• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年06月23日 イイね!

勝利の方程式

勝利の方程式私もナンダカンダでモータースポーツに携わるようになって15年以上経ちますが、近年は"伝える側"として取材やインタビューを重ねている中で、「強さとは何か」というものが段々見えてきたような気がします。

それはタイトルにもつけた「勝利の方程式」があるか否か。
このフレーズに似たものはスーパー耐久では常に強いチームを率いることで知られる鈴木哲雄氏のガレージ"SHIFT(シフト)"さんのウェブサイトなどでも使われています。

レース、特にスーパー耐久は「チームの総合力」が勝負を分けると私は常々思っています。レースの要素としてはマシンとドライバーの速さが最も注目を集めるところですが、例えどんなにお金をかけて作ったマシンに超一流として名を知られるドライバーを乗せたところで、勝ち続ける事は難しいでしょう。

耐久レースは一見、その時々にステアリングを握っているドライバー同士の戦いに見えるかもしれません。しかし実態は完全な"団体競技"であり、チームの強さが好成績に間違いなくつながってきます。

チームの強さとは何か。
スーパー耐久なら、信頼性が高く速さを兼ね備えたマシンがあること。
一発の速さも重要ですが、コンスタントラップを刻みマシンを労る走りが出来るドライバーがること。
そしてここからが重要ですが、監督はもちろん、メカニックやチームマネージャーといったスタッフ全ての能力も「チームの総合力」を構成する大きな要素になってきます。

もちろん単に"勝つ"ということだけに拘れば、どこかを特化させたり運が味方につくなどして優勝を飾る事も可能ではあるでしょう。
しかしそれはいわゆる"タナボタ"のようなものであり、真の強さなのかどうかを見極められなければ大きな勘違いに陥ってチームの成長が止まってしまう恐れがあります。

例えば強豪チームの真似をして綿密な作戦やシミュレーションを行ってレースに臨んだとします。もちろんこうした"頭脳戦"は今や欠かせない要素ですから、この分野の能力を伸ばす事はとても重要。
しかし、裏打ちの無い作戦やシミュレーションは、単なる"空想"や"妄想"に過ぎません。

その"空想"や"妄想"が現実の中で破綻したときにどうするか。また"空想"や"妄想"にしないために、いかにそれを実践するだけの能力をチームが持てるのか。

こうなると、チームを全体として高いレベルに造り上げるための能力がとても重要になってきます。
それは人材育成であり、資金調達であり、創意工夫であり、とにかく時間と手間がかかるもの。代表者や監督といったチームの首脳陣には、チーム育成を図って総合力を高め、本当の"強いチーム"を創るという大きな使命があるわけです。

「ここでこうなって、この時にこうして・・・」と作戦を考えるばかりでは、先にも言ったように妄想に過ぎない可能性があります。
なぜこうなるのか、どうしてそうするのか、といったことを、他力本願的な要素ではなく、自分のチームの力で裏付けられなければなりません。

ドライバーやチーム関係者など、実に多くの方々と交流させていただき、インタビューなどでお話しお聞きしてきた中で、重く受け止めた言葉があります。
それはある一流ドライバーさんの言葉ですが、「チームに対して不満は無い。ただしより良くするための希望や要望はどんどん言う」というもの。

チームを構成する一人一人が前向きな成長指向を持っていることと、明確なビジョンを持って牽引する首脳陣がいれば、少なからず時間は要するでしょうが最終的に高い総合力を持ったチームが出来上がり、強豪として名をはせることになるのだろうと思っています。

スーパー耐久シリーズもいよいよ次は「十勝24時間レース」。
総合力の高さを色々な形で見せるチーム、自らを高めようと努力するチーム、総合力不足で涙を呑むチーム。
モータースポーツの厳しさ、そして醍醐味が明確に現れる、それが24時間耐久という舞台であると思います。

フォトギャラリー|2008 スーパー耐久シリーズ 第3戦
 
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/06/26 00:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation