
9月後半の連休を利用して遅い夏休み!?というか、お出かけを。
今までとはいつもと違う点は少しプランを組んでみたりしましたが、行くところを決めただけ(笑)
場所は北の大地、北海道。
むか~し、上陸したことはありましたが、うろ覚え状態ですし運転したことの無いエリア。
ということで、もう一つ決めたこと物も。
事前、移動手段を確保。
早朝のフライトで函館に上陸。
そして、空港のこちらへ直行。

本来、自走も考えましたけど、日頃、帰宅も遅いのでくたびれてましたので今回は楽しました(笑)
そして、レンタルしたものは当然…!?

この車でした(笑)
インプレッサG4、GJ7アイサイトつき。
選んだのは、アイサイトついていることで多少安いですよ~!なんてコメントをいただいたこともあったので♪

代車で何度かレンタルもしているので違和感無くこの車のテストドライブの!?スタート。
ボディは汚れてましたけど、まっ、それはヨシとして。

走行距離も少なめ。
ほんと、Dラーからの代車のよう…(笑)
さて、北の大地ドライブスタート。
これからは、いつものノープラン。
何も考えずに市内をブラブラっと。

函館市内の代表的な観光地を散策。

そういえば函館にはこれが走行しているんですよね。
忘れてました。
走行していて、『あっ!』なんて、思い出したりして…(笑)

ぐるぐるといろんなところを徘徊。
あっ、ここも有名な北島三郎の母校前の坂(笑)
石畳の路面のチェックなんかも!?
そして細い山坂道でシフトフィーリングの確認なんかもしながら!?

函館山などに登って景色みたり…。
そいえば、ここで地元のGRBに遭遇したり、私の住まいのナンバーの車を見たりして自走でくれば…なんて少し後悔もしたりも…(笑)
そうそう、函館に到着して気がついたことが。
北海道はスバル率高いですね。
そのように感じることがこの後ずっと続きました。
初日の宿の駐車場などで

こんなことあったり…(笑)
雪国ですからAWD保有率が高いということもあるとは思いますが、BRZは違うか!
そして函館から移動。
北上しながら高速を利用して今度はアイサイト+クルーズコントロールの性能チェック…!?
ほんと、楽ですよね。
クルーズコントロールの機能は当然ですが、アイサイト付きではハンドル操作だけで前の車に追随してくれますから、北のエリアでは特に効果的ですね。
駐車場に入れると…

あら、また遭遇(笑)
というか、駐車場などあると必ずいる!?、そして近くに停車する何かひきつけるものが…!?
別のエリアでも…
他の車も停車している中でも…なぜか隣に(笑)

こんな感じになったりして…(笑)
普段の生活エリアではあまりこんなこと無いですから…。
そんなことを感じながらさらに北上。
途中、高速で中央分離帯が森になっていたりして…!

色々、あまり見れない光景も遭遇したりして新鮮。
のんびりと寄り道しながらのノープランドライブ。
見てみたいところの表示があればそっち方面に足が向き…駐車場に入れてみるとまた…

新千歳空港駐車場では…コレは気持ち悪い…(爆)
スバル車ばっか…!
やっぱり、AWD需要の高さも含め感じますね。
流石雪国。
その雪国を垣間見る光景もあったりして。
小樽市内に移動したときには路線バスのボディは

錆がすごっ!
普通に走行している車両も同じような状況も何台もいたりしてましたが、大変ですよね。このケアは。
函館でも遭遇しましたが、札幌市内の路面電車はボディが細身。
そして路線も多い、道路の交通量も多いので双方大変かもしれませんね。
走行していて気がつくと後にいたりして(笑)

こっちでは少しばかり江ノ電が一部の区間は同じ様になるので別に気にはなりませんが、そんなに行くわけでもないので、道交法どうだったかって思い出したりして移動してましたけど…(笑)

札幌でも定番エリアに行ってみたりしましたが、羊ヶ丘展望台でもやっぱり、こんな光景に…。

しかし、自車で来たくなる光景が多いですね。
こんな場所を見たりすると特に感じます。
せっかく来たので、同じ場所にはそんなに長くとどまるのではなく移動を重ねて。
そこがノープランの良いとこ!?
高速で移動。
と、広い空、多くの雲などを撮影してみたら、またスバル車が横を…(笑)

狙ったわけではなく狙われた…(笑)
前半はイメージの中にある広い大地、見渡しの良い景色の想像イメージエリアとは違い、普通の移動ばかりでしたが、ようやくらしき景色が見え出したりして。

景色を堪能ドライブを。
札幌から旭川方面へ移動している途中、横にそれて中心部方面にずれたりしてみましたが、一般道ものんびり一本道が続いたりして街中でもクルーズ利用したての走行テスト!?を繰り返し。
そして、また高速に乗って…。

帯広方面へ移動。
その高速移動の際に早朝だったということもあるかと思いますが、高速移動開始してから、途中の分岐まで対向車は来ますが前後に車の姿が見当たらず。
一定速度でず~っと移動なども出来るこのゆったり感。
景色を楽しみながらのんびりクルージングできるのがやはり北海道ですよね。
そして帯広に向かって寄り道を。
今週末に開催されてましたが、ラリー北海道ウィークでもあったので(笑)
せっかく近くまできたので…

よっちゃいましたよ。
メイン会場!?でしたっけ、ここは。
準備も進んでいるのかと思ったところ、トレーラーの列だけ。
休憩しているのか!?と思いきや、ラリホほ搬入トラックだったようで。

まだ会場にはほとんど何もなく…
あるのは、訪問した前日に準備したという

ダンロップのコーステープのみ(爆)
少しは雰囲気を味わえる期待をしていましたが…

早すぎました…(笑)
まっ、しょうがないですね。
ならば、コースの下見も…と一瞬、脳裏を過ぎりましたが止めて、近場の観光地へ移動開始…
と思ったところ、心地良い独特の排気音と競技ブレーキパットの音が静まりかえったこの地に轟いて…
京都ナンバーのあのチームが一番乗り!?

最後の最後に、ちょっとだけラリホの雰囲気を…(笑)
あぁ…見たかった、もっと…。
と、いうより、ラリホ目的でスケジュール組めばよかった…のかな(爆)
そんな光景を後に、周辺観光も少しこなし!?もう一つ寄ってみたい場所へ移動。
それはこちら。

昔、仕事で来る事が出来なかった場所。

十勝スピードウェイ。
近くに来たので自然と足が向きました(笑)

初めて訪れることもあり、少し勝手がわからなかったりして…・
その為、少しウロウロと…。

コース全体を見渡したかったですが、メインスタンドまでは行かずにピットロード周辺のみの確認。
コントロールたわーの脇では…

ドリフトしている車両がいたり、
メインコースでは

練習走行をしている車両がいたり…。

撮影スポットもわからずとりあえず少し眺めて…
メインエリアは散策終了。

のんびりとした雰囲気を味わいながら、また、広い空をみながらココでも少し北海道を感じたりして!?
帰り際、一際、賑わっている場所も見学。
メインコースの脇にあるショートコースでは…

バラエティにとんだ車両達が

耐久レースを楽しんでおりました。
軽自動車あり、外車あり、様々な車両達がバトルを繰り広げながら、大きな笑い声も轟いたほのぼのした雰囲気のレース。
みなさん和気藹々と楽しんでおりました。
そんな光景を後に移動。

この周辺、永遠と伸びていそうな直線。
広い空、広がる畑。
最後にやっと、これぞ北海道!というイメージのエリアを堪能。
ということで、このあと、車両をレンタル会社のこのエリアの営業所へ出向き返却。
トータル

この距離のドライブを終了。
と、

送迎車両に乗り込んだ際に目の前にはスバル車いっぱい!(笑)
やはり、冬のこともありAWD車、スバル車が多いとのこと。
と、そこにXVハイブリットもあったりして、それをレンタルすればよかったと後悔したりも、時既に遅し(笑)
また、この時期だけBRZもあるとのこと。流石に冬場はよっぽど好きな人しか借りないだろうとのことで期間限定のようです(笑)
送迎は空港まで。

とかち帯広空港から帰路へ。
と、正面にまわったところ、

ラリホののぼりでいっぱい!
空港ロビーにも

ラリホタペストリーがあったりし

顔出し看板があったり、歓迎ムードだったりしてました。
と、最後に顔出し写真を撮影して終了。
到着ロビーではラリー関係者が数多くお出迎えに来ていたりしているなか、帰路の便に乗り込んで…という、なんともモヤモヤ感があるなかこの地を後に。
そして、到着後、自車に乗り込み、『やっぱり、自分の車が一番!』と思った矢先…
タイヤからなにやら踏んでいるようなカサカサ音が。
確認してみると、あら、リア一本だけエアーが無し。
その場はエアーを入れて帰宅しました。
土曜日朝に確認したところ…

やっぱり抜けてる…。
確認してみると、おやおや…

しっかりと、スパラル形状の鋭利なものが…。
そういえば、車載でパンク修理キットは付属されてます。
中身見るのは初めてだったり(爆)
開けてみると、応急修理用の液体とシガーライター電源からのエアコンプレッサーが入っていたんですね。
コンチネンタル製のものが。
液体修理剤はこれは絶対に使いませんが、エアコンプは便利かも。
しかし、簡易的なもの。エアー入れるのに時間がかかりますし、ゲージも正確ではないと思うので。
一応、修理は完了

こんなのがブッスリと刺さっていやがりました。
ということで、今はいているタイヤは街乗り専用となったという訳で…。
一本買おうかな…!?
修理も終わりテスト走行をして、エア漏れが無いことを確認。
テストドライブしていると…
あら、超えた!
今回の10,000kmは少しペースが遅いなぁ。
まっ、いいか。
とはいえ、この距離に来たということはそろそろ色々とガタが出始めることかな?
これから消耗品の交換サイクルが色々出てきそう。
さて、何処からくるかな(笑)
北のドライブ紀行はまたフォトギャラなどに気が向いたらあげるとして。
さて次は…、アレだ!(笑)