• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎたかのブログ一覧

2025年10月06日 イイね!

テラチャージの普通充電施設が自宅近隣にできました

題名の通り、設置されました。
先日アプリを見たところアイコンがあったので現地に行ってみると…

閉庁日のようで敷地内には入れず…
施設情報によると24H稼働のようですが??

期間限定でキャンペーン中の今なら試してもいいかなぁ〜なんて思ってました。

24H稼働の件をテラチャージに問い合わせてみると、折り返し連絡しますと返答をもらいましたが今のところ(10月6日現在)連絡来てません…残念。

因みに埼玉県の県有施設なのでこちらにも確認したところ、運用開始してないこと、開庁時の利用時間で24H稼働ではないことや充電のみの利用は一部を除いて不可との回答でした。


後日のこと…

アプリのアイコンが消えてました。
まだ運用開始してなければ載せなければいいのになぁ〜、と残念に思いました。
地名などボカシを入れましたが、近隣のかたにはバレてますね…(笑)。
なんで出さないの?というツッコミはお控えくださいね。


キャンペーン中の価格設定で…

300円/400円/450円(6kW料金)と違いが…。
どこも埼玉県の県有施設なんですけどどのように設定されたのか?どちらかに合わせたものになるのか?と気になってます。
※テラチャージアプリ利用のかたは3kW設定が可能なのでそれぞれの半額です。

ゲストモードで使おうと思っていた自分は6kWの料金に…(車は6kW非対応です)。
例∶ゲストモード接続時(6kW料金のみ表示)




設置されたことはうれしいのですが、
ある程度使われないと勿体ないな、というのが率直な感想です。


いろいろな充電事業者が参入しています。
設置基数を追うことも必要ですが、利用率(計画)などを考慮して利用者等に「これ無駄だったなあ〜」って言われないよう各事業者が取り組んでほしいと思いました。


老婆心ながらどれだけ使われるんだろうなあ〜?と…(笑)。

※画像はボカシ等加工しています
Posted at 2025/10/06 22:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月06日 イイね!

i-MiEV Mに100V 8Aで充電してみた

先日購入したEV·PHEV充電器、
100V対応ということで15Aで充電を試しました(パーツレビューに投稿)。

今回は100V 8A設定で充電しました(8/10/12/15Aから選択)。
画像は①10分②15分③20分④25分⑤30分⑥充電前


左上①  ②  ③

左下④  ⑤  ⑥

※表示下部「警告:アース未接続」がありましたが、充電自体は可能でした(どのような使い方をするかは自己責任で)。


充電状態について
気象データ:晴れ、23.7℃
開始12s(76.5%)
終了13s(79.0%) ()内は燃費マネージャーのSOC値

充電器表示から
本体コンセント接続時、電圧値は101.3V
車両にコネクター接続時、電圧値は100Vを下回り96.2Vになることもありましたが充電は継続していました。

電流値は7.3A〜7.4A

充電量
10分 0.12kWh
15分 0.17kWh
20分 0.23kWh
25分 0.29kWh
30分 0.35kWh
――――――――――――――――――――
SOC値は2.5%増加

仮定ですが、0〜100%まで100V 8Aでi-MiEV Mに充電すると約20時間ということに…。
日常的に使う場合には現実的ではないので100Vでも15A設定(30分 0.69kWh 4.0%増加、同12.5時間)のほうがいいかもしれません。
※メーターパネルの目盛が0に減ったばかりのとき一般的にはSOC値は16.0%程度残っていますので8Aだと6.4時間、15Aだと4時間程度短くなります。


これ、10.5kWhの駆動用バッテリーなのでこれくらいで済むのですが最近の大容量駆動用バッテリー搭載車では焼け石に水なのかもしれませんね。


家の電力契約等で大電流を流せない(ブレーカーが落ちる)ときには8A設定は有用な気がします(契約アンペアを増やせばいいのですが、基本料金も上がるようなので確認が必要です。また、充電量による増減もあったりしますので契約している電力会社に相談したほうが確実ですね)。
※充電コンセントは専用回路を利用しないと事故の危険性があります(大きい電流が長時間流れるため)

因みに一般的な普通充電(200V15A)の場合、30分 1.39kWh 10.5%増、0〜100%なら5時間程という感じです。


6kW普通充電対応の軽EVも出てきましたが、家充電で6kWにするかどうかは単純に速いという以外(電気料金)の観点も必要かもしれません(うちの車は6kW非対応ですが…)。
Posted at 2025/10/06 22:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「家族が買い物中に…BYDのシーライオン7に試乗(とは言っても買えませんが…)。
外装は特徴がありますが、車内は落ち着いた感じでした。運転してみると安定感がありました(まあ、タウンスピードなので)。15.6インチ液晶画面が大っきい!(しかも回転)。気になるかたは試乗してみては?」
何シテル?   10/12 17:05
すぎたかです。よろしくお願いします。 電気自動車、2代(台)目になりました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
ミニキャブミーブバン(10.5kWh)から乗り換えです。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブバン10.5kWhタイプに乗っていました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation