• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月27日

いろいろ取り付けてアライメント合わせてもらった

いろいろ取り付けてアライメント合わせてもらった ブログのタイトル通りに、いろいろ取り付けてアライメントをほぼ完璧に合わせてもらいました。作業はKA24さんとkawboyさんに手伝っていただきました。
取り付けたパーツはこれ↓



とあるマル秘ブッシュを打ち込んだテンションロッドとフロントメンバーのリーンフォースです。この日のためにテンションロッドは新品のブッシュを打ち込んでもらってシャシーブラックで黒染めし、タダでいただいたサビサビだったリーンフォースは元の青い塗装と錆をすべて削り取ってから清掃して艶消しの白で塗装しました。
取付自体はすぐに終わると思っていたのですが...



元々ついていたテンションロッドの摘出。ここまでは順調だったんですよね...しかし新しくつけるテンションロッドにボルトをハメようとしましたが、ねじ穴が合わないんですよね...というのも静止状態においてもテンションロッドには結構ストレスがかかっているようで、接地している状態では取付できませんでした。
そこでジャッキでタイヤを浮かせて位置合わせると見事にボルトが刺さりました!!
このときはリフトに乗っかっているぼくの車が、さらにその上でジャッキアップされているという奇妙な光景がお目にかかれましたwww

テンションロッドが外れている状態でホイールつかんで後ろに引っ張ったら、タイヤが接地している状態にもかかわらず軽くタイヤが動いてしまったので、純正ブッシュのまま例のマジヤバタイヤ履いていたらヤバかったなぁと...
さすがアルテッツァのアキレス腱と言われてるだけありますね。ブッシュ変えておいてよかったです。ブッシュについてはサーキット走ってからパーツレビューに掲載するつもりなので、そのときにネタばらしする予定です。

あとテンションロッドのこの2つのボルト↓



245N・mというクソトルクで締め付けるため、つけるのも外すのもメチャクチャ大変でしたw
締め付けに関しては、KA24さんと2人がかりでやりました。
その点、リーンフォースの取り付けは速攻で終わりましたw

取り付けが終わった後はアライメント調整。



何シテルにも上げたのですが本当にすごい装置で、かなり正確にアライメントを測定できるようになってます。実際に調整してもらったあと試運転で少し走ったのですが、「こんなにまっすぐ走るんだなぁ」と感じました。そこら辺の店で調整してもらうのとは大違いですね...本当にビビりました。
帰りの高速道路でもJAC行ったときに高速道路走った時とはまるで安定感が違いました。

これでようやくJACCまでの準備が整いました!!
その前にとりあえず6/10のSLy FLEX走行で感触を確かめようと思います。

最近いろんなイベントがあるので楽しすぎて平日が鬱ですwww

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/27 23:29:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2018年5月31日 21:54
先日は交換作業お疲れ様でした。

セオリー通りの作業が大切だと
感じた1日でしたね(笑)

きっと苦労した分、SLYでも
効果が体感できるかと(^_^)


コメントへの返答
2018年6月1日 11:26
取り付け作業の方、手伝っていただきありがとうございましたm(_ _)m

普通に乗っているだけでも中々に効果を感じれた (とくに高速道路) ので、10日のSLyが楽しみです‼️

プロフィール

「鈴鹿サーキット & FSW http://cvw.jp/b/2411368/47570538/
何シテル?   03/04 17:00
大体月一くらいのペースでどこかのサーキットに出没します。 よく走るのはSLyとFSWです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パワステポンプOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 18:47:02
パワステオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 11:27:24
NOS 2t ガレージジャッキ Oリングとジャッキオイル交換【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:15:32

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ 羽根つき餃子 (トヨタ アルテッツァ)
私は希少なTRDクロスミッションをぶち壊しました。 自己ベスト ・スポーツランド山 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation