• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderのブログ一覧

2018年10月06日 イイね!

マツダ フレアカスタム

街乗り主体の足としてならとてもラクで良いと思います。

長距離も乗られる方はターボの方がオススメですね。
やはりこの車の売りはSエネチャージでしょう。アイドリングストップ時からの再始動が静か、スムーズでこのメーカーの車の見方が変わりました。アイドリングストップを嫌う方って、恐らくエンジンの再始動のキュルキュル音が嫌な方もいるのでは無いでしょうか?自分はそれに該当するので、今まで、最近の軽を買うならダイハツ一択みたいな考えがこれで覆りました。

スライドドアじゃなくてもOKであればオススメな一台です。
Posted at 2018/10/06 20:30:53 | クルマレビュー
2018年09月26日 イイね!

日産の不正で思った事

日産の不正のニュースが新たに出てきましたね。。

前の仕事での話になるんですが、安全に関わる事なので、作業をしてみて、これは流石にどうなのか(汗)という内容だったんで書きます。
今回の件、ブレーキの検査の不正についても書かれていますよね。

まだまだ現行であるタイ製造になった日産マーチK13型なんですが、安い代わりに品質が落ちたとか何とかの話もありましたが、品質以前の出来事が...。

新車から最初の点検、まだ数百キロしか走っていないK13型マーチ。確かに普通の車って感じにはなったものの、普通に走らせるのに基本性能としては別に問題無いかなといった印象です。
しかし問題なのがリアのドラムブレーキです。初回の点検だと新車時から少し緩ければ微調整、大半はそのまま調整無しで終わるのですが、ある車両でサイドブレーキの手応えが明らかに軽く、違和感を感じたのでバラしてみると、まさかのただ組んだだけの状態、はい?!嘘やろ...新車なのに_:(´ཀ`」 ∠):
点検でワンクッション入ると製造は関係無しに、やった所の責任になってしまうので、ちゃんと気付いたら調整をするわけですが、最初から一切無調整ってのはちょっと...(*_*)

正に新品を組み付けてそこから調整という段階、ノッチ数は忘れましたが、かなりの量回した記憶があります。ここはタイ製造がどうとか関係無いですよね?
今思えば、この時から不正の絡みがあったのかな〜と。物自体に問題があるわけでは無いので調整してやれば終わりですが、一般の方って普通触ったりしないじゃないですか、ドラムはロックナット使ってるやつだし。。

これはあんまりだな〜って思ったんで書きました。せっかく日産も良い車出しているのに、この手の不正が無くなる事を祈ります。
Posted at 2018/09/26 21:30:28 | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

ガソリン高っ!!(^^;

今日は朝から熊本方面へ親とドライブへ行きました。地震の発生以来、竹田から先は全く行ってませんでしたからね(^^;

郊外の長距離ドライブはやはりCX-5の出番です。移動後の疲労度が全然違うんですよ(´ω`)

熊本県に入るまでは親の運転で、ついでに補強バーの感想も聞きましたが、ハンドリングがかなり良くなって今までよりも更に運転が楽になったとの事です。補強バー無しだとSUV特有のダラッとしたハンドリングのままでしたので効果は絶大です♪
何も無しでも、これはこれで有りなんですが、やっぱり横揺れはなるべく少ない方が良い感じです。トランクの開口部が大きいんで、街乗りオンリーな方であってもトランクバーだけは装着オススメです( ̄∇ ̄)

移動中、ガソリンの価格表示が変わってる事に気付きました。そう言えばまた上がるってニュースで言ってましたよね。。
高い所だと現金フリーでハイオク173円とかの店舗がありました。
これは悪夢の再来ですね(^^;

ムーヴは今、とりあえず車検通して実家の足になっていますが、買い物でたまにしか乗ってない感じでした。しかしここまで高くなってくると、以前より乗る機会は増えてくれるのではないでしょうか?
軽自動車のレギュラーでも十分家計にキツい値段にはなってきましたね(^^;
ディーゼルエンジンは燃料費の安さもですが、どちらかと言うと力強いトルクを求めて選んだものの、ここまで値段が高くなるとディーゼルエンジンのメリットが更に活きてきますね。

熊本は結局、阿蘇の崩落した橋までで通行止めでした。やはり迂回が必要なので、かなり不便になりましたね(^^;
3連休なのでこの辺りはそれなりに渋滞していました。大半の方が手前のミルクロード方面へ右折されてました。

夜には帰らないといけないので、高森方面を回ってから戻りました。久々に根子岳を観ました。絵を描きに行くのにも良いのでは無いでしょうか(^^)
この辺は空気が綺麗で気持ち良かったです。

燃料が空っぽになったので途中のJASSで20リッターだけ給油しましたが、これだけでもメーターが半分まで回復!これなら行けるぜ( ´ ▽ ` )
と帰路に着きました。
しかし値上げはどこまで続くんでしょうね〜_:(´ཀ`」 ∠):
どうもイランの原油の輸入ストップの関係もあってまだ上がるのではないか、ちょっと心配です。数年前、ハイオクが190円台まで上がった時みたいな事にならなければ良いですが(´-`).。oO
Posted at 2018/09/24 12:58:35 | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

軽量フライホイール良い感じです(´ω`)

今日は広島に来ています。親戚のお店で親父の車のクラッチ交換を行います。事前に何を入れるか相談されましたが、正直ライトチューンレベルだと純正クラッチが扱い易くて最高なんですよね。たまに純正のキャパ不足を補う為に純正+αが売り文句の商品がありますが、タイプRはそのままでもサーキット走行出来ちゃう仕様なので前回同様、純正になりました。
ちなみに部品をチェックしていると、KTSの軽量フライホイールが!今回導入するとの事です。これは非常に楽しみですね(^^)

リフトがある環境とはいえ、結構時間が掛かりました。
試運転させてくれるとの事だったので、法定速度の範囲で軽く流すだけですが、裏に良さげなワインディングがあるので走らせてみました。

親の車には、自分の乗っていた赤インテのパーツを移植し、引き継いで貰っています。オートアキュのECUとTEINの車高調、FLEX Zです。
ECUは既に廃盤ですが、ポン付けの中ではかなり優秀な部類に入る商品で、ハイカム切り替わりは4800rpmくらいで谷間無く下から上まで綺麗に吹け上がる気持ちの良い仕様でした。車高調も変に跳ねる事無く、乗り心地の悪化は最小限となっています。
クラッチは13万キロ使用との事でしたが、全然減っておらず、まだまだ問題ないレベルでした。その為、交換前後の違いはほとんど分からないレベルでしたが、やはり軽量フライホイールの効果がデカいですね。乗りにくくなる事も無く、適度な回転の落ち方でより気持ち良く走れる様になったと思います。

ターボの下からグイグイ引っ張るトルク感も良いですが、やっぱり高回転型NAの回してパワーが湧き上がってくるフィーリングが最高ですね(^^)
またタイプR乗りたくなってきました。親が乗ってるので買わずに済んでいますが、たまに運転させてもらおうと思います。

クラッチワイヤーの動きが悪くなってきているのでそろそろ交換の話をしていましたが、ホンダ純正は既に廃盤らしいです。DC2もさすがに旧車の部類になってきましたもんね(^^;
Posted at 2018/09/19 00:02:05 | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

結局

先日、トランクバーを入れたばかりですが、前後のバランス的に考えてフロントタワーバーも買う事にしました。入れる順番的にはリアからが正解ですが、フロントが負け気味になるので、前後セットが無難ですね。
まあ、今までの車でも片側のみってパターンは設定が元々無いとか、足グルマだからそこまで要らないとか何らかの理由があったんですが、正直、長距離がただでさえ快適な車なので、フロントタワーバーも入れると更に運転もしやすくなるでしょう。

ただ、ロアアームバー関係までは手を出すかというと微妙なところです。入れたら入れたでしっかり感は増すと思われますが、スポーツカーの時みたいに即購入にはならないかも...。
FFのスポーツカーだと、ブレーキングでフロントが左右にフラれるんで、それを消すのにフロントロアアームバーは何気に必須パーツでした。
リアはあまり効果を体感出来ないものの、フロントとのバランスを考慮すると必要って感じですかね。

気分と財布の状況で変わってくるとは思いますが、とりあえずフロントタワーバーまでは入れようと思います。CX-5はスポーツカーの様な要素があって楽しい車ですが、あまりやり過ぎない様にセーブしながらちょっとずつイジりを楽しみたいと思います(´ω`)
Posted at 2018/09/09 09:18:35 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「左フロントからの異音がついに完治、かなり嬉しい♪( ´▽`)」
何シテル?   10/10 20:57
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、オーディオと車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

不明 汎用イグニッションコイルASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 14:23:44
フロントカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 21:47:03
スマートキーの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 12:55:21

お友達

仕事柄、自分から誘える事はなかなかありませんが、車に限らず色々と楽しい話が出来ればと思いますので、宜しくお願いします!(╹◡╹)
32 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 AZ-WGN1115AZ-WGN1115 *
シロシタシロシタ * アサヲアサヲ *
katsunokikatsunoki LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
初めてワゴン系買いました。基本は通勤の足であるのと、引っ越しに伴い、周辺の道路環境にも合 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
以前から唯一、SUVの中で欲しいと思っていた車両です。本当は中期モデルが欲しかったのです ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
偶然譲って頂きました。スーパーカブ50ccのキャブ車、3速セル無しです。走行は少ないです ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
週末の長距離走行専用に買いました。人生で初のCVTです。軽のターボを買うのも初めてです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.