する車両があること、
外気温や電池温度による差が出ること、
夏期出力制限する充電器
などもありますが、

同じ充電器で同条件なのに違いが出る場合は
充電器や車両に問題の可能性があるので
問い合わせて確認したほうがいいかもしれません。




遅くてやだなぁ、と思ったら
他の急速充電器を利用すればいいのであって
コメントで「損した」 とか言われてもなぁー、なんて
思ってしまうのです。

愚痴ついでに…
「停めにくい」コメント見て、思ったこと。
逆に停めやすかったら充電以外の車両が
バシバシ駐車しちゃうんだろうなぁー、とも。
工夫すれば駐車できるのでそこは我慢してあげてもいいかと…。


とくに無料充電器、ありがたく使わせていただいておりますが、
ただの文句にならないよう(コメントなど)気を付けたいと思います。

故障時の連絡も忘れずお願いいたします。
(時間外や休日の連絡を受け付けていないスポットもあります)

みなさんが気持ちよく使えるよう心掛けたいですね。
Posted at 2018/11/23 20:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記
2018年11月18日 イイね!

燃料電池バスに乗れた(その2)

燃料電池バスに乗れた(その2)名前は「SORA」です。
以前よりもコンセプトカー然となっています。


前後です(動画の一部分を静止画にしています)

よりキラキラ✨感が増しました。



このプラグのマーク(写真下)は…?

電源供給用(停電時など)でしょうか…


車内モニター表示です

こんな使い方ができます、とか表示されていたような…


肝心の乗った感想ですが、
モーター駆動によるパワフルな加速、
しかも静か。

静かなだけに下廻りの音が気になりましたが
ガラガラ音がないのはいいですね。



これから必要なのはズバリ、
インフラ整備の加速ですね。

予算の関係もありますが、
普及させるには必要不可欠です。


今回の車両は路線バスとして使われるようなので
航続距離の問題は少ないですが、
地方では未だに水素スタンドがないところがほとんどです。
都市部でしか使えないのではもったいない感じがします。


電気自動車乗りからすると、
充電スポットの偏在を解消してもらえると有り難いですね。

あと、車両価格((笑))、うん億円じゃどこが導入してくれるのか…?

今回もですが、低速時の「ヒューン」音が鳴ってなかったような…。
Posted at 2018/11/18 19:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月10日 イイね!

空気圧調整(前回から2ヶ月くらい経過)

マイカーはミニキャブミーブのバンです。

前回調整で規定圧(F:240kPa/R:450kPa)にしてもらってから
はや二か月…。

電費も落ち込んでるような…
ということでチェックしてみました。

結果です
前が220kPa
後が400kPa
特段乗り心地が変わった感じはなかったのですが、
結構空気抜けちゃうんですね。

この感じだと一か月毎のほうが良さそうな感じです。
今回はほんのちょっと多目に入れました。


みなさんの車の空気圧、どうですか?


蛇足ですが、今のタイヤ(R710)になってから
航続距離表示が少な目になっているようです(乗り方?)。


そういえば、近所の日産ディーラーの急速充電器に、
「空気圧調整します」と掲示物が。
チェックする機会も減るのでいいお知らせだな、と思いました。


紅葉前線も南下してますが
冬対策も始めましょう、備えあれば憂いなしですね。
Posted at 2018/11/10 21:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやまばなし | 日記
2018年11月01日 イイね!

こんな車もあります(乗用車ではありません)。                と、先日の何シテル?の答え(文末です)。

alt
駆動用電池交換型のごみ収集車

(数社の連携で出来ているとのこと)

普通に走れば100km程度の走行が可能だそうです。

因みに駆動用電池はリーフ40kWhのものを使用(交換の絡みで縦長です)。

その駆動用電池はキャビンとパッカーの間にあります。


契約については車両単体での販売はなく、交換充電の仕組みもセットだそうです(億単位らしいが全部入りだと結構安いとのこと)。

写真の車両については3年程度使用しているとのことですがその割にきれいでした。

ベース車両に対して150㎏程度の重量増に抑えた(駆動用電池は300㎏くらいだそうで)と軽量化も図っているそうです。

フロントグリルにある「NISSAN」エンブレムは青色でした。


alt

インパネ周りです

リーフにお乗りの方には見慣れたボタン類が・・。

コンセント挿してる左側にはTECHTOMの燃費マネージャーらしきものも。


この車、神奈川県川崎市で走っている(ゴミ回収)そうです。

清掃工場のごみ焼却で発電、そして駆動用電池を充電(スペアがあります)、

電池交換の時間はおよそ3分だそうです。


走行ルートが決まっているので仕組みが作りやすいですね。



そのほかに電気自動車やプラグインハイブリッド車の体験試乗などもありました(リーフのプロパイロットパーキングは助手席で体験)。






さいごに、

ご対応いただいた方々、運営のスタッフ様、いろいろお話しを聞けて有意義な時間でした。ありがとうございました。


電気自動車乗りとしてはこういった機会があるのはうれしいですね。














先日の「何シテル?」のメーターですが、

答えは・・・「MC-β」でした。


Posted at 2018/11/01 21:32:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやまばなし | 日記

プロフィール

「犯人…ではなく刺さってた「釘」はこれでした(記念品として貰ってきました)。缶コーヒーと比べると結構長いことがわかります。曲がって刺さってたと整備のかたに聞きました。とりあえずひと安心です。」
何シテル?   12/01 17:10
すぎたかです。よろしくお願いします。 電気自動車、2代(台)目になりました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     123
456789 10
11121314151617
1819202122 2324
2526 27282930 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
ミニキャブミーブバン(10.5kWh)から乗り換えです。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブバン10.5kWhタイプに乗っていました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation