
前のブログから少し時間が空きましたが・・・
とりあえず1000km越えを行ってきました。2泊3日で・・・。
11月の連休を使ってですが、毎年恒例のヤツです。
ナラシ・・・、奈良市・・・んっ!?
奈良といえば、お隣は・・・
あっ、そうだ!京都へ行こう!・・・(爆)
という事かどうかはさておき・・・
今年は数ヶ月前から計画はしておりました。
がっ、衝動買いに近い状態での車購入もありましたので、ついでにこの日にあわせての納車だったり・・・。
21日の朝方、出発。
とりあえずまずは走行後の初給油を。
前の週に納車されてから乗れた機会は3日ほどODOは

をさしておりました。
いつものスタンドで満タンにしましたが・・・。
GCとは違い、給油口がノズルを横にしないと入らないのは・・・今の車だから!?

少し入れにくいですね。
あっ、給油蓋には定番のキャップ置き場も設置されてました!
と、その後は一路、東名高速へ。
ツイツイ踏みたくなる気持ちを抑えてMAX3000rpmで走行開始です。
渋滞も無く順調に走行ですが、なにせ、ほとんどはじめのうちは速度が80kmほどで走ってましたので時間はかかるは、トラックには煽られるはで少し大変でした。
ですが、それよりも遅い車もおりましたけど・・・。
そして、磐田IC過ぎで500km通過。
その先で・・・やはりこの数字は・・・スバル乗りですから!
パチリっ!
この頃から、100kmほどまで速度を上げて走行し始めました。
そして、夜も開けて
初めて新名阪の新しく開通した場所を抜けて
約8時間ほどかけて目的の京都に到着しました。
到着後、すぐに第一の目的場所
常寂光寺へ。
ここは朝一番でないと道が細く、駐車場も狭く、また、観光客が増える前に入っておかないと大変な事になるので・・・!

しかし、残念な事に、この場所だけは今年は遅かったようです。
木々の色つきは良かったのですが、既に枯れ落ちているものや水気が少ない葉なども・・・。
この先、嫌な予感が過ぎりました。
と、この場所は毎年来ているので、簡単に見た形で出ることにしまいした。
早くでないと、車が走れないくらいの観光客が道路いっぱいに広がって歩きますので・・・。
次に、ほど近い場所になる
清涼寺へ。

こちらはアップではもみじなどは綺麗でしたが、まだ少し早かったようです。
この清涼寺に来たのは・・・車を置くため(笑)
本当の目的はその隣にある、場所が目的だったり・・・
(比較的穴場と言われてるそうですが、ガイドブックに掲載されていたりするんですけどね)
宝筐院へ。
朝も比較的早いこともありあまり観光客は居ませんでした・・・やはり穴場!?
その後は、今年の紅葉はまだ早いということもあり、また、車での移動は結構大変でもありますし、何せ、まだ慣れていないこの車で細い路地などを走り回るのもどうかとおもい、少しドライブを。
次なる場所は・・・
嵐山高雄マークウェイを目指しました。
地図で見ると・・・結構クネクネ道でもありますし、ワインディングのテストなども兼ねて・・・。
展望台からは、京都市内が望め、夜などは夜景が綺麗なんでしょうね。
コーナーが多く、ついつい踏みたくなる気持ちを抑え、3000rpmキープの状態で紅葉を楽しみドライブ・・・・といいたいところでしたが、こちらもまだあまりありませんでした。
と、なにやら、車が多く止まっている小さな展望台がありましたので寄ってみると・・・
そこからは保津川ライン下りとトロッコ列車が見れるポイントだったようです。
この日はとても涼しかったですが、ライン下りは見ているだけで寒そうでしたが、多くの船が出ておりました。
と、その場所で待つこと15分ほど・・・
参りました、名物、トロッコ列車
こちらも寒そう・・・!
しかし、3年連続で京都の紅葉を見に来てはおりますが、このトロッコ列車を見るのは今回が初めてだったり・・・。
来年は・・・のってみたいです・・・って、来年!?(汗)
その後は、少し疲れもありましたので、予約を入れているホテルにチェックインに向かいました。
そこで、横になろうかとおもいましたが、翌日以降、天気があまりよくないとのこともあり、少し無理をして・・・歩いてお出かけを。
ホテル近くの鴨川の橋に差し掛かったところ、どんよりとした雲の前になんと・・・
虹がっ!
がっ、その後・・・雨に見舞われ、徒歩予定の移動がその場所からタクシーに・・・。
ここで初めてタクシーに乗りましたが、これ、使うもんですね。
ドライバーの方から色んな情報を入手でき、とても参考になりました。
そして、向かった先はこちら・・・
凄い人ですっ。
昨年、とんでもない状態で見学したこれです。
清水寺のライトアップ!
昨年の経験を生かし、裏側から入るルートを取りました。
これが、大正解。
正面よりスムーズに入ることができました。
このライトアップ、日中の部と夜の部が入替式になっており日中の部の参拝客が出た後に夜の部の人が入れるシステムだったのですが、今年はその入替え入口の列のトップに並ぶことが出来きまして、開門と同時に中に入ると・・・誰も居ない舞台に・・・あれっ、人がいる!?ナゼ・・・!?
でしたが、まばらな状態での撮影が可能でした。
そして、清水の舞台は素通りしてその舞台を眺められるベストポイントへ!
昨年は撮影する場所を獲得するまでに相当時間がかかりましたが、今年は選び放題状態!
その部分はラッキーでした。
そして、早々にその場所を跡にしてライトアップポイントを回ろうかとおもいましたが・・・とりあえず外からさっと見てスルーしてホテルに戻りました。
なんせ、寝てませんでしたから・・・(笑)
そして、ホテルでは、言うまでもありません。
即、爆睡でした。
ホテルもあまり綺麗でなかったので・・・(爆)
さて、2日目。
こちらも前年までの経験でホテルを早く出て目的地に急ぎました。
それは・・・こちらです。
ここも、観光客が出てくる頃には車で走れませんし、駐車場も開いている場所を探すのが至難の業でしたので早々に。
がっ、しかしっ・・・ここでハプニングが・・・。
真っ先に入れた駐車場が上限価格設定があり、安心していたのもつかの間・・・。
よくよくみると土日祝日は対象外・・・。
そのため、車を移動させようと動かしたんです。
駐車場のフラップもまだ下がった状態でしたので・・・。
がっ、動かした瞬間、
ガガガガガっ・・・。
やっちゃいました。
サイドスカートの下にガリ傷が・・・。
まっ、見えないところですから・・・いいんですけど。
それと・・・アンダーに傷が入ったことで・・・もしかすると早く
復帰!?
と、大きな声では言えません・・・(核爆)
そんな事もありましたが、目的地の場所へ向かいました。
そこは・・・、
銀閣寺!
久々です。
がっ、・・・入ってすぐに異変が・・・。
補修工事中・・・。
建物とお庭をセットにして色んな角度から撮影してみたいおもっておりましたが・・・。
少し庭園の中の丘に上がれば、補修作業がない銀閣の撮影はできましたので、まっ、よしとしましょっ!
その銀閣を後にして哲学の道を散策。
途中、安楽寺などの寄り道をしながら、
哲学の道を堪能し・・・はやり、紅葉が少ないっ。
しかし、色んな色の紅葉が楽しめるのもまた良いかと・・・(汗)
と、次なる目的地。
こちらはやはり人気でした。
永観堂・・・。
昨年もこちらは見学したので、ポイントだけ見て早々に後にすることにしました。
その後はお隣の南禅寺。
全般的に今年の紅葉は色付が悪く、現地の人も寒さが少ないので遅いようだとの事も言ってましたのでそれが影響しているようでした。
さて、南禅寺、ここはいつも凄い人なので毎年スルーをしてましたが、今年は、京都を舞台にしたサスペンスの撮影場所の定番を久々にみたくて・・・。

アーチ水閣路!
数年前に奥様のご家族と一緒に旅行したときにはきましたが、それ以来!
ここはやはり人気なんですね。
凄い人でした。
と、この日はココまでにしまいした。
その後すぐにホテルへ・・・。
と同時に激しい冷たい雨が降り始めましたので、その後は京都駅を散策三昧!
そして、同じ用に爆睡っ!(笑)
さて、最終日。
定番場所に朝早くから向かいました。
渡月橋と嵐山。
前日、前々日ともに行けませんでしたので、朝一番に向かいました。
なんせ、一番の人気スポットですから、人でごった返すまえに・・・。
その後は、最終目的地の下賀茂神社に向かいました。
ココの目的は・・・
タダ一つっ!
縁結びの神様で有名なんだそうで。
実は奥様のお友達にお守りを頼まれまして買いに来た次第です。
ですが、私は・・・みんカラのお友達でこれからの方々が何人かいらっしゃいましたので、その方々のことを思いながら参拝しておりました(笑)
私の脳裏を横切った方々、幸せになられることを心からお祈りいたしております!!
こちらも朝早かったので境内を散策
最後の時間を楽しみました。
さてさて・・・。
その後は一路、帰路に付きました。
静岡県内に入るまでは順調だったのですが、所々渋滞にはまりながら・・・
東名高速上り291kmポスト付近で・・・
到達いたしました。
本来の目的はこちらでしたので・・・(汗)
しかし、ナラシ走行。
時間がかかります。
午前中には京都を後にしたはずなのですが、段々と日が陰ってきまして・・・
静岡県内走行中には夕日が・・・。
ですが、その時間帯、また良い天気でしたので、富士山が凄く綺麗でした。
そのため、由比辺りでPAに立ち寄り、パシャリッ!
そして、富士川SAでも富士見スポットでパシャリっ!
と、撮影を終えたら、雲の中に隠れてしまいました。
その後は、ここから渋滞がポイントポイントで発生し、その渋滞にはまりながらの低速ノロノロシフトチェンジのナラシ運転・・。
と、沼津辺りから電光掲示板には『御殿場~横浜町田、渋滞50km』・・・・。
予想時間は3時間・・・。
そんなものにははまりたくなかったので、沼津から下におり、246と裏道を駆使しての一般道ナラシ運転にて自宅に向かうことにしました。
途中、山北近辺の旧246(渋滞を避けたため)でピンボケですがこの数値も確認。
また、帰宅途中には実家によってお土産などを渡したりもして無事に到着できました。
帰宅した際のODOは
今回の走行距離は・・・
と、予想していた距離でしたが、一応、1000km越えは達成。
即、オイル交換して第二レグに入ろうとおもいましたが・・・・。
とある事情があり再送りに。
その訳は・・・また後日。
ともあれ、駆け足ではありましたが、短期間のナラシ第一レグ終了レポートでした。
今回のフォトギャラは・・・また、時間があるときにでも。
なんせ、まだ前の旅の記録や、野沢のフォトギャラも編集できていなかったりしてますし・・・。
長々と失礼いたしました。