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2011年12月21日 イイね!

誇り高き“セントバーナード”

誇り高き“セントバーナード”2011年の日本において、やはりもっとも大きな出来事といえば東日本大震災に尽きるでしょう。巨大地震の発生による津波被害と原子力災害の発生は、被災地のみならず広く市民生活に不安をもたらしました。しかし、そんな中で平穏な市民生活を一刻も早く取り戻すべく、そして一人でも多くの生命を救うべく、昼夜問わず活躍した人々がいます。
その代表格とも言えるのが消防士の皆さん。私自身も震災発生の翌日に東名高速道路で何十台もの消防車と救急車が被災地に向けて走っていく姿を見て、とても頼もしく思いました。

全国から救援部隊が続々と現地に入る中、ニュースなどでその存在がクローズアップされたのが東京消防庁の消防救助機動部隊、通称・ハイパーレスキューです。
2011年3月11日の14時46分頃に発生した巨大地震とその後の津波被害などに対して、東京消防庁は16時30分の時点で第二消防方面本部の消防救助機動部隊などを第1次派遣隊として出動させ、さらに20時40分には第三消防方面本部の消防救助機動部隊などによる第2次派遣隊を、日付が変わった12日の未明には第3次派遣隊が、矢継ぎ早に被災地へと向かいました。

消防救助機動部隊が発足したのは1996年の12月。前年の1月に発生した阪神・淡路大震災では、倒壊した建物や道路の高架といった巨大な構造物が人命救助の妨げとなったこともあり、救助のための特別な資器材や装備、そして訓練を重ねた経験豊富な人材が震災時には必要とされることがわかりました。そこで重機や高度な探索装置などを持つ消防救助機動部隊が発足。同隊は救助犬として広く知られているセントバーナード犬をシンボルとして、隊員が身を包むオレンジ色のスーツなどにワッペンがつけられています。
東京消防庁は管轄全体を10の方面本部にわけていますが、まずはそのうちの第二方面本部と第八方面本部に震災等大規模災害対応を主として部隊が誕生。さらに2002年の4月には世界的なテロ事案の発生などを受けてNBC(核・生物・化学)災害に対応する部隊が第三方面本部に置かれます。そして2007年には震災に加えて都市型水害に対応する部隊が、時の麻生政権が掲げた「麻生安全・安心プラン」という政策の下で設立されました。

東日本大震災では津波で壊滅的な被害を受けた被災地での人命救助に加えて、危機管理能力がゼロに等しかった“政治主導”が迷走する中、福島第一原子力発電所においてハイパーレスキュー隊が決死の放水による冷却を行ったことが、被害の拡大をくい止める大きな成果となったことは疑いの余地がありません。
もちろん消防士の皆さんのみならず、自衛官や警察官に医療関係者、米軍をはじめとした海外からの支援部隊など、本当に多くの皆さんの力が貴重な人命を救い、復興に向けての第一歩を刻むこととなりました。

あまりにも当たり前の存在になっている消防。近年は地方財政の悪化により、資器材の更新がなかなか思うように進まないというケースもあるようです。さらにそれ以上に深刻なのが人材の不足で、消防組織内の高齢化は特に地方で問題になりつつあります。また、消防団組織の弱体化も改善を要する課題と言われており、これからの超高齢化社会や地方における過疎化の進行に対して、安全で安心な生活の要である消防をどう守っていくのかについては、地域住民の一人一人が真剣に考えていく必要があるでしょう。

さて、今回は消防救助機動部隊について記してきましたが、先月「CAR-NEL」からリリースされた新製品、東京消防庁の消防救助機動部隊に配備されている指揮車両のミニチュアカーがコレクションに加わりました。
その詳細はフォトギャラリーでいつものようにご紹介しています。

MiniCar|CAR-NEL 日産エクストレイル 東京消防庁消防救助機動部隊指令車両
 
Posted at 2011/12/26 23:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2011年12月20日 イイね!

冬の支度

冬の支度昨日付のエントリで少し触れましたが、社用車1号機(日産フーガ 350XV)の冬支度を進めました。クルマの冬支度にもいろいろとありますが、今回施したのは基本中の基本と言えるスタッドレスタイヤの装着です。

装着したのは、YOKOHAMAのスタッドレスタイヤ「ice GUARDiG30(TRIPLE PLUS)」。昨冬のシーズンインに際して購入、5,565kmを走ったタイヤですが、まだまだ溝の残りは充分ですしゴムの硬化も進んでいないので2シーズン目に突入です。

交換作業を行ったのは目黒区にある「タイヤガーデン城南」。こちらのお店は店頭でのタイヤ販売や組み付け作業のみならず、筑波サーキットなどモータースポーツの最前線でタイヤサービスを行っています。それだけにレーシングタイヤからスタッドレスタイヤまで、とにかくタイヤに関する知識と技術力はカー用品量販店などとは比べ物になりません。
今回も夏タイヤからの交換にあたっては嵌め替えのかたちでお願いしましたが、作業を見ていると細かい部分への気遣いというか、丁寧かつ迅速な作業ぶりには改めて感服させられた次第です。

いよいよ年の瀬ということで、年末年始のお休みには帰省や行楽に車で出かける予定を立てているという方も多いことでしょう。
その際は、なるべくスタッドレスタイヤを装着していただきたいと思います。北海道や東北、上信越などの降雪地帯であれば既にマイカーにはスタッドレスタイヤを装着されているでしょうが、首都圏など年に数回程度しか降雪のない地域にお住まいの方はスタッドレスタイヤを持っていない割合の方が高いでしょう。

近年は高速道路網の整備も進み、多少の雪が降っていても融雪剤の散布などがマメに行われていることもあって夏タイヤのままで走れてしまうケースも確かににあります。しかし、あくまでも雪が降ったらクルマはスタッドレスタイヤで走るべき。雪や氷の上を、わざわざ夏用のウォーキングシューズで歩こうとは誰も思わないのと一緒で、季節や路面コンディションに合わせたタイヤを装着することはドライバーとしての義務であり責任です。

私自身、年末年始の時期には長期の休みをとれることから、長距離ツーリングに出かけています。その大半が目的地は九州や四国といった西日本方面ですが、毎年必ずどこかで降雪には遭遇しています。一般的には暖かいイメージの強い鹿児島などの九州南部でも雪に遭遇しましたし、四国では高速道路が雪の影響で通行止めになったこともありました。
こうした場合、とにかく夏タイヤのままで走っているクルマの存在は、周囲に危険と迷惑を及ぼすだけのものです。例えば昨年末から今年の年初にかけてのツーリングでは、年明けの帰り道に日本列島は寒波に襲われ、たまたま関西からの帰り道だったのですが名神高速と新名神が部分的に通行止めとなりました。
関西と中部をつなぐ大動脈がクローズされたことで、残ったルートは一般国道である25号の名阪国道のみ。ゆえにここにクルマが集中したのですが、奈良県から三重県にかけては大雪となり、夏タイヤのままのクルマやチェーンだけを装着しているクルマが立ち往生しているなど、交通環境が大混乱をきたしていました。
さらに振り返ると、元旦の鳥取県では国道9号で豪雪の影響により千台ものクルマが立ち往生。きっかけは一台のタンクローリーがスリップしたためということですが、このタンクローリーが夏タイヤのままだったとは思えませんが、仮にスタッドレスタイヤを装着していたとしても冬道の危険性を充分に理解した上でいつにも増して慎重な運転がドライバーには求められます。

さらにクルマが地面と唯一接しているのがタイヤであるということを考えれば、決して値段だけで購入するアイテムを決めるべきではないことも明らかです。
どんなに最先端の安全装備を有している高性能車であっても、タイヤのポテンシャルを上回る性能を発揮することは出来ません。決して高額な商品が間違いなく高性能であるとは限りませんが、格安タイヤを購入するにあたっては必ずインターネット上のユーザーレビューなどを多角的に検証することをお薦めします。

いずれにしても冬のクルマにはスタッドレスタイヤ。長距離を走る予定の方には必須の条件であり、都内などの近距離ユースオンリーという方であれば、少しでも雪が降った場合はいさぎよくクルマの使用を控えるという決断が求められます。
雪国で生活した経験のある者にとっては、少しであっても雪のある路面を夏タイヤで走ることは自殺行為以外の何物でもありません。いや、何度も記してきていますが、夏タイヤのままで雪の上を走るということは周囲の歩行者や他車を巻き込んだ事故を起こす可能性もありますので、“他殺行為”になりかねないということを考えるべきなのです。
 

日産フーガ|スタッドレスタイヤ装着
Posted at 2011/12/26 17:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2011年12月19日 イイね!

思わず二度見したカーナビ画面

思わず二度見したカーナビ画面モータースポーツはオフシーズンに入っていますが、なんだかんだで年内は月曜日が納品日であることに変わりありません。ただ速報レポートの制作作業はありませんので、予め制作しておいたデータを収納してあるラップトップPCを持参して午前中から外出というスケジュールの一日でした。

出動させたのは、つい先日ショックアブソーバー交換を行ったばかりの社用車1号機(日産フーガ 350XV)。見事に復活した良好な乗り心地を確認しつつ、東名高速道路→首都高速道路→常磐自動車道とリレーしてやって来たのは千葉県柏市。駅の近くにあるTimesにクルマを停めて、待ち合わせ場所となっている「そごう柏店」の中にある飲食店にオンタイムで到着。
ここではいつもモータースポーツの現場でお世話になっている方とお会いして、ちょっとした“面接”に立ち会い。2時間ほどの“面接”にあたっては、たまたま依頼された件について人を紹介したことからの立ち会いとなったのですが、話はスムーズに進んで一安心。

その後は駐車場に停めた車内でPCを開き、インターネットに接続しての納品作業。こちらも無事に片づいたら、都心方向へと戻ります。
往路を逆にトレースする形で柏ICから常磐道に乗るわけですが、駅前からインターに向かう道はやや混雑気味。そんな中、信号待ちでふとカーナビゲーションの画面が目に入ったのですが、思わずその表示には釘付けになってしまいました。

写真がその画面ですが、沿道に表示されている施設の名称は「西部署」。目に入った瞬間、渡哲也さんの顔が思い浮かんだのは言うまでもありません。
1979年の秋にPart-Iの放映がスタートした、今や伝説のテレビドラマが「西部警察」。ド派手なカーアクションや爆破シーンが売り物の刑事ドラマでしたが、その舞台となったのが架空の存在である「警視庁西部警察署」、略して西部署。ここの捜査課で部長刑事をつとめる大門啓介を演じたのが渡哲也さん、“団長”の愛称で大門軍団を率いていました。

「西部警察」と言えば数々の特殊車両の存在も忘れられません。マシンXやガゼール・オープンに始まり、サファリ4WDやマシンRS、スーパーZと日産自動車が全面協力して生み出されたマシンたちは、進化を遂げる毎にコンピューターなど最新の機材を搭載。やや現実離れしたストーリーと特殊車両たちの活躍でしたが、まさに一世を風靡した名作でありました。

なお、柏で見かけた“西部署”は警察署ではなく、“消防署”。柏市消防局西部消防署がその正体なのですが、やはりここにも“団長”のニックネームで呼ばれる署員がいるのか、ちょっと気になるところではありました。

柏ICから常磐道で都心を目指しますが、師走の都内は道路が混雑気味。予定よりも柏に長居したこともあり、次に予定していたタイヤ交換をするために訪れたタイヤガーデン城南には大遅刻となってしまいましたが、無事にスタッドレスタイヤへの交換も完了。
その後は都内の友人を訪ねて夕食をはさみながら色々なモータースポーツやクルマ談義。久しぶりだったこともあって話は大いに盛り上がり、帰宅の途についたのは日付もすっかり変わった午前5時のことでした……。
 
Posted at 2011/12/26 16:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2011年12月18日 イイね!

修行はつらいよ

修行はつらいよ最近では全国各地への出張についてほとんどを自走で行っているため、すっかり飛行機に搭乗する機会が減ってしまいました。2011年はスケジュールの都合により、九州への出張で一度だけ飛行機を利用したものの、結果的にはそれっきりとなってしまいました。
決して飛行機に乗るのが嫌いというわけではなく、むしろ好きな方です。ただ、どうしても飛行機での出張となると持ち物の制限が生じるので、取材出張においては不便を感じてしまうことの方が圧倒的に多い。ゆえに可能な限りは自走で往復したくなってしまうわけです。

とは言っても元々は飛行機好きですから、空の旅をしたいという思いは常々抱いているわけでして。ゆえに折を見ては航空会社や旅行会社のサイトを覗いたりもしていますが、航空会社については今ではすっかり“ANA(全日空)派”となっている私ですが、ツアー企画についてはJAL(日本航空)の「JAL旬感旅行」に興味深いパッケージが多く、とても気になっています。

中でも「日本上空滞在旅行」というシリーズはなかなか魅力的で航空ファンにはお薦め。このシリーズ、とにかく“飛行機に乗る”ということが目的の企画旅行であり、目的地での観光はほとんどする時間が無いくらいです。ひたすらに飛行機を乗り継いで日本列島を駆け足で巡ってみたり、どこかの空港をハブの拠点に位置づけて、そこからあちこちに向かう便をハシゴするなどして、長時間・長距離・多路線を巡って多くの飛行機に乗るという内容です。

私のような航空ファン的な視点で言えば、滅多に乗る機会の無い路線を安価に巡れたり、短い時間でいろいろな機種に搭乗できるのが大いに魅力的なツアー。
しかし、全く別の観点からこのツアーに魅力を感じている人も少なくないことを、ニュースを通じて知ることも出来ました。

●<ニュース圏外> VIPを目指す「修行僧」
朝日新聞デジタル  2011年12月17日 3時00分

今や航空会社にとって当たり前のサービスであり、顧客囲い込みの手段でもある“マイレージ制度”。搭乗回数や距離に応じて付与されるマイレージなどのポイントにより、いくつか用意されている会員資格が与えられるというものです。そして資格が上級になると、空港でのラウンジ利用や優先搭乗、空席待ちの優先案内、機内持ち込み手荷物の制限重量、優先ゲートの利用などなど、いろいろなサービスが充実するという仕組みになっています。

そして、この上級会員資格を目指してマイレージ獲得に執念を燃やしているという人も多く、中には資格獲得を目的として飛行機を利用するというケースもあるようです。こうした人々を「修行僧」と呼んだりもしていますが、たしかに私の知っている中でも“もうちょっとで上級会員”というところまでマイレージが溜まったために、その“もうちょっと”を獲得するために長距離国内便を利用して日帰り往復したという方もいらっしゃいました。

たしかに航空会社の顧客管理では絶対的なヒエラルキーが存在しており、利用頻度が高い人であるほど一度経験した上級会員資格というのは、なかなか手放したくなくなるそうです。たしかにラウンジなどは時間に追われる出張において利用する機会も余り無いのかもしれませんが、こと海外出張となると長い乗り継ぎ時間などでは便利なことこの上ないでしょう。また、国内線であっても混雑した空港で上級会員専用のゲートを利用できるというのは、移動のストレスや疲労軽減効果も大きいと思われます。

私自身は過去に比較的多く飛行機を利用して出張して頃でも、国内線がほとんどでしたし頻度も極端に高かったわけではないので、上級会員資格を手にしたことは一度もありません。あえて言えば一度だけ、2008年10月12日付のエントリに記したように“お試しサービス”の対象になったことはありますが、この時も結局は特に“お試し”の恩恵を受けるでもなく、翌年になっても上級会員資格には到達出来ませんでした。

今回のニュースを見て、「旅の目的も色々あるものだ」と改めて思った次第ですが、こうした需要もユニークな企画旅行を支えているのは事実ですから面白い「日本上空滞在旅行」の企画がこれからも登場することに期待しています。
 
Posted at 2011/12/25 23:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記
2011年12月17日 イイね!

ホップ、ステップ!

ホップ、ステップ!2011年12月11日付のエントリでご紹介した、VITESSEからリリースされた三菱ランサーエボリューションⅩのラリーマシンを再現したミニチュアカー。
2010年に17年ぶりの現役復活を果たした大西康弘選手が駆ったマシンでしたが、同時に2011年仕様もラインナップされましたので、今回はこちらをご紹介しようと思います。

念願のRally JAPAN参戦を実現した大西選手は、2011年は全日本ラリー選手権にフル参戦。マシンそのものは前年からの継続使用となりましたが、カラーリングは装いを一新しました。基本的なデザインこそ前年と共通なれど、メインとなるベースカラーにはメタリックグリーンを採用。この色合いは3月に青森まで延伸されて運行を開始したE5系・東北新幹線「はやぶさ」をモチーフとしたもので、青森県出身・在住の大西選手らしいカラーリングであると言えるでしょう。

そしてリアドアにはシーズン開幕直前に発生した東日本大震災の被災地復興を応援する「がんばれ、東北。がんばれ、日本。」というメッセージを記したステッカーを貼付。このステッカーはチームメイトである奴田原文雄選手が駆るADVANカラーのマシンとともにシーズンを通じて備えられ、各大会でのチャリティオークションなども通じて支援活動を展開してきました。

参戦体制の面ではコ・ドライバーに海外ラリーの経験も豊富な市野諮選手を起用。ベテラン・コンビの走りを支える足回りにはTEINの製品が装着され、マシンにもマスコットキャラクターである「ダンパッチ」の姿が表示されました。さらに「ダンパッチ」に加えて、ガールフレンドである「ダンパティ」も揃ったぬいぐるみがマシンには積まれており、セレモニアルスタートなどでは愛嬌のある姿を見せてくれました。
ちなみにラリーの現場ではガールフレンドの名前を思い出せず、「ダンパチ子?」などとも呼ばれていましたが、正しい名前は「ダンパティ」だそうです。

ベテラン・コンビの戦いぶりですが、参戦仕様がミニチュアで再現された開幕戦の「ツール・ド・九州 in 唐津」は、堂々の総合6位に入賞。その後、第2戦の久万高原、第3戦の宮崎と続いたグラベル戦ではともに表彰台まであと一歩と迫る総合4位を獲得、いぶし銀の豪快な走りがギャラリーの注目を集めました。
中盤戦以降はやや苦戦気味となってしまった部分もありましたが、随所で光る走りを見せてくれた大西選手組。残念ながら第7戦の「Rally Hokkaido」ではまさかのコースオフから斜面を転落によりリタイアという結果になってしまいましたが、往年の活躍ぶりと全く遜色ない走りは若手選手にとっても良い刺激になったようです。

2010年の現役復帰を“ホップ”とすれば、全日本フル参戦(最終戦のみマシンクラッシュの影響で欠場)となった2年目は“ステップ”の年。やや勢い余って2年目の第7戦で派手なジャンプをしてしまいましたが、復帰3年目の2012年シーズンは本当の意味で“ジャンプ(=飛躍)”の一年となることは間違いないでしょう。
既に2012年にカレンダーが替わるのを待たずして、2012年シーズンへの参戦を表明している大西選手。全9戦となり、新しい開催地も増える全日本ラリー選手権でどのような活躍を見せてくれるのか、今から楽しみなところです。また、こうしたベテランの活躍に対して、若手選手たちもボヤボヤしている訳にはいきません。胸を借りるかたちでベテランをギャフンと言わせるような奮起した走りにも期待は高まるところです。

なお2012年の全日本ラリー選手権は4月6日~8日に佐賀県の唐津市で開幕。2011年は6位という成績を残している大西選手、まずは開幕戦で表彰台ゲットなるかが注目のポイントとなるでしょう。

MiniCar|VITESSE 三菱ランサーエボリューションⅩ ツール・ド・九州 2011
Posted at 2011/12/25 21:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

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