• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年05月11日 イイね!

全日本ジムカーナ選手権 第3戦 (SUGO → 福島)

全日本ジムカーナ選手権 第3戦 (SUGO → 福島)ホテルの窓から見た早朝の仙台市内は、厚い灰色の雲に覆われていました。
チェックアウトを済ませて「全日本ジムカーナ選手権 第3戦」の舞台となるスポーツランドSUGOに向かう道のりは、場所によって雨が降っていたり止んでいたり。

そしてスポーツランドSUGOに到着してみると、案の定こちらは雨模様。ただ唯一幸いなのは、雨が"霧雨以上、小雨未満"という程度だったことでしょうか。

ここスポーツランドSUGOでの全日本ジムカーナは旧・カートコース、現在はマルチコースという名称のコースで開催されます。
個人的には撮影に適したロケーションという感じなので、好きなコース。

結果的に午前中は雨が残りウェット、午後は雨がおさまり何とか路面も好転してドライでの勝負、つまりは事実上午後の一本勝負となりました。

私は珍しく(?)、1本目/2本目ともにコースの中で撮影に従事。今日のような程度の雨ならばカメラ専用の雨具を用意しなくとも、ホテルで失敬してきた"シャワーキャップ"を使ってガムテープで巧くカメラとレンズをカバーしてやればOK。もちろんこの手法、長く大きいレンズでは、またやり方を工夫する必要があります。
あとはタオルと一脚、交換用電池やコンパクトフラッシュを持って、一日ずっとコースサイドで撮影。

今回は"ローアングル"にこだわって、なるべくきちんと4本のタイヤ全てが見えるように撮影してみました。

掲載写真は昨年はSCクラスで参戦、北海道のスナガワでは優勝も飾っている神風GA2さんのマシン。
今回は昨年同様のシティで参戦ですが、ナンバー付き車両でSA1クラスに登場!
なんでも名付けて"ゾンビ号"だとか・・・。

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/13 13:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2008年05月10日 イイね!

東京 → 栃木 → 仙台

東京 → 栃木 → 仙台深夜2時30分に取材道具を社用車1号機(日産フーガ 350XV)に積み込んで出発。

都内某所のコインパーキングに車を停めて、しばし仮眠・・・。

5時30分、取材をご一緒する方と合流、渋滞が始まる前の首都高速道路を駆け抜け、東北自動車道を北上。

今日は朝から夕方まで、栃木県内某所で取材です。
すっきりしない空模様で、時折雨粒も落ちてきたものの、取材に支障をきたすまでの降りにならなかっらのは幸いでした。
撮影などは順調に進み、当初予定通り16時に取材を完了。

宇都宮駅でここまでご一緒してきた方とお別れして、一人で再び東北自動車道を北上します。
そして午後9時に今日の最終目的地である仙台市内のホテルにチェックイン。

そして、仙台に向かっている途中で社用車1号機(日産フーガ 350XV)のオドメーターが6万キロを超えました。
昨年7月4日に購入した際の数値が29,475kmでしたから、10ヶ月で3万キロを走ったことになります。

この先は毎週末どこかしらに出張が続きます。
なにしろ今週末は仙台で取材ですが、一旦東京に戻った後も週明け木曜日からスーパー耐久があるので再び仙台を訪れることになっています。
全く同じ道を二週続けて走るのは飽きますね・・・。

やはり納車から1年での走行距離は4万キロに達することになるでしょう。
そうそう、来週の仙台出張前にエンジンオイルとフィルター交換をしなければ・・・、果たしてディーラーさんに行く時間があるのか!?

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/10 21:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2008年05月09日 イイね!

カーフェリー手配

カーフェリー手配5月も半ばになりましたので、今日は制作作業の合間に7月の出張に関する手配を一件済ませました。

7月20日(日)~21日(海の日)には「第15回 十勝24時間レース」、その前週となる7月11日(金)~13日(日)には「Rally Hokkaido」が、ともに北海道の十勝地方で開催されます。

そこで今日は、夏の恒例行事になりつつある北海道長期出張に向けて、往路のカーフェリーを予約しました。
既に昨年のうちに宿泊については手配済。
ではなぜ往路のみの予約なのかというと、復路は往路と異なるルートのカーフェリー乗船を考えているからです。

そのルートとは昨年も使った函館→青森。
十勝地方での取材を終えてから函館まで移動するのはなかなか距離があるのですが、昨年はまだ就航前だった東日本フェリーの最新型双胴高速カーフェリー「ナッチャンRera」「ナッチャンWorld」に乗ってみようと思っています。

実際には函館までの移動があるので"どうしたものか?"と思っていたのですが、先のスーパー耐久・開幕戦でお会いしたお世話になっている関係者の方も同じことをお考えだったようで、私もやはり初志貫徹(?)してみようと決めた次第です。

復路の航路は便数も多いので、それほど焦って予約するまでもありません。
ということで、今日のところは往路の長距離カーフェリーのみの予約です。

思えば昨年の北海道長期出張は、ギリギリで納車が間に合った社用車1号機(日産フーガ 350XV)での初出張でした。
あれから1年、走行距離は4万キロくらい増えた状態で再びの北海道上陸ということになりそうです。

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/09 23:12:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2008年05月08日 イイね!

今年の十勝24時間はイベント満載!

今年の十勝24時間はイベント満載!7月19日から20日かけて決勝レースが行われる日本で唯一の24時間耐久レース「第15回 十勝24時間レース」。

夕焼け~ナイトセクション~朝焼けと丸一日を戦い続けるレーシングマシンを見られるのは日本ではこのレースだけ。
しかし、さすがにどんなに熱烈なモータースポーツファンであっても、それこそスタートからフィニッシュまで24時間、片時も目を離さずに戦いを見守るというのは現実的な話ではありません。

途中で休憩や食事もするでしょうし、仮眠するという方も少なくないでしょう。もっとも、観戦する側も眠らずに24時間を過ごすというのが、「第15回 十勝24時間レース」観戦の醍醐味であるとも言えるのですが・・・。

いずれにしても、単なるレース観戦という枠を超えたイベントである「第15回 十勝24時間レース」。
気軽にレース観戦を楽しみつつ、"真夏のお祭り"としてサーキットで過ごすのがお薦めの観戦スタイルです。

そして見逃せないのが、多彩な附帯イベント。

これまでに「北海道エコカーフェスタ =ecoezo2008=」「チューニング&ドレスアップカーコンテスト2008」「レースクイーン 北海道No.1 決定戦」という三つのイベント開催が発表されています。

中でも「チューニング&ドレスアップカーコンテスト2008」「レースクイーン 北海道No.1 決定戦」のふたつは、遊び心満点のイベント。

前者はまさに"愛車自慢コンテスト"であり、ご自身の車を大会期間中に十勝インターナショナルスピードウェイでの展示が可能という方には、ぜひチャレンジしていただきたいイベントです(会場展示は一次審査通過者のみ)。

後者はその名の通り"レースクイーンコンテスト"。ただし、参加資格は北海道出身または在住の女性に限られています。
そしてこのコンテストでグランプリに輝くと、なんとSUPER GTに参戦している「KONDO RACING」の特別レースクイーンご招待というビッグな特典付き!

北海道のお住まいの女性のみなさん!
そして、北海道ご出身という女性のみなさん!

ぜひこの夏、「第15回 十勝24時間レース」で"新しい自分を見つける挑戦"をしてみませんか!?

なお、両イベントともに最終審査は「第15回 十勝24時間レース」の決勝レース中に、一般公開で行われます。
観戦に訪れている皆さんによる一般投票審査も行われる予定ですから、お見逃しなく!

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/09 15:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2008年05月07日 イイね!

格闘相手は"画像データ"

格闘相手は"画像データ"気がつけば大型連休が終わっていました。
今日からはどこの会社も平常営業に戻ったため、クライアントさんとのやりとりも一気に増えた一日。

鈴鹿、もてぎと続いた出張を受けての制作作業は、なんとか鈴鹿分については大半を終えられて一安心。
しかし気がつけば既に週は半ば、もちろん今週末も出張予定がありますので、なかなかノンビリする間はありません。

こうしてブログを書いているのが、せめてもの気分転換といったところでしょうか・・・。

今日はフォトギャラリーに、先に取材した2つの競技会で撮影した写真を掲載しました。

元々は本来の仕事で両大会での撮影データを触っていたのですが、一段落ついたタイミングで「ついでにフォトギャラリーも作ってしまえ!」と勢い付いて掲載に至った次第です。

私の写真撮影は基本的にウェブサイトでの利用が主目的。
しかし昨年後半から紙として使う必要性も時折生じるようになったため、撮影データサイズを大きなものに変更しました。

当然、一コマあたりのデータ量は大きくなり、サーバの余裕があっと言う間になくなってきてしまいました。
さらに画像チェックや使えそうなものの選択には従来以上に時間がかかるようになってしまいました・・・。

もっとも、大きなデータで撮影すると画像を加工する際に色々と便利なこともあるのですが・・・。

2008 スーパー耐久シリーズ 第1戦
2008 全日本ジムカーナ選手権 第2戦

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/08 02:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation