• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月02日

何気なく…

何気なく… 秋めいてきましたが、皆様風邪などひかれておりませんでしょうか。
気温が一気に下がってこれから体調管理など気をつけないといけないですが…。

という、私は暑がりなもので、ようやく心地よくもなってきたのかと思いながら、まだ休みなどは薄手のTシャツですごしていたり…(爆)

そんな涼しくなりかけた先週の連休ですが、後半は…何気なくテストに出かけてしまいました。

テスト…。
前のブログでのバンパーの割れている部分を保護(正確にはごまかした)の走行確認などをしに、高速で風圧を宛がってみたりをしてみました。

連休という事もありますので、早くから中央道などは渋滞表示。
そんな渋滞にはまっていてはテストにはなりませんので、東名道などを使って…。
スタートはこんな距離から。

何時ものように、プランなんぞありません。
タラタラとモード等を駆使して走行してみたりもしましたが、途中、同じ色形のボンネットに目玉が4ッついた同じエリアの方だと思われるクルマに追い抜かされもしていましたが…。
恐らく、鈴鹿で開催されたオフにいかれたのでは…!?

途中、渋滞等にもはまりながら、西方面に向い、ある場所から大きく右にそれてみましたら、ココに到着しておりました。


郡上八幡。
飛騨エリアには昔から行きたいとは思っていたら、何気なく到着(笑)
何度も記載していますが、ほんと、何時もノープラン。
計画性など全くありません。


市内にはいると、お城の案内があり、ついでに!?見学してみることに。
郡上八幡城。
こちらの街並み等は城下町をそのまま今に残しているようで、色々と見学もしてみたかったのですが、とりあえずこちらの街は少しの滞在で移動することとなりました。

今回の目的はあくまでもテストですから…(笑)

そして一路、山の方に車を進めて、程好い山道などでテストを繰り返しましたが、周辺の景色なども堪能し、気がつくと夕方。

と、その時に到着した場所がこちらでした。

下呂温泉…。

この時点で既に日も傾きかけていましたが、これから帰るのも大変かと思い携帯でカチャカチャしていましたら、なんと、当時に宿なども取れてしまったこともあり、この日はこちらでストップ。
翌日に帰ることにして取り合えず休息。

その次の日ですが、帰る…前にせっかくなので、この周辺で見学する場所を探しましたら、このような場所がありましたので行ってみることにしました。


下呂温泉合掌村。
こちらは白川郷より一部移設した合掌つくりの建物などがあるエリア。
そうでしょね。飛騨といえば、白川郷の合掌造りが有名ですが、そこにいかなくともこちらで見学ができます。
しかし、ここ、すごく見ごたえがありまして、結構な時間を滞在。

時間を忘れてしまいました。
そして、その後は下呂を跡にして国道を走行。

途中、中呂、上呂などの地名もあることを知ったりして…!
高山方面経由で山越えで中央道を目指すことに…。

のはずでしたが、そうえば、こちらのほうには景色がきれいな新穂高ロープウェイがあると、最近、山登りを頻繁に行っている義父上様からの情報をふっと思い浮かべてしまったので…。

やはり…


これに乗ってしまい…

こんな標高まできてしまいました。
当然、標高は高いので、気温も一気に下がり、到着時点では9℃。

さすがに暑がりの私でも上に1枚羽織るものが必要ではありましたが、偶然にも1枚持参していたのでよかったです。

山の景色を堪能し、下山したときにはすでに夕方近く。

さっ、帰宅…。

と思いましたが、なぜか頭の中には下呂温泉の合掌村の印象が…。
車を走らせ、気がつくとここに。

白川郷…。

が、しかし、この時期はライトアップなど何もやっていないんですね。
到着したときにはすでに当たりは暗闇。

あの有名な合掌造りなどは少しの街灯だけで確認できるほど…。
いや、残念でした。

しようがないので、何枚か、写真を意地で撮影してこちらをあとにして。

高山市内までもどり、山越え…。

は、翌日にしようと最近軟弱になった運転体力のために高山市内で宿泊。

翌朝帰路へ。

朝、早めに出て少し高山市内の町並みを見学

こちらも郡上八幡同様、昔ながらの街並みで、ゆっくり見学もしてみたいとも思いましたが、先が長いので…

少しだけ、宮川朝市を見学(笑)

こちら、いろんなお店が通りに出ており、朝早くから楽しめたりしました。

しかし、もう、のんびりはしておられません。
少し見学をしてから、本当の帰路へ。

高山からは美女ロードというところを抜けて下道で山越えを。

途中、

御嶽山などを拝みながら先を急ぎました。

そして途中、こちらへ。

木曽福島エリア。

こちらに到着して、ふっと気がついたのですが、今年の2月にスベルノスキーラリーで来ていたところ。

失敗しました。
そのときは夜到着。帰りも急いで帰宅しなければならず、どこも見学していなかったのでこのときによればよかったです。

しかし、すでにそこの場所を過ぎてしまっていましたので、今回はこのまま帰ることに。

今シーズンはまたおそらく行くであろう…ということで、見学はそのときにでも!

そして、無事に中央道へ。
一路タラタラ運転で自宅を目指し…、がっ、途中、大渋滞で山梨県と神奈川県との県境あたりから都内まで4時間表示がありましたので、途中でおりてひたすら山道を。

途中、装備しているポータブルナビ君がとんでもない細い道を案内してくれたりしましたので、楽しい下道ドライブともなりましたが…。

そして、何とか夜には自宅に到着。

何気にすぐ帰る予定のドライブが…こんなになってしまいました。

まっ、昔、行きたくても遠くて断念していたので、色々回れたのでヨシということで…。

結局、今回は

で…1,202km。
距離は少しいっているかと思いましたが、そんなたいした走行距離ではなかったのには驚きました…。

後のことは考えないようにして…(爆)


あっ、肝心なこと忘れていました。

テストの結果ですが…。








どんな状況か、見忘れていました(爆)


後日、確認したのですが、やり直したほうがよさそうです…。

それは、おいおい…。


しかし、9月は少し距離伸ばしすぎましたので、10月はおとなしく…。
一応…。

なにやっちゃってんでしょね…(滝汗)
ブログ一覧 | 旅々 | クルマ
Posted at 2011/10/02 23:52:45

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

インスタークロス見に行って来ました
モモコロンCX-30さん

ライトアップ🔦
よっさん63さん

今日はスイスポだけ洗車して田所(* ...
zx11momoさん

10年7ヶ月🚗³₃
まこっちゃん◎さん

200万円弱なカババ 日産 フェア ...
ひで777 B5さん

日本海側の京都・福井ドライブ1日目 ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2011年10月3日 0:08
ノープランのおでかけ良いですね~

白川郷は一昨年いったなぁ。。
綺麗ですよね。でも、下呂温泉で合掌作りが見られるとは知りませんでした!!!


で、今回はお一人旅で???


コメントへの返答
2011年10月3日 22:20
計画すると、時間に追われるようになりそうです、行き当たりばったりばかりです…が、下調べない為に、後で後悔も多かったりもします(爆)

白川郷は…今回は真っ暗でその美しいであろう姿を拝めませんでした~!
と、ノープランが招いた失敗です(核爆)

下呂以外にも高山にも似たようなのがあるとか…。

山道ではお隣で奥様が必死に耐えておりました(汗)
詳しく?はまたフォトギャラなどにアップしてみま~す♪
2011年10月3日 16:56
初コメです


以前から行きたいと思っていた所です
参考になりました。

黒いマッドフラップ初めて見ました、青に映えますね
コメントへの返答
2011年10月4日 0:28
京極堂さん
コメントありがとうございます。

ガイドブックなどでは以前より私も行きたく思い少しは眺めておりましたが、いざ、行くと、すっかりと全て忘れておりポイントを数々見逃してきたようっす…(笑)

また、近々、他にフォトギャラなどアップしてみますのでよろしければご覧ください。

マットフラップですが、私は黒以外装着したことがありません(笑)

昔から定番カラーで~す♪
2011年10月3日 22:14
こんばんは。

宮川朝市、眠い目をこすって早くから行って見ると
けっこう楽しいですよねぇ・・・懐かしいです(^^;
それにしても・・・相変わらずタフに動きますね・・脱帽です(^^)/
コメントへの返答
2011年10月4日 1:56
こんばんは♪

高山では宿先で朝市があるとの情報をもらいましたが、場所が定かではなく、古い町並みを朝早くダラダラ見学しながら流していたら偶然発見できました(笑)

朝ご飯などここでも軽く食べれるので良いですし、朝早く帰路につくにはお土産なども買えてよいですね!

少し前まで控え目にしていましたので、その反動が…(違)

乗り換えて、移動が楽になってしまい、ついつい距離が増えしまいがちです…(爆)

プロフィール

要領が悪く、無計画なおっさんです(笑) ダルダル状態で老いが進行中。 泥に飢え、冬に雪上で癒してます。 思考回路の経年劣化のため、『いいまつがい、かき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正流用車高アップスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 07:09:32
[スバル インプレッサ WRX STI]太平洋精工 ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 09:48:21
スパークプラグ & イグニッションコイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 12:58:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
劣化パーツのオンパレードw グレード:WRX_STI_スペック_C_AWD_15インチ ...
スバル クロストレック スバル クロストレック
家族の車 時折運転…するかな?
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族の車 時折、私も運転を…(笑) メインはご両親が使用します。 登山のための移動 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
スペックは・・・。 老体化したパーツ交換がメインでした。 羽なしであえて購入、丸尻姿がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation