• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Branos Latodaのブログ一覧

2009年11月21日 イイね!

早く終わらせたく…

早く終わらせたく…足を延ばして、紅葉見学ドライブなどを。

ODOは760kmと表示してますが、ナラシとはごく一般的に1000km程と聞きますが、良いのでしょうか(・・?)

Dラーでは今の車はナラシしなくても良いんですが、だいたい1000km程走ればと言われましたが…。

不慣れななもんで…。
昔、GC8Cの時は確か…転勤指令が納車前日に出て、ブルーな気分での自宅捜しの為、仙台を2週間連続の往復で終わらせた記憶がありますが…(^-^;



しかし、初のロングドライブで感じた事ですが、純正シートは疲れます。
ホールド感がなく、ここでもレカロにしとけばよかったと後悔してます。

また、少し、ワインディングなる道を試しに3000rpm以下で走らせましたが、ゴム類でしょうが、グニャっという感じが…。

運転の不慣れなさからくるものかとおもいますが、まずは、脚の橋渡しからが先になりそうですが、何時になかわかりませんけど。

当分は、大人しくしてます。

軍資金、ありませんし…。

さて、明後日には1000kmという距離を越えてしまいますが、踏み込むのは全ての汁を終えてからです。

詳細はまた。

少し疲れましたので、今日はこれまで。
Posted at 2009/11/21 15:47:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 外出 | クルマ
2009年11月14日 イイね!

次なるステップ・・・。

次なるステップ・・・。皆様・・・。
このたびは暖かいお言葉、ありがとうございます。

GC8を降りるにあたり自分自身、はっきり言いまして、降りる実感も次なる車の実感も双方無かったりしておりますが・・・。

本日、夕方少しばかりDラーによってみました。
一仕事のあとに・・・。

次なる相棒としましては画像のくるま・・・









ではございませんっ!!(^^;


確かにラグジュアリースポーツタイプの車にのるのも落ち着いてよさそうですが・・・・

やはり、キーワードは・・・


イン・・・・で、青が私のイメージとのご意見が多かったのですが



ここはやはり、エコカー減税の恩恵をうけるかどうか・・・・

となるこ、この車!?


いい車でしょうね。燃費も良いですから、家系的にも役立つっ!!





がっ、マニュアルがないっ!!また、室内ももっと広く、高級間のあるタイプであるとすれば・・・

インスパイア・・・!?


いや~っ、凄くいい車だとおもいますが、少し路線が違うかと・・・。


ならだ、事務課、ダートなどでも活躍している車・・・とえば

インテグラ!?


新車がないですよね・・・確かもう・・・。
でも楽しそうですよね。この車。


でもでも違うっ!
中古がダメという事も言われておりまして・・・。

ならば・・・ダートも走れて高級感がある車といえば・・・!




インフィニティ・・・!?


高くて手が出ません・・・。



ということで、すみません。








実は、本日納車だったんです。














やはり、離れられません。スバルからは・・・。



よって・・・






納車式を行ってまいりました。
















こちらの車を・・・。



































やはり、離れられません。
インプレッサは。





以前、ブログで何度かディーラーに脚を運んでおりましたのはこれの為でした。

結構、皆さん、感じられていたようですが・・・。



3月が車検という事もありその頃にでも乗り換え!?などと家庭内会議で話などをしておりましたが、私としては乗り続けたいということが大前提でした。

しかしながら、先日の和歌山ドライブ旅行の際に旅先でのトラブル、これが、また幾度と無く旅先で何故かトラブルが起こる・・・!

今回もその際の応急処置のパーツを頼みに行った際に今回担当した営業マンとお話をしていた際になんか引き込まれてしまったような・・・。

はじめはほんと、冷やかし程度だったのですが、その際に試乗車もあるとのことですぐに予約をしてくれたりもして・・・。

その試乗車はGCとの違いを感じるだけを目的にしておりましたが・・・。

そして、次の感謝デーで奥様同行にて行った際に今度は別の試乗車がり、その時は奥様を乗せての確認・・・・。

形が中途半端、乗り心地が悪い、なんか不恰好・・・などといっていた奥様からもGOが出てしまっいましたので・・・。

また、specCの在庫が残り半分を切ったとのことも聞いてしまい、何故か心の中で焦りが・・・。

その焦りというのも、この先、仕事も忙しくなってしまう可能性もあったりもしたので、GCが何かあった場合には何もしてあげられない状況に陥ることもあったり・・・。

などということもあり、未練タラタラの状態ではありましたが、決断した次第でした。

家庭内会議では・・・2台所有したい!と1票を投じたのですが、そこは集合住宅住まい。
出来るわけが無く、また他の場所での保管も色々と模索もしてみたのですが、色々と試算したところ、無理でしたのであきらめました。



がっ、その納車日、本来でしたらワクワクするはずが、何故かそうでもなく、代車を引き取りに行くような感じがしてました。

鍵を渡され、色々な説明をうけ・・・(今、納車って本当時間がかかるんですね。約1時間半ほど・・・)

また、GCとは違い、色んな部分で高級車!
鍵も凄いし、何でもECU制御とは・・・。

浦島太郎状態で営業担当に質問攻めしてみたりもありましたので、結局、閉店間際にDラーを出ることに・・・。

まずはカラの燃料を補給。


と、私のことですので、そのまま帰宅する訳がありません。

首都高にのり、タラタラとナラシ運転がてら、マイピット方面に出かけてみました。


がっ、車高というか、視線が高いですね。
過去にもGF系の代車での運転を行いましたが、それとはまた別物。

運転しながら、椅子の角度、ハンドルの調整などをしながら移動してましたが、何か不足しているところが・・・。

椅子のホールド製です。

RECROは断念し、純正シートなのですが、GC時代に比べて全くもってホールド感がないんです。
少しそこは失敗でしたが、まっ、社外でのシートを探してもよさそうですね。

また、試乗車とは少し感じが違うような・・・。

またGCのときはマウント類を補強パーツ入れてましたが、今回のって入っているのかが・・・。

というのも、なんか、ボディ剛性があるわりには各部ブッシュ類が弱いような・・・。

そのほかに関してはまた後日インプレッションなどを・・・。

その後はマイピットからまた首都高をタラタラと走り、結局、いつものこの場所に・・・!



閉鎖明け直後でしたので人がまばらでした。

一応、カメラで撮影しましたが、
ピンボケばっかり・・・・。





夜ですので、明日また、どんなものか明るいところで確認してみます。

今回のナラシとしては少しの時間でしたが、


こんなもんでした。




という訳で、新しい相棒はこちらになります。

まだまだ実感はなしですが・・・。


これからはGRBとはなりますが、宜しくお願いします!
Posted at 2009/11/15 04:50:09 | コメント(50) | トラックバック(0) | 買物 | クルマ
2009年11月13日 イイね!

ラスト・・・

ラスト・・・この前の日曜日のことですが、この形にしてみました。


念願のバンパーポット装着。

今年の初めに購入しておりました。
GDB丸目用のバンパーポット。

しかし、装着するにあたりボルトオンが出来ず、カット、削り、装着、調整、などの繰り返しをしておりましたが、その後、忙しくなってしまい、そのまま放置状態でした。

ある程度の形になってはおりましたので、どんな感じになるのかと思い・・・。

コレを装着して林道なんか走ったりして・・・。

装着した状態は全長が長くなってしまいますが、



迫力あります!




コレが、現状での最終目的地だったりしましたが・・・



すぐに外しました。



なんせ、ビニールテープ止めでしたので・・・。






マッドフラップもなくなり、




ボンネットダクトも外し・・・





外見ノーマル化の完成です。
















と、申しますのも


GC8を







おります。






この車で色んな方と出会い、色んなところに出かけ、様々な道を走り、思い出いっぱいの車ですが・・・。




皆様にはGC8で大変お世話になりました。


特に、同じGC/GFに乗られている方々からは情報交換を多く頂き、また、楽しませてもいただきまいした。

GC8オーナーのお友達の皆様、先に降りてしまいまして申し訳ございません!



まだ少しの間は私の手元にはありますが、近々完全にお別れすることになります。


行く末は・・・そちらはまた、追ってご報告させて頂きます。


今までありがとうございました。


昨晩は、とりあえずラスト定番場所などもいってみたりもしましたが、この車でここに来るのももうないと思うと寂しい気持ちでした。


また、ノーマルに戻して感じたことは、ノーマルでも楽しい、やはり、GC8は良い車だったということを改めて感じることも出来ました。


しかし、この車でまだまだという未練があるのですが、色んな面でユトリが出来たのならば、また乗りたいです・・・。




この車は降りますが、みんカラは継続して参ります。


次の・・・・に関しては、また追ってご報告させて頂きます。


GC8、ありがとう!



Posted at 2009/11/13 06:31:43 | コメント(50) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2009年11月07日 イイね!

とっかえひっかえ!

とっかえひっかえ!直管仕様に変更・・・


でなくて、センターパイプを交換しました。
ノーマルに(爆)







変更といえば、ここ1ヶ月あまりで何度ホイール外しているんでしょうか・・・私。

10/4
AD07が逝ってしまったので、フロントに装着していたタイヤをリアに回す作業・・・。

ホイールはYOKOHAMA RC-RALLY 16Inch


10/11
AD07はワイヤーでてましたので、予備のホイールに

ホイールはENKEI RC-T タイヤは・・・ドリフト遊びした2部山程度

10/28
月末のイベントの為にダート用タイヤに交換

ホイールはWeds SA90グラベル タイヤはA035

11/1
少し長距離を走る予定が入りそうだったので交換

ホイールはGDB-C純正BBS タイヤはスタットレス17Inch

11/7
またインチダウン

ホイールはホイールはENKEI RC-T タイヤはブリヂストンREVO1

また、排気系も・・・
10/28
PRESTO WRマフラー+P555センターパイプからエンドをP555に変更
ダートイベントに備えて。


11/1
長距離を走るよてもありP555の蓋付では辛いので何故かノーマルエンドに交換


11/7
センターパイプをノーマルに変更。


ここ1ヶ月で色んな仕様の車になっていたりします。

この車で初めてノーマルマフラー仕様でのりましたが・・・(購入したときにはWRマフラーを渡して装着してもらっての納車でしたので)やはり、動きが少し重たく感じました。

しかし、乗りやすいっ!
P555+ノーマルの方が乗りやすかったですが・・・。

完全ノーマルは静かです!

初体験っ!
なんか、ノーマルもいいもんですね。

さて、明日、もう少し変化させます。
Posted at 2009/11/07 23:28:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年11月07日 イイね!

癒しの泥んこ遊びでした!

癒しの泥んこ遊びでした!まず、タケ@フォーカス仮面さん画像、ありがとうございますっ!!
思わずニンマリしてしまうアングルばかりで感謝でございます!!
土埃の中、大変だったかと・・・!!



さて、遅くなりましたが、10月最後の土曜日、堪能してまいりました。
ハロウィンラリー!
場所は長野県にあるモーターランド野沢。

所属しております、 日本ラリーイングファン協会 (RFAN)の定例ダートイベントです。

初心者からベテランまで、のんびり、まったり泥と一日思う存分楽しめるイベントだったりします。
私は前日までのバタバタとした仕事をホッポリ出して、帰宅後、現地へと向かうことにしました。
前日も睡眠時間が少なかったのですが、目的があると不思議と眠くならないもんですね。

AM3:00頃に毎回こちら方面にきたら立ち寄る松代SAにて少し仮眠を取ることにしました。


こちらに到着しましたら既に今回参加されるくるくるぱんださんと☆よんごう☆さんがお休みされておりました。

私は少し離れた場所にて停車。
すぐさま仮眠に入りましたが、よほど疲れていたのか、2時間ほど、爆睡してしまいましたが少し寒かったので目が覚めてしまいました。
ふと、フロントガラスに紙が挟まってました。
寝ぼけ眼で眺めてみると、何やらコメントが!
主催のグループA万歳さんからの暖かいコメントが!!(^^;

あとで聞いたのですが、あまりにも爆睡していたので声をかけなかったとのこと・・・!
恐らく、車だけでない私から発する爆音に驚いて声をかけられなかったと・・・!
お恥ずかしいっ!

そろそろ出発しようかとトイレに行って車に戻ろうとしたところ、目の前をGC8が通過!
体を負傷しながらもご参加のまっちゃん555さんでした。

SAにて給油を済ませ、一路モーターランド野沢へ!

高速をおりて一般道にでましたが、寒さが半端ではありませんでした。
道路に掲げてある温度計を眺めてみると・・・



どうりで・・・!
その後、走行しておりましたらドンドン霧が濃くなり

前すら見え難いほどになっておりました。



その後、霧は野沢につく頃には薄くなり無事に到着!

廻りの山々は葉が紅葉をし始めており綺麗な景色を眺められ一瞬、いやされたり!


到着してまもなく、買わなければならない物を忘れ事に気がつき、一度、また下山。
途中、ロスレガさんとすれ違ったりはしましたが、途中のコンビにまで。
コンビニに到着すると、松代で遭遇したくるくるぱんださんと☆よんごう☆さんご一行とまた遭遇!

そこから戻る時には途中から3台ランデブー走行で野沢に戻りました。
野沢の山道での私とくるくるぱんださんの音、良かったです!

なんせ、二人とも


竹やり装着車(爆)
初のツインサウンド、しばし堪能致しました(^^;

さて、しばらくすると、皆さん集まりだし、準備に入りました。
寒いっ!といいながら!

と最後に、この方の登場です。
Gun-mega-16Vさん


相変わらず、4速までしか入らない状態で高速を70km走行にて到着でした。
途中、何度か連絡を取り合いましたが、今回はギリギリになりそうだとのこで別行動となりましたが、
Gun-megaさん曰く、1台は抜いてきたとのこと(爆)


皆さんが集まり、準備も終わりかけた頃、
朝一番、ドラミスタートです。


ハロウィンという事もあり、グループA万歳さんはカボチャの着ぐるみを装着。
なんか、暖かそうで、少し羨ましかったりしましたが・・・。
コースの説明がありましたが、今回は前回のグラベルトロフィーと同じコースを走るとの事で、前回参加された方にはコツがつかめていて良かったのでは!


私は、初めてでしたので、どんな事になるか少し不安、少し期待でしたが、その後、3周ほどカルガモ走行での完熟走行がで周回することになりましたが・・・・・・・・・・・


そこは、土に飢えている方々のことです。
1周は皆さん大人しかったのですが、2周して3周目には皆さん、アクセル開けるあけるっ!

平気で横向かせて走っている方々ばかりっ!

私は・・・眠かったです(違)

あっ、今回は前のブログであげましたが、デビューでした。
心労神父孫こと、SIMPSONジェットヘルの!


装着インプレッションは視界が広いっ!
当たり前(^_^;
しかし、今までのフルフェイスの癖でヘルメットの位置を合わせるのに、アゴの部分をさわり、空振ったりしていて車の中で何度も苦笑いをしていたり・・・!

そんなこんなで練習走行を走ってチェックして等を繰り返し4~5本ほど走り廻りました。
この時点で、リアフェンダーガードとして装着していたダ○ソー製のPET素材カラーテープは見るも無残な姿に・・・


お昼前にSSという形のタイムアタックが入るとのことでしたが、その前にあのお方に定番の出来事が!!
Gun-megaさんのトラブル(爆)

今回、ロードタイヤの50扁平16インチで走行していたようですが、フロント1本が石噛みでエアー漏れをおこしておりました。

タイヤを外し、症状を確認してみましたが、相当、奥まで石が入っているようで、エアーを抜いて石を出してまたエアーを入れて・・・の繰り返し作業をご一緒に!

そのころ、グループA万歳さんのご家族の方々などがおやつをご用意していただいておりました。
ハロウィンの装飾されたテーブルに!!

ちょうど、小腹がすいて着た時間帯でしたのでとてもありがたく、美味しく頂かせていただいてすぐに車に戻り、また、パンクの修理を・・・(^-^;


がっ、しかし、なかなか石噛み症状から脱せない状態でした。

と、時間になりましたので、私はSSに!
今回は(も!?)ゼッケン順ではないので走りたい人が3本タイムを計る形でスタート。

皆さんの走りをじっくりと拝見しながら、私も走行してみました。


タケ@フォーカス仮面さん撮影
タイム的には・・・
何ヶ所かラインでタイヤを落とすとドラシャがヤバそうに感じた場所がありましたのでラインを調整しながら(言訳です)、また、失敗、成功を繰り返しながらのタイムアタック
1分12秒
1分12秒
1分11秒

タイムが横並びっ。
皆さん、同じようにタイムがそろっていたようです。

あそこで踏んでいれば・・・(言訳です)

ここでご参加の方々の熱い走りを・・・!
グループA万歳さん

itsumoさん(ダブルエントリーでしたがお友達の方!?スミマセン

まっちゃん555さん

Gun-mega-16Vさん

あくろぽりすさん

くるくるぱんださん

ロスレガさん

にゃんぱらりんさん

msano7さん

ラリー部長さん

☆よんごう☆さん

masa-evo2さん

はん太さんの走行画像がありませんでした。申し訳ございません。

毎回、お手伝いお疲れ様です。ありがとうございます。たちばな♪さん


という皆様でした。
勝手に画像掲載してしまいまして申し訳ございません。不具合などありましたら削除いたしま

さて、午前中のSSが終わり、お食事タイム!
こちらもグループA万歳さんのご家族の方がご用意して頂けました。

ハロウィンだけにカボチャのサラダとカボチャのスープ!

そして、カレーライス!


実に美味しかったです!
あまりもの満足度でこのあとこの格好でしばし気持ちよくうたた寝してしまいました(^^;


さて、午後一番は午前中、パンクで出走できなかったGun-mega-16Vさんとそれを待ちわびていたグループA万歳さんの肉・・・・!?二駆対決!

かたや、FF、かたやFR。
Gun-megaさんはパンクが結局ダメで2本ラリータイヤを装着でした。
それもFFなのにリアに!

結果は・・・双方ともにマシントラブル発生!勝敗は・・・どうなったのかは知りませんが、欧州車特有というか、日本車では考えにくいトラブルがお互いに発生したようです。

さて、その後午後の走行になりましたが、コースは午前中の逆走!

所々溝があったり、午前中の走行で荒れた路面で結構難しい状態でした。
しかし、逆なので比較的のぼりな事もありアクセルは踏めるやばいレイアウト!

午前中の路面と違い、陽射しで乾燥したこともあり土埃が舞い上がり、また陽が傾くことで西日で目をやられてラインがみえにくかったりといった状況でしたが、練習走行を4~5本ほど走ると、なかなか楽しく、アクセルが踏めるコースであることを私でも確認できました(^^)

タケ@フォーカス仮面さん撮影

SSのタイムアタックの頃には西日が丁度、最終コーナーあたりでもろにあびるため、本当に見にくかったのですが、皆さん、精力的にタイムアタックされておりました。


SSを3本走り終えるとくるくるぱんださんが撮影されておりましたので、乱入!
夕日にあびるP555ツインズ(^^)

くるくるぱんださん乱入失礼致しました!

しかし、午後は多くの方がトラブル発生などあり、その場でのDIY大会になっていた時間帯もありましたが・・・幸い私はリアのドラシャガードがいつもの如くに落ちただけでなんとも無かったようです・・・。

帰宅後にフロントバンパーのピンが割れていることを発見しましたけど・・・(^_^;

無事に走行も終了し後片付けも終わり、最後の締めに!

皆さんに主催のグループA万歳さんから商品などが渡されました。
私は、ラリー部長さんやitsumoさんが大人の走りでSS5本で止められていたのでSS6本走ってのトータルタイムが3番目だったとのことで、黄色い帽子をいただけました!
帽子好きな私としてはとても嬉しい商品でした!!


と、私は翌日にやらねばならないことがありましたので、その場で失礼して帰路につきましたが、燃料も半分でしたので高速のインター近くで給油。

一部、高速走行と一般道の走行などはありましたが、走行距離が

給油量が

で、燃費は・・・という事です。
意外に燃料残ったかと・・・。


と、ながながと入れてしまいましたが、スミマセン。

実に楽しく充実した日を過ごすことが出来ました。
やはりダートラって、本当に楽しいですね。
車を汚す、この快楽!

ダートにご興味のある方、次回、いかがでしょうか?

今年ラストのダート走行となりましたが、次は・・・土とはしばらく訳あって冬眠するかと思います。
今回が思いっきり走る最後かと。

尚、次回RAFNの開催イベントは2月に氷上になります。

車の挙動や特性を知るのにはもってこいの氷上走行会です。

こちらには・・・でれるだろうか・・・。出たいのですが、恐らく・・・(謎)

と、凄く楽しく、満足できた今回のハロウィンラリーでした。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
また主催のグループA万歳さん、ご家族の方々、本当にありがとうございました。

また、参加させていただく際には宜しくお願い致します。


この記事は、ハロウィンラリー、無事終了~。について書いています。
Posted at 2009/11/07 03:25:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ

プロフィール

要領が悪く、無計画なおっさんです(笑) ダルダル状態で老いが進行中。 泥に飢え、冬に雪上で癒してます。 思考回路の経年劣化のため、『いいまつがい、かき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123456 7
89101112 13 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

純正流用車高アップスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 07:09:32
[スバル インプレッサ WRX STI]太平洋精工 ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 09:48:21
スパークプラグ & イグニッションコイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 12:58:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
劣化パーツのオンパレードw グレード:WRX_STI_スペック_C_AWD_15インチ ...
スバル クロストレック スバル クロストレック
家族の車 時折運転…するかな?
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族の車 時折、私も運転を…(笑) メインはご両親が使用します。 登山のための移動 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
スペックは・・・。 老体化したパーツ交換がメインでした。 羽なしであえて購入、丸尻姿がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation