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2018年09月02日

パンダで遠征するぞっ! 〜快適化編 クーラー復活へ!9〜

パンダで遠征するぞっ! 〜快適化編 クーラー復活へ!9〜 ピザキャンプロス…と思ったら、それさえ忘れさせるほどの忙しさで寝不足気味(´・ω・` ;
土日も仕事の予定があるので、できる時に少しでも進めるしかありません
あぁ〜またピザも焼きたい!(`・ω・´ )

キャンプの最中にエンジン不動になりました
イグニッションオンでインジケーター点灯するも、スターター動かず…その後インジケータランプさえ点きません
まずコレをなんとかしないといけません

そこで水曜日の夜

予備のバッテリーでジャンプしてエンジンは始動


エンジン掛かれば電圧は出てんだよなぁ(´・ω・` )

屋根のあるカーポートへ移動して、改めてテスターを当てて見ます


エンジン停止
バッテリーマイナス12.78V
エンジンブロック12.77V
追加アースを留めているステーをクリップで挟んでると『カチカチッ!』リレースイッチの音!?
オルタネータのマイナス配線に付いてるムギ球も一瞬点灯!Σ(`・ω・´ )

アレ?直ったっぽい!?

エンジンは無事始動
コレは接触不良…
カットオフターミナルか!それとも近くの配線…

そもそもエンジン不動な期間が長くなると見込んで付けたカットオフターミナル
無ければ無い方がイイ(・∀・)
ヒーター修理でバッテリー外すので、そん時に外してみましょう



そして今日
仕事終わり買い物して帰宅するともう15:30
しかも雨…えーいヤルぞ!(`・ω・´ )

クーラーコンプレッサーです
ガスを入れると『シュー…』漏れてます


またまたオルタネータを外し…


またまたコンプレッサー外しました


怪しいのはシャフトシール
実はシャフトシールがあることはわかってましたが、外し方がわからなかったので手を付けてませんでした


コイツです!溝にスナップリングプライヤーを突っ込み引き上げる!


だけでした〜
左のシールにはスプリングが入っていて、右のOリングがついたフタを押し上げてます


ありゃ!?黒いツブツブが…
前回見つけたコンプレッサー内部の外れたOリングの残骸でしょうか?
キレイに取り除きます
コイツでスプリングが押されなくなって…イヤ違うか


コチラのOリングがヤバいのか?
まだ柔軟性はあるが、とりあえず一生分のH-NBR Oリングアソートから適当なヤツに交換


よーし組み付け!


車体に戻しました


さぁテストです!ガスを入れてと…

『シュー…』

あちゃー(´・ω・` )
まだ漏れてる音
配管周り、コンプレッサーボディ接合部に石鹸水掛けるも、泡が立たない…


下から覗くと、クラッチの外が蜃気楼のようにユラユラ…やっぱりココだ…
またまたまたコンプレッサー外します(´・ω・` )


バラしているとある事に気付きました

スナップリングが緩い?
ちゃんと入ってない!?

あー!そういうことか!(`・ω・´ )


スプリングで押してるんだから、組む時縮めてやんないと!(・∀・)

ソケットをスナップリングに乗せて押し込む

『カチン!』

お〜♪さっきも、以前もこんな音してなかった〜
原因は組み付けミス!


またまたまた配管繋いで、ガス注入

ガス止めても聞こえるのは虫の声
やった!このまま10分放置


落ちてない!漏れ治った〜♪(・∀・)

さぁ〜戻すぞ戻すぞ〜!

アレ?(・∀・)


投光器消えてる…壊れたっぽい

しかも手持ち用のワークライトも充電切れ…

あ〜!テンション上がってんのに〜!!(`・ω・´ )


止む終えまい(・∀・)
台風21号が接近中なので、バモスのヘッドライトを照明に片付け
今日の作業はこれまで

来週は夜勤なので台風過ぎたら明るいうちに作業ができるかも?
できれば週末に真空引きしてもらい、いよいよガス注入と動作確認したい

わずかな時間でも進めるしかありません
さぁ上手く動いてくれよ〜!(`・ω・´ )ノ

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この記事へのコメント

2018年9月3日 5:44
おはようございます✋
これは治ったっぽいですね~(≧▽≦)
さぁ~次はどこだ~🎵
コメントへの返答
2018年9月3日 6:44
いつもながら、恥ずかしい原因でした(・∀・;
これでちゃんと動いて〜!
次は、あぁ…あそこもここも…
2018年9月3日 6:32
直ったぽいですね。
パンダの神さまが見守ってくださる。

しかし、電気系統の流れはよくわからん
電気も目で見えるといいのに(^。^)
コメントへの返答
2018年9月3日 7:07
いやぁ〜そもそも外さなくてもいいスナップリングでした笑
失敗しながら理解…はいいんですけど、時間掛かりますね(´・ω・` )
ほんと電気見えたらいいですね〜
あぁ配線引き直したい!
2018年9月3日 7:41
すごいねぇ。
ライトが切れたのはお約束ですね笑

夏のつかれも出ますし、ボチボチ行きましょう!
パンダも大事だけど体もね♪
コメントへの返答
2018年9月3日 9:50
わかってしまえばそんなこと〜(・∀・)
どうして気づかなかったんだ
同じケースに当たったら気をつけよう
ってまた同じことするような気がする笑

ライトはレンズ曇ってたので、エアコン効いてる室内で乾燥したら復活しました
まぁ時間も時間だったので、止めろってことかな?と笑
ボチボチ、自分に確認しながらやってきますよ
2018年9月3日 22:11
素晴らしいです!
原因を探し当てしっかり直す。

同様のチャレンジを試みる方への道しるべになります。
さてお次は⁇
コメントへの返答
2018年9月3日 23:12
上手くいきました♪(・∀・)
想像してた原因と違ってたので、一瞬手詰まりかと思いましたよ〜
いつか誰かのお役に立てれば

次は…簡単そうなの終わらせちゃいますかね?
あ〜いやいや、時間掛かりそうなのを
よりどりみどり(´・ω・` )笑
2018年9月8日 8:07
カットオフターミナルは、トラブルの元即やめましょう。
接触箇所そのものを極力減らすのが、
古い物(クルマに限らず)の信頼性をあげるコツです。
がんばれ~~。
コメントへの返答
2018年9月8日 9:22
ありがとうございます!(・∀・)
走り出して充電できるようになったら外そう!
そう思ってて…忘れてました笑
外します!

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