• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月26日

日産ティアナ、二台二様

日産ティアナ、二台二様 どうにもここ最近、毎月2台のペースで増加を続けているような気がするRAI'Sがリリースするパトロールカーのミニチュアモデル。
今回は、2008年にデビューした二代目の日産ティアナが、宅配便で2台送られてきました。

ティアナはご承知の通り、2003年にそれまでのセフィーロとローレルを統合するような形で誕生した、日産自動車のFF(前輪駆動)フラッグシップサルーン。日本市場のみならず、中国などをはじめとした海外市場での展開も最初から考慮された国際戦略車種であり、初代は特に凝ったインテリアの造詣が評価されて好調なセールスを記録しました。

サイズ的には上級ファミリーカーであると同時に、ある程度の公用・社用需要も見込める存在。個人タクシーとしても東京などでは頻繁に見かけますし、警察車両としての採用実績もあるモデルです。
ただ、ティアナは警察車両としてはちょっと面白い採用展開となっています。捜査用や指揮用、さらには警護用の覆面パトロールカーとしては一定の台数が存在していますが、ごく一般的な白黒ツートンの警ら車両や、覆面を含む交通取締用のパトカーとしての採用はごく少数。
初代で言えば警ら車は2009年12月27日付のエントリでもご紹介した高知県警察のもの、交通取締対応型の制服仕様は2008年7月14日付のエントリでご紹介した北海道警察の車両、私服(覆面)仕様は神奈川県警察などがありますが、これらは"珍車"と言っても良いような少数派です。

二代目も似たような感じで、既に捜査車両や指揮車両としての台数はそこそこにありますが、それ以外のジャンルについてはほとんど存在していません。
ゆえに今回モデル化された和歌山県警察の警ら車両は、全国的にもとても珍しい存在です。同時にリリースされた警視庁の指揮車両は、それよりは見かける機会が圧倒的に多いですが、なにしろ覆面車両ゆえに一般的には街中でも気にも留められない存在ではないかと思います。もっとも、覆面車両なのですから、その方が理に適ってはいるのですが。

私の中では、初代で神奈川にいた交通取締用覆面車両の存在が今でも気になっています。
それというのも、V6・3500ccエンジンを搭載してエクストロニックCVT-M6を組み合わせた仕様だったからです。要するに市販の3500ccグレードをパトロールカー化していたわけですが、FFでハイパワーエンジンを搭載しており、かつミッションがCVTということで、耐久性や信頼性がどうだったのかが気になるのです。
主に東名高速道路を管轄して、おそらくは毎日数百キロを走っていたことでしょうから、車の耐久性と信頼性を実証するための良いサンプル的な存在というわけです。

個人的にはFFのハイパワー車からFRのハイパワー車に乗り換えて、「やっぱりハイパワーで重量級のセダンでは、耐久性や信頼性はFRが上だな」と思っているのですが、最新のFFラージセダンの実力を、パトロールカーでの実績を通じて知りたいと思っています。
 
MiniCar|RAI'S 日産ティアナ250XE (2009) 和歌山県警察 所轄署警ら車両
MiniCar|RAI'S 日産ティアナ250XE (2009) 警視庁 所轄指揮車両
 
ブログ一覧 | ミニチュアカー | 日記
Posted at 2010/08/31 20:28:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

中東地域における日本関係船舶の安全 ...
どんみみさん

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

土曜日の夜ですね、
138タワー観光さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

にゃんこdiary 28
べるぐそんさん

【もーちゃん】スマートボールやって ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2010年8月31日 22:44
>最新のFFラージセダンの実力

ウチでもその実力を実験している感じになっちゃってますよね?(^^;)
耐久性・・大丈夫なのかなぁ。パサート。
でもエボから乗り換えても、パワーも加速も不便は無いですし、良いですね(^^)b
コメントへの返答
2010年9月2日 0:32
パサート、思ったよりもトラブルないですね~。
さすがはフォルクスワーゲンですな。同じドイツ車でもっと高級なブランドでも、電気系が弱かったりしますから。

なによりフランス車やイタリア車よりも信頼性は格段に上です。
ホント、出来の良い実用車です。味は薄味な気がしますが。
2010年8月31日 23:42
パトカーの条件としてある程度の走行性能も条件ですが、長時間乗っていても疲れないことが条件にもあるようです。
全国でクラウンが選ばれているのは、それが重要なファクターかもしれませんね。
北海道では、冬があるのでFFという利点が有利かもしれません。
昨年の冬に、クラウンのPCが雪でスタックしてました。(爆)
コメントへの返答
2010年9月2日 0:51
入札条件として排気量がある程度指定されるでしょうから、同クラスで唯一3,000ccエンジンを設定しているクラウンが優位なのは仕方ないことなのでしょう。

過去、国費導入されたインプレッサWRXの高速隊仕様、パフォーマンスは良かったのですが長距離走行ではかなり疲労が溜まったようです。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation