
今から15年ほど前、私が北海道に住んでいたころは連日、「交通事故」のニュースがテレビで流されていました。事実、都道府県別の交通事故死者数を見ると、北海道は1992年から2004年まで、なんと13年にも渡って全国ワーストワンを続けてしまっていたのです。その後、官民一体となった交通事故撲滅作戦も功を奏して、2005年には全国ワースト4位となり14年ぶりに汚名を返上。その後もワーストワンを免れてきていましたが、2010年は東京都と同数の215人の死者を生じてしまい、再びワーストワンとなってしまいました。
路面状況の厳しい冬という特殊な気象事由もありますが、面積が広大で都市や集落が点在している一方、公共交通機関の利便性が低いために極度の自動車依存社会となっていることは、事故多発につながる要因のひとつでしょう。また、道路インフラが整っており、冬期間の除雪を見据えて幅の広い道路が整備されていることから、特に夏場は制限速度や法定速度を大幅に上回る速度で走っている車両が多いことも気になるところです。
そんな北海道において、安全な交通環境の構築を目指して活動しているのが
北海道警察。管轄範囲が広いことから「地方方面本部」制度を導入していますが、本部直轄の札幌方面本部、その交通部には交通機動隊と高速道路交通警察隊が組織されており、日夜交通事故防止や交通違反取り締まりなどにあたっています。
2008年の年度末、
北海道警察に配備された交通取締用パトロールカーが、V36型の日産スカイライン。マイナーチェンジを受ける直前の前期型、排気量3,500ccのエンジンを搭載し、5速オートマチックを組み合わせた仕様がパトロールカーに仕立てられて現場に投入されました。
その台数は全部で7台。うち3台が札幌方面の交通機動隊に配備され、これらの車両はナンバープレートが連番での登録となっています。
そんな札幌方面に配備された車両を再現したミニチュアカーが登場。ナンバープレートは実際の車両とは異なる内容が記されていますが、ディテールについては特徴をそれなりに捉えた作りとなっています。
まず、北海道に配備された交通パトロールカーということで、お約束ともいえる速度違反取締用のレーダーを車載している点。ルーフの赤色警光灯、その中央部に前後方向ともに対応しているレーダーの筐体が再現されています。ちなみにレーダーパトカーの場合は、サイレン吹鳴や広報用に使うスピーカーは、覆面車両などと同様にフロントバンパー内側に備えられています。
そして、レーダーパトカーの特徴となるのが、無線アンテナ。通常であればルーフ中央、赤色警光灯の後方に備わっていることの多いアンテナですが、前述のようにレーダー波は前後方向に対応しているため、後方に向けて照射するにあたっては無線アンテナが障害となる可能性があります。そこでレーダーパトカーでは無線アンテナをトランクリッドやリアガラスに移設することが大半で、この車両でもトランクリッドに自動車電話用に似たタイプのTLアンテナを備えています。
ただ、なにしろV36型スカイラインは肉感的な曲面を多用したデザインゆえ、トランクリッドの開口部形状も独特なもの。ゆえにアンテナ基台の角度調整機能を最大限に使っても、アンテナが車体外側に向かって大きく傾いてしまうという結果になってしまいました。この特徴についても、もちろんミニカーでも再現されています。
北海道警察ではレーダーパトカーを活用しての速度違反取締りが活発で、幹線道路で物陰に隠れているパトカーを見ることも珍しくありません。黙って身を潜め、速度違反と目される車両が接近してきたらレーダーを照射して速度を測定する。レーダーはステルス機能があり、その昔のように市販の探知機で事前に察知することは非常に困難です。
私自身も、このV36型が取締りにあたっている現場に、千歳市内や苫小牧市内で遭遇したことがあります。速度違反は重大な交通事故の原因となり得ますので取締りの徹底は必要だと思いますが、時に見ていると「取締りのための取締り」とも言えるようなやり方もあったりして、少々気になる所ではあります。
ところで
北海道警察には、初代ティアナの交通取締用パトロールカーも導入されていました。こちらも白黒ツートンの制服仕様で、レーダーを搭載。エンジンは排気量3,500ccで、CVTが組み合わされた仕様という、全国的には非常に珍しい個体でした。この車種選択、雪道やアイスバーンを考えると前輪駆動の方が安定性に勝るので、とても理に適った車種選択だと感心したものです。
しかし、その後に導入されたのは後輪駆動のスカイライン。前期型最終版ということでバーゲンプライスが入札時に提示されたのかもしれませんが、現場にとっては少々残念な車種選定だったようにも思えてしまいます。
MiniCar|RAI'S 日産スカイライン350GT V36 北海道警察交通部交通機動隊車両
■過去に発売された北海道警察仕様のRAI'S製品
MiniCar|RAI'Sトヨタソアラ2.5GT-T 1997 北海道警察高速道路交通警察隊車両
MiniCar|RAI'Sトヨタクラウン北海道警察伊達警察署特別警戒警ら車両
Posted at 2011/11/14 09:00:09 | |
トラックバック(0) |
ミニチュアカー | 日記