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2010年08月06日 イイね!

指さし確認

指さし確認カレンダーもいよいよお盆休みに入ることを告げ始めている8月最初の週末。
今年はETC休日特別割引の適用日が土曜と日曜のみとされたことから、全国各地の高速道路で激しい渋滞の発生が予想されています。しかしながら無料化された区間もあることですし、今年もマイカーで帰省や行楽に出かけるという方が多いことでしょう。

ところでこの時期、気をつけたいことといえば交通事故。
一瞬の不注意が大惨事を招く交通事故、例え小さな事故であっても当事者になってしまうと、せっかくの楽しい夏休みも台無しになってしまいます。
昨今はカーナビゲーションの普及に伴って全国どこでも安心してドライブ出来るようになりましたが、やはり不慣れな地に赴く機会の多いこの時期は、交通事故を起こさない・巻き込まれないように細心の注意を払いたいものです。

そんな中で気になるニュース。

●道内の車両単独、正面衝突事故 4割が居眠り運転 道警が初の調査
Doshin web(北海道新聞)  2010年8月6日 16時01分

北海道警察が調べたところによると、過去3年に発生した車両単独や車両同士の正面衝突による死亡交通事故について、実にその4割は居眠り運転が原因だったというのです。

北海道は幅が広く交通量も少ない、いわゆる"走りやすい道"が大半。これが逆に注意力が散漫となる状態を引き起こしたり、最終的には居眠りへと繋がってしまうケースもあるということのようです。
発表内容を詳しくみると、都市間を結ぶ幹線道路の郊外区間で比較的直線主体の単調な路線で居眠りによる死亡事故が多発しています。
また発生時刻は13時から15時という昼下がりが圧倒的に多いのも特徴的。"寝る間を惜しんで深夜に走り、睡魔と戦った結果に居眠りをした"という事例よりも、"ごく普通に日中走り、お昼ご飯を食べてお腹も満たされたあとに、ついウトウトしてしまった"というケースの方が多いようです。

また、個人的には居眠り運転といってもドライバーが完全に眠ってしまったケースだけではなく、覚低状態に陥って事故に至ったケースも多いように思えます。
覚低状態とは目は覚めているものの脳の働きが低下して判断力や反応が鈍ってしまっている状態。単調な道でただアクセルを踏んで進んでいるような場合、視線の動きが少なくなることなどから覚低状態へと陥ってしまうと言われています。

北海道では、全く障害となるようなものが無さそうな見通しの良い直線道路での正面衝突や、十字路での出会い頭の衝突事故がとても多いという特徴があります。
この多くは、あまりにも走行しやすい環境に起因して、ドライバーの注意力や判断力が低下してしまったことによるものではないかと、私自身は思っているところです。

そもそも自動車の運転というのは、例えば鉄道や航空機と比較してみると個々の運転手に与えられた自由度が格段に大きいという特徴があります。交通法規にさえ従っていれば、好きな時に、好きな経路で、好きな場所へと、思いつくまま・気の向くままに走ることが出来ます。
そして運転中の操作や判断なども全ては個々の運転手に任されています。この自由度こそ自動車の魅力につながる部分ですが、これは逆に大きな責任が個々の運転者に求められるところでもあるのです。

私自身は航空機の操縦を多少かじった経験もありますが、鉄道や航空機の世界から自動車の運転に応用できることもあると考えています。
例えばこれらは公共交通機関ゆえに当たり前ですが、安全運行のために運行開始前と運行終了後に徹底した点検・確認が行われます。もちろん自動車でも事業用車両ではされていることですが、本来は自家用車も含めて全ての車に"運行前点検"が義務づけられています。しかしその実、果たしてどれだけのドライバーが愛車の運行前点検を行っているのでしょうか。

次に運転中、例えば鉄道では指さし確認や声を上げての確認などを信号機や標識がある度に行っています。これは客との距離が近い通勤電車に限らず、それこそ運転士一人だけが乗車している機関車でも当たり前に行われていることです。
これこそ、私が自動車の運転にも応用出来ると思う部分であり、時々私自身も実践していることです。

信号機の色などを、大げさに感じられるかもしれませんが声をあげたりして確認することで、覚低状態に自分自身が陥ってしまうことを防ぐ効果はあると思いますし、注意力散漫になるようなこともありません。
そもそも自動車の運転は、運転者が五感を総動員して外部の情報を集め、それを瞬間瞬間に判断して行動することが求められます。例え直線道路が続いていても、前方の一点のみを注視していれば良いはずはなく、視線は前方のいろいろな場所はもちろん、サイドミラーやルームミラー越しに後方にも向けられる必要があります。

時速40km/hと聞くと、自動車の走行スピードとしては"遅い"と思われる方がほとんどでしょう。しかし、人間はどんなに身体を鍛え上げても40km/hの速度で走ることは出来ません。
人間という生き物が本来自分の力で出し得ない速度で走れる自動車の運転、つまりは本来の能力を遥かに超えた次元の速度で移動するわけですから、自動車の運転というものはッ決して安易な気持ちで行うべきでないということがお分かりいただけるかと思います。

そしてなにより、運転中に少しでも眠気を感じたら早々に休憩を取り、場合によっては仮眠をすること。また、ドライブそのものの計画を時間にゆとりを持った内容にすることが、居眠り運転防止の基本であることを忘れてはなりません。 
Posted at 2010/08/08 19:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2010年08月05日 イイね!

タクシーの日

タクシーの日2010年7月10日付のエントリでは「納豆の日」についてご紹介しました。その際にも一年365日、色々な記念日があるものだという話を書きましたが、8月5日は「タクシーの日」だそうです。

リンクをかけた東旅協(社団法人 東京乗用旅客自動車協会)のサイトでも紹介されているように、1912(大正元)年のこの日に、東京で日本初のタクシーが誕生したことに由来しているそうです。
ハイヤーとは違い料金メーターを備えたタクシーは、言うなれば"使った分だけ支払う"明朗会計なシステム。今でもアジアなどの新興国を中心にタクシーを利用するには料金交渉を要するところが少なくないですから、日本のタクシーは世界的に見ても安心して利用できるものだと思います。

ところでタクシーは、道路運送法をはじめとした様々な法規による許認可事業。いわゆる"護送船団方式"で長年に渡って全国で多くの会社や個人が営業してきましたが、最近では小泉改革の一貫で自由化が進められたこともあり、激しい競争の波が業界に押し寄せていました。
残念ながらこの自由化は完全な構造改革に踏み込んでいなかったため、弊害が目立つ結果にもなってしまいました。そして最近では再び規制を強化しようという動きが目立ち、料金の設定に対しても行政側からの"ご指導"が強まりつつあるように見受けられます。

ただ、確かに経済情勢が厳しい昨今では料金の安さは魅力になりますが、果たしてサービス業として考えたときにそれだけが消費者側の選択基準となるのでしょうか。
利用のし易さ、安全性の高さ、車の新しさや清潔度、そしてなにより乗務員の対応。これらを総合的に判断したとき、例えば利用頻度の高いユーザーであれば決して価格オンリーではなく、質の高いサービスを求めてタクシーを選ぶケースも多いのではないかと思います。

また、タクシー業界は労働条件が厳しいと言われていますが、この問題は業界の根本的な構造を改めなければならないように思います。法的な規制をかけるのは難しい部分かもしれませんが、競争が激化しても台数を増やせば経営側の収入が増えるという仕組みに問題がありそうです。一部の会社では雇用している運転手に対して、例えば車両に備わっているカーナビゲーション装置の使用料を給与から天引きするなど、およそ一般の企業では考えられないようなことも行われているようです。

逆に乗務員の側も、果たしてプロフェッショナルとしての高い志を持っている人が全体の何割くらいいるものなのかと思えることもあります。
私は最近すっかりタクシーを利用する機会は無くなってしまいましたが、これまで客として利用した経験、さらに街中で走っているタクシーを見てきた経験上、運転そのものが決して上手とは言えないタクシードライバーが非常に目立つように思えます。
接客にしても、社会常識的にサービス業として最低限のことすら出来ていない乗務員は多く、労働条件の改善や社会的地位向上を求めるのであれば、乗務員側にも一層の努力が客の視点からすれば求められるところでもあるでしょう。

もちろんこれはほんの一例であり、小泉改革に前後して進歩的なタクシー会社も増えてきています。
例えば私が住む東京の町田市には、「東日本タクシー」という事業者があります。ここは日産キューブを営業車の中心としているユニークなタクシー会社。町田市内ではカラフルなキューブのタクシーを見かける機会も多いのですが、乗務員の質もとても優れているそうです。
ウチの社員嬢に聞いたところでは、出張や旅行で飛行機を利用する際に、空港連絡バスの停留所がある町田駅までを利用した時に、とても心地よい思いをしたそうです。利用距離としては短距離になりますが荷物も多いために乗車したところ、乗務員は嫌な顔ひとつせずに丁寧な"接客"と"安全運転"で送り届けてくれたとのこと。

乗務員の方によると、同社の社長さんが元々はタクシー乗務員だったそうです。そして同社のウェブサイトによると、タクシー業界の現状を改めるべく会社を興したそうで、特に近距離利用客が気軽に乗れることをモットーにしているそうです。
実際に雨の日や荷物が多いときなどはタクシーを利用したくなる場面も多いですが、何故か乗車するときには「近いけれど、いいですか?」と客の側が断ってから乗るような風潮が強い日本のタクシー業界。これではとてもサービス業と言えたものではありません。

確かに駅前などでタクシー乗り場に長蛇の列を作っているタクシーを見ると、30分や1時間という待ち時間を経て乗ってきた客がワンメーターやツーメーターの近距離利用であれば、乗務員としては本音の部分でガッカリする気持ちも分かりはします。
しかし、だからといって態度に出したり、酷い人になると目的地を告げると返事もせず、舌打ちまでして車を発進されるような乗務員さえ存在しているわけで、このような質の低いサービスしか提供できないような乗務員や会社はプロとして失格です。

近年、タクシー業界ではハイブリッドカーや電気自動車の導入など、エコな車の導入が進んで話題を呼んでいます。
これらはもちろん歓迎すべきことですが、こうした革新的な車の導入に加えて、革新的なサービスや労働条件を実現する会社にも現れてほしいと思っています。これからの超高齢化社会、間違いなくタクシーは重要な交通インフラのひとつとして存在感が高まる一方なのですから。
 
Posted at 2010/08/08 18:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2010年08月04日 イイね!

ぎりぎり及第点の"こだわり"

ぎりぎり及第点の"こだわり"ネタ切れ気味になると登場する、ミニカーコレクションご紹介のエントリ。
今回はトイズドリームプロジェクトの第29弾「はたらくトミカコレクション2」です。

このシリーズは、トミカをベースにして細部の塗装やオリジナルのバリエーション車両を展開しているもの。販売数量限定の受注生産を謳っており、価格はレギュラー品のトミカよりも若干高めですが、人気のシリーズとなっています。
今回のテーマは、名称にもあるように"はたらくくるま"。6車種がラインナップされ、2010年の4月にリリースされました。

この中で個人的に気に入ったのは「国土交通省 河川パトロールカー」と、「NEXCO 衛星通信車」。それぞれレギュラー品のトミカに対して実車同様の塗装を施し、赤色警光灯などを装備させることで実物の雰囲気を巧く再現しています。
一方で、ちょっと残念だったのは「ハイエース 交通鑑識車」と、「日産ディーゼル クオン ミキサー車」。前者は実車の雰囲気を出そうという努力の跡は見られますが、仕上がりとしてはどうも一歩リアリティに欠ける印象。後者は確かにレギュラー品と比較して細部の塗装などを充実していますが、なにか全体的には"スペシャル感"に乏しくレギュラー品との価格差を見ると割高感も覚えてしまう感じです。

「高所高圧放水車 警視庁仕様」は絶版となった旧いレギュラー品の塗色を替えた点が主ですが、車体そのものが旧いものなので塗装も機動隊車両カラーの旧塗装となっている点は悪くないと思います。「函館バス パトカーバス」は、ローカルな話題性のある車両に目をつけた点はなかなかユニークな存在です。

思ったことを勝手気ままに書きつらねてみましたが、トミカと言ってもこのシリーズは子供のおもちゃとしてではなく、コレクター向け商品といった位置づけにあります。
ゆえに、先日のエントリにも記したように"はたらくくるま"について書籍の監修業務も担っている身としては、少々厳しい評価軸で見てしまうのでした。

※写真はイメージ。

MiniCar|トイズドリームプロジェクト はたらくトミカコレクション2
Posted at 2010/08/08 17:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2010年08月03日 イイね!

ちょっと気になる後付け社外パーツ

ちょっと気になる後付け社外パーツ私は自動車については、基本的に"ノーマル至上主義"。特に機能パーツについては自動車メーカーが最初に造り上げた状態が基準でありベストだとも思っていますので、例えばダンパーやサスペンションなどを社外品に換えることは、これまで所有してきた車歴の中で一度として行ったことはありません。

現在所有している日産フーガ 350XVフォルクスワーゲン・パサート 2.0ともに基本はノーマル状態。ともにタイヤはOEM装着品からより性能の高いものに交換してありますが、サイズはあくまでもカタログ純正設定と同じです。

あえていえば社外パーツと言えるものは、日産フーガ 350XVに2つだけ現時点で装着しています。ひとつは先日装着したウィンカー付きのドアミラーカバー。そしてもうひとつはカーナビゲーションのキャンセラーです。

そんな状態なのですが、ここに来て興味深いパーツの存在に気がつきました。
それはPivotの「3-drive・AC」です。要するに正体はスロットルコントローラー。電子制御スロットルの反応をクイックにすることが目的のパーツで、最近特に注目を集めています。

スロットルレスポンスを向上させる目的は、主にドライバビリティの向上にあります。ドライバーが思い描いた通りにスロットルが反応してくれることで、スポーツドライビングの楽しさを引き出したり、サーキットなどではタイムアップにもつなげようという趣旨。
しかし、私がこのような目的で社外パーツをつけることはあり得ません。注目したのはこの商品、"オートクルーズ機能"を持ち合わせているからなのです。

日産フーガ 350XVは新車当時、レーダークルーズコントロール式のオートクルーズがメーカーオプション設定されていました。しかし残念ながら中古車で購入した当方の個体に、その装備はありません。
全国各地、北海道から九州まで自走する身としては、オートクルーズはとても欲しい装備のひとつ。その理由はドライビングを安楽化したいという訳ではなく、まずは燃費面でのメリットを見いだせることと、細かいアクセル操作から解放されることで周辺への注意力を高めるなど安全運転への貢献にも効果的だからです。

しかし、これまで私が知る限りでは"後付けオートクルーズ"というのは聞いたことがありませんでした。それが電子制御スロットルをコントロールするパーツの"副産物"的に登場したのです。
これは本当に気になる存在。ウェブサイトで見る限りはVQ35DEエンジンを搭載するY50型にも適用しています。本体は若干大きさを感じますが、インテリアの雰囲気を壊すまでではないでしょう。スイッチは別売りのアダプターを介してワイパーやウィンカーレバーにも装着出来るようですが、そこまでしなくても手の届きやすいインパネのどこかに貼り付ければ良さそうな感じ。

メーカーの希望小売価格は22,000円、取り付け工賃は5,000円くらいという話なので、価格的にもそんなに割高な印象は覚えません。
例えば東京から九州までなら優に1,000kmを超える走行距離、深夜に多く走ることもあってオートクルーズが活躍する場は多いと予想します。特に昨今は速度抑制装置のついた大型トラックが、95km/hくらいに設定してオートクルーズを使っているケースも多いそうですから、かなり重宝するような気がします。

この週末にはスーパーオートバックス千葉長沼店でキャンペーンイベントも開催されるようなので、時間があれば足を伸ばしてみることも考えてみようと思います。
 
Posted at 2010/08/06 20:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2010年08月02日 イイね!

これが最後のスポーツ・パトカー?

これが最後のスポーツ・パトカー?毎度お馴染みすぎる感じもしている、実在する警察車両をミニチュアモデル化している「RAI'S」。
7月の終わりにリリースされたのは、高速道路を舞台に全国で7台と言われている台数が活躍を見せた、マツダRX-7の制服仕様パトロールカーです。

日本が世界に誇るロータリーエンジンを搭載したピュア・スポーツ「マツダ・RX-7」。ふり返ってみると初代のSA22、二代目のFC3S、そして最終モデルとなった三代目のFD3Sと、歴代の各モデルが警察車両として採用されてきています。
その活躍の場は、一貫して高速道路が中心。各本部の高速道路交通警察隊に配備されたRX-7は高速道路の安全を守ると同時に、時には各本部を代表するパトロールカーとして交通安全啓蒙活動をイベント展示などで展開してきました。

個人的には初代・SA22C型が記憶に鮮明に残っています。当時、トミカダンディでもモデル化されていましたが、単筒式と流線型を組み合わせた三連の独特な赤色警光灯の配置や、後続車両に指示を出すためのリアフェンダーに後ろ向きに取り付けられたスピーカーなどが印象に残っています。また、確か島根県警察に配備された車両だったかと思いますが、「はさぶさ」という愛称がつけられて車体にも記されていたと思います。

二代目は警視庁のみで採用された、パトロールカーとしては稀少な存在。現役の時代に私も首都高速道路でその姿を見たことがありますが、この後継にあたる存在が現在実践配備されているマツダ・RX-8のパトロールカーです。

さて、話は戻って今回モデル化された三代目となるFD3S型のマツダRX-7。
今回は千葉県警察群馬県警察の各高速道路交通警察隊に配備された車両がモチーフとなっています。

群馬の車両については晩年の姿を再現したようで、速度取締用レーダーを搭載していないプレーンな赤色警光灯を装備している姿。一方、千葉の車両は東京モーターショーなどへの展示でもお馴染み、レーダーを装備した国費導入オリジナルの姿をしっかり再現しています。

当時はRX-7のほか、三菱GTOやR34型スカイライン・クーペ、R34型日産スカイラインGT-Rなど、ピュアスポーツタイプのパトロールカーが国費や県費で各本部に導入されて活躍を見せていました。
しかし導入から年数が経った現在では大半が退役したり最前線を退いています。

このようなスポーツカーのパトロールカーは、今後はなかなか現れてこないような気がします。
例外的には最近になって栃木県警察がZ33型・日産フェアレディZを導入しましたが、これは寄贈車ではないかと言われています。
圧倒的に目立つ存在感は交通安全の啓蒙活動などでは効果的かもしれませんが、やはり実用性という面ではクラウンなどに遠く及びません。違反告知も狭いスペースで、場合によっては相勤員は"後方警戒"という名目で車外で待たなければならないなど、現場では不評だったのではないかと容易に想像できます。単なるパトロールでも一日に数百kmを走るわけですから、大人2人がヘルメットを被って乗るには窮屈すぎるようでは、隊員の職場環境としてあまりにも劣悪といえるでしょう。

最近は全国どこでも、街中から高速道路まで"ゼロ・クラウン"だらけというパトロールカー事情。
ちょっと辟易する部分もありますが、思えばアメリカなども特定の車種がパトロールカーとしては広い分野で活躍しているのですから、"はたらくくるま"としてある程度の車種集約が進んでいくのは当然なのかもしれません。

ところで「RAI'S」シリーズ、この春から毎月2台ペースで新製品をリリースしてきています。
まだこのハイペースが続きそうな雰囲気なのですが、集める方としてはついていくのが大変です・・・。
 
MiniCar|RAI'S マツダRX-7 Type RS 1998 群馬県警察高速道路交通警察隊
MiniCar|RAI'S マツダRX-7 Type RS 1998 千葉県警察高速道路交通警察隊
 
Posted at 2010/08/06 19:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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