• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年08月21日 イイね!

日本車の礎

日本車の礎当ブログでもこれまでに何度もご紹介してきている、私のミニチュアカーコレクション。ミニチュアカー収集を趣味としている方は多いと思いますが、それぞれに自分流の集め方というのがあるのではないでしょうか。

例えば特定メーカーの実車をミニチュア化したものを全て集めているという方。フェラーリやランボルギーニといったスポーツカー系モデルは熱心なファンの購入が多そうです。
メーカーではなく、自分の愛車を含め、特定のモデルについて収集しているというケースも多いでしょう。こちらはスカイラインのように長い歴史を歩んでいる車種や、トヨタ2000GTのような今でも多くのミニチュアカーメーカーが製品化している車種のファンが見受けられます。

また車種は問わず、ジャンルで集めるという方も多いでしょう。レーシングカーやラリーカーを集めたり、ル・マン24時間やSUPER GTなど特定のカテゴリーについて集めたり。私の場合は特定のカラーリングが施された特にラリーカーを集めていますが、こうした拘りがあると趣味としては長続きするものです。もっともその分、苦労も多かったりするわけですが。

さて、私の場合は前述のラリーカーもありますが、なにより最近では警察車両のミニチュアが激増中。ではごく普通の車は集めないのかというと、そんなことはありません。このブログでも何台かをご紹介してきていますが、一般車については存在感のある車種や自動車史におけるエポックメイキング的な存在となった車について収集しています。

例えば「ロールス-ロイス ファントム ドロップヘッドクーペ 」。存在感という点では文句無しにダントツの車ですが、それはミニチュア化されても同様でした。言うなれば"無駄の極致"みたいな存在ですが、こうした車を必要とする社会は間違いなく存在しており、その存在は否定されるべきではないと思うのでコレクションに加えています。

また「日産グロリア・シーマ」は、バブル景気を背景にした日本の急速な経済発展に伴い、社会現象とまで謳われた存在になりました。この好景気そのものが虚像的な面もありましたが、日本の高級車市場にとって完全専用3ナンバーボディを展開した先駆者という大きな存在になりました。

そんな感じで増え続けているコレクションに、今回加わったのはEBBROの製品。もしかすると私が同社の製品を購入したのは、これが初めてのことかもしれません。
車種は1958年式のトヨペット・クラウン。現行で13代目を数えるクラウンの初代モデルであり、純国産乗用車として現在の日本自動車産業にとっては礎になった一台です。

この車をコレクションに加えたのは当然と言えるでしょう。ちなみに1/43サイズながらフェンダーにバックミラーが装着されていません。これは当時はバックミラーが義務化されていなかったため、その状態を再現しているからだと思われます。
実は私のコレクションには、この初代クラウンをモチーフに2000年に限定発売されたトヨタ・オリジンのミニチュアがあります。元祖となるトヨペット・クラウンがここに来てようやく加わったことで、ひとつの形になりました。

MiniCar|トヨペット クラウン DX 1958年式 (RS21)
MiniCar|トヨタ オリジン
 
Posted at 2010/08/23 21:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation