• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年11月20日 イイね!

幸せになれるフランス車

幸せになれるフランス車私の過去の車歴を振り返ってみると、輸入車についてはフランス車、イタリア車、そして現在所有しているドイツ車という顔ぶれになっています。
そのうち、初めて購入した輸入車が「シトロエンBX」。免許を取って2台目の愛車にフランス車、それも比較的トラブルの噂が多かったハイドロニューマチックサスペンションを採用しているシトロエンを選んだというのも、なかなか今思えば勇気ある買い物でした。

このシトロエンBX、今振り返ると私にとっては自動車の世界観や価値観について、その幅をとても拡げてくれた存在でした。
単に“ガイシャ”ならではの機構的な特徴などという話ではなく、各メーカーが受け継いでいる歴史に裏付けされた車作りについてなど、決して単なる叙情的な話ではない自動車の世界観というものを感じ取ったことが印象に残っています。

また抽象的な話ですが、車の“味わい”というものも理解するひとつのきっかけになりました。
元々、車はあくまでも実用性を重んじるべき耐久消費財であるのが前提という考え方の私ですが、その上で生み出された国や地域、その地に根付いている文化や生活習慣が車に与える影響も知ることが出来ました。今では自動車は一層グローバルな商品展開を求められるようになっていますので、こうした“味わい”は減ってきているでしょうが、やはりどこかにその香りは今でも残っているものです。

その後、再び手にしたフランス車は「プジョー605」。
こちらは購入時点でややくたびれた低年式の中古車でしたが、やはりメーカーは違えどフランス車の“味わい”を再び楽しむことが出来ました。さらにフラッグシップサルーンという位置づけの車でしたから、「シトロエンBX」とはまた異なる形でフランスの文化や伝統を背景とした車作りを感じられたものです。

今後、私の車選びにおいては、いまだに自分の愛車としたことがないイギリス車やアメリカ車、スウェーデン車などを手にしてみたいという欲求があります。しかし、趣味嗜好だけで選ぶとしたらフランス車をガレージに納めているような気もします。
数値的な動力性能は、他国の車種と比べて決して同じクラスの中でトップレベルに位置しないことが多いフランス車。その一方で室内空間の居住性や実用性が高く、デザインなどのセンスも上質にまとめられているのが美点。車の中が無機質な感じではなく、心身ともにリラックス出来るという印象があります。これは運転する身として長距離で特に大きなメリットになります。心身ともに疲れない車というのは、意外と多くありません。

個人的には特に個性的な存在が多いフランスの各メーカーが用意しているフラッグシップモデルに魅力を感じてきました。過去、シトロエンXMやプジョー607、ルノー・サフラン/25などは真剣に欲しいと思ったことがあります。
しかしこのクラスは元々グローバルな展開が求められるクラスであり、その市場ではドイツ勢が圧倒的な強さを見せ続けてきています。ゆえに今では各メーカーともに車種の整理統合も薦めているようで、ただでさえフランス車の販売量が少ない日本市場では導入されないケースが目立っています。

日本車に比べるとどうしても信頼性や全国的な整備網の不足などが否めず、特に仕事で全国を走り回る身としてはなかなか選択を決断できないフランス車。
今のご時世に趣味的な要素だけの為に1台所有するというのは贅沢な話ですが、もし叶うものならフランス車を選んでいる自分がいるような予感がします。
 
ちなみに写真は2004年にル・マン24時間レースの取材でフランスを訪れた際、パリのシャンゼリゼ通りにあるプジョーアベニューで購入した、407デビュー記念のミニチュアカー。

MiniCar|NOREV プジョー407
MiniCar|NOREV プジョー407・SW
 
Posted at 2010/11/25 21:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation