• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月23日

B10エンジンエンジンマウント考察

B10エンジンエンジンマウント考察  E34からE24への変換マウントはこんな感じです。
 各写真に簡単な説明有り。
 これからE34のエンジンに換装する方の参考となれば幸いです(*^^)v。
alt

 E34の方がE24に比べてエンジンがずっと奥の方に載っていることがこのマウントで判ります。
 E34は時代が約20年新しいので、重心を車体中心に持って行く設計かと思われます。
alt

 リトアニア製マウントは厚さ6.5mm。
alt

  純正マウントは約24mm。
 スチールの方がやっぱり薄くできますね。
 今思えば重量を計っておけば良かった・・。
alt

  こんな感じ。
 まだ完全にネジ止めはしていませんが。
 オイルスティック逃げ用の孔もばっちりです。
alt

 反対側です。
 左右共に部品精度は悪くないみたいで、ボルトが変な風に当たったりしません。
alt

  自分が昔、溶接の仕事をしていたので判りますが、ビードのツブも揃っています。
ブログ一覧 | E24 | クルマ
Posted at 2021/11/23 08:17:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

虫取りしました
アンバーシャダイさん

渡辺さん!お色直しですよ!!
どさんこさん

三菱自動車㈱(7211)・・・20 ...
かんちゃん@northさん

5/9 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

四つ葉🍀のクローバー😀
ラフィンノーズさん

リアルハイタッチ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2021年11月23日 9:47
こんにちは。
E24号・・・エンジンスワップが必要になったんですか?
コメントへの返答
2021年11月23日 22:08
 こんばんは。

 E24彗星号はすこぶる元気ですが、ヤフオクでE34アルピナエンジンを見つけ(E24アルピナB7、B9用エンジンは高騰してとても買えません(^^;)、友人達の後押しもあって購入(落札?)、換装に踏み切りました。

 購入のいきさつからオーバーホールまではFB、みんカラ共に公表しなかったので心配かけてすみません。

 E34前期型のM30エンジンはビッグシックスの最終型で、アルピナ用は585台しか生産されていないのに、エンジン本体、インテーク、タコ足、コンピュータROM、ATミッションが付いて38万円と云う破格値でした。

 中古のままではなんなので愛知県のヘラルドさんにオーバーホールとシリンダーボーリングをお願いしました。
 換装は地元のにいはるマスターさん、コバさん、倉さん等の助力を得て、DIYでやっています。

 ヘラルドさんがリトアニアでE34からE24への換装用マウントが製造されているのを偶然?見つけたのでノリ?でスワップしてます。

 これで日本仕様211馬力から258馬力プラスアルファ、しかも5MT(日本仕様はATしかない)の見た目はどノーマルの「羊の皮を被った狼」(酒の皮を被った鮫?)635CSiの出来上がりです。

 今週末から仲間含めて5人懸りで換装作業に入ります。

これでノーマルB9の
 245ps/5700rpm
 32.6kgm/4500rp
を上回る
 258ps/6000rpm(プラスアルファ)
33.8kgm/4000rpm
になります。

 今は5MTでもデフがATのままなのでギヤ比が低く、街中は無敵?(旧車にしては)ですが、高速で回転が高いのでデフもMT用に載せ替えます。

 妻に先立たれ、娘も嫁に行ってしまったので今はこれしか希望がありませぬ(^^;。

 長文すみませんでした。
2021年11月24日 20:37
こんばんは。

心臓スワップ作戦の詳しい経緯を聞かせて頂きましてありがとうございました。
ご縁があればGOすることは大賛成です。
そして強力なお友達ネットワークがいらして心強い限りですね。
蒲郡でイロイロとお話させて頂きましたが、密かにこんな筋力アップの作戦を進めていたんですね。

E24彗星号・・・ご高齢ながら今でもとても「羊の皮を被った狼」には見えませんが・・・(笑)。

お酒が入ってしまうと真夜中さんの作戦どおり少し危ない快速仕様車に密かなアップデートになるわけですね。

私本当は「4ドアセダンに熱い心」の車が大好きで、スカイライン2代は4ドアを選んでいました。私の今のM3号は六甲山で解き放つ以外は概ね「狼を纏った柴犬」的に街を走っていますけど、彗星号はどのように街をすごすことになるのでしょうか( ´艸`)

もし、来年・・・が藤沢開催であれば真夜中号のガレージまで遠征させて頂きましょうか。
すこし妄想ドライブで企んでみます。
コメントへの返答
2021年11月25日 19:40
 速さとスパルタンさではM3にかないません。
 E24はツアラーだと思っています。
 家族旅行で千葉方面かなんかに来た時に春潮秘密基地でランチでもごちそうできればと思っています。
 早くコロナが終息して仕事上の行動制限が無くなれば、と思っています。

プロフィール

「B10エンジンのオイルまみれ式と回転確認式 http://cvw.jp/b/2411977/45648186/
何シテル?   11/23 08:41
真夜中四本弦です。よろしくお願いします。 日々のメンテナンスとピクニックツーリングの記事を中心に行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エッセ 鬼の配線!SRS編…構造変更したい泣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 09:33:05
東京ー福井間を安く往復する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 05:10:59
アイドルバルブ電気的点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/16 16:33:30

愛車一覧

BMW 6シリーズ クーペ 彗星Ⅱ号 (BMW 6シリーズ クーペ)
 彗星号が彗星Ⅱ号になりました。   ナンバーは同じ「7471」です。
BMW 3シリーズ セダン 流星号 (BMW 3シリーズ セダン)
BMW 320iに乗っています。 89年式E30 4ドアセダン、右ハンドルATからMT( ...
BMW 3シリーズ クーペ 彗星号 (BMW 3シリーズ クーペ)
 こちらは彗星号といいます。  ’89年式、右ハンドルATの2ドアです。  諸事情によ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation