• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎたかのブログ一覧

2020年05月14日 イイね!

九都県市一斉自転車マナーアップ強化月間

タイトルの通り、
今月(5月)は強化月間だそうです(九都県市には自分の住んでる埼玉県も入っています)。

最近、自転車が巻き込まれる事故が増えているような…(もちろん自動車にも責任があります)。

今一度、自転車のマナーについて
年齢問わず考えてみましょう。

お子さんと話すいい機会かもしれません。
緊急事態宣言の解除される地域では自転車でお出掛けされるかたも多いのではないかと思います。


安全確認や
交通ルール、
自転車も自動車も歩行者も守りましょう。

普段大丈夫だから、と思っていませんか?

一時停止しかり、
左側通行しかり、
自転車は車両であることを…。


悲しい事故が起こらないよう、
みなさんが交通安全について
改めて考えて欲しいと思います。


楽しいサイクリングもドライブもツーリングも「交通安全」あってこそです。


交通量が少ないからといって飛ばしてませんか?
止まれますか?


2輪車の事故も増えているとのこと。
ライダーのみなさんも安全運転でお願いいたします。





Posted at 2020/05/14 20:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月10日 イイね!

交通量が少ないと…。

ついついスイスイ走れるので
速度が出やすいかと思います。

ニュース見てると、
交通死亡事故が増えているような…。

緊急事態宣言下で
普段と違う生活に気持ちが安定しないことや
交通状況も異なることなど
運転に集中しにくい状況ですが、

今一度、安全運転をお願いいたします。


お休み中のこどもが
路地裏から飛び出し、なんてこともあるかもしれません。


車も自転車も歩行者も
思いやりをもって(誰かに迷惑をかけないよう)
お互いに協力できるといいですね。

ーーーーーー
奄美地方が梅雨入りとのこと。
これからじめじめ雨がやってきます。
雨天時の運転もお気をつけください。
Posted at 2020/05/10 17:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月06日 イイね!

令和2年度 全国春の交通安全運動(4月6日から)

今年も始まりました、春の交通安全運動。
今回は多分、新型コロナウイルス絡みでパレード的なものはないと思います。

走行中、パトカーとよくすれ違います。

ちなみに埼玉県のスローガンは「人も車も自転車も 安心・安全 埼玉県」だそうです。

テレビのCMでは「埼玉県交通安全劇場」として
横断歩道歩行者優先の啓発をしてます(少々自虐的な感じ、めんどくさくないったま)。

歩行者がいても止まらない車が多かったですが、
以前に比べれば止まってくれる車が増えたようです。
(自分が横断歩道手前で停止した横を二輪車がすり抜けるということもありました)
↑比較的交通量の少ない住宅街の道路でのできごと


・・・海外では(横断報道に横断者がいるとき)停止するのが常識らしいです。
世界的なイベントは延期となりましたが、開催国として世界に誇れるといいですね。


ーーーーー
交通事故の防止も、
新型ウイルスの拡大防止も、
ひとりひとりができることを。
その「命」をたいせつにしてほしい。
暗いトンネルの先に、光が差すそのときを・・。

ーーーーー

蛇足ですが、以前気になってた信号機の向き、
届け出たことがあったのですが修正されてました。
時間はかかるかもしれませんが、これおかしいな、を
「標識・信号機BOX」などに届け出ることも一つの交通安全運動かもしれません。



------
後日談:
隣町のバイパス交差点で死亡事故が発生。
時間帯は早朝4時頃、右直事故とのこと。
交通量の少ないとき、速度出やすいですが何があるのかわからないと思いつつ運転(速度抑えめに)とライトオンしていただけると幸いです。




Posted at 2020/04/06 21:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路のあれこれ | 日記
2020年04月03日 イイね!

ETC2.0の高速道路一時退出時間が延長

ご存じの方もいらっしゃるかと思います。

高速道路のIC間の距離が長く休憩施設がないような区間で
道の駅や給油施設を利用してもらう施策なのですが、
「ETC2.0限定」ということで
うちの車は普通のETC車載器なので恩恵にはあずかれません、残念。


一時退出の件を知ってはいましたが
「一時間だけだったのが※三時間までに拡大」
↑これ、ありがたいです。ちょっと休憩して食事なんかしてたら一時間なんてすぐ。

自分は電気自動車乗りなので(10.5kWhです)、
区間によっては(充電するため)普通に高速降りる選択を強いられることも・・。
最初から高速使わない選択もありますが・・。

例えば道の駅に充電で一時退出・・
タッチの差で充電中、待ってたら自分が充電して再流入するまで一時間では済みません(まれに譲ってくれる方もいそうですが・・)。
3時間なら待ってれば使える(充電できる)安心感。
※2022(令和4)年7月1日から2時間までに変更されました。


ちなみにこの施策、先月の令和2年3月27日から変更された(らしい)のですが、
ETC2.0の車載器あるクルマってどのくらいいるんだろう?
※適応の可否は各々ご確認ください(設定が必要な場合もあります)

ーーーーー
蛇足ですが、茨城県内の圏央道に坂東PA(仮称)が工事の認可が下りたようです。いつ開業するかはわかりませんが、利用者の方には朗報ですね。

圏央道自体も東北道以東の区間で対面通行(対策工事は確定)や高低差など
速度域を考えると事故の因子が多いので通られる方はお気を付けください。
(内回り久喜白岡JCT手前数キロ区間など平日昼間いつも渋滞してるみたい・・)
みなさま安全運転で・・。
ーーーーー
※3時間が2時間に短縮されたため本文を訂正しました。
Posted at 2020/04/03 21:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路のあれこれ | 日記
2020年03月28日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!4月2日でみんカラを始めて5年が経ちます(まだ同じ車に乗ってます)。

長いような、短いような…。
オフ会でお会いしたかたも、
コメントで情報交換したかたも、
いろいろとありがとうございました。


電気自動車に乗っている者として、
使い方(充電マナー)により気を付けていきたいと思います。


気を付けているつもりでも、
たまにコメントが”暴走?”したりすることもありますが、
ご助言いただけると幸いです。

みなさんが気持ちよく充電スポットを使うことができるよう、
充電車両ユーザーのみなさま、御協力お願いいたします。



みんカラユーザーのみなさま、
これからも、安全運転(で楽しいドライブ🎶🚗💨🎶)よろしくお願いします。
Posted at 2020/03/28 17:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「i-MiEV M 50kW型急速充電で…。充電器の表示によると充電量は10kWh、所要時間は25分ほどでした。増加幅は86.5%(データ元:燃費マネージャーFCM-NX1)駆動用バッテリーが10.5kWhなので充電量は約9.08kWh。外気温36℃超で開始4分充電速度低下。」
何シテル?   08/29 23:45
すぎたかです。よろしくお願いします。 電気自動車、2代目になりました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
ミニキャブミーブバン(10.5kWh)から乗り換えです。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブバン10.5kWhタイプに乗っていました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation