• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャック.の愛車 [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2021年7月11日

エンジン息継ぎ現象の修理 完了!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
伸びてしまったインジェクターのOリングを、仮として水道用Oリングにしていましたが、これを耐ガソリン性のあるOリングに交換することでこの修理は完了!

というつもりでしたが、予想外な出来事が…
2
フッ素ゴムのOリングを桜シールさんから購入したものの、伸びたOリングと比較すると同じ大きさ!?
伸びたOリングは元に戻っていた!
3
とはいえ新品のOリングを装着して、無事エンジンは始動
テスト走行していますが、息継ぎ現象はもう出ていません
これにて修理は完了!
4
原因はOリングだと思っていましたが、こうなると燃料ポンプだったかと

燃料ポンプの通電はコントロールされていると思っていたのですが、配線図を見るとどうも常時通電
リターンパイプ詰まらせると燃料噴射しないほどなので、ジャバジャバ送って、ジャバジャバ戻ってたんですね〜
勉強になりました

うーむ、やっぱりコントロールされてる気がする…すみません

いつか燃料ポンプ単体で動作を見てみようと思います
とりあえず燃料ポンプ、お疲れ様でした

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

62,375km エンジンオイル補充

難易度:

エンジンオイル、オイルフィルター交換

難易度:

i4design エコモードキャンセラー

難易度:

62,375km タイヤ交換

難易度:

QMI SX6000 フューエルトリートメントHV投入 3回目

難易度:

フィアットパンダ3 ディクセルMタイプ 2615323

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@よもぎパン えぇ進んでやってましたよ笑」
何シテル?   03/09 21:58
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カワサキ(純正) KX85 トキコ2ポットキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:04:00
天井内装貼り替えの儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 18:17:06
イグナイター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 09:49:04

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
初代パンダの中期 FIREエンジン999ccで、初期のBOSCH製インジェクションモデル ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
最終A8モデルをお迎えしました 最終とはいえモデル年は1999、最終販売が2000年で ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation