• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Branos Latodaのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

ドライブテスト…

ドライブテスト…

9月後半の連休を利用して遅い夏休み!?というか、お出かけを。

今までとはいつもと違う点は少しプランを組んでみたりしましたが、行くところを決めただけ(笑)

場所は北の大地、北海道。
むか~し、上陸したことはありましたが、うろ覚え状態ですし運転したことの無いエリア。

ということで、もう一つ決めたこと物も。
事前、移動手段を確保。

早朝のフライトで函館に上陸。
そして、空港のこちらへ直行。


本来、自走も考えましたけど、日頃、帰宅も遅いのでくたびれてましたので今回は楽しました(笑)

そして、レンタルしたものは当然…!?

この車でした(笑)
インプレッサG4、GJ7アイサイトつき。
選んだのは、アイサイトついていることで多少安いですよ~!なんてコメントをいただいたこともあったので♪

代車で何度かレンタルもしているので違和感無くこの車のテストドライブの!?スタート。
ボディは汚れてましたけど、まっ、それはヨシとして。

走行距離も少なめ。
ほんと、Dラーからの代車のよう…(笑)

さて、北の大地ドライブスタート。
これからは、いつものノープラン。
何も考えずに市内をブラブラっと。

函館市内の代表的な観光地を散策。

そういえば函館にはこれが走行しているんですよね。
忘れてました。

走行していて、『あっ!』なんて、思い出したりして…(笑)


ぐるぐるといろんなところを徘徊。
あっ、ここも有名な北島三郎の母校前の坂(笑)
石畳の路面のチェックなんかも!?

そして細い山坂道でシフトフィーリングの確認なんかもしながら!?

函館山などに登って景色みたり…。

そいえば、ここで地元のGRBに遭遇したり、私の住まいのナンバーの車を見たりして自走でくれば…なんて少し後悔もしたりも…(笑)

そうそう、函館に到着して気がついたことが。

北海道はスバル率高いですね。
そのように感じることがこの後ずっと続きました。
初日の宿の駐車場などで

こんなことあったり…(笑)
雪国ですからAWD保有率が高いということもあるとは思いますが、BRZは違うか!

そして函館から移動。
北上しながら高速を利用して今度はアイサイト+クルーズコントロールの性能チェック…!?

ほんと、楽ですよね。
クルーズコントロールの機能は当然ですが、アイサイト付きではハンドル操作だけで前の車に追随してくれますから、北のエリアでは特に効果的ですね。

駐車場に入れると…

あら、また遭遇(笑)

というか、駐車場などあると必ずいる!?、そして近くに停車する何かひきつけるものが…!?

別のエリアでも…
他の車も停車している中でも…なぜか隣に(笑)

こんな感じになったりして…(笑)

普段の生活エリアではあまりこんなこと無いですから…。

そんなことを感じながらさらに北上。

途中、高速で中央分離帯が森になっていたりして…!

色々、あまり見れない光景も遭遇したりして新鮮。

のんびりと寄り道しながらのノープランドライブ。

見てみたいところの表示があればそっち方面に足が向き…駐車場に入れてみるとまた…

新千歳空港駐車場では…コレは気持ち悪い…(爆)
スバル車ばっか…!

やっぱり、AWD需要の高さも含め感じますね。

流石雪国。
その雪国を垣間見る光景もあったりして。

小樽市内に移動したときには路線バスのボディは
錆がすごっ!

普通に走行している車両も同じような状況も何台もいたりしてましたが、大変ですよね。このケアは。

函館でも遭遇しましたが、札幌市内の路面電車はボディが細身。
そして路線も多い、道路の交通量も多いので双方大変かもしれませんね。

走行していて気がつくと後にいたりして(笑)

こっちでは少しばかり江ノ電が一部の区間は同じ様になるので別に気にはなりませんが、そんなに行くわけでもないので、道交法どうだったかって思い出したりして移動してましたけど…(笑)


札幌でも定番エリアに行ってみたりしましたが、羊ヶ丘展望台でもやっぱり、こんな光景に…。

しかし、自車で来たくなる光景が多いですね。
こんな場所を見たりすると特に感じます。

せっかく来たので、同じ場所にはそんなに長くとどまるのではなく移動を重ねて。
そこがノープランの良いとこ!?
高速で移動。
と、広い空、多くの雲などを撮影してみたら、またスバル車が横を…(笑)

狙ったわけではなく狙われた…(笑)

前半はイメージの中にある広い大地、見渡しの良い景色の想像イメージエリアとは違い、普通の移動ばかりでしたが、ようやくらしき景色が見え出したりして。

景色を堪能ドライブを。
札幌から旭川方面へ移動している途中、横にそれて中心部方面にずれたりしてみましたが、一般道ものんびり一本道が続いたりして街中でもクルーズ利用したての走行テスト!?を繰り返し。

そして、また高速に乗って…。

帯広方面へ移動。

その高速移動の際に早朝だったということもあるかと思いますが、高速移動開始してから、途中の分岐まで対向車は来ますが前後に車の姿が見当たらず。

一定速度でず~っと移動なども出来るこのゆったり感。
景色を楽しみながらのんびりクルージングできるのがやはり北海道ですよね。

そして帯広に向かって寄り道を。

今週末に開催されてましたが、ラリー北海道ウィークでもあったので(笑)
せっかく近くまできたので…

よっちゃいましたよ。
メイン会場!?でしたっけ、ここは。

準備も進んでいるのかと思ったところ、トレーラーの列だけ。
休憩しているのか!?と思いきや、ラリホほ搬入トラックだったようで。

まだ会場にはほとんど何もなく…

あるのは、訪問した前日に準備したという

ダンロップのコーステープのみ(爆)
少しは雰囲気を味わえる期待をしていましたが…

早すぎました…(笑)
まっ、しょうがないですね。
ならば、コースの下見も…と一瞬、脳裏を過ぎりましたが止めて、近場の観光地へ移動開始…
と思ったところ、心地良い独特の排気音と競技ブレーキパットの音が静まりかえったこの地に轟いて…

京都ナンバーのあのチームが一番乗り!?

最後の最後に、ちょっとだけラリホの雰囲気を…(笑)
あぁ…見たかった、もっと…。
と、いうより、ラリホ目的でスケジュール組めばよかった…のかな(爆)

そんな光景を後に、周辺観光も少しこなし!?もう一つ寄ってみたい場所へ移動。

それはこちら。

昔、仕事で来る事が出来なかった場所。

十勝スピードウェイ。
近くに来たので自然と足が向きました(笑)


初めて訪れることもあり、少し勝手がわからなかったりして…・
その為、少しウロウロと…。


コース全体を見渡したかったですが、メインスタンドまでは行かずにピットロード周辺のみの確認。

コントロールたわーの脇では…

ドリフトしている車両がいたり、
メインコースでは

練習走行をしている車両がいたり…。

撮影スポットもわからずとりあえず少し眺めて…
メインエリアは散策終了。

のんびりとした雰囲気を味わいながら、また、広い空をみながらココでも少し北海道を感じたりして!?

帰り際、一際、賑わっている場所も見学。
メインコースの脇にあるショートコースでは…

バラエティにとんだ車両達が
耐久レースを楽しんでおりました。
軽自動車あり、外車あり、様々な車両達がバトルを繰り広げながら、大きな笑い声も轟いたほのぼのした雰囲気のレース。

みなさん和気藹々と楽しんでおりました。

そんな光景を後に移動。

この周辺、永遠と伸びていそうな直線。
広い空、広がる畑。
最後にやっと、これぞ北海道!というイメージのエリアを堪能。

ということで、このあと、車両をレンタル会社のこのエリアの営業所へ出向き返却。

トータル

この距離のドライブを終了。

と、
送迎車両に乗り込んだ際に目の前にはスバル車いっぱい!(笑)
やはり、冬のこともありAWD車、スバル車が多いとのこと。

と、そこにXVハイブリットもあったりして、それをレンタルすればよかったと後悔したりも、時既に遅し(笑)

また、この時期だけBRZもあるとのこと。流石に冬場はよっぽど好きな人しか借りないだろうとのことで期間限定のようです(笑)

送迎は空港まで。

とかち帯広空港から帰路へ。

と、正面にまわったところ、

ラリホののぼりでいっぱい!
空港ロビーにも
ラリホタペストリーがあったりし
顔出し看板があったり、歓迎ムードだったりしてました。
と、最後に顔出し写真を撮影して終了。

到着ロビーではラリー関係者が数多くお出迎えに来ていたりしているなか、帰路の便に乗り込んで…という、なんともモヤモヤ感があるなかこの地を後に。


そして、到着後、自車に乗り込み、『やっぱり、自分の車が一番!』と思った矢先…

タイヤからなにやら踏んでいるようなカサカサ音が。

確認してみると、あら、リア一本だけエアーが無し。
その場はエアーを入れて帰宅しました。

土曜日朝に確認したところ…

やっぱり抜けてる…。

確認してみると、おやおや…

しっかりと、スパラル形状の鋭利なものが…。

そういえば、車載でパンク修理キットは付属されてます。
中身見るのは初めてだったり(爆)

開けてみると、応急修理用の液体とシガーライター電源からのエアコンプレッサーが入っていたんですね。
コンチネンタル製のものが。

液体修理剤はこれは絶対に使いませんが、エアコンプは便利かも。
しかし、簡易的なもの。エアー入れるのに時間がかかりますし、ゲージも正確ではないと思うので。

一応、修理は完了

こんなのがブッスリと刺さっていやがりました。

ということで、今はいているタイヤは街乗り専用となったという訳で…。
一本買おうかな…!?

修理も終わりテスト走行をして、エア漏れが無いことを確認。

テストドライブしていると…



あら、超えた!
今回の10,000kmは少しペースが遅いなぁ。

まっ、いいか。
とはいえ、この距離に来たということはそろそろ色々とガタが出始めることかな?

これから消耗品の交換サイクルが色々出てきそう。

さて、何処からくるかな(笑)


北のドライブ紀行はまたフォトギャラなどに気が向いたらあげるとして。

さて次は…、アレだ!(笑)
Posted at 2013/09/30 02:12:43 | トラックバック(0) | 旅々 | クルマ
2013年09月22日 イイね!

少し離れた…

少し離れた…北の大地でG4(GJ7)+アイサイトのロングランテストなんかしてます(笑)

アイサイトのオートクルーズを堪能するにはベストなシチュエーションだったり。

しばらく楽しみますかね(笑)
Posted at 2013/09/22 14:50:47 | トラックバック(0) | 旅々 | クルマ
2012年05月06日 イイね!

みたい…

みたい…今年のGWは天気よくなかったですね。
最後の最後に天気が良くても…。

そんな天気の悪い中でしたが、いつものノープランを。(笑)
一日弾丸ドライブなどもやってみたりしましたが、雨の中、少し残念な感じでした。
桜は見れるだろうと思ったエリアはなんとか見れましたけど。

そんなドライブはこんな感じでした。

ですけど、雨というか豪雨でしたので、ダラダラ走りができ、燃費も記録更新ができたりしてました(笑)

そのほか、群馬エリアもお散歩できましたが、見たい場所も見れたのでよかったかな…(笑)
Posted at 2012/05/06 23:00:18 | トラックバック(0) | 旅々 | クルマ
2012年01月04日 イイね!

肩慣らし…

肩慣らし…2012年、いろんな状況でお迎えのことと思います。

申し訳ございません。新年のご挨拶にお伺いできておりませんで…。

新年早々、肩慣らしをしてまいりまして…。
非降雪エリアですと、突然に雪に戸惑いを感じてしまいますので…(違)

大晦日にあわただしく仮の冬支度を済ませ、出発。
本来ならば、本仕様にする予定でしたが、時間がなく。

スタートはこちらの距離で。

そろそろ、40,000kmも見えてきていましたが、おそらく、年明け暫くしてからであろうと感じながらの出発でした。

夜にいつもの山篭り場所へ到着。
そこで年明けし、翌日の朝は…

雲の切れ間からなんとか、一瞬だけ拝むことができました。

その後、肩慣らし…でなかった、初詣にいつもの場所へ。

赤城山にある
赤城神社。

事前に、雪はあるとの情報でしたが、例年以上に少なく、少し残念。
初詣には足元も歩きやすくてよかったですけど…(汗)

参拝も済ませ、周辺を散策。

湖畔は部分的にありますが、やはり少ない…。

肩慣らしにはあまりなりそうもないので、こちらでブレイク。

ここも、毎年きています。
雪はないですが、寒さは…!
そのため、暖炉の前でお汁粉を。

体の外も中も温まりました。

ポカポカになったので、もう少し散策。
小沼駐車場…

覚満淵駐車場も…
雪がない。

今年は暖かいことがここでもわかりますが…暖かい!?
当然ですが、このエリアは氷点下ですけど。
その後、周辺エリアをもう少し散策。
沼田方面に下ると圧雪路でしたのでそこでは肩慣らしを。
しかし、あるといっても、例年よりは少ないので簡単終わらせて
もう一度湖畔へ。

スタッドレスもちゃんと機能してくれていました。

そして下山。
と、ご両親が榛名山方面に向かわれていたので、合流。

榛名神社を目指しましたが、途中、渋滞が凄く、引き返すことに。
この日はあきらめて、榛名湖を周回。
とくに、こちらには雪もありませんので、流しただけですけど…。

と、ここで…地震が…。


夕方近くなりましたので拠点へ移動開始。

定番のこの場所。
榛名街道のバスストップ…(笑)

この日はこれで終了。

2日目。

汚れが足りない…?
それでは…また山…。


前日のリベンジだったり。

榛名神社。
そうでした、また、翌日に来てしまっておりました。
年末にテレビで日本有数のパワースポットとのことでしたので。

その場所はこちら。
本殿が岩の中にめり込んでたてられ、その上部には…今にもおちそうに見える岩。
御姿岩。

こちらでパワーをもらい、帰路へ。

帰り際、駐車場にはなが~い列が…。
並んでいる方々、どれくらい待って参拝できたのでしょうか…。

帰りはまた榛名街道で…
こりずに、ここでもう一度。

別行動をとっていたご両親から連絡があり、月夜野にいるとのことでそちらへ移動。

月夜野ビードロパーク。
こちらはガラス製品の工場で様々なものが展示、販売されています。
到着したときには

積もるほどではありませんでしたが、激しい雪が降り始めてはおりました。
ここ、工場見学やガラス製品の体験工房などもありますが

グラスや花瓶などの製作を見ることができ
製作過程を思わずガン見してしまいました(爆)

この日はこれで終了。

3日目。
きれいラッシュなどもあるので早めに拠点を出発。
しかし…、山々をみるとなにやら白い雲がかかっていたりしたので。

結局、遠回りしてかえることに…(爆)

場所は、初日と同じ場所ですけど。
ここ、1月4日から3月まで閉鎖されてしまうので…。

しかし、到着してみると、快晴。
それも、初日よりも雪が少なくなっていて…

【奥様撮影】
雪景色を眺めながらのドライブ…!?

木々には雪が降り積もりとてもきれいでした。
【奥様撮影】

午前中は車も少なく、この景色を撮影している方々がおおかったのでソロリと往復して…。
ですが、シャーベット、圧雪、アイス、雪なし路面がミックスのため…

渋滞もきになりますし、燃料もなくなりそうだったので下山して帰路へ。

途中、リアフェンダー内側からこんなものが落ちてきたりしてましたが、タイヤハウス内など除雪も必要ない状況でした。

そんな肩透かし肩慣らしでしたが、何度か往復したり、少し距離もはしりましたので、
帰路途中
40,000km到達。
そんな走る予定ではなかったですが、年明け早々に超えてしまいました。

帰路はそれほど渋滞もなく、無事に到着。
しかし、クルマは…

えらい、こ汚くなっておりましたので、すかさず手荒い洗車をすませはしました。

新年早々、車汚してなにしてんでしょうね。
本格的な雪に遭遇する前には走れたので良かったですが。
今回、そんな走る予定はしていませんでしたが、

あらっ、近場なのに926km
意外とうろついていました…(笑)

年末行っていなかったオイル交換もしないと…。

取り敢えず、今年は、控えめに行動します…!?
年々、燃料代も高くなりますから…。

Posted at 2012/01/04 23:14:22 | トラックバック(0) | 旅々 | 旅行/地域
2011年12月04日 イイね!

そうだ・・・

そうだ・・・この時期、毎年のこと。

今年も行ってしまいました。

先週のことですが・・・

いつもは比較的ゆとりある日程で行動ができましたが強行日程の2日間で!


「そうだ、京都に行こう!」を。

毎年、連休に絡めたりしていましたが、時間がとれずに土日を利用して。

ということで、今年は電車?
なんて、軟弱になった精神が叫んでおりましたが(笑)
事前に、最終の新幹線の時間や、夜行バスなどの時間を確認しつつも・・・

GRBのラゲッチに荷物を積んで
スタート。

夜中の割引料金を利用して。
その時間に出ると、当然ですがトラックがすごいですね。
相変わらずタラタラペースです燃費走行を考えながらの移動ですが、荷物満載のトラックなどで時おり坂道でなおもペースが落ちたりして逆に燃費が悪くなったりもしながら・・・。

何とか、夜明け前に

到着しました。

今年もここ、嵐山から取りあえずスタート。
しかし、その前まで比較的暖かい日が続いたせいか、少しだけ早いように思えましたが・・・。

そして、いつものアングルで。
到着が少し遅かったこともあり、人が多かったのは残念でしたが・・・。

今回は実質1日半のため、どのルートにするかを事前に・・・

考えている訳ありません(爆)

いつもの通り、取りあえず現地に向かい、そこで決めるというノープランぶり(笑)

まだ朝も早いので、
昨年同様、朝早くないといけない場所へ、ということで

落柿舎へ。
昨年は柿があったかな・・・などとも思いながら。

その次に・・・
開門前の

常寂光寺。
ここは開門近くになると駐車場が入れなくなりますし、人もすごいことになりますが、門の外から中を確認。
やはり、少し早かったような?

人もまばらな嵯峨野エリアをトロトロと散策。

開門すると大渋滞になる清涼寺前で。
早起きは三文の徳とは、このことでしょうか、って、寝てませんけどね(笑)

ちょうど、いつも行く場所がOPEN時間近くになりましたので、移動してその後の行動を考えることにして。

必ず寄ってしまうこちらのお店。
進々堂で朝食を。
相変わらず、朝からお腹いっぱいにパンが食べれますが、メニューが追加なってました。

しかし、腹に入れると眠気も増えますが、眠い目をこすりながら目的の紅葉をたくさん見れる場所へ移動してみることに。

この時点でさまざまな場所が開門する時間でもあるので混み始めてきていましたが、その目的地周辺は・・・交通規制!
周辺の駐車場もどこも満車状態の中、運良く車も止められ向かった先は・・・


東福寺。

いや、ひどい人でした・・・(笑)
前回来たときは開門と同時だったのでしたが、少し遅れるだけで人、人、人・・・、というより、皆さん考えることは一緒なんですね。

赤く染まった境内と人を見学しながら、足早に跡にして・・・
出てみると、

あらあら、ますます人が増えていました・・・。

その後はその周辺を見学して、早めに宿にチェックイン、あっ、宿だけは決めていまして・・・。

クルマを置いて、公共交通機関を利用して別エリアへ移動。

少し休みたかったですけど、今年は強行日程なので・・・
向かった先は

南禅寺周辺へ。
ここも人がすごく、周辺道路は四方八方大渋滞・・・。
とんでもない状態になっていました。

その渋滞を見ながらこちらへ。

天授庵。
昨年はライトアップを見学しましたが、今年はその前に。

ライトアップの際には中庭の奥まで見学はできなかったのですが、中庭の紅葉を堪能。

そういえば、昼も食べずに移動していたので湯豆腐なんかを食べたりしていると、辺りは暗くなったので・・・、

次の場所へ移動したところ、
入場規制・・・。

列が九十九折に何列もなりながら、1時間ほど並んで・・・


今年も来ました、永観堂
ここのライトアップは見逃せません。

来るたびにライトアップのポイントが変更になっていたりすることも、つい足を運んでしまう理由ですが、人気スポットばかり初日は移動してしまったようです・・・。
時間がないということもありましたが。

ここで、電池切れ。
宿に移動して初日は終了。

さて、2日目、最終日・・・。
今までほとんどよっていないところへ・・・。

毎年、前は素通りしてしまうところ

平安神宮。
紅葉のポイントではなかったですが、京都に来て今まで何故か立ち寄らず・・・。

中を散策。
入ってみて昨年行った京都御所のように感じましたが、こちらは庭園もありそこを見学。

人も少なく、のんびりと時間をすごし・・・過ぎました。
時間がないことを忘れていました!

その後、周辺をもう少し散策。

あと、少し遅ければ、見ごろだったのかもしれませんが、ところどころ色づいている市内。
途中、岡崎神社境内には

このような寿ハイヤーなども。
日曜日ということもあり各地で挙式が多かったですね。

滞在時間が残り少なくなり、最後にこちらへ。

真如堂。
ここは、近くには毎年きていましたが、夕方に来ることが多く、閉館時間が16:00ということもあり来ていませんでした。

入るなり、やはり人気スポットで凄い人の数。
その中でも三重塔の周辺は・・・

紅葉全開!!
多くのカメラマンが撮影していました。

今回の京都で一番の見ごろだった場所でしたので、また、少し時間を忘れて

しばし、もみじと戯れておりました。

もう少し見学をしたい、もう一日、色々回りたいと思いましたが・・・

渋滞も想定して計画の時間より少し遅れ気味で帰路へ・・・。

道中はある程度順調でしたが、最後に・・・御殿場から50kmの渋滞表示・・・。
なぜ!?などと思いながらでしたが、神奈川県内より迂回して移動。

そういえば、この日、FSWでトヨタのイベントもあったんですよね。
それも影響あったのか?

ともあれ

無事に帰宅。
今回は1,005kmの移動。
迂回しなければそんなに距離が行かなかった可能性もありますし、京都でもクルマ移動が少なかったこともありますが・・・。

なんとかノープランでの今年の強行日程京都ツアーを終了。
色々撮影もしましたが、編集したらいずれアップします。

いつもの通り、撮りすぎたのと、最近PCがトロくて作業効率が上がらず・・・(汗)

のんびり、滞在して見学してみたいですが、それもできないので、来年も同じかな・・・(笑)

Posted at 2011/12/04 10:53:20 | トラックバック(0) | 旅々 | 旅行/地域

プロフィール

要領が悪く、無計画なおっさんです(笑) ダルダル状態で老いが進行中。 泥に飢え、冬に雪上で癒してます。 思考回路の経年劣化のため、『いいまつがい、かき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI]太平洋精工 ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 09:48:21
スパークプラグ & イグニッションコイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 12:58:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
劣化パーツのオンパレードw グレード:WRX_STI_スペック_C_AWD_15インチ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族の車 時折、私も運転を…(笑) メインはご両親が使用します。 登山のための移動 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
スペックは・・・。 老体化したパーツ交換がメインでした。 羽なしであえて購入、丸尻姿がと ...
その他 その他 その他 その他
ちょっとそこまでの足としての自転車。 BRIDGSTONE abios PLAYERとP ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation