• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎたかのブログ一覧

2025年03月09日 イイね!

INSTER先行体験会(埼玉)にて

何シテル?で「試乗」と書きましたが、正式には「先行体験会」とのことでした。

カラーバリエーション(ちょっと小さい?)


ホイール(タイヤは大きめ)


リヤゲート上げるとこっち(横棒)が光ります


ハハハ〜(笑)


インパネまわり(V2Lデモ中車)


ここからAC100Vを供給(室内側にもコンセント🔌差込口あり)


起動SW(もちろんボタンタイプです)


上:起動直後(航続可能距離367km)
中:AC(AUTO27℃)作動
下:AC作動後の表示
(航続可能距離341km)


〈おまけです〉

IONIQ5


タイヤゴツい仕様?


出張修理で使う車両とのこと。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回の先行体験会ですが、
全国キャラバンの中で埼玉会場(上尾市のアリオ上尾駐車場内で3月8日と9日に実施)
次回は北九州会場だそうです(要予約、受付は終わっているかもしれません)。


「想像より、相当たのしい。」
のキャッチフレーズのイメージから
カラーバリエーションもポップな方向性のようです。

外観からはSUV寄りのイメージですが、乗り降りで「よっこいしょ」って感じではなく、乗用車をSUV風にしたイメージ(スズキのクロスビーが近いイメージかな?)かも。

グレード展開は
上から
ラウンジ (49kWh)
ボヤージュ(49kWh)
カジュアル(42kWh)

今回乗ったのはラウンジです(サンルーフ装備、国産車では同クラスで採用車種見掛けないですね)。

会場の大きさもあるので、
周回の中に駐車コーナー(2箇所)が設定されていました(後ろ向き駐車で車両左右にスペースがあるパターン)。
速度自体は20km/hくらいまでだったのでそれ以上でどんな感じなのか試してみたいと思いました。
大径タイヤのせいか、小回りはちょっと苦手かも(ミニキャブミーブ比)?

インストラクターさんが助手席に同乗し、どのような順序で周回するのか聞きながら試乗を開始。
運転は10分もしてなかったような…。

乗車定員4人と割り切ったことで後席の横方向にも余裕があります(後席に肘掛けはありません)。

運転席まわりは液晶画面や空調操作パネルの豪華さに比べるとプラスチックパーツの質感に若干の落差を感じましたが、ミニキャブミーブからしたら超豪華なんですよね…(笑)。


展示車として、KONA(艶消しカラー)とIONIQ5(サポートカー?)もありました。

そういえば気になるメンテナンスのこと、
整備拠点の地図によると、埼玉県内には数カ所あるようなので不安は少なそうですが、県によっては拠点が1つもないところもあるので今後拡充されるといいなぁ〜、と思いました。


先行予約すると特典もあるそうなので、気になるかたは問い合わせしてみては…?


寒い中ご対応いただいたスタッフのみなさま、ありがとう御座いました。

Posted at 2025/03/10 00:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月01日 イイね!

充電器と車の間に…

ケーブルがあります。
特に充電中の車両がいる際は
「間」にもお気をつけください。



お子さん連れていると、
いつの間にかダッシュしたりするので
躓いて転んだりすると危ないです。

近いからショートカットしたくなる気持ちも理解できますが、
怪我してからでは遅いので
「ケーブル」にもご注意を…。

ー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ー
こぼれ話①

カラーコーンやコネクターは元の位置に戻しましょう。


故障を未然に防ぐのも利用者のつとめかと…(当たり前ですが、撮影後元の位置に戻しました、ホルダーは充電器右裏側)。


こぼれ話②…駐車場内では輪止め(ブロック)にもお気をつけください。
Posted at 2025/02/02 13:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月25日 イイね!

今までの車歴でいちばん長くなりました。

今までの車歴でいちばん長くなりました。10年乗って来たことが魅力的であるひとつの要因かもしれません。
乗る人を選ぶ(いろいろコツが必要)車ですが、積算距離は150000km(ウチに来てからは14万kmほど)を記しています。
万人受けではありませんが、自分には合っていたのかもしれません。
次の車もBEVを選びたいと思っています。
Posted at 2025/01/25 21:01:02 | コメント(1) | クルマレビュー
2024年12月13日 イイね!

N-VAN e:に試乗してきました

ずっと気になっていた車、N-VAN e:。




試乗車があるとのことで充電どんな感じだろうか気になっているとディーラーさんにお伝えしたところ、許可をもらいました(ありがとうございました)。
ちなみにグレードはe: L4です。

普段乗っているミニキャブミーブバン10.5kWhと比べての話です。
大きいBEVに乗られているかたとは感覚が違うかもしれませんので悪しからず。

着座位置は低めで乗り降りしやすそうです。
運転席のシートはゆったりしています。
その一方でそれ以外のシートはほぼ緊急用と思っていたほうがいいかもしれません(同乗者には不評でした。ほぼ一人で乗るかたにはいいかもしれません)。


運転の感覚としては違和感は殆どなく運転できました。
ミニキャブミーブと比べるとアクセル緩めたときの減速感が少なかったです(Dレンジ走行時)。
ミニキャブミーブのDレンジがN-VAN e:のBレンジと近い減速感かもしれません。


①急速充電(50kW型で30分、外気温約12℃)

充電開始前(3セグ)※満充電は12セグです



充電終了後(10セグ)


充電結果表示

電子マネーWAON認証、300円でした。

開始時16%
終了時80%(64%増加)
充電量14.53kWh

経過時間 残量 増加幅
~ 5   31%  (15)
~10    46%  (15)
~15    57%  (11)
~20    65%  ( 8)
~25分   73%  ( 8)
経過時間と増加幅から開始10分で出力低下しているようです(逓減ではなく段階的に落ちる感じ)。
今回は30分で14.53kWhの充電量でしたので全体の半分程度?
航続可能距離の表示も35kmから186kmで151kmぶん増えています。
充電前の3セグと充電後の残り2セグで
36%ぶん??う〜ん…

②急速充電(50kW超)

開始時10セグ


充電中のアプリ画面(PowerX)開始後(17.4kW)


充電中のアプリ画面、終了前(6.2kW)



終了時12セグ



PowerX充電器(このときは無料キャンペーン中でした)

やはり残量が多くなるにつれて充電器の出力がより低下するようですね。


これとは別に6kW型普通充電器も試してみました(エコQ電やエネチェンジアプリ)。
両者とも充電終了すると充電量も通知されるのですが、6kW/時間よりも少ないものでした。
こちらも開始時の残量など諸条件があるのかもしれませんね。


充電についてレポートしましたが、外部要因等で数値が異なりますので一例として見ていただけると幸いです。


運転した感じは概ね良好でした(ミニキャブミーブ比)ので、
気になっているかたは試乗してみるといいかもしれません。

※みんカラアプリで編集しましたが、文字列揃えたはずがズレた表示になっているようなのでお見苦しいかもしれません。悪しからず…
Posted at 2024/12/13 21:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月14日 イイね!

令和6年 夏の交通事故防止運動

埼玉県では令和6年7月15日から令和6年7月24日まで実施されます。

今日は連休中ということでショッピングモールの駐車場も混雑していました。
夏休みももうすぐなのでお子様の動静にもお気をつけください。


また、夏祭りなどお酒の機会も増えますが飲酒運転は御法度です。
ハンドルキーパーや運転代行業者など運転を乗んで無い人に任せることも必要ですね。


お子さんの夏休みが楽しいものになるよう、
皆さんが事故防止(安全運転)にご協力をお願いします。


酷暑で集中力も途切れやすくなります。
熱中症など体調の変化にもお気をつけください。



Posted at 2024/07/14 22:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「N-ONE e:のティザーサイト更新されていました。N-VAN e:と比べて何が変わっているのか?はたまたそのままなのか?8月から予約可能だそうなのでディーラーには車両の詳細が伝わっているかもしれませんね。 数カ月前にi-MiEV M買っちゃったからなぁ〜(笑)。 試乗だけでも…」
何シテル?   07/29 22:30
すぎたかです。よろしくお願いします。 電気自動車、2代目になりました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
ミニキャブミーブバン(10.5kWh)から乗り換えです。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブバン10.5kWhタイプに乗っています
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation