• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月03日

リアビューカメラ

リアビューカメラ この度、代替が決定したウチの社用車2号機。今月下旬には現在の三菱ランサーエボリューションVII GT-Aから新たに"三代目"となる2号機にバトンタッチされる予定です。

先に申請しておいた保管場所証明も無事に証明が交付され、購入店に証明書を含めた必要書類を一式送付して、購入に関する手続きは概ね終了。

ところで今回購入した車はカーナビゲーションやHIDヘッドライトなどは既に装備されています。そこで購入にあたっては2号機ということで追加でディーラーオプション設定されている用品の取り付けなどを依頼しました。
まずはETC、これは今や必需品です。
次にコーナーセンサー。2号機は近距離用務が主体で、主にウチの社員嬢がステアリングを握ります。次期2号機はこれまでの 三菱ランサーエボリューションVII GT-Aよりも少々大柄なボディの車となるため、安全性向上を図るために装着することにしました。

そしてさらに装着したいと考えていたのがバックセンサー。しかしこちらはパーツの在庫が無いと言うことで納車時点での装着は諦めました。

そこで代わりに考えたのはリアビューカメラの装着。しかし、最新型のオプションカタログ情報は容易に得られるものの、数年前の年式の車については、パーツの設定や現状見つけられたカメラとの適合性をなかなか確認出来ません。

理想は装備されているカーナビゲーションと同一メーカーのリアビューカメラを装着すること。こうすれば連動性を図れるので、使い勝手としてはベストです。
まぁ、それがダメなら社外品を装着するという方法もあり得ますが、例えば画像にノイズが入る可能性が合ったり、リバースに入れてモニターに画像がきちんと自動表示されるかなどの確認をとることが出来ません。

もう一つは「YUPITERU BWC286si」のようなアイテムを活用する方法もありますが・・・。

そんなこんなで色々と考えながらネット上をひたすらにリサーチ。
色々なキーワードで検索をかけてみたり、関係のありそうなサイトからリンクをたどっていくなどした結果、概ね必要としている情報を得ることが出来ました。
しかも、しっかりと今回購入する車の新車当時のアクセサリーカタログもオンライン上に発見! 詳しいカーナビゲーションの機能やオプション付帯パーツ、拡張図なども手に入れられて成果あり。
希望しているリアビューカメラの装着に向けて大きく前進しました。

思えば今回の購入にあたっても、やはり"自動車雑誌"は何も参考にしていませんでした。
一方でメーカーやディーラーのウェブサイト、みんカラをはじめとした既存オーナーのブログなどは、大変参考になりました。
ありきたりの情報と、通り一辺倒なインプレッションしか載っていない自動車雑誌、ユーザーという立場で見ても淘汰が進むのも当然という感じです。
 
ブログ一覧 | 自動車全般 | 日記
Posted at 2009/07/04 21:45:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ・ビートの広告を調査し、まと ...
ウールさんさん

パイプライン本管破損 片付け(打撲 ...
urutora368さん

初夏の空気の日曜日
nobunobu33さん

カフェレストラン馬車道
RS_梅千代さん

購入品💄💋✨
Mayu-Boxさん

梅雨の合間の五色台。😊
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2009年7月4日 21:58
やっぱり、リヤビューモニタは必需品ですよね。
特にリヤスポがでかい車は・・・・。
純正だと、MT車でバックに入れても自動的にバックモニターに切り替わります。
コメントへの返答
2009年7月4日 23:34
"慣れ"というのは恐ろしいもので、今ではリアビューモニターの存在が当たり前になってしまいました。

以前は取材で乗る車に装着されていてもさほど気にならなかったのですが、自分で装着された車を所有するようになると、すっかり当たり前の存在に・・・。

現・2号機には未装着ですが、ついついリバースに入れた後にモニターに視線が・・・(^^;。
2009年7月4日 22:19
フーガに乗り換えて3年になりますが、前オーナーが注文したコーナーセンサーには助けられました。

乗り換えた当初、大柄なボディに慣れるか不安でした。
しかしコーナーセンサーが装着されていた事でバンパーやボディに傷を付けることなく現在に至ります。

唯一の難点はフーガのインテリアにミスマッチと思われる無骨なデザインのインジケーターだけです(笑)
コメントへの返答
2009年7月4日 23:36
一昔前のコーナーセンサーやバックセンサーは、いかにも「装着してますっ!」という感じの巨大なセンサーでしたね~。

ローレルとかセドリックの純正オプションバックセンサーが特に大きかったような気が・・・。

今はすっかり目立たないサイズになりましたが、仰る通り車種にとっては室内のインジケーターが見栄え的にあまりよろしくないんですよね。
2009年7月4日 23:50
う~ん・・・新弐号機に不満は無いけど・・・
やっぱりFUGAより横幅がでっかいのが気になるっス(><)
慣れればいいのだろうけど、日々の運転がめんどいなぁ。
でもリアビューカメラとコーナーセンサーは強い味方になってくれそうです(^^)
ま、でも必ず目視しますけど~
コメントへの返答
2009年7月7日 10:01
センサーやカメラは「第3の目」になってくれますからね。
車の大小にかかわらず、死角が減るので、安全性は高まります。
もちろん目視は基本ですが!

新・2号機でも、安全運転でお願いします。
2009年7月5日 0:23
自動車雑誌ね・・・
確かにクルマ選びする時、本見なくなりましたね。

二玄社ですらwebCGやってるくらいですから
本という媒体に期待できるのは美しい写真でしょうか・・・

モータージャーナリストよりも
モーターライターのほうが重宝される所以ですね。
コメントへの返答
2009年7月7日 10:09
紙/WEB問わず、自動車業界にはジャーナリズムはありませんからね…。
自称・ジャーナリストを名乗る方は数多いらっしゃいますが、メーカー発表の丸写しや、説明をそのまま書いているだけだったり。

淘汰されて当たり前だと思います。

なぜか、日本の自動車業界や市場動向、交通行政に対して危機感の無い人ばかりですから。
2009年7月5日 6:44
こんにちは。。。

レーダー探知機にリアビューカメラですかww
凄い世の中になったものですね~☆

レーダー探知機出始めの頃の怪しいスタイル、今となっては笑えますね(^o^)



コメントへの返答
2009年7月7日 10:13
探知機も付加機能の充実を競いあっていますね。
GPSは当たり前、ナビ機能やリヤビューモニター機能…。

次は燃費管理機能やエコドライブ支援機能でも搭載されるのでしょうか?

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation