• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderのブログ一覧

2019年02月15日 イイね!

湯上がり専用飲料

湯上がり専用飲料以前から、実家に戻った時に行く温泉で売られていて気になっていた湯上がり専用飲料。この間、初めて飲んでみました!由布の水を使用し、乳酸菌とコラーゲンも入っており、優しい味なので湯上がりにピッタリです。スポーツドリンクなどとは違った感じで優しく胃に染み渡る感じでホッとします(^^)

これ、大分県の売店や温泉施設で売られているそうなのですが、売店ではまだ高速のサービスエリアでしかお目にかかれてないですね。もしかしたら他でも売ってるかもしれません。

自分が飲んだのは数量限定の苺味。もう一種類はりんごヨーグルト味がありましたね。
気に入ったので、また立ち寄る機会があったら買ってみようと思います。
Posted at 2019/02/15 13:25:44 | トラックバック(0) | 日記
2019年02月15日 イイね!

緊急回避

緊急回避先にパーツレビューに書いていましたが、ジャンプスターターがやっと届きました!
到着の時点でLEDは50%を示していたので、早速充電してます( ̄▽ ̄)
ブースターケーブルは元々持っていましたが、ケーブルだけあっても相手がいないと意味無いですし、ロードサービスに依頼してもそれなりの待ち時間が発生しますもんね。

モバイルバッテリーは元々、容量の小さい物しか無かったので、車のバッテリー上がりに限らず、モバイル端末の予備バッテリーとしても外出時の安心感が、これでかなりアップします(^^)

外出先でのトラブルの多くは、うっかりも含めたバッテリー上がりとタイヤのパンクが大半を占めているので、こういった備えはオススメです(´ω`)
Posted at 2019/02/15 13:02:43 | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

オーディオの仕様変更

先日、暫くの間やれなかったCX-5の配線周りの整線をようやくする事が出来たのですが、ついでにオーディオ周りも一気に変更しようかと思います。

現在、ムーヴのナビ&オーディオのシステムが、シンプルながらもバランス良く仕上がった状態で、今はとりあえず実家での足になっているものの、せっかくのバランスを崩したくないという思いもあり、7NケーブルやHDMIケーブル、サブウーファーはそのまま残した状態にしていました。

しかし、親も買い物の時しか乗っていない様なので、明らかに乗る機会の多い、CX-5への移植を検討しています。
お互いの車両の現状の欠点は、

ムーヴ→オーディオのシステムは完成しているが、デッドニングをやっているとはいえ、車外の音漏れが酷い。

CX-5→スピーカーがソニックデザインなので音漏れ対策はバッチリであるが、ナビがムーヴより古い&スピーカーの径が元々小さい為、7Nケーブル推奨なのと、ナビのオーディオ性能自体に雲泥の差がある。

といった感じです。ムーヴのナビはダイハツ純正ではあるものの、MZ100と同じ位置付けの物で、MZ90とは根本的に基礎から違います。
これまでのサウンドナビは、MZ90まではちょっとずつ段階的に音質アップしていってましたが、MZ90からMZ100以降は一気に変わりました。今入っている物も普通に良い音の部類に入るはずなのですが...
MZ100以降が出る前は、MZ90で普通に満足していましたが、7Nケーブル無しでもナビの入れ替えだけで全然音質が異なりました(><)

将来的にはCX-5もナビを変更となる予定ですが、遮音効果も考慮して、これらの付属品を移植しようと思います。また使いたくなったら部品さえ揃えれば復活可能ですしね(^^)
間に合えば今日やってみようと思います( ´ ▽ ` )
Posted at 2019/02/11 08:35:10 | トラックバック(0) | 日記
2019年02月09日 イイね!

ナビの残り作業

3連休入りましたね、今日は仕事の都合で外出予定は無しです。それにこちらは微妙な天気ですね(^^:)

また近いうちに忙しくなりそうですが、ナビでやり残した作業をちょっとずつやって行こうと思います。
純正ナビを社外品に変更し、純正リアカメラだけは使える様にしたのですが、純正フロントカメラ&リアシートモニターがまだそのままの状態なんですよね〜作業する時間が欲しい..._:(´ཀ`」 ∠):

純正フロントカメラと社外ナビの接続はあまり例がありませんが、社外フロントカメラと純正ナビとかの逆パターンはされている方が多いので、自分で調べながら配線しようと思います。

困っていたのが純正リアシートモニターで、社外と純正とはいえ、偶然にも三菱電機製が揃ったので、メーカーへの問い合わせですんなり分かると思ったら、分かりませんでした∑(゚Д゚)

この手の配線ってビートソニックやデータシステムなどが色々取り扱っているので調べるも、適合品を見つける事が出来ませんでした。
しかし、装備されているリアシートモニターについて色々調べていたら、データシステムで配線接続キットを発見しました!たまたま最初チェックしていた商品に適合表が無かったので見落としていた様です。
その為、苦戦するかと思われたリアシートモニターの配線は既製品で何とかなりそうです。

ちなみに、次の車検まであと1年となりましたが、フロントガラスは交換しないと車検に通らないレベルとの事なので、車検までにフロントガラス交換となりそうです。
サウンドナビで純正ステアリングリモコンを使用する為の基板を追加していましたが、商品別で異なる結線図が別ページにあった為、一本配線を繋ぎ損ねていました。その接続作業のついでに、合わなくなった純正地デジ配線の撤去とフロントカメラ&リアシートモニターの配線の確認が出来れば良いなと思います。車でテレビは見ないので、スッキリさせる為に配線は撤去したままにするかもです。

どっちみち配線の準備はこれからなんで、完成した時には覚え書きも兼ねて記録に残す予定です。今回の内容は恐らく、あまり需要が無いパターンですね。
Posted at 2019/02/09 14:14:50 | トラックバック(0) | 日記
2019年02月06日 イイね!

MacBook Airのバッテリー交換しました。

MacBook Airのバッテリー交換しました。MacBook Airのバッテリーがダメになってしまったので交換しました。
バッテリー自体は大して使用していませんでしたが、長期出張中に持参しなかったので、放電状態が続き過ぎてダメになった模様...バッテリーがパンパンになってキーボードが破損するよりはマシですが、電源ケーブルを差しておかないと電源が落ちちゃうんでバッテリーを購入しました。(^^;)

見た目では分かりませんが、2010年のCore2 Duoのモデルなので、今となってはかなり古いです。最近パソコンをあまり使用しなくなったので、iPhoneのバックアップがメインになってます(^^;)
モデルでバッテリーが全然違うみたいなので、2010年の記載がある物を探して購入しました。

工具は専用ドライバーが2本付属するので、静電気に十分注意して後は交換するだけです。ネジのサイズが異なる箇所がいくつかあるので、元々の位置が分かる様に並べるのがポイントですね。

ゴールドのキーボードカバーがおまけで付いていましたが、レビューで合わないっていう人もいました。しかしうちのは適合をちゃんと確認した上で買ったお陰なのか、問題無くピッタリでした。

これでまた安心して使える様になりますね(^^)b
バッテリー劣化で本体の部品が破損までいってしまう場合もある様なので、早めの交換がオススメです。

バッテリーといえば、まだ到着待ちですが、ついにモバイルジャンプスターターを買う事にしました。CX-5のバッテリーも交換してから1年が経過、2万キロ程使用しました。CCAテスターがあるので数値を見ながら様子を見ますが、ジャンプスターターがあるのと無いのとでは安心感がまるで違いますね。これで万が一のバッテリー上がりも安心です(^^)
Posted at 2019/02/06 12:33:30 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ナビの整線ついでにガレイラの配線を繋ぐも動かず...良く見たら取説と配線自体が違うんですけど...不良品だったか_:(´ཀ`」 ∠):」
何シテル?   02/10 17:38
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、オーディオと車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ICON VEHICLE DYNAMICS ICON VEHICLE DYNサスペンション コイルオーバーキット&amp;2.0シリーズショック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 06:41:05
KE前期PWスイッチを後期PWスイッチに交換(AUTO格納) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 02:00:22
不明 汎用イグニッションコイルASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 14:23:44

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのセーフティクルーズパッケージです。、HID、19インチアルミホイール、フロントカメ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
偶然譲って頂きました。スーパーカブ50ccのキャブ車、3速セル無しです。走行は少ないです ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤の足でしたが、CX-5にバトンタッチです。ただし、マツダのディーゼルは耐久性が??な ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
週末の長距離走行専用に買いました。人生で初のCVTです。軽のターボを買うのも初めてです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.