• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Branos Latodaのブログ一覧

2020年11月11日 イイね!

のんびりと…

のんびりと…不具合の出たGRB。

早々に対応してもらえたDの担当者。
出してからも、ちょくちょく連絡頂けて。
この細かな対応が素敵♪そして感謝です。

前の店舗出していたら、恐らくそんな対応は無かったかと。
改めて、追っかけして正解だったようで。

そして今回のお借りできた代車、XV。
確認はしてないですがマイチェン前のモデルかと。

とはいえ、私からしてみたら色々と最新装備満載w
最近はステアリングもかっこええですなぁ~。
色々とスイッチもついて。

カーボン風の柄も随所に車内にあって、素敵♪

ひとつ気になったのが、グローブボックス内に車検証を入れるBOXが無いのはちょっと。

タイヤはblueearth

普通に走るには十分。
走行中、なんか物足りない感があったのはこれ

グレードはGT3!?
1600ですなぁ。
加速に時間がかったのはこれ。
普通に町乗りは全く問題なし。
久々に今のバージョンのナビもあったりして。

サイドブレーキは私が苦手な電子制御式。
その脇のボタンを押すと
メーターに緑の枠
そう、X-MODE

センターのモニターには

勾配測定画面など。
きつい場所のチャレンジもしてみたい気持ちに。
そんなところには行く予定も時間も無いのでw。
野暮用で少し外出


そういえば、EyeSight3は初めてかな?

なのでのんびり移動しながら
[以下、奥様撮影]

楽ですね。
だいぶ進化してて驚き。

そして長い直線でレーンキープを試してみることに。

ステアリングは少し添えてるだけ。
緩やかなカーブに差し掛かると注意されます。

放置すると、「もう知らない!助けてあげない」ってそっぽむかれレーンキープ機能はoffに。
手放しではしてないですよ、あくまでも。
今度のEyeSight Xはもっと制度が良いんですよね。
しかしこれもかっこ良いステアリング軽くアシストするだけで良いの便利。
渋滞時には結構使えるかも。

結局、クルーズ機能を使える長距離移動もなし。
ロングドライブすれば良かったかな?

この車で少し気になったのは、若干ハンドリングのギア比が高いように感じたこと。
もう少しクイックでも良かったのではないかと。
ただの好みですけど。
そんなのんびりしたXVのある生活も終わり。

車を引取に。

車検も無事終了。
交換はステアリングラックアンドピニオンリビルト
外したところこんなんなってました。


ベルト関連

一部不良パーツを変更
整備は細かく色々とみて頂けて、また、引取この際も店舗スタッフの方々がとても親切で、なんか、前々からこの店舗にお世話になっているような感じたりも。

引取が夕方だったので。

帰宅せずご実家へ。

翌朝に軽くチェック。


そうそう、最近、北関東でも、雪の便りが聞こえ始めたので

実家のXVも早めに冬支度。
ラリーニャの兆しらしいので私のも早めにやるかな?
作業中にDの担当者から連絡。
車の状況どうですかぁ?と、
ありがたいですね。
あとフォローまでしっかりと。

バタバタとした今回、ONE DAYの予定がのんびり時間をかけての今回の車検。
色々とチェックもしてもらえたので良かったかな?
最近、ほんと疎かにしてましたから。

さて、次はどこをリペア?
色々と出てきますよ~これからも。
Posted at 2020/11/11 20:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年10月29日 イイね!

追っかけ…

追っかけ…気がつけば、GRBを登録してから11年。

2年に一度の儀式。
車検。
今回で5回目。


事前準備のルーティンを色々と。

最近、潜る事も少なくなっていたのでエンドの交換作業は効率悪いのなんの。
お陰で翌日は日頃使わないところが筋肉痛!
簡単な作業にも関わらず、手間取ったりもして。

次に壁沿いを走行中、ペキペキ音がしていたのでこちらも交換。

フロントのパット。
なかなか安価で適当なモノ見つからず。
ならば別の車種で選択すると見つけられましたね♪
ニッサン用。
Weds sport REVSPEC SC。
既にカタログ落ちのアイテム。

車種はZ32用で購入。

パッケージにはマジックで消されたBNR32の文字が見えたり。
代替できる車種があることはいいですなぁ♪

その他、大まかなところはチェックして準備完了。

最近、クラッチ交換で入庫した際に不備等の点は指摘もされなかったので、前回依頼したところで。
ONE DAY車検。

しばらく待って、問題なければ整備士と黙視での確認、その後終了との流れですけど。

整備士が来たところでなんやら様子が変。

ラックアンドピニオンに異常があり、ひどいことになっていると。

確認すると


ブーツは切れ、オイル、グリスでドロドロ。

そしてVベルトも一部コマ飛びしていると。

最近、チェックしてなかった私も悪いですけど。
ブレーキパット交換の時に細かく見れば良かったと後悔、
この日は何も出来ないので退散。
色々考えながら帰路。

駄菓子菓子…
よくよく考えてみれば
クラッチ交換した時に、恐らく同じよう状態だったのでは?
Dで全く指摘されず。

今までのDのサービス担当は少し前に移動。
その担当は自主的にここ駄目、あそこはそろそろですよ~と、声をかけてくれましたが。

それが無くなり残念でなりません。
最近サボっている私も駄目ですけど!

それならばリビルト探して持ち込みできるところで修理かな?
とはいえ車検の満期、期日が無い…
そして不具合のラックアンドピニオン、在庫があるのか?
リビルトは同型で壊れたものは現品リターンが原則。
最近、めっきりGR/GV系見るのが少なく。
ギア比も合致しているやつ、前も入荷まで少し時間かかった事も。

さぁ困った!

ふと、よぎったのは前の担当に連絡してみるか!
移動先は確認済みだったので。
連絡するが不在。しばらくして折り返しの電話。
♪♪♪
相談、聞いてくれましてん。

以前も多くのワガママ、聞いてくれましたが。
対応、変わらず♪
その後、折り返しの連絡が来て、やはり、ラックアンドピニオンの在庫があまり無く価格高騰中とのこと。

ならば自分で再度調べ、少し高めのを見つけるも躊躇。
だが、クラッチ同様、持ち込みダメとかあるのか?
そんなモヤモヤしながら、しばらくは乗れなくなることも想定しつつ、気晴らしに作業を。
抜けた脚の代替品を作成。

次の脚までのツナギ。
ちょっとばかり仕様変更。
詳細は追って。

そんな作業中に担当から連絡が。
比較的リーズナブルなものが入手できるとか。
即、依頼、ついでに車検もお願いして。
そして、早々に来店、入庫。
今までの店舗よりはこじんまりww

少し離れている店舗でもあり、ダメもとで代車を確認すると準備してもらえて。
感謝、感謝です。

そういえば、代車借りるのも久々。
今までの店舗では最近はレンタルできなかったので。
借りれても、軽しか出してもらえ無かったですから。
※車庫の関係で高さ制限もあったので。
新しい車はやっぱり良いですなぁw,。
しばらくは

この車両の走行距離を増やしますか。
って、あまり乗らないかもしれないですけど。
店舗を出たのが夜だったので、代車の観察はまた今度。

取り敢えず、一安心。
修理完了と車検終了を待ちましょうかね。

他に不具合の無いことを祈りながら…。
Posted at 2020/10/29 21:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2020年10月05日 イイね!

なんなんだか…

なんなんだか…先月の連休を利用して…
クラッチのならしがてら、また山籠り。

Go toの関連もあり、当然ながら相当な混み具合、久々のロング渋滞。

途中、下道をミックスしながらの移動。
よって初日終了。

クラッチ感覚は大分は慣れてもう問題無いレベルかと(笑)

しかし、拠点に到着直前に


今度は…


フロントの脚、完全に逝っちゃいました。
ちょっとしたアスファルトの劣化した穴を通過すると、
ガツンとフルバンプ。

なんなんだかぁ。

ひとつ治ると次にまた出て来る、劣化パーツスパイラル…
まぁ、わかっちゃいることですけど。

山籠りエリアの周辺はアスファルトが荒れているので、その後も何度もガッンと。

助手席側のみ。
よってワンコ様が怖がってしまうようになってしまったり。

とりあえず、応急処置として減衰力を一番固めにセット。

確認を兼ねてすこしロング外出。

運転しだしてすぐ出た深めのギャップで…
やっぱりダメ。
完全にフルバップですなぁ。

荒れている路面はを避けながら。

向かった先は、久しぶりの避暑地へ。
二年ぶりかな?

高速降りて市街地近くでは朝から駐車へ入る為の渋滞。
それには並ばず少し迂回して違うエリアへ。
そこも少し渋滞はしてましたけど!
とりあえず車停めて。

軽井沢~。

そして、観光地、人出てますなぁ。

皆さん我慢してたのね~、等と感じながら。

散策しながら小腹補充。

ワンコ様が同伴できるテラス席のお店で。


釜で焼く本格的なピサのお店。

ワンコ様も少し味見。
満足のよう。

その後もしばしお散歩

周辺は駐車場待ちで渋滞が発生。横目で眺めながら。
これを想定して離れた場所から歩いたのは正解。

そしてその後は

この中をお散歩。人混みの中を。
ソーシャルディスタンスなんかありません。

人の多さに疲れたので早々に退散して軽井沢終了。

拠点までの帰路は慎重に路面を見ながら。
しかし何度もなくガッンとやってしまって、ワンコ様も不安にがらせてしまった…。

翌日は、違うエリアに。
途中、渋滞に。

丁度そのタイミングで

キリ番到達。
奥様に撮影依頼。

手前で足踏みしてましたが、13ヶ月かけてようやく到達。
昔は5~6ヶ月程度で到達していた10000キロ。
乗らなく、そして出掛けなくなったもんです。

向かった先は


ケイトウ畑。
ここも駐車待ちになる程、混んどりました。
到着する前もお隣の施設に入る為の渋滞に少し引っ掛かったりも。
皆さん、向かうとこ一緒なんですなぁ~。

隙間をみてモデルになってもらって。


散策後、食事場所を探すもタイミング悪く、周辺はNG。
よって別エリアへ移動。

広い敷地で海外のような雰囲気の場所

食事目的で訪れたが、到着したら食事は終了。
喫茶のみ。
空きっ腹に取り敢えず食べれるものを入れこんで。

休憩のあとここを散策。

元はゴルフ場だったらしくレストハウスをのまま使用した感じなのかな?

まわりには大きなテントやバンガローがいくつもあり、BBQや宿泊などもできる施設のよう。

緑が多く、ワンコ様も癒されたかと。
帰路渋滞もあるので暗くなる前に退散、

しかし、時既に遅し。
電光掲示板には渋滞60kmと。
全線は使わないまでも高速のってしばらくすると渋滞発生。
そのため拠点まで途中下道活用。
また疲れて寝ているワンコ様がびっくりして起きないよう気を付けながら。

しかし何度か起こしてしまいましたけどね。

最終日は夕方近くまで拠点でゴロゴロ~ゴロゴロ~。
お陰で、25km程の渋滞には遭遇しましたけど。
脚もあれですからのんびりと帰路。

さて、この後、その脚をどうするか。
途中まで組んだ変なセットを登場させるか?

とはいえ、作業場確保と本人の気力が無いのがネック。

早くしないと、ワンコ様、乗車拒否られちまいますので。
Posted at 2020/10/05 22:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外出 | クルマ
2020年09月13日 イイね!

ゴテゴテ…

ゴテゴテ…既に9月中旬ですが…

今年の8月中旬は、いつもの夏の修行がオリンピックで自転車競技のコース使用のため中止。
しかし、そのオリンピックは開催なし。だからといって急遽やる訳も無く、コロナでのイベント規制もありましたし。

何年かぶりに何も予定無し。ならば隔離生活に!
ということで

涼を求めて山籠り。

とはいえ、最近はこっちも暑い。
昔は窓開けてれば良かったのが、エアコン無しでは過ごせないほど。
まだ街中より気温は低いものの、というより、街中がいかに暑いのか!
とりあえずのんびり骨休め。
そういえば、籠るのも正月以来?

近所に少しはお散歩に。

涼を求めて、音だけでも。

朝早く行くも、暑すぎ。そして、ここは人気スポットらしく…。

ちょっとの時間散策、ワンコ様が暑さでバテバテ。
ガラガラだったのが人も多くなったので、即退散。

もう少し涼を得られる場所へ移動。
カラフルな日陰はを求めて。

こんな感じに。
日陰はあれど、気温が高い事で有名なエリア。
涼しいかということ、それはないwww

やっぱり暑い、少しでも風があれば心地よいのかも。

日向よりは涼しいかな?
ワンコ様も人も暑さでバテバテ。
近く立っていたのぼりにつられてスムージ―を。
少しだけ涼を得られるが、あっという間に溶けましたけどw
暑すぎたのでこれで帰還。

お山に登って涼む事も考えるも、それはちょっと。
車は調子悪くて。
よって拠点に、そしてエアコンフルパワー♪w

朝晩は気温が下がり過ごしやすい。

ご近所さんとソーシャルディスタンスをとりながらの会話では日中は気温が暑いらしく。

そのため、少し涼む場所を求めて隣の県まで移動。

でも、暑いのは変わり無しw
目的地はあったもののコロナ時期の影響もあり、目的が消化不良に。
そんな中、行き着いたのはこの日だけ時間延長のとある場所へ。

ワンコ様、少しの時間我慢してもらいながら

上の方へ。

結局、避けていた山坂道を使ってしまったり。

ここまで来ると流石に気温は少し低めでも到着時点は23'℃。
心地よい♪

風は強め。
ワンコ様も乱れ髪。
もっと上へ…と思いながらもしかし雲行きが怪しく、また、雷になると下りは歩きになる事もあったので下山。
少しは涼を得られたかと。

そして帰還へ。
帰りは一瞬ゲリラ的な雨に、そして蒸して涼んだ事をすぐに忘れてしまうほど。
結局、暑さで少しバテた?w
そんな山籠りは終了。

車は不調具合が進行し、もう限界値?
症状はあれです。

転がりだしからアクセル踏み込むとCVTかと思うほど。
放置しすぎ…

連休明けに早々に段取り開始。
強化アイテムが対応して価格も良心的なところへ。。
作業は出来るが入庫は10月中旬だとか。断念。
ならばパーツ購入して持ち込んでいつものDかな?
がしかし、前回はDで作業やってくれたのが今は持込みは純正もしくはSTI製のみだと。
それに、いつも親身に対応してくれていたサービス担当が移動していたり。最近、連絡してなかったので知らなかった…。
その他、何ヵ所も確認するが、どこもダメ。

ということで、アクセルをそろーり踏まないと普通に走らなくもなって来たので

結局、いつものDにお願い。

週末預かってもらって

しばしお別れ。

混んでいるので取り敢えず端に追いやられてw
今回は代車もなし。
この日は公共交通機関を使わず徒歩で帰宅。
ワンコ様のロング散歩しながら。

平日の間に作業作業完了、週末引き取りに。

今回は公共交通機関を利用して。
歩くのも使うのもあまり時間は変わらないかな?
交換したパーツとご対面。

扱いやすかった今回のクラッチ。
磨耗、早かった。
なにもなければ今回スルー予定だったフライホイール、

焼きも入っていたので交換。
ちなみに走行距離は

前回交換が120050km

さて、久々の純正クラッチ、フィーリングは?

Dを出るときに、エンスト3連発www
リリースポイントが全く違う。
それも狭く感じ、メタル入れたっけ?と勘違いするほど。

しばらくはならします。
馴染んだら治るかしら?

ともあれ、放置プレイが招いたバタバタ状態。
また、今回は雑なクラッチワークの為、早く逝ってしまった事…

反省…wwwwww
Posted at 2020/09/13 18:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2020年07月19日 イイね!

予定外…

予定外…XVは夏タイヤに交換しましたけどGRBはまだ。

手持ちの17inchは片減り、スローパンクチャー状態。
18inchはワイヤー見えてまして。

今年は車検。
最近、そんなに乗らないのでこのまま冬仕様で過ごそうかななどと。

そんな時、何気に見ていたサイトに格安の出物を発見。
即、入手♪

また中古ですけど。
山あればなんでもよかったんで。

今回はこんなタイヤを

何かの車種に装着されていたものですかね。
おそらく、外国車かと。

maid in Poland!

ということで、スローパンクチャー気味の17inch履き替えてエアーをたんまりいれて。
お陰でスタッドレスは来シーズンもお世話になれます。

そして久々に某所へ。

最近、別の場所でやってもらってましたから。
ちょうど17inch交換キャンペーンやっていたのでここ。



乗り心地の悪化とロードノイズの増加の指摘が。
スタッドレスよりは確かにwww
このサイズでもわたしには大きく見えるw

これでしばらくはタイヤは安心に。

次こそは大物の交換をしないと。
Posted at 2020/07/19 23:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

要領が悪く、無計画なおっさんです(笑) ダルダル状態で老いが進行中。 泥に飢え、冬に雪上で癒してます。 思考回路の経年劣化のため、『いいまつがい、かき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正流用車高アップスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 07:09:32
[スバル インプレッサ WRX STI]太平洋精工 ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 09:48:21
スパークプラグ & イグニッションコイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 12:58:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
劣化パーツのオンパレードw グレード:WRX_STI_スペック_C_AWD_15インチ ...
スバル クロストレック スバル クロストレック
家族の車 時折運転…するかな?
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族の車 時折、私も運転を…(笑) メインはご両親が使用します。 登山のための移動 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
スペックは・・・。 老体化したパーツ交換がメインでした。 羽なしであえて購入、丸尻姿がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation